2013年4月7日〜4月13日

4月7日(日)
 【抱卵27日目】 雨のち曇り 陽も射す

  

  

  

昨夜雨に濡れた見守りカメラですが、汚れは付かず、逆に洗われてキレイになったようです v(^^

 

●     〜9:05 そら抱卵 (14時間41分)

5:03 ベランダに、きららが来ました。大きな声で鳴いていますが、そらちゃんは交代したくない様子。 5:12 飛ぶ。

9:05 きらら、巣に乱入。交代権ゲット。

9:06〜12:46 きらら抱卵 (3時間40分)

12:47〜16:24 そら抱卵 (3時間37分)

16:24 ごはん持ちきららが来ました。 そらちゃんはそら岩に乗り、出て行きましたが、きららのごはんを取り損ねたのか? そのまま行ってしまった様子。きららくんは、ごはんをくわえたまま一旦巣に入りますが、キョロキョロして、またくわえたままベランダへ。 そらちゃんにあげたのかは不明ですが、直ぐに戻って来た時には、ごはんはありませんでした。(ので、多分プレゼントしたと思います)

16:26〜18:40 きらら抱卵 (2時間14分)

18:41〜    そら抱卵


4月8日(月)
 【抱卵28日目】 晴れ

  

  11階からみたそらちゃん。

●    〜5:17 そら抱卵 (10時間36分)

● 5:17〜8:11 きらら抱卵 (2時間54分)

● 8:12〜14:16 そら抱卵 (6時間4分)

13:20 きららくんが、ベランダに来て鳴いています。一旦引き下がろうをしましたが、そらちゃんが隙を見せたのか、きららは乱入してお願い。でもやっぱりダメで、手すりへ。

14:15 それまでウトウトしていたそらちゃんが、いきなり頭をあげて、キョロキョロ。14:16 きららが巣に入って来て、抱卵交代。

● 14:17〜17:50 きらら抱卵 (3時間33分)

15:05  海角に今一羽います。(Mi・F)

● 17:51〜    そら抱卵

4月9日(火)
 【抱卵29日目】 曇り

みぃさま撮影。山ロゴのそらちゃん。 みぃさま撮影。屋上のそらちゃん。 

 

  

 

  

●    〜5:15 そら抱卵 (11時間24分)

5:50 そらちゃんが山ロゴにいました.6:01飛びました.巣階へ行ったのかなと思いましたが・・・・.(Mi)

6:42 そらちゃんがホテル屋上海角にいました.(Mi)

● 5:15〜7:20 きらら抱卵 (2時間5分)

● 7:20〜12:02  そら抱卵 (4時間42分)

12:02 きららくんがごはん持ちで来ましたが、そらちゃんは、貰わずに出ていました。きららはごはんをくわえて一旦出て行き、すぐ戻って来ました。ごはんはそらちゃんにあげたのかな。

● 12:03〜15:30 きらら抱卵 (3時間27分)

13:49 そらちゃんが来ました。コココココ!と鳴いています。 奥岩に乗りましたが、きららは、動きません。珍しく、諦めて出て行ったそらちゃん。

● 15:31〜    そら抱卵

17:55 きらら乱入! 立っているそらちゃんの足元の卵と、そらちゃんを交互に見ています。 きららくんも、孵化が待ち遠しいのでしょうか? 17:57 出て行く。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過去のデータによると、きららタウンでは、抱卵31日〜36日で卵が孵化しています。いよいよですね!!楽しみです!!

4月10日(水)
 【抱卵30日目】 曇り後はれ

  

  

順番待ちのきらら  

    〜6:27  そら抱卵 (14時間56分)

6:27〜9:41  きらら抱卵  (3時間14分)

6:33 山ロゴにそらがいました.水浴びをしてきたようです. (Mi)

6:37 飛びました. (Mi)

8:31 そらちゃんの声。きららが返事をします。 そらちゃんは手すりに来ていますが、交代は、なし。

9:42〜13:21  そら抱卵  (3時間39分)

12:16 ウトウトしていたそらちゃんが首を上げました。きららがベランダ際に来ています。 1220 きららがベランダを右(海)側へ移動すると、そらちゃんが、けげんそうに鳴きます。

12:38 きらら乱入! 交代してもらえず、手すりへ。 右(海)側寄りへ移動しますが、きららに動きがあると、そらちゃんがけげんそうに鳴きます。まだ交代は不要!と言っている感じです。 

13:21 きらら、再び乱入! 交代。

13:22〜16:59  きらら抱卵 (3時間37分)

● 17:00〜   そら抱卵 

4月11日(木)
 【抱卵31日目】 晴れ、一時雨

  

  

●    〜7:05 そら抱卵 (14時間5分)

6:47 きららが山ロゴにいます。(Mi)

8:40 そらちゃんがホテルの周りを旋回して、山ロゴに止まりました。(隊)

● 7:06〜9:09  きらら抱卵 (2時間3分)

● 9:09〜13:44  そら抱卵 (4時間35分)

11:30 きららが見に来ました。すぐにベランダ際へ戻り、飛ぶ。

12:01 きららが来ました。手すりで待っています。時々そらちゃんが、ケチョケチョッ! 鳴きます。

12:13 きらら、巣に乱入! 引き下がって、ベランダ際へ行き、待っています。

12:31 きらら、巣に乱入! 引き下がって手すりへ行き、待機しています。12:46 手すり海側寄りで、まだ待っています。13:19 見えなくなりました。

13:44 きららが来て、そらちゃんが出て行きました。

● 13:45〜15:39 きらら抱卵 (1時間54分)

● 15:40〜  そら抱卵

17:09 きららが手すりに来ました。直ぐにみえなくなりました。

18:39 きらら乱入!すぐに行ってしまいました。ヒナが誕生していないか、チェックに来たのでしょうね。 ヒナは、まだです。

4月12日(金)
 【抱卵32日目】 晴れ

  みぃさま撮影。山ロゴきらら。伸びしています。

  

  

●   〜6:05 そら抱卵 (14時間25分)

● 6:06〜7:04 きらら抱卵 (58分)

7:01 そらちゃんの声が聞こえます。交代にきたようです。

● 7:05〜12:55 そら抱卵 (5時間50分)

9:59 きららが山ロゴにいました.青空をバックに,とても綺麗でした.(Mi)

10:13 抱卵中のそらちゃんが首をのばしました。きららの声が聞こえます。ベランダ際にいます。間もなく飛ぶ。

10:41 きらら乱入。 きららは、覗き込んで「まだぁ?ちょっと見せて?」って言っているようですが、そらちゃんは見せてくれません。

     きらら、あきらめてベランダ際へ。10:42 飛びました。 

11:37 ヒナチェックきらら、乱入! そらちゃんに「見せて見せて」と言って、まだと悟ったのか、すぐ出て行きました。

12:55 きららが、ベランダに到着。そらはきららの声で立ち上がり、すったもんだ無しの円満交代。

● 12:55〜17:36  きらら抱卵 (4時間41分)

16:10 いつもの、抱卵サボり下つつき きらら。 卵が後からはみ出ています。直ぐにハッと気づいて抱卵。

17:24 きららがちょっとダラけて、砂利をつついていたら、運悪くそらちゃんに見られてしまいました。 手すりの海寄りにいる、そらちゃんの「ちゃんと抱卵してくださいね〜」の声で、はみ出していた卵を慌ててお腹に隠して、何も無かったように、取り繕うきらら。

17:36 そらちゃんの、キーキキキキキ!の声で、きららは立ち上がり、いつものコースを歩いて退散。(引き際を心得ています。人間のお父さんも、お手本に!)

● 17:37〜   そら抱卵             

 

今日も孵化は、なし、でした。 明日でしょうか? それとも、明後日のハヤブサ観察会の日でしょうか? (*^^*)

4月13日(土)
 【抱卵33日目】 晴れ

5:13 交代に来たきらら。でも交代してもらえず、待っています。

 

 

5:33前地震で揺れました! そらちゃんが出てベランダに。手すりのきららとベランダのそら。2羽で卵の様子を気にしているようです。直ぐにきららがベランダに下りて巣の中へ入り、抱卵。

  

  

 

 

  

  

●     〜5:32  そら抱卵 (11時間55分)

5:13 きららが来ました。でもそらちゃんは交代したくない様子です。きららはベランダ際にいて、待っています。 キィー..と時々鳴きますが、そらちゃんは、ケチョッ!ケチョッ!と鳴いて、断っている?ように見えます。

5:33 地震がありました! そらちゃんがベランダに出て行きました。 まだ、卵です。手すりに、きらら、ベランダに、そら。2羽で待機しています。間もなくきららがベランダに下りて抱卵、そらは飛びました。

● 5:34〜8:01 きらら抱卵 (2時間27分)

● 8:02〜12:13 そら抱卵 (4時間11分)

9:30 きららくんが、和歌山側のネット支柱の上で、朝ごはんの真っ最中。風が強いので、むしった羽がネットにくっついて、模様のようになっています。(Cab)

9:47 ネットから飛びました。風がきららを運んでいるように見えます。ホテルの上空を飛んで、長いフライトです。(Cab)

10:11 岸和田の海の方に消えて行きました。(Cab)

10:50 きららくんが、シースルーエレベーターの屋上角に留まりました。(Cab)

11:02 きららくんが、ベランダ際に留まりましたが、そらちゃんの一声で玉砕。大阪側のゴルフネットの支柱へ。(Cab)

11:21 大阪側から、和歌山側のゴルフネットの支柱に移動。朝ごはんの残りがあることを思い出したんですね?今日は、迷うことなく、たどり着けました。(Cab)

11:30 おやつ完食(Cab)

12:11 きららくんがネットから飛び、巣に乱入。飛び出してきたそらちゃんは、ホテルの屋上へ。(Cab)

12:11 きらら、巣に乱入。そらちゃんの前で挨拶ポーズでお願い。でも、動かないそらちゃん。 約2分の頑張りで交代成功。

● 12:13〜16:46 きらら抱卵 (4時間33分)

12:51 そらちゃんが飛びました。(Cab)

13:00 カラスが2羽、ホテルの陰から現われ、そらちゃんがそのあとを追いかけて来ました。ヨドコウさまの上空でバトルをして、ホテルの大阪・海側のパトライトに。(Cab)

13:55 センタービルの周りを飛び回るハトを狙って、飛び出しましたが、失敗!そのままホテルの屋上へ。(Cab)

15:46 屋上からゴルフ場のネットの支柱へ。(Cab)

16:45 そらちゃんが支柱から飛び、巣に飛び込みました。きららくんが飛び出し、シースルーエレベーターの屋上角へ。(Cab)

● 16:46〜 そら抱卵 

17:01 そらちゃんが立ち上がりました。暫くしてまた抱卵。 その後も何度も立ち上がります。卵に亀裂が入ったのでしょうか? 卵を見せてくれないので、わかりません。 段々暗くなって行きました。明日、ヒナに会えるでしょうか?(*^o^*)

17:05 きららくんはまだエレベーターの屋上にいます。(Cab)

立ち上がって卵を見ているそらちゃん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日 4月14日(日)は、ハヤブサ観察会です。

場所:きららセンタービル11階
阪神高速道路11階展望室
時間:13:30から15:00

 

inserted by FC2 system