2013年6月9日〜6月15日

6月9日(日)
 【抱卵90日目】 晴れ(うす曇り)

  

カブリオレさま撮影。チャペルの結婚式が気になるそらちゃん。 カブリオレさま撮影。黙って抱卵交代を待つきらら君。 カブリオレさま撮影。抱卵交代。(左:そら、右:きらら)

  

●    〜6:06 そら抱卵 ()

● 6:07〜8:20 きらら抱卵 (2時間13分)

● 8:21〜12:39 そら抱卵 (4時間18分)

8:20 交代したきららくんは海側に飛んで行きました。(Fu)

9:18 海ロゴに一羽います。(Mi)

10:10 海ロゴに、きららくんがいました。(Cab)

11:03 海ロゴにきらら君がいます。

11:24海ロゴのきらら君は食事なのかお中辺りの羽根繕いなのか盛んに動いていました。双眼鏡を忘れてきたのでよく判りませんが右側の羽根をひろげてゴソゴソやっていたので羽繕いかも。今は動いていません。(FUさま情報)

11:43 ホテルのチャペルで鐘が鳴ったので、抱卵中のそらちゃんが、手すりに出て来ました。まん丸い目をして、食い入るように結婚式のようすを暫く覗き込んで、巣に戻りました。(Cab)

11:48 海ロゴからきららくんが猛スピードで飛び出しました。マンション7番館のホテル側にある広場で、狩りをしたように見えましたが、湾岸線を越えて海の方に飛んで行き、見失ってしまいました。(FUさま情報)きららくんが、掴んでいたご飯を、センタービル大阪側の旧大津港に落としてしまいました。どうする?きらら・・・と、心配して見ていると、旋回して海に落としたご飯を拾って、ゴルフ場の方向に飛んで行きました。(Morleyさま情報)ゴルフ場のネットの支柱にきららくんが留まりました。ご飯を運んできたようです。(Cab)

11:59 ご飯が小さかったのでしょうか?それとも、塩味でいつもより美味しくて、食が進んだのでしょうか?10分足らずで完食しました。(Cab)

12:32 きららくんが、ネットから巣の手すりに帰って来ました。(Cab)

12:33 きらら、手すりに。抱卵交代待ち。(Cam)

12:39 いきなり巣からそらちゃんが飛び出し、マンション側のベランダに入り、すぐに飛び出して、ホテルの屋上に留まりました。きららくんが巣に入り、抱卵交代。(Cab)

● 12:40〜15:02 きらら抱卵 (2時間22分)

14:01 そらちゃんがハトを追って、ホテルのマンション側ベランダの手すりに留まりました。(ね)

● 15:03〜 そら抱卵 

15:45 海ロゴにきららが留まっています。観察会の時間帯には来なかったのに。イジワルきららでした。海ロゴでの休憩はとても長い時間で、伸びをしたり、大翼開きをしたりしていましたが、17:07頃飛び出してホテルを周回して山ロゴに留まったようでした。(ね)

17:10 きららはヤッパリ山ロゴに来ていました。17:15 一旦ロゴマークが点灯しても気にしないきららでしたが、17:40頃、目を離した隙に何処かに飛んでいったようです。(ね)

   

山側ロゴS字上のきららくん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

観察会時の写真

観察会で姿を見せてくれたのは、そらちゃんでした。(きららくんはライブカメラで抱卵中の姿を見せてくれました。)

Maさま撮影。そらちゃんの飛び出し。 Maさま撮影。そらちゃんの飛び出し。  

6月10日(月)
 【抱卵91日目】 曇り

  

●    〜4:33 そら抱卵 (13時間30分)

● 4:34〜7:56 きらら抱卵 (3時間22分)

● 7:57〜11:00  そら抱卵  (3時間3分)

● 11:02〜13:49  きらら抱卵 (2時間51分)

● 13:51〜17:45 そら抱卵 (3時間54分)

17:24 きらら、手すりに。鳴いています。その後もずっと交代を待っています。

● 17:46〜 きらら抱卵 ()

6月11日(火)
 【抱卵92日目】 曇り晴れ

  

  

●    〜5:46 そら抱卵 ()

● 5:47〜8:10 きらら抱卵 (2時間23分)

8:10 抱卵中のきららが立ち上がり、羽繕いをして、中岩から手すりへ。 8:12 ベランダに下りて巣の中へ。

● 8:13〜9:01  きらら抱卵 (48分)

9:01 抱卵中のきららくんが鳴いています。そのままベランダに出て飛びました。 9:09 ベランダに戻って来てケチョケチョ!鳴きます。 巣に入りました。

● 9:11〜9:47 きらら抱卵 (36分)  

9:47 きららくんが鳴いて立ち上がりました。 そらちゃんが来て巣の中で挨拶ツーショット。 きららが出て、そらちゃんが抱卵。

● 9:48〜14:13、(立つ)  14:15〜15:07  (奥岩上で羽繕い&爪の手入れ)  15:11〜16:27  そら抱卵 (6時間33分)

● 16:28〜18:22  きらら抱卵 (1時間55分)

● 16:26〜 そら抱卵 

6月12日(水)
 【抱卵93日目】 晴れ

   

   

 

きららくんもお疲れ気味でしょうか.. 日差しが差し込む午後の巣の中はかなり暑いと思います。 その後、卵の傍で立ったままのきらら。

   

 

夜、そらちゃんも長い時間、卵の傍で立っていました。

       

●    〜5:53 そら抱卵 (13時間27分)

● 5:54〜7:55 きらら抱卵 (2時間1分)

7:55 抱卵していたきららくんが出て行きました。 8:00 きらら、鳴きながら戻って来ました。激しく鳴いています。

● 8:01〜8:14 きらら抱卵 (13分)

8:14 そら、手すりに。きららも立ち上がって鳴いています。 8:18 きららが出て、そらが巣へ。

● 8:19〜11:06  そら抱卵 (2時間47分)

10時半前後、そらちゃん、抱卵サボり気味

11:06 きららが巣に乱入して、抱卵交代。

● 11:07〜12:02  きらら抱卵 (55分)

12:02 抱卵中のきららが立って挨拶ポーズでケチョケチョ鳴いています。そらちゃんの声もしますが、姿は見えません。カメラ死角にいるようです。 12:04 きらら、出て行きました。入れ替わりに、そらちゃんがベランダに下りてきて巣の中へ。

● 12:05〜15:32 そら抱卵 (3時間27分)

15:04 転卵した時、卵が1個はみ出ました。 15:21 また転卵した時に、中に入れました。

● 15:33〜18:31 きらら抱卵 (2時間58分)

18:03 立ち上がりました。それからもきららくんは、一度向きを変えましたが、28分間たったままです18:31 完全に立ち上がり。18:36 ちょこっと羽繕いをして出て行く。 18:38 戻ってきて再抱卵。

● 18:38〜19:35  きらら抱卵 (57分)

● 19:38〜19:49  そら抱卵  (11分)

19:49 抱卵中のそらちゃんが立ち上がりました。その後 22:44 まで そらちゃんは、2時間55分もの間、卵の傍で立っていました。

● 22:44〜 そら抱卵 

23:44 またそらちゃんが卵の傍で立っています。 今度は1分ほどで伏せました。 でもその後も何度か立っていました。

6月13日(木)
 【抱卵94日目】 晴れ

  

  

●    〜4:18 そら抱卵 (5時間34分)

● 4:19〜6:50 きらら抱卵 (2時間31分)

6:50 抱卵していたきららがベランダに出て珍しく手すり中段に留まって鳴いています。 6:52 また巣の中へ。

● 6:52〜7:18 きらら抱卵 (26分)

7:18 きららが出ましたがl直ぐにまた巣に戻りました。そらちゃんも来て2羽で激しく鳴いています。 そらは奥岩上に。

● 7:23〜12:31 そら抱卵 (5時間8分)

● 12:32〜15:11 きらら抱卵 (2時間39分)

● 15:13〜16:27 (1時間14分)

16:27〜 そら、卵の傍に立つ。 

● 16:28〜20:23  そら抱卵  (3時間55分)

16:28 ヒコーキ型で伏せ。 直ぐに立って転卵して、その後は翼で強い日差しから卵を守っています。

16:45〜17:43 卵の傍に立って、翼で覆っています。 17:43 姿勢を低くして抱卵

20:24〜20:27 そら、奥岩上。

● 20:27〜20:29 そら抱卵 (2分)

20:29〜20:39 そら、卵の傍に立つ。20:39 転卵した後、卵から離れて羽繕い。

● 20:46〜 そら抱卵 

6月14日(金)
 【抱卵95日目】 晴れ

  

  

  

●    〜4:30 そら抱卵 (7時間44分)

● 4:31〜5:03  きらら抱卵 (32分)

5:03 抱卵していたきらら、中岩から手すりへ行き、ちょっと休憩。 戻って再抱卵

● 5:08〜8:12 きらら抱卵

8:11 きららが鳴いていますが、そらちゃんの姿は見えません。

8:12 手すりにそらちゃん

● 8:13〜13:27 そら抱卵

8:25 少し卵から離れて、巣皿で羽繕い

8:27 抱卵

8:44 立って羽繕い 8:47前岩に

8:58 抱卵

9:11 前岩にのって、何度も口を大きく開けています

9:14 抱卵

9:50 卵から離れて、巣皿をウロウロ

9:51 抱卵

11:03 立って羽繕い 11:05抱卵

13:27 キーキーきららが巣に飛び込み、抱卵交代

● 13:29〜16:12 きらら抱卵

16:12 そらちゃん登場!きらら・そらちゃん にわかツーショットきららは、よく来てくれましたと言わんばかりに、ベランダ際から飛び出しました。背中に陽があたってましたから・・・

● 16:13〜19:53 そら抱卵 (3時間40分)

卵を抱いていない時間が長くなっています。巣には陽が差し込んでいませんが、卵の傍に立って、口を開けたり閉じたり。それでも、愛おしそうに、きっちり転卵はしています。

● 19:57〜 きらら抱卵 

19:54 暗くなったベランダに、きららが交代に来ました!

22:46 きららの声。中岩に乗り、キィーーー。キィーーーー。 と、一声ずつ区切って、鳴いています。どうしたのかな。そらちゃんの姿は見えませんが、そらちゃんを呼んでいるのでしょうか。  22:48 また抱卵再開

23:23 また、きららが鳴いています。抱卵しながら鳴いています。

 

20時前の交代

  

 

22:46

 

6月15日(土)
 【抱卵96日目】 曇りのち雨

 

そらちゃん、朝帰り。

  

  

  

●    〜4:16 きらら抱卵 (8時間19分)

● 4:17〜713  そら抱卵 (2時間56分)

5:03〜5:08 そら岩上    7:13〜7:39 そら岩上。 その後出て行き、 7:52 戻って抱卵。

● 7:52〜 8:26  そら抱卵 (34分)  何度も立ったり、抱卵していない時も多くなりました。

8:26〜9:43 そら岩上

● 9:43〜9:46 そら抱卵 (3分)

9:46 きらら巣に乱入

● 9:46〜12:44 きらら抱卵 (2時間58分)

12:44 きらら、手すりへ。

● 12:46〜13:18 きらら抱卵 (32分)

13:18 きらら、ベランダ際へ。

● 13:21〜14:56 きらら抱卵 (1時間35分)

15:21 そら、来て巣の中へ。 15:22 手すりのきららが飛ぶ。

● 15:23〜18:25 そら抱卵 (3時間2分)

18:26 そら、そら岩に乗り出て行く。

● 18:29〜19:12 そら抱卵 (43分)

● 19:13〜20:47  きらら抱卵 (1時間24分)

20:47 きららが鳴いて、ベランダに出て際へ。 20:49 戻る。きらら

● 20:49〜20:53 (4分)

20:53 中岩から出てベランダ際へ。 20:56 巣の中へ。

● 20:56〜 きらら抱卵

今日は雨模様で、夕方のベランダの暑さが和らいだと思います。が、抱卵中、卵の傍にたっている時間も増えました。外気が暑いですからねぇ

inserted by FC2 system