2013年4月28日〜5月4日

4月28日(日)
 【抱卵48日目】 晴れ

   

    

カブリオレさま撮影、きららの飛翔 カブリオレさま撮影、そらちゃんのミサゴ虐め カブリオレさま撮影、そらの飛翔

●    〜5:24 そら抱卵 (12時間10分)

● 5:24〜7:30 きらら抱卵 (2時間6分)

● 7:31〜12:12 そら抱卵 (4時間41分)

11:29 きららくんが、センタービルのアンテナに帰って来ました。(Cab)

11:38 アンテナから飛び、カラスの後を追って、パーキングエリア和歌山側のヨドコウさまの敷地に、突っ込んで行きました。きららくんだけ上がって来ましたが、マンションの方へ飛んで行ってしまいました。(Cab)

12:06 きららくんが巣に飛び込みましたが、すぐに手すりに出て来ました。(Cab)

12:13 きららくんがもう一度飛び込むと、そらちゃんが手すりに出て来ました。ホテル屋上の大阪・山側の角に留まり、すぐにうんちをしました。(Cab)

12:29 ホテル屋上の大阪・海側のパトライトに移動。(Cab)

● 12:13〜12:53 きらら抱卵 (40分)

12:53 抱卵中のきららくんが外を見て鳴きながら出て行きました。その後もベランダから ケチョ!ケチョ!声が聞こえます。 鳴きながら戻ってきて再抱卵。暫く鳴いていました。

12:53 ハトを追いかけ、飛び出しました。ハトは巣の前を飛んで18階スリットに逃げ込んで、命拾い。そらちゃんもハトを追って、巣の前を飛んで、山ロゴへ。その様子が見えたのか、きららくんが手すりに出て来ました。(Cab)

12:55 そらちゃんが、手すりに留まり、センタービルの大阪府のパラボラアンテナへ。(Cab)

● 12:55〜17:21 きらら抱卵 (4時間26分)

13:18 パラボラアンテナから、ホテル屋上へ。(Cab)

13:31 ハトを追いかけましたが、狩りは失敗。ホテル屋上のパトライトへ。(Cab)

13:46 パトライトから、ゴルフ場のネット支柱、和歌山側の海側から6番目の支柱の上に留まりました。すぐに7番目、5番目へと飛び移っています。そらちゃんも、残しておいたご飯の在りかを忘れてしまったみたいです。かなり大き目のご飯は8番目にありました。(Cab)

14:11 食事終了。嘴のお掃除。(Cab)

14:40 支柱から飛び、ホテル屋上の大阪・海側のパトライトに。(Cab)

16:27 そらちゃんが屋上から飛び出しました。砂山の上空を飛んでいるミサゴがびっくりして、コースを変えましたが追いつかれてしまいました。蹴飛ばされたミサゴは「わたし、お魚しか食べへんし、気散じに飛んでただけやのに・・・なんで?」って、しょげているかもしれません。そらちゃんは、すぐに手すりに帰って来ました。(Cab)

17:22 きららくんが、ベランダ際から飛び出し、大阪側の垂れ幕の枠へ。そらちゃんが巣に入りました。(Cab)

● 17:22〜 そら抱卵 

4月29日(月・祝)
 【抱卵49日目】 晴れ後くもり

  

  

●    〜7:29 そら抱卵 (14時間07分)

● 7:30〜10:41 きらら抱卵 (3時間11分)

10:41 抱卵中のきららが、いきなり出て行きました。 3分で戻ってきて再抱卵。フンをしてきたのかな?

● 10:44〜 12:15  きらら抱卵 (1時間31分)

12:03 手すりにそら。交代せず、粘るきららくん。そらちゃんは手すりで羽繕い。 でもイライラしてきたのか、ベランダに下りて奥岩上に乗り、交代要求。 きららくん、それでも交代したくない様子ですが、、、いつものパターンで、前岩から退散。

● 12:16〜15:35 そら抱卵 (3時間19分)

13:29 ベランダに、ごはん持ちきらら。でも、そらちゃんは、ほぼ無視。きららくんは、ごはんを持って飛びました。その後、ホテル回りを飛んで、大阪側海側垂れ幕枠に留まりました。しばらく長居。

15:05 垂れ幕枠のきららが飛び、巣階ベランダへ。手すりの海側寄りに留まりました。 でも、まだそらちゃんは交代したくないようです。 15:35 きららが巣に乱入して、交代。

● 15:35〜18:52 きらら抱卵 (3時間17分)

● 18:53〜 そら抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日午後からハヤブサ観察会でした。

連休中でしたが、いつも来てくださる方、久しぶりに来て下さった方、初めてそらちゃんときららくんに会いに来て下さった方、最近ハマりだした方(^^ などなど
お忙しい中たくさんの方々にご参加いただきました。中には、はるばる名古屋から来て下さったご夫婦も!!\(~o~)/
そらちゃんはずっと巣の中で抱卵していましたが、ライブカメラでその様子を見て頂きました。
きららくんは、観察会開始とほぼ同時に飛んで来てくれて、一旦ベランダへ行った後、会場からよく見える所に長居してくれて、スコープでじっくり観察出来ました。 
そして 観察会終了直後の15:05 に、「さて、僕の出番はもう終わりでいいかな?」と言わんばかりにそこから飛んで、観察会場からは直接見えない手すりへ移動。
きららくん、観察会中ずっと登場してくれてありがとう! 
みなさまも、いつも応援して下さって、本当にありがとうございます!
残念ながらヒナの誕生は今年はもう望めそうにありませんが、そらちゃんときららくんは元気です!! 来年に期待しましょう!!
まだ、2羽は取り合うように大事に抱卵していますが。。。(*^^*) この後一体どうなるのか? 観察を続けたいと思います。

 

 

観察会開始とほぼ同時に、きららくんが、ごはんを持って飛んで来ました! 巣階ベランダへ。

まっちゃんさま撮影、きらら。ごはん持ち まっちゃんさま撮影、きらら。ごはん持ちです 

  

 

ベランダに持って行きましたが、そらちゃんに貰って貰えず、持ったまま飛び出し、ホテル回りを飛んでから、海側大阪側垂れ幕枠に。観察会会場からよく見えます\(~o~)/♪

 まっちゃんさま撮影、垂れ幕枠のきらら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜、ウトウトしている様子だったそらちゃん。 21:26 この前のように付室の灯りがつき、驚いて首伸ばし。 暫く警戒。(私も!) 何も起こらず、22時を過ぎた頃から、少し安心した様子に。 23:36 灯りが消え、また少し驚く。(変化に敏感ですね)  その後いつもどおり。

  

4月30日(火)
 【抱卵50日目】 雨のち曇り

  

   

●   〜6:45 そら抱卵 (11時間52分)

6:02 きららがベランダに来ましたが、すぐに退散

6:33 手すり下段にいます。645 飛びました。 するとそらちゃんがベランダに出て来て際へ。外を見ています。 6:47 巣に戻りました。

● 6:47〜11:00 そら抱卵 (4時間13分)

7:17 きららくんが来ました。中岩に乗りケチョケチョ!鳴いています。そらちゃんは、「交代イヤ!」  きらら手すりへ。時々鳴いて、交代を待っています。外は雨です。7:40 まだ居ます。 7:56 いなくなっていました。

● 11:00〜16:28 きらら抱卵 (5時間28分)

● 16:30〜  そら抱卵 

5月1日(水)
 【抱卵51日目】 晴れ

みぃさま撮影、山ロゴのきらら  

  

  

●   〜9:29 そら抱卵 (16時間59分) 

5:45 きららが山ロゴにいました.あっちこっちすごくキョロキョロしていました.(Mi)

6:22 ベランダ際にきらら。鳴いています。直ぐに飛ぶ。

8:00 そらちゃんが首伸ばし。何が気になったのでしょう。

8:09 きらら乱入! 直ぐに出てベランダ際へ。

● 9:30〜13:32 きらら抱卵 (4時間2分)

● 13:33〜 そら抱卵 

18:00 キィーー!! きららが岩前まで見に来ました。直ぐに際へ引き返し、飛ぶ。

19:03 もう今日はこれで終わりだろうと思っていましたが、チェックきららが来ました。巣に入って、そらちゃんも、ビックリ〜の素早さで出て行きました。

   

 

遅くにもチェックに来たきららくん

 

5月2日(木)
 【抱卵52日目】 晴れ

  

  

  

●    〜7:44 そら抱卵 (18時間11分)

6:29 きらら乱入! 風のように一瞬で出て行く。

7:15 きららが来てベランダ際で鳴いています。 交代はなし、で間もなく飛ぶ。

7:44 そらちゃんがベランダに出て手すりへ。 外を見て、また巣に戻って再抱卵。

● 7:46〜8:28 そら抱卵 (42分)

7:52 ホテル屋上大阪側海側角に1羽。(Mi)

● 8:28〜10:09  きらら抱卵 (1時間41分)

● 10:10〜12:08 そら抱卵 (1時間58分)

12:08 きらら乱入! そらちゃんは立ち上がって卵を見せてはいますが、交代はどうしようかな?という感じで、懸命に鳴くきららくんをジッと見ています。交代成功。

● 12:09〜14:26 きらら抱卵 (2時間17分)

14:26 そらちゃんが近付いてきて、奥岩上からいつものコワイ声で鳴いています。固まっているきらら。間もなく退散。

● 14:27〜  そら抱卵

18:13 手すりにキィーキィー!きらら。 18:19 諦めて飛ぶ。

18:48 きらら乱入! 昨日と同じく遅くにやって来ました。抱卵交代しにではなく、卵の様子をチェックしに来ているように見えます。そらちゃんが伏せたまま動かないので、頭を近づけてなんとか卵を見せて貰おうとしている様子です。 ヒナの誕生が待ち遠しくて仕方がない感じ。。。。こういういじらしいきららくんを見ていると私も、もしかして、もしかして...? と期待したくなってしまいますね-。。。。

18:51 2分強のお願いの後、諦めてベランダに出て手すりへ。 18:52 飛ぶ。

5月3日(金・祝)
 【抱卵53日目】 晴れ

みぃさま撮影。ゴルフ場の  

  

  

●   〜5:26 そら抱卵 (14時間59分)

5:07 ゴルフ場の支柱上で1羽がごはん中でした. きららのようです。(Mi)

● 5:28〜9:03 きらら抱卵 (3時間35分)

● 9:05〜13:01 そら抱卵 (3時間56分)

10:26 チャペルの鐘が鳴りました。抱卵中のそらちゃんは首を伸ばして目をクリクリさせています。いまだにこの音に慣れないそらちゃん。

11:49 ベランダに、ごはんプレゼント持ちきらら。そらちゃんは動きません。 きらら右足で掴んでいたごはんを口にくわえて際から飛ぶ。

12:19 きらら乱入! そらちゃんは今回も全く動きません。1分お願いしたきらら、諦めてベランダに出て手すりへ。 そこで待っています。

● 13:01〜13:52 きらら抱卵 (51分)

● 13:58〜19:19 そら抱卵 (5時間21分)

19:19 きららくんが来ました。いつも動かないそらちゃんが、サッと出て手すりに留まってから飛びました。きららはそらちゃんが出て行った方を暫く見ながらケチョケチョ鳴いていました。(卵チェックに来ただけなのに、抱卵交代になってしまった?!) 

● 19:19〜23:12 きらら抱卵 (3時間53分)

20:00 きららくんがケチョッ!ケチョッ 鳴いています。そらちゃんの姿は見えません。 今日は、きららが夜の抱卵当番になるのでしょうか?!

22:13 ケケケケケケ! そらちゃんが手すりに来ました。きららくんは、「こんな夜中にもう出て行きたくないよ!」と思っているのか....?動きません。 22:36 そらちゃんは、まだ手すりで交代を待っています。(どうせそのうち、またコワイ声できららくんを追い出すと思いますが (^^; )

22:49 手すりで羽繕いをしていたそらちゃんの姿が見えなくなりました。手すりカメラ死角へ移動したのか飛んだのか? きららが抱卵しています。

23:12 そらちゃんの、ヒィーーーーヒィーーー 声。 きららが出て行き、交代。意外と静かな交代でした (^^

● 23:13〜 そら抱卵

  

5月4日(土・祝)
 【抱卵54日目】 晴れ

  

  

●    〜5:59 そら抱卵 (6時間46分)

● 6:00〜8:16 きらら抱卵 (2時間16分)

● 8:16〜11:22  そら抱卵 (3時間6分)

● 11:23〜15:47  きらら抱卵 (4時間24分)

15:43 そらが近づいて来ました。動かないきらら。そら、奥岩上に乗って交代要求。きららは前岩から退散。

● 15:47〜 そら抱卵 

inserted by FC2 system