2013年6月2日〜6月8日

6月9日(日)は、今期最後のハヤブサ観察会です。

場所:きららセンタービル11階 阪神高速道路11階展望室

時間:13:30から15:00

6月2日(日)
 【抱卵83日目】 曇りときどき小雨

  

  

●     〜4:44 そら抱卵 (7時間38分)

● 4:45〜7:03 きらら抱卵 (2時間18分)

● 7:04〜9:29 そら抱卵 (2時間25分)

● 9:30〜11:09、 11:14〜12:27  きらら抱卵 (2時間52分)

12:14 そらちゃんが手すりに帰って来ました。そらちゃんが手すりでケチョケチョ鳴いたので、PAの柵に繋がれていたシェパードがその声に驚いて、そらちゃんに向かってバウワウ!その声に驚いたそらちゃんが、下を覗き込んでキーキー!シェパードは、飼い主さんにひっぱって連れて行かれてしまいました。(Cab)

● 12:28〜14:15  そら抱卵 (1時間47分)

12:27 きららくんが、巣の中から飛び出し、海ロゴへ飛んで行きました。それを見届けて、そらちゃんは巣の中に入りました。(Cab)

12:59 きららくんが海ロゴから猛スピードで、マンション側に飛び出しました。(Cab)

13:01 きららくんがご飯を掴んでバタバタ飛んでいきます。ゴルフ場のネットの支柱の上にたどり着きました。(Cab)

13:09 小さなご飯だったらしく、完食。(Cab)

13:52 きららくんが、ゴルフ場から手すりに帰って来ました。(Cab)

● 14:16〜17:12  きらら抱卵 (2時間56分)

14:16 そらちゃんが、巣の中から手すりに出てくると、すぐにきららくんが飛び込み、抱卵交代。(Cab)

14:21 手すりで寛いでいたそらちゃんが、ホテル屋上の大阪・海側の角へ飛んで行きました。(Cab)

15:54 そらちゃんが、屋上からセンタービルの大阪府パラボラアンテナに移動しました。(Cab)

16:45 そらちゃんはまだ、パラボラアンテナにいます。(Cab)

● 17:12〜 そら抱卵 

6月3日(月)
 【抱卵84日目】 晴れ

  

●     〜6:16 そら抱卵 (13時間4分)

6:15 きらら、手すりに。

● 6:16〜8:29 きらら抱卵 (2時間13分)

8:09 そら、手すりに。 8:29 奥岩上に。 

● 8:30〜11:42  そら抱卵 (3時間12分)

9:20 海ロゴに1羽。(Mi)

9:40 海ロゴにきららが頑張っています。(F)

● 11:43〜14:03  きらら抱卵 (2時間20分)

● 14:04〜19:00 そら抱卵 (4時間56分)

18:59 きらら、手すりに。

● 19:00〜23:23 きらら抱卵 (4時間23分)

19:27 そら、手すりに。 暫くしていなくなっています。

● 23:25〜 そら抱卵

6月4日(火)
 【抱卵85日目】 晴れ

  

  

  

昼休みのきらら。 みぃさま撮影。屋上のそらちゃん 

●    〜4:20 そら抱卵 (4時間55分)

● 4:21〜7:16 きらら抱卵 (2時間55分)

● 7:17〜10:59 そら抱卵 (3時間42分)

9:10 今日も海ロゴに1羽います。 きららだと思います。(Mi)

● 11:00〜13:47 きらら抱卵 (2時間47分)

12:41 きららが海ロゴで羽繕いしています。「そろそろ幼鳥たちが飛びまわっているころだ」と神戸から観察に来られたハヤブサファンのおじさんと一緒に観察しました。(隊)

● 13:48〜17:59 そら抱卵 (4時間11分)  

17:59 ごはんプレゼント持ちきららが来て、そらちゃんがベランダでサッと貰って飛びました。

● 18:00〜22:27 きらら抱卵  (4時間27分)

19:15 ホテル大阪側海角に1羽いました. (Mi)

19:30 抱卵中のきららくんがケチョケチョ!鳴き始めました。そらちゃんがカメラ死角に来たようです。きららは立って卵を見せて鳴いています。 19:43 転卵してまた抱卵。19:49 そらの、イライラしたような声。カメラ死角です。 20:21 にも声。

21::37 ケチョケチョ声

22:27 また声。今回は交代です。

● 22:28〜 そらj抱卵

6月5日(水)
 【抱卵86日目】 晴れ

  

  

●    〜6:23 そら抱卵 (7時間55分)

● 6:24〜8:59 きらら抱卵 (2時間35分)

● 9:00〜12:30  そら抱卵 (3時間30分)

● 12:30〜15:34 きらら抱卵  (3時間4分)

● 15:35〜 そら抱卵 

6月6日(木)
 【抱卵87日目】 晴れ

  

  

●     〜5:05 そら抱卵 (13時間30分)

● 5:06〜6:42 きらら抱卵 (1時間36分)

● 6:43〜9:35 そら抱卵 (2時間52分)

● 9:36〜11:23 きらら抱卵 (1時間47分)

● 11:24〜14:47 そら抱卵  (3時間23分)

● 14:50〜19:15  きらら抱卵 (4時間25分)

● 19:16〜 そら抱卵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜やませみねこの独り言〜〜

<宝さがし>

抱卵が始まった頃は、夜の担当は、そらちゃんだったのですが、いつの頃からか暗くなっても、きららくんが抱卵するようになりました。そして大抵また夜(朝までの間)に、そらちゃんへの交代があるのですが、それをリアルタイムで見ている時はいいですが、後から録画分で探すのは、実は、なかなか大変なんです (>_<)  動画を静止画に分解して何千枚ものサムネイルを見て、その中からほんの数枚だけ違うもの、つまり交代しているところを見付け出す。自分では、「宝探し」と呼んでいます。そうでも思わないと面倒で作業できない?! という事もありますが、、、夜のハヤブサたちの様子を見るのは好きなんです。 普通の鳥見では夜の様子なんて、なかなか見れませんからねー。写っているところを見つけると、「やった〜♪」と小躍りします。 でも時間がない時は後回し、後回し、にしてしまって... f(^^  昨日、やっと溜めてしまっていた数夜分の宝探しを終えましたー。ホッ。 (数回小躍り出来ました)

 

時々日記に貼っている、下の写真のような暗い夜の交代シーンは、その ”お宝” の一例です (*^^*)  もし見かけたら、「あ、また宝探しして嬉しがって貼ってる〜」と思って下さいネ。

6月3日 23:23 きららが出て行き、その後、そらちゃんが入る。

  

 

 

5月25日 1時54分 きららからそらへの交代時のそらちゃんの写真。
19:00〜翌日1:54 までの 4,340枚のサムネイル画像をチェックして写っていたのは、ほんの5コマのみ...(u_u*
きららはサッと出ていったのか、画像ではわかりませんでした。そらちゃんが振り返っているのは、出て行ったきららを見ているようです。
この夜は月の明かりがベランダに射しこんで来て、画像を繰っていくと月影が動いて面白かったです。 リアルタイムで見ていたら、カメラを外向きに振っていたでしょうネ。”月とハヤブサ”が見れたでしょうか (*^o^*)

  

  

 

 ※ 5月31日の夜に明かりがついて、抱卵中にサッと逃げたのは、どうやら、きららのようです。その前に、きららからそらちゃんへの交代がなかったか数回”宝探し”チェックをしましたが、見当たらなかったので。 敏感きららは明かりがついただけでサッと逃げたようです。 で、交代に近くに来ていたそらちゃんが、そーっと巣にはいっていった、と思われます。

6月7日(金)
 【抱卵88日目】  晴れ

  

  

  

●     〜5:18 そら抱卵 (10時間2分)

● 5:19〜7:18 きらら抱卵 (1時間59分)

6:00 そらちゃんがホテル屋上海角の手すりにいました.(Mi)

● 7:19〜11:19 そら抱卵 (4時間)

9:49 海側ロゴに1羽。きららのようです。(Fu)

11:18 手すりに、キーキーきらら到着。

● 11:19〜14:32 きらら抱卵 (3時間13分)

14:31 奥岩の上に留まった、タカピーそらちゃん。 そらちゃんの「はい!交代 交代!」で、きらら退散。

● 14:33〜18:28  そら抱卵 (3時間55分)

16:45 山ロゴに1羽。きららだと思います。(F)

● 18:29〜22:44  きらら抱卵 (4時間15分)

18:29 巣から出たそらちゃんは一旦手すりへ行き、飛ぶ。

18:29 そら、手すりに。悠然と飛んで行きました。(Fu)

22:13 抱卵中のきららが鳴く。 22:15 手すりにそら。交代〜〜と鳴きます。 22:16 見えなくなりました。

22:44 抱卵中のきららが、キィー。キィー。と可愛い声で鳴いて、巣から出てベランダ際へ。 ベランダにそらちゃん。交代です。 きららが飛び、そらちゃんは巣の中へ。

● 22:45〜 そら抱卵

  

  

リアルタイムで見ていると、カメラ操作ができます (^^)v 

6月8日(土)
 【抱卵89日目】 晴れ

   

  

カブリオレさま撮影。きららの飛び出しA カブリオレさま撮影。きらら飛び出し@ カブリオレさま撮影。暑いのにまた来てる!

カブリオレさま撮影。マンション上空のきらら。

●   〜4:32 そら抱卵 (7時間15分)

4:32 抱卵中のそら、そら岩に乗り手すりへ。 4:34 ベランダに下りて巣の中へ。 その時、ベランダにきらら。キィーキィー!鳴いています。直ぐに行ってしまいました。

● 4:36〜6:11 そら抱卵 (1時間35分)

● 6:12〜9:50 きらら抱卵 (2時間38分)

● 9:51〜18:05  そら抱卵 (8時間14分)

10:15 山ロゴに、きららくんがいました。(Cab)

10:27 きららくんが、アルザ方向に飛んで行きました。(Cab)

12:45 アルザブルータワーの屋上に、きららくんがいます。(Cab)

12:54 アルザの屋上角から、錐もみしながら真っ逆さまに突っ込んで行きましたが、すぐに、フワリと上がってくるのが見えました。アルザタワーのどこかに留まったようです。(Cab)

13:33 きららくんが、山ロゴに帰って来ました。(Cab)

14:31 きららくんが、山ロゴからロケットスタート!浜之湯温泉辺りに突っ込んで行きましたが、失敗しました・・・山ロゴに戻る途中、カラスに追いかけられましたが、応戦しませんでした。(Cab)

14:59 山ロゴにきららくんが来ました。(Fu)

15:55 まだ、山ロゴにきららくんがいます。(Cab)

● 18:06〜 きらら抱卵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日は、今年最後のハヤブサ観察会です!!! なんと明日で抱卵90日目です!!w(’O’)w

inserted by FC2 system