2013年3月17日〜3月23日

3月17日(日)
 【抱卵6日目】 晴れ

カブリオレさま撮影。近づいて来るカラスを睨むきらら君。 カブリオレさま撮影。カラスに文句を言うきらら君。 カブリオレさま撮影。いらいらいらドカ〜ン!! きららスクランブル。

  

●    〜5:50 そら抱卵 (11時間35分)

5:51〜9:01 きらら抱卵 (3時間10分)

9:02〜10:42 そら抱卵 (1時間40分)

10:45〜11:27 きらら抱卵 (42分)

11:23 そらが来ましたが、きららは伏せたまま。 そらは奥岩に乗って、きららくん追い出し?成功  (Cabriolet)

11:28〜16:10 そら抱卵 (4時間42分)

13:11 きららくんが手すりにいます。(Cab)

14:12 卵が産まれてからは、警戒区域になっている、ヨドコウさまの上空にカラスが入って来ました。予想通りスクランブル!カラスを蹴散らして、そのままゴルフ場へ飛んで行きました。大阪側ネットの海側から3番目の支柱の上に留まりましたが、何かを探すように、4番目3番目、また4番目・・・と、行ったり来たりしています。
そして、8番目の支柱の上に飛び移ると、そこにあったご飯の食べ残しを食べ始めました。探していたご飯は、ぜんぜん違うところにあったみたいです。
(これがハヤブサの記憶力?それともきららくんの記憶力?)(Cab)

14:35 ちっちゃなご飯はすぐになくなり、支柱から飛んでいなくなりました。(Cab)

14:48 きららくんが巣に飛び込みましたが、すぐに追い返され手すりに出てきました。(Cab)

16:10 巣の方を向いて、交代のチャンスをうかがっていたきららくんが、ぴょん!と巣に飛び込みました。ベランダ際に現れたのは・・・?そらちゃんでした。(Cab) 16:10 きらら乱入、卵を挟んで巣の中ツーショット! そらが出て行き交代 (Cam)

16:11〜18:29 きらら抱卵 (2時間18分)

16:13 そらちゃんは、海側のベランダ際の手すりの隙間から飛び出しました。ゴルフ場のネットに留まり、羽繕いをしています。(Cab)

16:31 そらちゃんは、まだネットにいます。(Cab)

18:29〜   そら抱卵 

18:29 手すりにそらちゃんが来て、ホェ〜〜〜ホェ〜〜〜! と鳴いています。 きららが出て行き、際から飛ぶ  (Cam)

3月18日(月)
 【抱卵7日目】 曇りのち雨

 

暮れる前、そらちゃんが何かに驚いていきなり出て行き、暫く卵だけでした。 そろりそろりと戻ってきたそらちゃん

  

 

巣に入ってからも、用心しています

  

 

眼をくりくりさせたままで、抱卵再開

  

   〜8:34 そら抱卵 (14時間5分)

8:35〜11:41 きらら抱卵  (3時間6分)

11:42〜14:07 そら抱卵 (2時間25分)

14:08〜16:44 きらら抱卵 (2時間36分)

16:45〜17:42 そら抱卵  (57分)

17:42 抱卵中のそらちゃんが、いきなり巣から出て行きました。(PAで?大きな音でクラクションが鳴ったようですが、それが原因でしょうか?)  それから、暫く巣には卵だけです。 17:55 恐る恐る巣に近づいて来たそら。用心しています。 18:00 中岩に乗り、 18:02 巣の中に入りますが、卵の傍でたったまま。 頭の真ん中がぺっちゃんこになって、眼がくりくりで、まるで別の子みたいに見えます...。何が怖かったのでしょうか? 18:12 ようやく卵の上に伏せますが、まだ中腰?気味。 18:13〜 抱卵 

18:13〜 そら抱卵 

 


過去にも2度、抱卵中にそらちゃんが驚いたことがあります

2011年3月11日  震災の時です。

2012年4月10日  侵入者がありました。

今日も、また戻って来て抱卵してくれてよかったです 

3月19日(火)
 【抱卵8日目】 晴れ

  

    

●    〜5:48 そら抱卵 (11時間35分)

5:49〜8:24 きらら抱卵 (2時間35分

8:24〜10:39 そら抱卵 (2時間15分)

8:55 ホテルの前まで来るとセンタービルのシースルーエレベータの角に誰か留まっています。近づいて観察するときららでした。青空の下とてもきれいに見えました。(隊)

10:39〜11:20 きらら抱卵 (41分)

11:21〜14:13 そら抱卵 (2時間52分)

13:40 手すりにきららが来て鳴いています。けれど、そらちゃんは動きません。 14:13 きららが巣に乱入して実力行使で交代権ゲット。

14:13〜 16:23 きらら抱卵 (2時間10分)

16:25〜 そら抱卵   

18:12 手すりにきららが来て、キィーキィー! 直ぐに飛びました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トップページの右側きららくんの写真の下に、「ハヤブサ一家のモニュメント」へのリンクを張りました。

3月20日(水/祝)
 【抱卵9日目】 曇りのち雨

みぃさま撮影。ゴルフ場の支柱のハヤブサ  

 

 

仲良し2羽 (*^・^*)

  

 

  

●   〜6:59 そら抱卵 (14時間34分)

6:17 きららがゴルフ場にしました.和歌山側の一番高い鉄柱の最も道路側のネットです。(Mi)

6:22 きらら乱入! すぐに出て行く

7:00〜8:29 きらら抱卵 (1時間29分)

8:32〜13:30 そら抱卵 (4時間58分)

8:54 きららの声が聞こえます。しばらく(多分手すりに)いたようです

10:40 きららがベランダ際にいます

11:03 ゴルフ場道路側から5番目の支柱上で1羽がごはん中でした.(Mi)

12:41 きらら乱入! きららが挨拶ポーズでお願いしても、そらちゃんは、交代したくない様子  12:43 きらら、諦めて出て行く 

13:17 きららくんは手すりにいます 鳴きますが、そらちゃん交代拒否   13:30  そらちゃんが転卵に立った隙に、きらら乱入! そらちゃんは上から目線できららくんを見下ろしていますが、、、、きららくんは、卵を見たり、そらちゃんを見たり。 2羽でくちばしカチカチ。そらちゃん、奥岩に乗り出て行き、交代成功! 

13:33〜15:13 きらら抱卵 (1時間40分)

15:09 そらちゃんがベランダに来ました、鳴いていますが、今度はきららが交代拒否。 それで引っ込むはずのないそらちゃんは、奥岩に乗り上からきららに交代を迫ります。きららくん、出ていく。  

15:14〜17:56  そら抱卵 (2時間42分)  

17:56 きららがごはんプレゼントを持ってきたようです。そらちゃんが出て行きました

17:57〜18:44 きらら抱卵 (47分)

18:45〜 そら抱卵 

3月21日(木)
 【抱卵10日目】 晴れ

  

   

 

夕方、交代を待っていたのか、時々鳴きながら、ずーっとベランダ際にいたきららくん。きららの影ぼうしが段々長くなっていきますが、そらちゃんは交代せず、抱卵独占でした。

  

   〜5:44 そら抱卵 (10時間59分

5:15 きららが来ましたが、そらちゃんは、ブヒブヒ鳴きで、交代したくない様子。(きららが手ぶらだから?) きららはベランダ際で、小さな声で鳴いています。段々辺りは明るくなってきますが、そらちゃんは、カモがやるように首を折り曲げて顔を身体にうずめて、「寝てるのよ!」ポーズ。 5:43 遂にきららくんが巣に乱入して挨拶ポーズ。交代して貰えました。

5:44〜8:45  きらら抱卵  (3時間1分)

8:38 ホテル屋上の山側和歌山側角に1羽留まっています。(そらちゃんかな?)、8:40 飛び出して一旦海側マンション側に姿を現して、フェニックスの方向へ飛んでいきました。(隊)

8:46〜12:01  そら抱卵  (3時間15分)

12:01 きらら、得意の乱入で、抱卵交代

12:01〜13:36  きらら抱卵  (1時間35分)

13:37〜 そら抱卵 

16:17 きらら乱入! 直ぐに引き下がってベランダ際へ。時々、鳴きます。 ずーっとそこにいて、(多分)交代を待っていましたが、18:11 そらちゃんが、ケチョッ!ケチョッ! と鳴きながら転卵して伏せ直した後、諦めたようで、飛びました  

3月22日(金)
 【抱卵11日目】 晴れ

 まだ抱卵していたそうなきららくん、ちょっと粘りを見せますが、そらちゃんが奥岩から見下ろすと弱腰になって、あっさり交代 (^^;    ←毎度のこと。

   

  

 

 

全て、午後の ”抱卵を代わって貰えないきららくん”  ごはんプレゼントを持ってきても、交代してもらえませんでした・・・

  

  

   〜5:23 そら抱卵 (15時間46分)

5:24〜9:50 きらら抱卵 (4時間26分)

9:51〜12:40 そら抱卵 (2時間49分)

12:40 手すり海寄りで(代わってぇ〜 まだぁ〜攻撃)を延々続けていたきらら、我慢できず乱入!ちょっと強引に抱卵権ゲット!ベランダ際から、そら飛ぶ。

12:41〜13:36  きらら抱卵 (55分)
13:34 ベランダ際海寄りで(そろそろいいでしょ?攻撃)スタスタ巣に近づき、奥岩に飛び乗るタカピーそらちゃん。弱腰きららはあっさり交代。飛び出しました。

13:36〜 そら抱卵 
14:44 ベランダ際に、ご飯持ちきららが到着。「こんなん持ってるよ?獲れたて!まるごと!」でも、そらちゃんは要らないみたいです。きららご飯持ってすぐに飛ぶ。(交代してもらえると思ったのに…残念でした。)

15:15 山ロゴに1羽います。(Fu)

15:29 キィーキィー きらら、手すりに到着。そら、寝たふり。そらの体が動く度に、きららはクゥ〜〜とお願いしますが、そらは寝たふり?(白目むいています)

16:05 きらら巣皿に近づきますが、一喝され肩を落としてベランダ際へ

16:09 きらら、威嚇の声をあげ、ベランダ際から飛び出す。

16:56 きらら乱入!「代わって!」「どいて!」きららも強気!それでもそらちゃんはデンっと座って(猫で言う香箱座り)無視。きらら30秒ほどで諦め

16:57 手すりから飛ぶ。(そらちゃん 羨ましいくらい強いね!?)

18:09 ベランダ際に、ご飯持ちきらら。キィ〜〜と鳴いて、すぐにご飯をつかんで飛ぶ。

3月23日(土)
 【抱卵12日目】 曇りのち晴れ

カブリオレさま撮影。きららの飛び出し。 カブリオレさま撮影。そらの飛翔。 カブリオレさま撮影。山ロゴのそら。

  

●    〜5:33 そら抱卵 (19時間9分 !)

5:34〜6:55 きらら抱卵 (1時間21分)

6:56〜12:28 そら抱卵 (5時間32分)

9:55 ベランダ際に引っ掛かるように、きららくんが留まっています。 「そこに立ってなさい!」って言われたみたいに、巣の方を向いて、じっと立っています。(Cab)
10:15 きららくんが飛びました。マンション7番館の塔屋の屋根に留まり、そこに10分ほどいて飛びました。(Cab)
10:29 きららくんがホテルを素通りして、大津川の方に飛んで行きました。(Cab)
10:32 きららくん乱入!やっぱり追い出されました。(予想通りの展開)アルザの方向へ飛んで行きました。(Cab)
12:28  きららくん再び乱入!今度はそらちゃんが出てきました。(Morleyさまと観察) すぐに飛び出して、山ロゴに留まりました。(Cab)

12:28〜15:56 きらら抱卵 (5時間28分)

12:39 車から、山ロゴに1羽確認できました。(Fu)
13:46 そらちゃん、ゴルフ場のネットへ。(Cab)
15:55 そらちゃんが、ゴルフ場からホテルに向かって飛び出しました。(Cab)
15:56 そらちゃんが巣の手すりに到着すると、聞きわけのいいきららくんが、鉄砲の弾のように飛び出してきました。 (凄い目力です・・・)きららくんは、センタービルのシースルーエレベーターの屋上角に留まりました。(Cab)

15:57〜     そら抱卵

16:32 きららくんがエレベーターの角から、マンションの空き地に突っ込んで行きました。狩りの結果は、どうなったのでしょう・・・(Cab)
16:51 きららくんがホテルの上空を通過。フェニックスの方へ飛んで行きました。(Cab)
17:29 手すりに、キィーキィー!きらら。 うるさく鳴いています。「今日は、もう代わらなくて、いいのぉ?」 「ほんとに、いいのぉ?」 とでも言っているのかな。 その後、18:22 までいて、飛ぶ。(Cam)

inserted by FC2 system