2013年3月31日〜4月6日

3月31日(日)
 【抱卵20日目】 曇り

カブリオレさま撮影。そらとカラスのバトル。 カブリオレさま撮影。そらの飛び出し。 カブリオレさま撮影。抱卵交代。

   

   

●    〜5:32 そら抱卵 (10時間6分

5:33〜7:32  きらら抱卵 (1時間59分)

7:33〜11:38 そら抱卵 (4時間5分)

11:25 きららくんの声。 姿は見えませんが近くに来ています。時々鳴きます。 11:38 巣に乱入して交代権ゲット。

11:39〜16:50 きらら抱卵 (5時間11分)

12:08 ゴルフ場ネットの大阪側にある支柱に、そらちゃんがいます。(Cab)

13:05 そらちゃんが飛びました。(Cab)

13:12 和歌山側にある支柱の上に、そらちゃんが戻って来ました。(Cab)

13:14 そらちゃんがホテルの方に向かっていましたが、ヨドコウさま近くを飛んでいるカラスの方に少しコースを変えて猛追!マンション1番館と2番館の間で追い払って、センタービルの大阪府のパラボラアンテナに留まりました。(Cab)

14:30 パラボラアンテナから飛び、ホテルの屋上大阪・海側のパトライトに留まりました。(Cab)

15:16 パトライトから、フェニックス方向に飛んで行きました。(Cab)

15:30 ゴルフ場のネットの支柱に、そらちゃんが留まっています。(Cab)

16:09 支柱の上で、さて、どこへ行こうかな?と、羽を大きく広げてから、間をおいてゆっくり飛び出しました。(Cab)

16:50 そらちゃんが手すりに帰って来ました。きららくんが、そらちゃんの足元から、スルリと飛び出しました。そらちゃんが巣に飛び込んで、抱卵交代。そらちゃんが、手すりに帰って来る15分ほど前から、きららくんとそらちゃんに会いに来て下さった小さな子どもさんたちが、首を長〜〜くして、待っていてくださいました。そらちゃんは、手すりに一旦停止してくれて、ケチョケチョの声も聞かせてくれて、とってもいい子でした。飛び出したきららくんも、センタービルのアンテナに留まってくれて、プチ観察会ができました。(Cab)

16:50〜 そら抱卵


4月1日(月)
 【抱卵21日目】 晴れ

  

 

  

    〜5:43 そら抱卵 (12時間53分)

5:44〜7:36 きらら抱卵 (1時間52分)

7:36〜10:22 そら抱卵  (2時間46分)

9:49 きららくんが巣の手前まで来ましたが、交代は、なし。

10:23〜13:03  きらら抱卵 (2時間40分)

13:03〜16:06 そら抱卵 (3時間3分)

16:06 キィーキィー声。 きららくんが手すりに来ているようです。16:15 手すりにいます。

16:16〜19:05  きらら抱卵 (2時間49分)

19:06〜 そら抱卵

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カナダ・トロント・シェラトンのハヤブサ Rhea Mae & Tiago ペアの卵が産まれています!  カナダ・トロント・シェラトン・センター・ホームページへのリンク (左上のカメラ画像をクリックすると、Webカメラへのページへ)

4月2日(火)
 【抱卵22日目】 曇りのち雨

朝イチの交代に、真面目にやって来た きららくんですが、何故か、そらちゃんに睨まれ、交代してもらえず、退散

  

 

交代してもらった きららくん

  

 

そらちゃんが交代に来ましたが、粘る きらら

  

 

やっぱり、そらちゃんには弱い きらら

  

 

きららくん、いろいろ

.  

  〜6:14 そら抱卵 (11時間8分)

5:51 きららがやかましく鳴いて巣に近づいて来ました。が、そらちゃんは交代拒否。 

6:14 きららくんが巣に入って、やっと交代

6:15〜10:54 きらら抱卵 (4時間39分)

8:41 そらちゃんが手すり?に来たようです。2羽で鳴いています。でもきららくんは動かず、小さい可愛い声で鳴いています。 しばらくして、そらちゃんが諦めたようです。

9:27 きららくんが手すり方向を見ています。そらちゃんがいるようです。きららくんが小さい、尻あがりの可愛い声で、キィーー。キィーー。 と鳴きます。 

10:00 チョッ...チョッ...と小さい声で鳴きます。10:20 きららくんがまた、小さい声で鳴きながら転卵

10:53 そらちゃんが巣に近づいて来ました。奥岩上に乗って、「交代して!」と言っているようですが、粘りを見せるきらら。外は雨模様ですし、交代したくないのかも。 でも、それが長く続くはずもなく、きらら、前岩から出て行く。

10:54〜13:35 そら抱卵 (2時間41分)

12:19 ケチョケチョ! きららくんがごはんを持ってやってきました。 ベランダ際にいますが、そらちゃんは動かず。プレゼント持って来たのに、貰ってももらえなかったきららくん、持ったまま飛ぶ。

13:19 手すりに、きらら。鳴いています。そらちゃんも鳴きます。 交代は、まだ。 

13:35〜17:25  きらら抱卵 (3時間50分)

1712 手すりにそらちゃんが来ました。きららくんは交代したくないようです。そらちゃんは、待っています。 待ちくたびれたそら、ベランダに下り、イライラした声で鳴きながら巣に近づいて来ました。きららくん、サッと退散。だって、そらちゃんの声、ほんとうにすごく怖い感じだったんです〜〜〜。ケケケケケケケッ!! とも、ココココココココッ!! とも聞こえるような、ニワトリみたいな声。

17:26〜 そら抱卵 

抱卵後10分程たったころ、そらちゃんが小さな声で鳴きました。 そういえば、きららくんも、抱卵中に鳴いていました。そらちゃんに鳴いているというのではなく (そらちゃんの姿はなく、そらちゃんの声もしませんでした)、卵に鳴いている感じがしました。 今頃の卵の中は、もうどれくらい雛が出来あがっているのでしょうね。あと10日ほどで孵化の予定です。(*^^*)

4月3日(水)
 【抱卵23日目】 曇り時々晴れ

ゆっくりめに来たのに、やっぱり朝イチに交代して貰えなかったきららくん で、今日もスタート

  

 

きららくん、交代成功シーン

  

 

 

   

   〜9:12 そら抱卵 (15時間46分)

7:54 きらら乱入! 昨日よりゆっくりめに来たのに、玉砕されて、ベランダ際へ。 まもなく飛ぶ

8:35 きらら再び乱入! またダメ

8:38 きららが山ロゴにいます。(Mi)

8:58 声が聞こえます。 きらら? 姿は見えません。 9時過ぎにも、声が聞こえます。きららくん、どこかな

9:13〜12:14 きらら抱卵 (3時間1分)

12:13 手すりにそら。 鳴いていますが、きららくんは、まだ交代したくない様子。 でも、ベランダに下りて巣に近づいて来られると、サッと出て行きました。

12:15〜14:53  そら抱卵 (2時間38分)

12:23 センタービル屋上からきららが飛び出し、ホテルの山側に行きました。おそらく、山側ロゴに留まっているのではと思い、ホテルの方へいってみると、やっぱりいました。写真は12:38撮影。(隊)

14:53〜19:44 きらら抱卵 (4時間51分)

19:44〜 そら抱卵

4月4日(木)
 【抱卵24日目】 晴れ

  

  

●    〜5:23 そら抱卵 (10時間7分)

5:24〜7:38  きらら抱卵 (2時間14分)

6:20 山ロゴでそらちゃんがごはん中でした.お尻しか見えていませんが・・・・. (Mi)

6:37 いなくなっていました. (Mi)

7:31 抱卵中ウトウトしていたきららが、いきなり、すごい警戒の声。 どうしたのでしょう。上を見ているので、何かが (ハトでも?) 入ってきたのかな?

7:38〜13:36 そら抱卵 (5時間58分)

8:33 ホテル屋上に、きらら。(隊)

12:05 ベランダにきららが来ました。そらちゃんは怒ったように鳴いて、転卵しながら、きららくんにお尻を向けた方向に変わりました。。。12:18 きらら、飛ぶ

● 12:15 きららがホテル大阪側海側の垂れ幕枠で休憩しています。いねむりしたり羽の繕いをしています。(隊)

13:39〜18:17 きらら抱卵 (4時間38分)

18:18〜 そら抱卵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イギリス・ダービー大聖堂のハヤブサ・ペアにも卵がうまれました!!\(~o~)/

ダービー・ハヤブサ・カメラ    ダービー・ブログ

4月5日(金)
 【抱卵25日目】 晴れ

  

  

 

そらからきららへの交代

  

 

きららからそらへの交代

  

  

    〜5:13 そら抱卵 (10時間55分)

5:13〜7:50  きらら抱卵 (2時間37分)

6:48 手すりにそらちゃんが来ました。 交代なし、で、まもなく飛ぶ

7:49 手すりにそらちゃん。コココココココッ!!と鳴いています。 きららが出て行き。、交代

7:50〜11:56 そら抱卵  (4時間6分

8:40 ホテル屋上、海側和歌山側の手すりに一羽います。(隊)

9:42  きららがご飯を持って、ベランダ際に到着。「ご飯もってきたよ〜」の声にもそらちゃんは反応なし。きららは持って飛び出しました。
そらちゃんは、そのあとずっと、砂利つつきに熱中しています。(惜しいことしたかな?って思ってるのかも)
9:52 そらちゃん!おしごと おしごと!卵まる見えですよ!

11:57〜15:52  きらら抱卵 (3時間55分)
15:51 手すりにそら到着。もの解りの早いきらら、小言を言われる前に立ち上がり飛びました。
15:54 そら、手すりから巣皿に入り、卵を寄せて抱卵態勢。

15:55〜 そら抱卵
18:43 きらららしき声がしました。 が、直ぐに行ってしまったのか、姿はみえません。

4月6日(土)
 【抱卵26日目】 雨

  

  

  

●     〜5:55 そら抱卵 (14時間)

5:44 ゴルフ場支柱上にきららがいました.今日は,荒れた天気が予想されているためか,支柱のネットが下げられていました. (Mi)
5:57 抱卵交代後すぐ,そらちゃんがホテル周辺を飛んでいます.長い間抱卵していたので,開放感を感じるように,長く飛んで,センタービル方面へ行きました. (Mi)

5:55〜8:31 きらら抱卵 (2時間36分)

6:58 ホテル屋上、海側角に1羽。きららだと思われます。(Mi)

8:32〜12:20 そら抱卵 (3時間48分)

11:09 そらちゃんが鳴きながら転卵。近くにきららくんがいるのかな。

11:40 また、鳴きながら転卵。

12:20 そらちゃんが転卵hしようと立ち上がると、きららくんが、巣に乱入!「僕の順番!」と言わんばかりに卵に近づき、そらちゃんを追いだした感じでした。そら、ベランダ際へ行き、飛ぶ。

12:21 ベランダから飛び出したそらちゃんは、同じく18階ベランダの山側寄り手すりへ行ったようです。(隊)

12:21〜15:48 きらら抱卵 (3時間27分)

15:48 そらちゃんの声が聞こえてきました。ベランダに来ています。そこできららに挨拶ポーズで頭を下げています。(そらちゃんも最初は低姿勢。きららが粘って逆らったら、コワイコワイそらちゃんに。) きららくんがサッと出て行き、スムーズに交代

15:49〜16:35 そら抱卵 (46分)

16:36 きららくんがごはん持ちでベランダに来ました。そらちゃんはサッとベランダで貰ってベランダ山側へ。まだきららくんの口にも、ごはんが残っています。キョロキョロしてから、それをその場でパクっと食べてから巣へ。

16:37〜18:23 きらら抱卵 (1時間46分)

17:29 手すりにそら。でも交代は、なし。そらちゃんはそのまま手すりにいて、羽繕い。 18:23 ココココ!と、そらちゃんが鳴くと、きららが出て行き、抱卵交代

18:24〜   そら抱卵

21時前、雨風が激しくなり中に吹きこんで来て、カメラが濡れました。キレイに洗ってくれたならいいのですが。

inserted by FC2 system