2013年2月3日〜2月9日

★ダーウィンが来た!スペシャル のお知らせ★

また、泉大津のハヤブサたちが、NHKの番組に登場!!\(~o~)/

2月9日(土) 19:30〜20:30 NHK総合・地上デジタル 

ダーウィンが来た!スペシャル  「日本の動物たちはスゴかった!!」  ←クリックしてください!!

泉大津のハヤブサたちの画像も出てきます!!

2月3日(日)
 晴れ

カブリオレさま撮影。本日1回目の交尾 カブリオレさま撮影。山ロゴで、プレゼントのチェックをするそらちゃん。 カブリオレさま撮影。11時53分、交尾失敗。

      

● 6:55 手すりにハイテンションきらら。  7:09 飛ぶ。(Cam)

● 7:10 1分も経たずにベランダに戻ってきたきらら。 7:13 巣の中へ。産座で伏せ。 7:15 中岩から手すりへ。 7:28 飛ぶ。(Cam)

● 7:48 ベランダにハイテンションきらら。巣に近づいてから 7:49 手すりへ。8:05 飛ぶ。(Cam)

● 8:15 手すりにハイテンションきらら。 静かに。9:04 飛ぶ。(Cam)

● 9:23 手すりに、ケチョッ そら。 直ぐにハイテンションきらら登場。巣の中へ。 9:30 ケチョッツ と鳴いて、きららが出て行き、 9:30 手すりで、ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ (Cam)

● 9:55 手摺にそらちゃんがいます。(Cabriolet)

● 9:58 きららが巣に飛び込み、10:03 飛び出し、 10:04  手すり上で、ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ (Cam)

● 10:04 きららくんが、目にも留まらぬ速さで巣に飛び込んだらしく、巣の中から聞こえる声で気が付きました。きららくんが巣の中で呼んでいるのに、そらちゃんは時々お尻を持ちあげ、巣に入るつもりは、 まったくないようです。きららくんが諦めて巣から飛び出し 10:04手摺りで交尾。きららくんは海ロゴへ。そらちゃんは、そのまま手摺。(Cab)

● 10:10 きららくんが海ロゴから飛びました。(Cab)

10:20 きららくんが巣に飛び込み、そらちゃんを呼びます。(Cab)

● 10:23 諦めて山ロゴへ。すぐにマンション側に飛びました。(Cab)

● 10:37 手すりのそらちゃんが外向きに。 10:47 飛ぶ。(Cam)

● 10:47 手摺のそらちゃんが飛びました。(Cab)

● 11:11 ホテルへ一緒に帰って来ましたが、山ロゴにそらちゃん。きららくんは巣の中に。(Cab)

● 11:17 ベランダ際にハイテンションきらら。 巣の中へ。 11:18 手すりへ。 11:19 飛ぶ。(Cam)

● 11:19 きららくんが巣から飛び出し、アルザ方向に飛んで行きました。(Cab)

● 11:40 きららくんが巣に飛び込みました。そらちゃんは巣には行かず、18階山側端の手摺に。きららくんが諦めて、巣から飛び出してきました。手摺の端のそらちゃんをみつけて、ちょっと大回りをして交尾!と思ったら、失敗したみたいです。きららくんは飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 11:40 ベランダにハイテンションきらら。巣の中へ。 11:43 ベランダに様子を見に出て来ますが、また巣に戻ります。 11:45 またベランダに出てきて戻ります。 11:49 また出てきて戻ります。 11:51 手すりへ。  11:52 飛ぶ。(Cam)

● 12:00 手すりに黙って、そら。 直ぐにベランダに下りて巣の中へ。 (Cam)

● 12:00 そらちゃんの前を、ハトが通過しました。ハトが巣の手摺に留まったので追い払い、巣の中に。(Cab)

● 12:49 そらちゃんが奥岩でくつろいでいる時に、きらら乱入!  そらちゃんは奥岩上でたまーに挨拶ポーズ。 12:52 きらら、出て行きました。 そらちゃんは、その後のんびり時々羽繕い。13:19 奥岩上で内向きに。 (Cam)

● 12:49 手ぶらきららくんが、乱入! 12:53 なんだかんだ文句を言われて、飛び出してきました。きららくん、海ロゴでしょんぼり・・・。(Cab)

● 13:08 きららくん、ゆっくり飛び出し大きく弧を描きながら大津川の方に飛んで行きました。(Cab)

● 13:38 きらら乱入!  13:39 飛び出していきました。(Cam)

● 13:38 またもや、手ぶらきららくんが乱入し、追い出されました。(Cab)

● 14:11 巣の中のそら、そら岩上へ。 14:15 手すりへ。 (Cam)

● 14:15 そらちゃんが、手摺に出てきました。(Cab)

● 14:38 ベランダにハイテンションきらら、巣の中へ。 すぐに手すりのそらちゃんがプィして飛び、きららも飛び出していく。 (Cam)

● 14:38 そらちゃんの足元をすり抜けて、きららくんが巣に突入!そらちゃんは、山ロゴへ飛んで行ってしまいました・・・。後を追うようにきららくんが山ロゴに行くと、睨みつけているそらちゃんと目が合って急旋回、 マンション側へ飛んで行きました。(Cab)

● 150:3 ベランダにハイテンションきらら。巣の中へ。 15:05 手すりへ。 手すりでくちばし掃除。 15:15 飛ぶ。(Cam)

● 15:03 きららくんが巣に飛び込み、呼んでいます。(Cab。 Fuさまと観察)

● 15:05 今日は無視され続けているので、諦めが早いです。手摺に出てきました。おやまあ!!嘴のおそうじですか?それも、念入りに・・・ (自分だけ食べたのですね?そりゃぁ ごきげんわるいわぁ・・・口きいてくれるかな?)(Cab)

● 15:15 きららくん、アルザ方向へ。(Cab)

● 15:30 そらちゃん、ゴルフ場方向へ。(Cab)

● 15:37 アルザ・グリーンタワー屋上に、一羽留まっています。(Cab)

● 16:22 手すりにハイテンションきらら。 何度もくちばし掃除をして、 16:24 外向きに。 16:38 飛ぶ。(Cam)

● 16:59 手すりにハイテンションきらら。17:02 飛ぶ。(Cam)

● 17:22 ベランダにハイテンションきらら。 巣の中へ。 17:23 飛び出していく。(Cam)

● 17:27 またベランダに戻って来たきらら、巣の中へ。産座で伏せ。17:29 手すりへ。 間もなく飛ぶ。(Cam)

2月4日(月)
 雨

  

  

 

暗くなってからも来たきららくん 

  

● 7:28 手すりに、ケチョッケチョッ そら。 733 きららが来ました!巣の中へ入って、 7:38 ケチョッ!!と、ひと鳴きして飛び出し、 7:39 手すりで、ケーチョチョチョチョチョチョ!交尾\(~o~)/  (Cam)

● 8:19 ベランダに、またまたきらら!巣の中へ。 8:22 ケチョッ! と、ひと鳴きして飛び出し、 交尾、かと思いましたが、なし。 そらちゃんもそう思ったようで、後ろをキョロキョロ振り返って見ては、前屈みの交尾のポーズを何度かしました。小さい声で、「ブヒィィィー ブヒィィィィィィ。」  = 「あら、きらら、どうしたのかしら...?」   ← と言っているのかどうかは、わかりません。(Cam)

● 8:57  手すりのそらちゃんがベランダに下りました。 巣の前で挨拶ポーズをしています。 ごはん持ちきららくん登場。 きらくんは、そらちゃんにベランダでプレゼントして飛びました。 貰ったそらちゃんは、しばらく際でキョロキョロして  9:01 ごはんを掴んで飛ぶ。(Cam)

● 9:33 手すりにキィーキィー!ハイテンション・きらら。 9:37 飛ぶ。 (Cam)

● 9:38 手すりに、キィーキィー!ハイテンション・きらら。 10:11 飛ぶ。(Cam)

● 10:19 手すりに、ハイテンションきらら。すぐベランダに下りて巣の中へ。 10:25 飛ぶ。(Cam)

● 12:34  海ロゴにいたきららがいないと思って山側3階パーキングに行くと、まず目に入ったにが18階ベランダの山側の端っこの手すりに止まったそらちゃん、そのすぐ近くだが、直接お互いが見えない山側ロゴにきららがいました。ちょっとちょっと離れたツーショットでした。(隊)

● 15:14 手すりにハイテンション・きらら。 15:16 飛ぶ。(Cam)

● 16:19 手すりにハイテンション・きらら。 手すりでくちばし掃除。 そのうが膨らんでいます。 右伸び。 1704 ケチョケチョ鳴いてベランダに下りました。ベランダ際へ様子を見に行き、すぐに巣の中へ。17:09  また巣から様子を見に出てきて、すぐ巣の中へ。 17:15 また様子見に出てきて、すぐ巣の中へ。 17:18 手すりへ。17:20 飛ぶ。遠くで声が聞こえましたが、交尾ではないと思います。 (Cam)

● 17:45 ベランダにハイテンション・きらら。もう暗い巣の中へ。産座で伏せ。 17:53 中岩からベランダに出て、また巣の中へ入りすぐ出て、と、落ち着かないきらら。 際まで(近くにいるであろうそらちゃんの)様子を見に行き、また巣の中へ。18:02 中岩からベランダに出て、際から飛ぶ。 (Cam)

2月5日(火)
 曇りのち晴れ

  そらちゃん

   

● 6:13 手すりに、ケケケケ! ケチョッ! ケチョッ! そら。 6:31 きららが来て巣の中へ。でも、すぐにそらちゃんはプィして飛び、きららも出て行く。(Cam)

● 7:16 手すりに、キィーキィー!きらら。ベランダに下りて巣の中へ。 そらちゃんを呼びます。 産座で2度伏せをして整えて 7:19 中岩から手すりへ。 7:31 飛ぶ。(Cam)

● 8:05 ベランダに、ケチョケチョ! きらら。 8:09 手すりへ、キィーキィーキィー!。 8:07 飛ぶ。(Cam)

● 8:09  また巣に飛び込んで来たきらら。 そらちゃんがずっと近くにいるのでしょう。 8:11 中岩から <すり> 手すりへ。 8:13 飛ぶ。(Cam)

● 8:36 ベランダにケチョケチョ きらら。手すりへ。 8:37 飛ぶ。(Cam)

● 8:51 手すりに黙ってそら。 8:56 飛ぶ。(Cam)

● 10:11 ベランダにハイテンション・きらら。 10:12 手すりへ。 10:13 飛ぶ。 (Cam)

● 10:30 ベランダにハイテンション・きらら。 巣の中へ。 10:35 中岩から手すりへ。10:40 飛ぶ。 (Cam)

● 10:41 ベランダにハイテンションきらら。巣に近づいてから手すりへ。 10:43 飛ぶ。(Cam)

● 11:09 手すりにきらら。 11:10 飛ぶ。(Cam)

● 11:24 カメラから、そらちゃんの、ケッ チョッ という一声。 姿は見えません。(Cam)

● 11:46 ベランダにハイテンション・きらら。巣の中へ。 11:49 中岩から手すりへ。キィーキィー!! すぐまた巣に入って、そらちゃんを呼びますが、11:52 中岩から手すりへ。 11:54 飛ぶ。(Cam)

● 12:23 ベランダにハイテンション・きらら。巣の中へ。 12:25 中岩から手すりへ。 12:30 飛ぶ。(Cam)

● 13:11 ベランダにハイテンション・きらら。 13:13 手すりへ。 下りて巣の中へ。13:15 中岩から手すりへ。 13:17 飛ぶ。(Cam)

● 14:30 ベランダにハイテンション・きらら。 14:32 中岩から手すりへ。 直ぐに下りて巣の中へ。 産座で何度も伏せ。 14:35 手すりへ。 14:37 飛ぶ。 その後、少し離れたところから、ケチョケチョ声。 

● 15:11 ベランダにケチョケチョそら。 巣に近づいて、きららを待ちます。 ごはん持ちきらら登場。そらちゃんがきららに近づいて行き、ごはんプレゼントを貰って際へ。 きららはケチョケチョ鳴きながら巣の中へ。 手すりへ移動し、くちばし掃除をして、15:14 飛ぶ。(Cam)

● 15:50 海側ロゴに、きらら。(F)

● 16:20 手すりに鳴きながら、そら。16:25 ハイテンションきららが来て巣の中へ。 、交尾かな? と思いましたが、そらちゃんがベランダに下りてきて、16:30〜16:32 1分半の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、そらは産座で数回伏せ。その後9分弱の座り込み。 下つつき。 また産座で 3分半座り込み。 16:50 そら岩上。 羽繕い。 16:56 手すりへ。 

● 17:06 そらちゃんがベランダにおり、ごはん持ちきらら登場! ベランダでごはんプレゼント。  そらちゃんはお食事開始。 きららは手すりへ行き、くちばし掃除をして、17:08 飛ぶ。 そらは、17:13 手すり下段へ行き、飛ぶ。(Cam)

● 17:26 手すりにハイテンション・きらら。ベランダに下りて中岩から巣の中へ。 17:30 ベランダに、そらちゃんの様子を見に出て、すぐまた巣の中へ。 17:32 ベランダに、そらちゃんの様子を見に出て、また直ぐ巣の中へ。 17:36 ベランダに出て手すりへ。 17:38 飛ぶ。(Cam)

● 17:38 すぐに手すりにそら。羽繕い。  17:47 ハイテンション・きららが来て巣の中へ入ってラブコール。時々産座で伏せ。 18:01 中のきららが首伸ばし。手すりのそらちゃんが飛んだようです。 きららも出て行きました。(Cam) 

2月6日(水)
 雨のち曇り後はれ

朝から賑やかです

  

 

朝のごはんプレゼント

  

  

 

  

 

  

● 6:24 手すりにキィーキィーきらら。 6:35 そらちゃんが手すりに来て、きららは巣の中へ。 6:37 そらちゃんは、飛んでしまい、きららが巣から手すりへ。 6:38 鳴いてベランダに下り、山側方向を見ています。(そらちゃんがそちらにいるのかな)  巣へ入って、またベランダに様子を見に出てきて 6:42 飛ぶ。(Cam) 

● 6:42 きらら、直ぐに手すりに戻って来て、巣の中へ。6:44 きららが中岩から手すりへ。 6:46 そらちゃんが手すり左(山)側から出て来ました。 きららは、巣に飛び込みます。 そらちゃんは右(海)側へ移動して見えなくなりましたが、ブヒィ〜〜〜声が聞こえます。 巣の中きららは、端へいったりソワソワした様子。  6:54 ケチョッ!と飛びだしましたが、交尾は???見えません。声も聞こえなかったので、なし、だったかもわかりません。(Cam)

● 10:16 雨は上がったようですが、まだ雲が厚く暗いですが、きららが山ロゴにいます。(F)

● 10:24 ケチョッ! 手すりにそら。直ぐに外向きに。 10:30 右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 12:27 ケチョッ ケチョッ 手すりにそら。直ぐに外向きに。 12:33 右に移動して見えなくなる。(Cam)

● 12:35  そらは、手すりの海側寄り(見守りカメラ死角)、 きららは、山ロゴです。(隊)

● 14:31 ベランダに、ハイテンションきらら。 14:33 手すりへ。 14:40 飛ぶ。(Cam)

● 17:43 キィー!ケチョッ!手すりにハイテンションきらら。 17:51 ベランダに下りて巣の中へ。産座で伏せ。そらちゃんを呼んでいます。17:55 ベランダに出て、際から飛ぶ。 (Cam)

2月7日(木)
 

  

● 7:51 ベランダ際にハイテンションきらら。 7:53 巣の中へ。産座で伏せ。 7:55 手すりへ。 7:58 飛ぶ。(Cam)

● 8:51 ベランダ際にごはん持ちきらら。 そらちゃんが来て、巣の中でごはんプレゼント。 そらちゃんが貰って飛び、きららも巣から出て手すりへ。 8:52 飛ぶ。(Cam)

● 9:05 ベランダにハイテンションきらら。巣に近づいてから手すりへ。9:09 飛ぶ。(Cam)

● 9:17 ベランダにハイテンションきらら。巣の中へ。 9:19 中岩から手すりへ。 9:27 飛ぶ。(Cam)

● 9:29 ベランダにハイテンションきらら。 9:30 手すりへ。長居。10:14 飛ぶ。(Cam)

● 10:25 手すりに、そら。  10:31 右(海)側へ移動して、見えなくなる。(Cam)

● 11:04  ベランダに、ハイテンションきらら。 巣の中へ。産座で伏せ。  11:10 きらら、飛び出す。(Cam)

● 12:09 ベランダに、ハイテンションきらら。

● 13:07 手すりに、そら。すぐに外向きになり、飛ぶ。(Cam)

● 13:20 ベランダに、ハイテンションきらら 13:21 手すりへ。 13:54 飛ぶ。(Cam)

● 15:04 ベランダに、ハイテンションきらら 巣の中へ。 産座で伏せ。 15:08 中岩から手すりへ。 15:20 飛ぶ。(Cam)

● 15:35 手すりに、そら。 15:38 ベランダに下りて(尻もちをついて)、 巣の奥岩上へ。  15:42 産座に下りて、座り込み2分。 15:45 そら岩上。  16:01 飛び出す。(Cam)

● 16:06 ベランダに、ハイテンションきらら 巣の中へ。 16:13 飛ぶ。(Cam)

● 17:28 手すりに、ハイテンションきらら 17:29 飛ぶ。(Cam)

● 17:41 ベランダに、ハイテンションきらら 巣の中へ。 17:46 飛び出していく。(Cam)

2月8日(金)
 曇り晴れ

  

きらら山ロゴ  

● 6:37 ベランダにハイテンションきらら。巣の中へ。 6:39 飛び出していく。(Cam)

● 6:53  ベランダにハイテンションきらら。巣に近づき、中には入らず 6:54 飛び出していく。(Cam)

● 8:33 晴れているけれど小雪のちらつく寒い朝ですが、そらちゃんが山ロゴでお出迎えです。(隊)

● 12:23 きららが手すりに来ています。急いで3階パーキングエリアに上がると、きららがいません、探すと海ロゴにツーショットしています。今度はまた急いで地上に降りて見上げながらの撮影。12:30 なんとかツーショットを写真に納めました。(隊)

● 8:00 ケケケケケケケチョケチョ! 手すりにそら。 8:14 飛ぶ。 と、入れ替わりに、巣の中に、きらら。 8:16 中岩から飛び出す。(Cam)

● 8:26 ベランダに、ハイテンションきらら。巣の中へ。 8:28 中岩から手すりへ。 8:29 飛ぶ(Cam)

● 8:52 ごはん持ちきらら登場! 巣の中へ。続いてそら、巣の中でごはんプレゼントを貰って直ぐに出て行きました。きららは手すりへ行き、くちばし掃除をして 8:53 飛ぶ。 (Cam)

● 9:45 ベランダにハイテンションきらら。巣に近づいて手すりへ。 9:48 飛ぶ。(Cam)

● 9:49 またベランダに戻ってきたハイテンションきらら。巣の中へ。9:52 中岩に乗り、飛び出していく。(Cam)

● 10:25 ベランダに、ハイテンションきらら。巣に近づいて、10:26 手すりへ。 10:30 飛ぶ。 (Cam)

● 11:33 ベランダに、ハイテンションきらら。巣の中へ。 11:36 手すりへ。 11:39 飛ぶ。(Cam)

● 12:20 ベランダに、ハイテンションきらら。 12:21 手すりへ。12:23 飛ぶ。(Cam)

● 13:01 ベランダに、ハイテンションきらら。 巣の中へ。産座で伏せ。 13:05 手すりへ。 13:07 飛ぶ。(Cam)

● 13:48 ベランダに、ハイテンションきらら。 手すりへ。 13:49 飛ぶ。(Cam)

● 13:52 ベランダに、そら。 巣の奥岩上へ。 13:58 産座に下りて 1分40秒座り込み。 立って下つつき。伏せをして、14:02 奥岩上。 羽繕い。14:39 内向きに。 15:27 ベランダに出て際へ。外を見ています。 15:36 また巣に戻って、奥岩上。(Cam)

● 15:52 きらら乱入! そらちゃんは奥岩上から挨拶sポーズ。 15:55 きらら、出て行く。 奥岩上のそらは、 16:09 ベランダ際へ。 16:10 飛ぶ。(Cam)

● 16:10 入れ替わりに、ベランダにハイテンションきらら。巣の中へ。  16:11 飛び出していく。 (Cam)

● 17:02 ベランダに、ハイテンションきらら。巣の中へ。 17:04 中岩に乗り、出て行く。 (Cam)

● 17:43 ベランダに、ハイテンションきらら。巣の中へ。  17:45 手すりへ。 17:48 飛ぶ。(Cam)

● 17:51 ベランダに、ハイテンションきらら。巣の中へ。 17:52  出て行く。(Cam)

2月9日(土)
 晴れ

 

本日、ダーウィンが来た!スペシャルの放送日です!!!!

19:30〜20:30 NHK総合・地上デジタル

 

みぃさま撮影。 みぃさま撮影。

カブリオレさま撮影、足の汚いきららくん カブリオレさま撮影、プレゼントを持ち出すそら カブリオレさま撮影、きららの飛翔

● 6:30 山ロゴに1羽います.薄暗くて誰かわかりにくいです.6:57いなくなっていました.(Mi)

● 6:35 ベランダに、ハイテンションきらら。6:37 飛び出していく。(Cam)

● 7:16 ベランダに、ハイテンションきらら。 巣の中へ。 7:17 飛ぶ。(Cam)

● 7:20 山ロゴに1「羽,山角に1羽です,7:51 今もそのままです.(Mi)

● 8:31 ベランダに、ハイテンションきらら。巣の中へ。 産座で伏せ。 8:33 中岩から手すりへ。 8:34 飛ぶ。(Cam) 

● 8:45 山ロゴにそらちゃん、屋上角クレーンの横にきららくんがいます。(Fu)

● 9:35 ベランダに、ごはん持ちきらら! 直ぐにそらちゃんも来て、巣の中で、ごはんプレゼント。もらったそらちゃんは直ぐにベランダに出て、きららは飛び出していく。そらは山側寄りでお食事。いつものように、尾羽だけ見えています。 9:42 見えなくなる。 (Cam)

● 10:57 ベランダに、ハイテンションきらら。巣にダッシュ。  そらちゃんの声も聞こえますが、カメラに見える範囲にはいません。 11:03 きららが飛び出していく。(Cam)

● 12:24  そらちゃんが巣の中へ下りてからベランダに出ました! 入れ替わりに、ごはん持ちきららが巣の中へ。そらちゃんがまた入って、ごはんプレゼント。 貰ったそらは、ベランダへ。きららは飛び出していき、そらは、ごはんを掴んでベランダ際へ行き、 12:28 飛ぶ。(Cam)

● 12:56 ケッチョッ。 手すりに、そら。 13:01 ベランダに下りて巣の中へ。(Cam)

● 13:36 そらちゃんが奥岩上にいる巣の中に、乱入きらら! 13:38 飛び出していく。(Cam)

● 14:03 奥岩上のそら、巣の中へ下りて産座で伏せ。下つつき。 14:05 また奥岩上。 (Cam)

● 15:53 ベランダにきらら、巣の中へ。 そらちゃんはプィして飛びましたが、きららは巣の中から呼んでいます。 15:55 手すりへ。 16:25 飛ぶ。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさま! ダーウィンが来た!スペシャル、ご覧になりましたか!!

クニマス発見で大喜びの北さまをまた拝見することが出来、、大好きなカンムリウミスズメも出てきて、ほくほくですが、

たくさんの動物たちが登場した中、なんと!!そらちゃん&きららくんが、番組のトリでしたね!!\(~o~)/

今年も交尾が始まりましたが、今年の子育ての時期には、果たしてどんなドラマがあるでしょう。今から楽しみです!!(が、あんまり、ハラハラさせないで欲しいです〜〜!)

やませみねこ

 

inserted by FC2 system