2013年1月13日〜1月19日

1月13日(日)
 曇り

カブリオレさま撮影。そらちゃんのエンゼルポーズ。 カブリオレさま撮影。そらの飛び出し。 カブリオレさま撮影。きららの飛翔

   

● 7:12 黙って手すりにそら。 7:14 飛び、 すぐまた戻って来ました。 7:27 飛ぶ。(Cam)

● 10:00 キィー!ケチョッ ケチョッ 手すりにそら。 ケチョッケチョッ!良く鳴きます。 その後しずかに。 (Cam)

● 10:30 巣の手摺にそらちゃんが留まっていました。きららくんはゴルフ場のネットにいます。きららくんは、見る度に留まる場所が変っています。狩りをしては失敗を繰り返しているようです。(Cab)

● 11:03 きららくんがフェニックスの方に飛んで行きました。(Cab)

● 11:18 そらちゃんが巣の中に入りました。(Cab)

● 11:18 手すりのそらちゃんが、ベランダに下りて巣の中へ。 → 11:31 そら岩上へ。→ 11:52 奥岩上へ。 → 巣の中へ。 → 12:19 そら岩上へ。→ 12:24 手すりへ。(Cam)

● 12:24 そらちゃんが手摺に出てきました。(スコープを覗いて下さった方が、「かしこそう!!」って言って下さいました。本当のところは???)(Cab)

● 13:19 そらちゃんが手摺から、ゴルフ場大阪側のネットに留まりました。(Cab)

● 13:34 きららくんも、ゴルフ場和歌山側のネットに留まっています。(Cab)

 

● 14:40 きららくんがホテルに向かって来ます。きっと、そらちゃんも一緒に飛び出すと思ったのでしょうが、予想が外れてそらちゃんはネットにしがみついたままです。気付いたきららくんは、元のネットに戻りました。(Cab)

● 14:54 そらちゃんが先にネットから飛び出すと、きららくんも後を追って来ました。そらちゃんが巣の階の山側端の手摺に留まり、きららくんは海ロゴに留まりました。(Cab)

● 14:55 ベランダ際に、そら。 すぐに飛んで、14:56 手すりに戻って来ました。(Cam)

● 14:55 そらちゃんが山側スリットから飛び出し、ベランダへ。 その後一度飛んでから巣の手摺に留まりました。(Cab)

● 15:03 そらちゃんがアルザ・ブルータワーの屋上に飛びました。(Cab)

● 15:53 きららくんが海ロゴからゆっくり飛び出し、泉大津大橋を越えて、見えなくなりました。(Cab)

● 17:02 手すりに キィーー!キィー! ケチョケチョ! きらら。 17:28 飛ぶ。(Cam)

1月14日(月・祝)
 雨のち曇り

  

  

今朝の毎日新聞の第1面のコラム「余録」欄に、泉大津のハヤブサのこと、サポート倶楽部のことが書かれています\(~o~)/ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 14:10 ケチョケチョ! ベランダにそら、続いて、きらら。 2羽で挨拶ポーズ。 きららは巣の中へ。そらちゃんは巣に近づき、 ケチョケチョ!2羽で鳴き合っていましたが、そら、クルッと向きを変えてベランダ際へ戻ってしまいました。きららは中から呼んでいますが、、14:11 そらちゃんは際から飛んでしまいました。 きららはその後、カメラに写らない場所から出て行ったようです(珍しい...)。(Cam)

● 16:06 キィー!ケチョッ ケチョッ! 手すりに、そら。 (Cam)

● 16:14 ベランダ際に、きらら。 そらちゃんは、手すり上から挨拶。 きららは巣に近づいて、ケチョケチョ! でも、そらちゃんが巣に来てくれないと思った(悟った?!) のか、 16:16 飛びました。 そらちゃんは、16:27 手すりから飛ぶ。(Cam)

1月15日(火)
 晴れ

きららくん、(手すり、巣の中) と、山側ロゴのそらちゃん。

  

 

何度も伏せをして産座の手入れをするきららくん

  

 

その甲斐あって、今日はそらちゃんが巣に入って来てくれました!! 久しぶりの巣の中挨拶ツーショット!\(~o~)/

  

 

ツーショット後、巣でくつろぐそらちゃん

  

● 11:57 手すりに、ケチョッ!ケチョッ!きらら。 よく鳴いています。 12:28 飛ぶ。(Cam)

● 12:28 手すりから飛んだきららは、助松方向へ飛んで行きました。 入れ替わりに、そらちゃんが山側ロゴへやってきました。 12:40 まだいます。 (隊)

● 13:35 ベランダ際に、ケチョッ!ケチョッ! きらら。 巣に近づいて、 13:39 巣の中へ。 産座で何度も伏せ。 (Cam)

● 13:46 そらちゃんが来ました!! 13:46〜13:49 約2分40秒の巣の中挨拶ツーショット!! きららが出ていき、 そらちゃんは、産座に座り込み 1分強。 その後も巣の中でのんびり。 産座で伏せをして、その後、じーーーーーっ。 また産座で伏せをして、じーーーーーっ。 下つつき。 14:41 奥岩上へ。 15:42 ベランダに出て手すりへ。16:05 内向きに。 16:14 飛ぶ。(Cam)

● 16:26 手すりに、キィーキィー! きらら。 17:09 飛ぶ。(Cam)

● 17:11 ベランダ際に、ケチョケチョ きらら。 巣に近づいて、また際に引き返して、キィーー!キィー!! 17:14 飛ぶ。(Cam)

● 17:16 頭上をきららが旋回、マンション七番館、六番館の上空で旋回し、助松方向へ行ってしまいました。(F)

1月16日(水)
 晴れ

  

  

  

● 7:06 手すりにケチョケチョ! きらら。 7:14 外向きに。キィーキィー! しきりに鳴いて、そらちゃんを呼んでいます。 7:17 飛ぶ。(Cam)

● 8:38 今年初めて見る海ロゴでのツーショットです。S上にそらちゃん、E上にきららです。8:39 証拠写真を確認している隙に2羽同時に飛び立ったようです。きららはすぐに今度はSの上に留まりました。そらちゃんを探すと、ホテル屋上パトライトの上に留まっています。交尾が見られるのももうすぐだと感じました。(隊)

● 11:06 ケチョケチョ!手すりにそら。 11:11 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 11:44 ベランダにそら。手すりのカメラ死角から下りてきたようです。巣の奥岩上へ。 12:24 巣の中に下りて産座で伏せ。 12:26 また奥岩上。 爪の手入れをして、13:01 ベランダに下りて手すりへ。13:06 飛ぶ。(Cam)

● 13:09 ケチョケチョ! 手すりにそら、ベランダにきらら。 きららは巣の中へ入ってラブコール。 13:12 飛び出していく。そらちゃんも、いなくなっています。 (Cam)

● 13:35 ベランダに黙ってそら。巣の奥岩上へ。 ネムタイそらちゃん。 伸び、爪の手入れをして 14:32 内向きに。 14:35 巣の中に下りて産座で得意の座り込み6分弱。立って下つつき。 産座で数回伏せをしてから、座り込み 1分半。 立って下つつき。 14:47 そら岩上へ。14:49 手すりへ。(Cam)

● 15:02 ベランダにケチョケチョ!きらら。 そらちゃんは、手すり上から挨拶ポーズ。 きららは巣に近づいてケチョケチョ! 15:12 巣の中へ。 伏せをして産座を整えたり、きららくんにしては珍しくカメラ近くの隅まで下つつきをして点検したりしながら、そらちゃんが来てくれるのを 30分以上も待っています。そらちゃんは、時々手すりから 「ほぇーーーー」鳴き。 きららも巣の中でラブコール。 15:54 遂にきららが諦めて巣からベランダに出て際へ行き、飛びました。 そらちゃんは、飛んだのか、見えるところにはいません。 (Cam)

1月17日(木)
 曇り後晴れ

  山ロゴのきらら

 

  

 

きららくん

  

 

そらちゃん

  

  

● 6:48 ベランダに、ケチョケチョ そら。続いてきらら。きららは巣に近づきますが、そらちゃんは際へ行き、飛んでしまいました。プィされたきららも、飛びました。(Cam)

● 9:28 山ロゴに1羽います(Mi)。9:30 山ロゴにいるのはきららのようです。背中を向けていますが、首を廻してしきりに遠くを見ているようです。(F)

● 11:19 手すりに黙ってそら。羽繕いをしています。 11:23  そらちゃんが挨拶ポーズ、 ベランダにきらら登場! イジワルそらちゃんは、サッと手すりを右(海)側へ移動(見守りカメラの死角位置)。でも、きららくんは 11:26 巣の中に入って産座からラブコール。 そらちゃんは、手すりで、「ホェーーーー」「キィィィィィーーー」と鳴いています。 11:32 諦めたきらら、ケッチョッ! と一声鳴いて、出て行きました。(Cam)

● 11:33 きららが行ってしまってから、そらちゃんは手すりからベランダに下りて、いそいそと巣の奥岩:大好きな休憩岩へ。11:40 巣の中に下りて産座で伏せ。 それから、じーーーーーっ。 まだ今年の交尾は確認されていませんが、そらちゃんを見ていると、産みたい気分なのかしら?と思ってしまうくらい、産座にお尻を向けて、じーーっとしています (^^;   11:47 動き始め、下つつき。産座で伏せ 11:48 そら岩上へ。羽繕い。 11:54 奥岩へ移って羽繕いの続き。 12:13 ベランダに下りて手すりへ。(Cam)そらちゃんは手すりで外向きに留まっているのですが、羽繕いに忙しく、なかなか顔を見せてくれませんでした。12:43には、また巣に戻りました。(隊)

● 12:43 手すりのそら、ベランダに下りて巣の奥岩上へ。  13:12 巣の中に下りて産座で伏せ。 13:14 そら岩上へ。 13:47 伸びをして手すりへ。 13:52 飛ぶ。(Cam)

● 15:27 手すりに黙ってそら。すぐに外向きに。 16:56 飛ぶ。(Cam)

1月18日(金)
 晴れ時々曇り、一時雪もちらつく

みぃさま撮影。山ロゴツーショット  

昼休みの山ロゴそらちゃん センタービルの上級を旋回したミサゴ

● 8:13 山ロゴに2羽います。(Mi)

● 8:23 山ロゴツーショットです。きららきんは羽繕いをしています。8:39 山ロゴは1羽になっています。(Fu)

● 8:37 現地到着。山ロゴでツーショットが見られるかと思い急ぎましたが、既にきららは飛んで、そらちゃんだけが残っていました。海側に回ると海ロゴにきららがいました。お出迎えでしょうか。(隊)

● 12:34 そらちゃんは依然として山ロゴにいます。朝から動いていないかも知れません。センタービル上空をミサゴが旋回してくれました。(隊)

● 14:54 外出先から帰ってくる途中、今まで山ロゴにいたそらちゃんが、飛び出し上空を旋回して巣に飛び込みました。(F)

 

1月19日(土)
 

  

● 7:13 ベランダに、ケチョケチョ そら。巣に数歩近づいてから、向きを変え手すりへ。 7:15 飛ぶ。(Cam)

● 11:45 鉄塔にきららくんがいます。(Cab)

● 13:55 きららくんは、鉄塔の肩の所に留まっていますが、その鉄塔の一番高い所に、きららくんを見下ろすようにカラスが2羽留まりました。 喧嘩を売りにやって来たカラス。2対1なので無視をするかと思ったら、挑発に乗ってしまったきららくん。ちょっと突っかかって、鉄塔に戻ってきました。(Morleyさまと観察)(Cab)

● 16:08 アルザ・ブルータワー(海側棟)のアトリウムの屋根に、そらちゃんがいました。(Cab)

● 16:50 きららくんはまだ鉄塔。そらちゃんもまだアルザにいます。(Cab)

inserted by FC2 system