2013年3月10日〜3月16日

そらちゃんが、3月5日(火)に2013年の第一卵を産卵しました!!

続いて3月8日(金)早朝、第二卵、3月10日(日)早朝に第三卵、3月12日(火)朝に第四卵が確認されました!!

3月10日(日)
 曇り後雨

 

そらちゃんが、2013年の第3卵を産みました!!!

\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

 

  

5:58 そらちゃんから、きららくんへの交代時、卵が3個ありました!!!\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

  

カブリオレさま撮影。手摺りのそらちゃん、他。   

★★★本日はハヤブサ観察会の日★★★

 ★★ハヤブサ観察会報告★★

今日の観察会は悪天候でしたが約30名のハヤブサ・ファンの皆様に参加して頂きました。

観察会に初めて参加された方々もおられ、雨の合間を縫って山側パーキングから手すりに留まったきららを観察して頂く事ができよかったです。

次回の観察会は、まだまだ抱卵中ということになりますが、見守りカメラで巣の中の様子が観察できるようにしたいと思いますので、

次回の観察会にも多数ご参加頂きますようお願いします!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(18:40) 〜5:58 そら抱卵 (11時間18分)  卵が3個になっています!!

5:59〜8:22 きらら抱卵 (2時間23分)

8:27〜9:55 そら抱卵 (1時間28分)

9:56〜10:53 きらら抱卵 (57分)

10:40 マンション側18階ベランダの山側にそらちゃんがいました。ベランダ際から身体を乗り出して下を見ています。(Cab)

10:51 そらちゃんが、マンション側のベランダから飛び出しました。そらちゃんが巣の手すりに留まると、巣の中からきららくんがロケットのように飛び出して、センタービルのアンテナへ飛んで行きました。(もの解りのいいきららくん)(Cab)

● 10:57 そらちゃんが巣に入りました。(Cab)

10:57〜12:31 そら抱卵 (1時間34分)

11:09 きららくんがアンテナから海ロゴに移動しましたが、風が強くてフラフラしています。(Cab)

11:20 海ロゴのきららくんが、いなくなっています。(Cab)

12:31〜14:15 きらら抱卵 (1時間44分)

14:14 そらちゃんが、ベランダの海側端 (見守りカメラ死角の位置) から顔を出しています。 (Morley)

● 14:15 巣の中のきらら、下つつきをして手すりへ。 14:19 そらが、ベランダ海側から出てきました。手すりにきらら、ベランダにそら、の2羽です。 そらは巣へ、 きららは 14:22 飛ぶ (Cam)

※ 観察会参加者の方々に、3階パーキングから、この時の手すりのきららくんを見て頂きました。 14:22 きららは、飛んで、手すりの山側寄りへ移りましたが、その位置は観察会場の11階展望室からも見える位置なので、スコープで、このきららくんも見て頂けました (^o^)v きららくん、観察会の間に見える所に出てきてくれて、アリガトウ♪  その後、きららくんは、海方向へ飛んで行きました。(ね)


14:21〜16:12 そら抱卵 (1時間51分)   

14:22 手すりのきららが飛ぶ   15:19 きらら乱入 卵を挟んで巣の中挨拶ツーショット! 1分間、きららは卵に頭を近づけてジッと見ていました   16:12 きららからごはんプレゼントの様子

16:13〜16:34 きらら抱卵 (21分)

● 16:34〜16:50 卵だけ

16:50〜17:25 きらら抱卵 (35分)  (Cam)  

17:29 ホテル屋上、山側マンション側の角からハヤブサが一羽飛びました。(Cab)

17:28〜 そら抱卵 

途中、18:25 きらら乱入!卵を挟んで巣の中挨拶ツーショット  直ぐ出て行く  

 

3月11日(月)
 晴れ

夕方、まだ交尾がありました!!

  

●  (17:28) 〜5:32 そら抱卵 (12時間4分)  4:20 立って羽繕い  

5:33〜7:03 きらら抱卵 (1時間30分)

7:03 そらちゃんが来た様子に、枯れたキィーキィー声で返事をしていたきららくんが中岩から手すりへ 間もなく飛ぶ 

7:06〜9:04 そら抱卵 (1時間58分)  

7:12 きららのキィーキィー声が聞こえました 

9:05〜9:21 きらら抱卵 (16分)

9:26〜10:46 そら抱卵 (1時間20分)

10:47〜11:17  きらら抱卵 (30分) (多分)手すりへ  11:22〜11:48 きらら抱卵 (26分)

11:48 きらら、 中岩から手すりへ 間もなく飛ぶ

11:55〜13:29 そら抱卵 (1時間4分)   

12:38 きららくんが手すりに来ていて鳴いています そらちゃんは動かず  きらら、間もなく飛ぶ   13:29 抱卵していたそら、そら岩から手すりへ  13:32 飛ぶ 

13:33〜13:46 きらら抱卵 (13分)

13:41 きららくんがベランダに向かって卵を見せました そらちゃんがベランダに来ています。 海側死角へ。その後また近づいてきて 13:46 交代。

13:47〜16:19 そら抱卵 (2時間32分)

14時半頃からは、巣の中に陰がほとんどなくなってきて、15:25あたりから、差しこむ日差しが暑いからか、何度も立って伏せなおし。10分ほど卵1個がはみ出ていた時も...(^_^;

16:20〜17:43 きらら抱卵 (1時間23分)  そらちゃんが手すりで鳴いています。 17:43 眼力きららが飛びだし、 17:45 手すりで、ケーチョチョチョチョ 交尾 (飛びだしてから、なかなかきららくんが来ないので暫くそらちゃんはキョロキョロしていました)

17:46〜: そら抱卵   21時から22時すぎまでの間 数回立ち上がって羽繕い(それぞれ2分ぐらい)   23時台にも1度立つ 

 

 

陽のあるうちは卵は3個のままでした。明日の朝、4個になっているでしょうか (*^o^*)

3月12日(火)
 晴れ  【抱卵1日目】

早朝はまだ3個ですが

 

 

6:57 もしかすると、4個めを産んだかもわかりません...!(すぐにそらちゃんが座ってしまいました) 次に見える時を待ちます!!

7:20  4個ありました!!!!\(~o~)/

 

そらちゃんが、2013年の第4卵を産みました!!!! 

\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

6:57

  


7:20

  

7時前、抱卵中に立ったそらちゃんが産みそうだったので、カメラを見ていましたが、すぐに座ってしまいました。録画をチェックしてみると、6:57 新しい卵が出たように見えましたが、後の3個のうちひとつが、そらちゃんの足の向こうにある為によく見えず、ちゃんと4個があるか確認できず、次に見えるときを待ちました。意外と早くそらちゃんが立ってくれて、7:20 確実に4卵あることがわかりました!!!!\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/ そらちゃん、きららくん、今年も4個揃いましたね!おめでとう!!!! (もしかして、まさかの初の5個目もあるのかな?) 

  

(17:46) 〜0:05 そら抱卵 (6時間19分ー約10分)  奥岩に乗りベランダへ  2分で戻り  0:07〜5:45 そら抱卵 (5時間38分)

5:45〜6:12 きらら抱卵 (27分) 

6:12〜6:52 そら抱卵 (40分)  立って産卵体勢  6:57 第4卵産卵  直ぐに座って 6:58〜8:43 そら抱卵 (1時間45分)

7:20 転卵中に、卵4個が揃って見えました! 

8:43〜9:02 きらら抱卵 (19分)  

9:03〜11:33 そら抱卵 (2時間30分)

9:09 ベランダ際に、交代後のきららくんが、まだいます。  10:26 手すりに、きららくんがいます  

11:34〜12:39 きらら抱卵 (1時間5分)   

12:39 山ロゴに1羽います。そらちゃんだと思われます。(Fu) その後そらちゃんはベランダに来てきららくんと交代。 きららくんは交代した後、ベランダ際で鳴いています (また交代したくなかった様子だったので、ぼやいている?)  暫くベランダ際にいて飛ぶ  (Cam)  その後、山ロゴ、センタービルなど、マンションから見える範囲にはきららくんは見当たりません。お出かけですね (Fu)

12:40〜14:09  そら抱卵 (1時間29分)   14:09 ベランダでごはんプレゼント 

14:10〜15:59  きらら抱卵 (1時間49分)  15:59 きらら、ベランダ際へ (そらちゃん、交代に来てくれないなぁ..) 羽繕い 巣に戻って  16:02〜16:13 きらら抱卵 (11分)

16:11 そらちゃんが交代したそうにやってきましたが、きららくん、動かず (さっきは、きららくんが交代したそうだったのに? 再抱卵後ウトウトして来て居心地がよくなっていたのでしょうか?)   そらちゃんは奥岩に乗って上から睨んできららを追い出した感じ。 その後もきららくんがベランダ際にいるので、そらちゃんはヒステリックに鳴きます。 16:15 きらら、渋々?飛ぶ 

16:14〜 そら抱卵 

17:30 ホテル屋上、海側和歌山側角に背中を向けて留まっています。きららです。(F)

3月13日(水)
 晴れのち曇りのち雨  【抱卵2日目】

  

  

(16:14) 〜5:29 そら抱卵 (13時間15分)

5:29〜7:11 きらら抱卵 (42分

7:12〜11:07 そら抱卵 (3時間55分)

11:07〜11:25 きらら抱卵 (12分)  出て行ってすぐ戻る  11:26〜12:22 きらら抱卵 (56分)

12:23〜13:36 そら抱卵 (1時間13分)

13:38〜13:54  きらら抱卵 (16分)

13:56〜 そら抱卵 

13:54 交代後も、きららくんがベランダ際にいます。そらちゃんは時々鳴きます。(文句?) 1425 きらら、外向きにフンをして羽繕い   またそらちゃんが鳴く (きららに動きがあると、そらちゃんが、ブヒィブヒィ鳴き)

14:43 きらら、巣に乱入! そらちゃんはデンと座ったまま、交代してくれません  諦めてベランダに出たきらら、手すりへ  その後、巣に近づいたり、乱入したりしますが、そらちゃんは交代拒否  きらら、手すりへ  16:20 雨のなか飛ぶ (Cam)   16:37 きららは見える所にはいません (F)

 

 

雨でカメラが・・・前回の春の嵐の日に汚れたところが、綺麗になってくれるのならいいのですが...。ダーウィンが来た!のミサゴの時に見たワイパー付きカメラがウラヤマシイ!


3月14日(木)
 晴れ 【抱卵3日目】

  

  

  

(13:56) 〜4:22  そら抱卵 (14時間26分)

4:23〜6:06 きらら抱卵 (1時間43分)

6:06〜7:11  そら抱卵  (1時間5分)  ベランダでごはんプレゼント

7:11〜8:12 きらら抱卵  (1時間1分)

8:13〜10:39 そら抱卵 (2時間26分)

10:40〜12:56 きらら抱卵 (2時間16分)

11:15 山ロゴに1羽います。そらちゃんだと思います。(Fu)

12:57〜16:06 そら抱卵 (3時間9分)

14:44 きららが巣の前まで来ました。交代してもらえずに、ずっと手すり  時々鳴きます  16:06 ようやく、そらちゃんが交代OKで出て行き、きららが巣の中へ

16:06〜17:28 きらら抱卵  (1時間22分)

17:29〜 そら抱卵 

17:30 マンションの方から誰か飛んできています。ホテル山ロゴに留まりました。よく見ると、きららでした。しきりに羽根繕いをしています。(F)

 

昨日の雨で、カメラがキレイになりました〜! (一か所、工事の時に汚れた所だけ、まだ残っていますが f(^^  )

3月15日(金)
 晴れ 【抱卵4日目】

  

  

  

●   〜6:26 そら抱卵 (12時間57分)

6:26〜7:52 きらら抱卵 (1時間26分)

7:52 ベランダで、そらときらら引き継ぎ。きらら飛ぶ

7:53〜10:01 10:03〜10:11そら抱卵 (2時間16分)

9:25 きらら、そらのそばへ行き交代して?と、お願いしましたが、無視され手すりへ。時々「交代して〜の声」

9:45 そら、思わせぶりな転卵をして、うたた寝の続き。

10:00 きららの声 飛ぶ?

10:01 そら ベランダ際へ外の様子を見に行き10:03巣に戻る

10:11 ベランダ際海側にいたきららと交代 

10:11〜11:35 きらら抱卵 (1時間24分)

11:36〜12:46 そら抱卵 (1時間10分)

12:47〜14:04 きらら抱卵 (1時間17分)

14:04〜17:11 そら抱卵  (3時間7分)

16:36 ベランダ際にきらら。ペンギンスタイルで「交代して〜」とお願いしますが、そら寝たふり。

17:12〜18:44 きらら抱卵 (1時間32分)

18:45〜そら抱卵

3月16日(土)
 晴れ 【抱卵5日目】

  

 

  

 

  

 

カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。

   〜5:44 そら抱卵 (10時間59分)

5:44〜7:57、 8:01〜8:12 きらら抱卵 (2時間24分)

8:14〜13:08 そら抱卵 (4間54分)

9:16 きららくんが、ゴルフ場の支柱の上で食事をしています。 9:40 食事が終わったようです。(Cabriolet)

10:15 ホテル近くを飛んでいるカラスに気付いて、きららくんが帰って来ました。カラスを蹴散らして、巣に飛び込みましたが、そらちゃんに冷たくあしらわれたようです。すぐに手すりに出てきました。手すりの中央から海側へ移動しました。時々巣の中から、そらちゃんの鳴き声が聞こえてきます。(Cab)

12:26 きららくんが、猛スピードで飛び出しましたが、狩りは失敗したようです。ホテル屋上の、和歌山・海側の手すりに帰って来ました。(Cab)

13:05 屋上からきららくんが飛び出しました。マリーナ辺りに、突っ込んで行きましたが、またもや失敗したようです。(Cab。Morleyさまと観察)

13:08 きららくんが巣に飛び込みました。ベランダ際から顔を覗かせたのは、そらちゃんです。やれやれ、やっと代わってもらえましたねぇ 飛び出したそらちゃんは躊躇わず、きららくんがご飯を食べていた、ゴルフ場の同じ支柱に留まりました。 食事をしているきららくんを、巣から見ていたのでしょうか?でも、なんにも残ってなかったみたいです。(Cab)

13:09〜14:22 きらら抱卵 (1時間13分)

14:11 そらちゃんが巣の手すりに帰って来ました。

14:12 カラスがホテルに近づいてきました。そらちゃん緊急発進!追い払って、18階山側スリットに入りました。(Cab)

14:21 18階山側端のベランダ際から飛び出し、16階山側スリットに入りました。(Cab)

14:22 そらちゃんがスリットから巣に飛び込み、きららくんが巣から出てきました。(Cab)

14:22〜16:17 そら抱卵 (1時間55分)

14:24 きららくんはゴルフ場のネットのたるみへ。(Cab)

14:40 きららくんがネットから飛びました。(Cab)

16:17〜16:46、 16:48〜18:14  きらら抱卵 (1時間55分)

18:15〜 そら抱卵 

 

inserted by FC2 system