2013年6月16日〜6月22日

6月16日(日)
 【抱卵97日目】 晴れ

カブリオレさま撮影。きららの飛び出し。 カブリオレさま撮影。大阪側垂れ幕枠のキララ。

  

  

●  〜4:40 そら抱卵 ()

● 4:41〜7:12 きらら抱卵 (2時間31分)

● 7:14〜10:40 そら抱卵 (3時間26分)

8:34 山ロゴに1羽います(Mi)

● 10:47〜11:39 そら抱卵 (42分)

● 11:40〜13:41 きらら抱卵 (2時間1分)

● 13:42〜 そら抱卵 

13:35 PAに到着してベランダを見上げると、16階山側のベランダ際から、そらちゃんがPAを覗き込んでいます。僅か数秒目を離した隙にいなくなりました。よーく探すと、16階山側のスリットにいました。暑くなると、スリットがお気に入りの隠れ場所だった事を思いだしました。(Cab)

13:41 そらちゃんが巣に飛び込みました。きららくんが飛び出して、マンション側の垂れ幕の枠へ飛んで行きました。そこは、夏場のきららくんの休憩場所のような所でしょうか?ハトが何度もきららくんの前を飛び回りますが、きららくんは飛び出そうともしません。もう、17:02ですが、まだいます。きららくんは一度も飛びませんでした。(Cab)

6月17日(月)
 【抱卵98日目】 晴れ

  

  

  

●   〜4:16 そら抱卵 (14時間34分)  夜の抱卵の間、よく立っていました。

● 4:17〜5:20 きらら抱卵 (1時間3分)

5:20 ベランダに出たきらら、キィーキィー鳴いています。

● 5:31〜5:56 きらら抱卵 (25分)

● 6:00〜6:07  そら抱卵 (7分)

6:07 そら、そら岩から手すりへ。 

● 6:10〜6:51  そら抱卵 (41分)

● 6:56〜7:32  きらら抱卵 (36分) 

● 7:35〜9:38 きらら抱卵 (2時間2分)

● 9:39〜10:14 そら抱卵 (35分)

10:16 そら、そら岩上。

● 10:20〜12:46 そら抱卵 (2時間26分)

● 12:48〜14:59  きらら抱卵 (2時間11分)

● 15:00〜 そら抱卵   

16時台、暑い日差しの中、そらちゃんは口を開けながら、伏せたり、立って翼を少し広げたりを頻繁に繰り返し、卵を強い日差しから守ったりしています。巣の中は相当暑いと思われます。

16:50 マンション側、海側の垂れ幕に留まっています。(F)

17:47 山ロゴに一羽留まっています。 (隊)

6月18日(火)
 【抱卵99日目】 晴れ後曇り

  

  

  

●    〜5:51 そら抱卵 (14時間51分)

● 5:52〜7:21  きらら抱卵 (1時間29分)

7:21〜7:24 きらら、中岩上。

● 7:24〜8:12 きらら抱卵 (48分)

8:12 きらら、中岩から出て行く。

● 8:19〜8:39 きらら抱卵 (20分)

8:31 そらがベランダに来ました。交代したくないきらら、ジッと伏せたまま鳴いています。粘るきらら、8分間。 そらちゃんの最終手段はいつものように奥岩乗り。 奥岩からきららを見下ろしてケチョケチョ!鋭く鳴きます。 きらら、退散。

● 8:40〜11:33 そら抱卵 (2時間53分)

● 11:36〜13:41 きらら抱卵 (2時間5分)

13:41 きらら、出て行く。

● 13:43〜14:44 きらら抱卵 (1時間1分)

13:55〜14:00 抱卵していたきらら、立って羽繕い。

14:44 抱卵していたきらら、出て手すりへ。14:54 飛ぶ。 

● 15:05〜15:57 きらら抱卵 (52分)

● 15:59〜 そら抱卵

夜の抱卵中、よく立ち上がるようになったそらちゃん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

遅くなりましたが・・・日曜日のダーウィンが来た!のカラス、ご覧になりましたか? 巣立ったうちの幼鳥がカラスに攻撃されているシーンが、しょっぱなに登場しましたね!!!

6月19日(水)
 【抱卵100日目】 雨

  

  

●   〜5:22 そら抱卵 (13時間23分)

● 5:23〜6:27 きらら抱卵 (1時間4分)

● 6:28〜9:37 そら抱卵 (3時間9分)

8:58 海ロゴに1羽います。(Mi)

● 9:39〜13:53  きらら抱卵 (4時間14分)

13:50 そらちゃんが巣に近づいて来ました。それから3分程2羽でケチョケチョ話。 その後、きららが出て行く。

● 13:54〜18:58 そら抱卵 (5時間4分)

18:58 そら、出て行く。

● 19:00〜 そら抱卵

6月20日(木)
 【抱卵101日目】 雨

  

  

  

●    〜5:34 そら抱卵 (10時間34分)

● 5:38〜7:22  きらら抱卵 (1時間44分)

● 7:26〜8:36  きらら抱卵 (1時間10分)

8:36 きらら、手すりへ行き、鳴いています。8:37 飛ぶ。 

● 8:38〜10:33 そら抱卵 (1時間55分)

10:33 手すりにきらら。

● 10:34〜13:32  きらら抱卵 (2時間58分)

● 13:34〜16:37 そら抱卵  (3時間3分)

16:37 そら、奥岩に乗りベランダに出て山側へ見えなくなる。直ぐ戻ってくる。

● 16:39〜17:15 そら抱卵 (36分)

17:15 そら、そら岩上。ベランダに出て手すりへ。飛ぶ 17:18 ベランダに戻ってくる。

● 17:18〜18:04  そら抱卵 (46分)

18:04 手すりに、キィーキィー!きらら。  そらがベランダに出て、山側寄りから飛ぶ。ずぶ濡れきらら、ベランダに下りて巣の中へ。

● 18:07〜21:00 きらら抱卵 (2時間53分)

21:00 きららが大きな声で鳴いて中岩からベランダに出て来ました。際へ。 その後、巣に戻りかけましたが、また際へ引き返し鳴いています。 そらちゃん、交代に帰って来てくれるのかなぁ と心配になったのでしょうか? 巣に戻って抱卵。

  

● 21:03〜22:34  きらら抱卵 (1時間31分)

22:33 夜遊びそらちゃんがベランダに戻って来ました。岩の手前で挨拶ポーズ。 2羽でケチョケチョ話。かすれ声になっているのは、珍しくきらら? いつものように、前岩から出て際へ。そらちゃん、また挨拶ポーズでそれをお見送り。 きらら、飛ぶ。 そらは巣の中へ。

● 22:35〜 そら抱卵

    

 

 

6月21日(金)
 【抱卵102日目】 卵回収により抱卵終了

  

   

●   〜4:46 そら抱卵 ()

● 4:46〜6:32 きらら抱卵 (1時間46分)

● 6:55〜9:01 そら抱卵 (2時間6分)

● 9:01〜12:20 きらら抱卵 (3時間19分)

10:57 手すりにそら。キャンキャン鳴いて、すぐにとびました。「嫌な予感するんだけど、だいじょうぶ? 気をつけてね?」まさか・・・??

12:20 抱卵していたきらら、危険を察知して、出て行きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

  

12:27 4個の卵を巣から回収しました。

13:04 1羽がセンタービル屋上アンテナから海ロゴに来ました。(Cab)

 

カメラ時間 13:05 (実時間 13:07)
きららが手すりに来て鳴いています。そらちゃんを呼んでいるような、でも元気のない声です。
暫くして羽繕いを始めました。
 
カメラ時間 13:18
ケチョッ!と、ひと鳴きして、外向きに。 キィー!キィー!キィー!と鳴き始めました。そらちゃんに 「ねえ、そらちゃん、卵がなくなってしまったんだよ。そらちゃん、ど
こ?」と言ってるかのように、かすれた声でないています。警戒している様子は全くないようです。でも、巣には近づきません。
鳴かなくなりました。
13:36 飛ぶ。
 
13:37 入れ替わりに、そらちゃんがベランダに来ました。いつものように巣の中に入りました。産座上で、卵が無いのが不思議な様子で巣の地面を見回しています。ケチョッと小さく一声鳴きました。まだ下を見たりキョロキョロしています。産座をつついています。そらちゃんには、卵がなくなるのは 初めての経験です。隅の下つつきを始めました。そのまま下を向いてじっとしています。こんな不思議そうにしているそらちゃんは見たことがありません。

13:43 そら岩から手すりへ。羽繕い。 13:53 手すりから飛ぶ

  

14:11 きらら、海ロゴ。そら、センタービルのアンテに。(ね)

16:08 手すりの海寄りに、そらの尾羽が見えました。ずっと手すりにいたのかな? 16:21 キョロキョロして飛びました。

16:23 キィ〜〜ケチョケチョ 手すりに、そらちゃんが戻って来ました。 16:44 飛び出し、直ぐにまた手すりに。 16:45 外向きに。 17:00  飛び出し、直ぐにまた手すりに戻って来ました。外向きに。 17:38 飛ぶ。

18:06 手すりに、きらら。しきりに キィーキィー!鳴いています。

18:59 きらら、ベランダに下りて巣の手前まで来ました。 空っぽの巣をジッと見ています。  19:01 中岩か巣の中へ。 産座上へ。キョロキョロしてから、産座で伏せ 19:03 中岩から手すりへ。19:08 飛ぶ。 

  

● 19:18  キィ-! キィー! 手すりに、そら。 20:17 飛んだのか、見えなくなる。

● 20:22 そら、手すりに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜☆〜 きららタウンのハヤブサたちを応援してくださっているみなさまへ 〜☆〜

卵は既に死んでいると思われるのにいつまでも抱卵を続けていた2羽ですが、先日の今季最後の観察会の時、今後について運営委員で話し合いをしました。
日に日に暑くなるベランダで、90日以上抱卵、卵が死んでいること、しかも今年は例年より早くに暑くなっているので、もう回収したほうがいいだろうという結論になり、抱卵102日目の本日午後、ホテルの従業員さまの協力を得て、運営委員3名で卵4個を回収しました。
巣のあるベランダに到着すると、きららが抱卵していましたが、ドアを開ける前に気配を察知して、巣から出て行きました。
その後、ハヤブサたちから人間の姿が見えないように大きな布をブラインドにして、巣から卵を取り除きました。
きららくんもそらちゃんも、見えないところへ行っていたようで、鳴き声もしませんでした。

その後の2羽の様子がとても気になり、ずっと見守りカメラを見ながらベランダにやってくるのを待っていました。
その時の様子は上の観察日記に書きましたが、まずきららが来て、その後、そらちゃんが来て巣の中へ。 
「おつかれさま。本当におつかれさま。」 その言葉しかありませんでした。

その後、外に出てホテルを見ると、海ロゴにきらら、センタービル屋上のアンテナに、そら。 2羽が同時に外にいる、久しぶりに見るその光景に、 2羽が、「もう抱卵はしなくていい」と認識したな、と思いました。長い長い抱卵から解放されたんだ、と。その後、2羽とも手すりに何度もやって来ました。そらちゃんは暗くなっても手すりに。 きららは産座で伏せをして、もう次の準備をしています。
来年はヒナが誕生しますように !! みなさま、引き続き、きららくんとそらちゃんの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

やませみねこ

 

6月22日(土)
 曇りのち晴れ

みぃさま撮影。早朝の山ロゴきらら。 みぃさま撮影。昼下がりの山ロゴきらら。

カブリオレさま撮影。きらら。18Fより@ カブリオレさま撮影。大阪側レストラン・手摺より飛び出す、そらちゃん。 カブリオレさま撮影。そら。15Fより飛び出し。

カブリオレさま撮影。きらら。18FよりA カブリオレさま撮影。そら。18Fより@ カブリオレさま撮影。そら。18FよりA

  

  

そらちゃんが夜中じゅう、手すりにいました。

卵がなくなって、一体今日はどうなるのかしら...? との心配をよそに、今日一日、2羽は ケチョケチョ仲良しで賑やかでした\(~o~)/

 

● 4:20 ベランダに、ハイテンションきらら、巣の中へ入って手すりのそらちゃんを呼びます。が、 4:21 そら、プィして飛びました。 とたんに静かになる残念きらら。 4:22 手すりへ。 4:47 飛ぶ。 (Cam)

● 6:06 きららが山ロゴにいました。50分くらいました。(Mi)

● 8:17 キィー!ケチョケチョ! 手すりに、そら。ハイテンションです。 ベランダに下り挨拶ポーズ、きらら到着?とおもいきや、きららはベランダをかすめましたが着地せず、行ってしまいました。あっけにとられてキョロキョロするそらちゃん。 手すりへ。 8:24 飛ぶ。(Cam)

● 8:29 手すりに、キィーキィー!きらら。 海側寄りで鳴いています。 8:31 ベランダに下りました。ハイテンションです。 中岩に乗り巣の中へ。産座で伏せを何度も繰り返します。 8:37 中岩から手すりへ。(Cam)

● 8:44 手すりのきららがハイテンションで巣の中へ。 そらちゃんもハイテンションで登場!   巣の中から呼ぶきらら。そらちゃんも大きな声でお返事。 でも、そら、8:45 際から飛びました。 きららはまだハイテンションで呼んでいます。 その後しずかになり、8:49 ベランダに出てそらちゃんがいないか見に行きます。また巣の中岩上へ引き返し、直ぐにベランダに出て、際へ。 8:51 飛ぶ。(Cam)

● 9:05 山ロゴに、きららがいます。(Cab)

● 9:45 きららが、アルザの方向に飛び出しました。きららとそらちゃんが、一緒に帰って来ました。(Cab)

● 9:50 ベランダに、ハイテンションきらら。 しずかになり、 9:52 巣の中へ。 (多分産座で伏せをしていたと思います) 9:53 手すりへ。9:55 飛ぶ。(Cam)

● 9:50 きららは巣に入りましたが、そらちゃんはハトに目移りして、追いかけています。そうとは知らないきらら、巣の中で熱く呼び続けています。(Cab)

● 9:51 ハトを捕まえられなかったそらちゃんは、山ロゴに留まりました。(Cab)

● 9:55 きらら飛び出し、センタービルのアンテナへ。(Cab)

● 10:13 そらちゃんが、山ロゴからホテルのマンション・海側の19階レストランの手すりに。きららとそらちゃんは、向かい合っています。(Cab)

● 10:13 そらちゃんがアンテナに向かって飛び出すと、きららはフェニックスのほうに飛んで行ってしまいました。そらちゃんは、きららがいなくなったアンテナに留まりました。(Cab)

● 10:26 そら、黙って手すりに。 直ぐに外向きに。 10:30 ベランダに下りて巣の中へ。 10:38 そら岩から手すりへ。 ひと呼吸おいてから飛ぶ。 (Cam)

● 10:38 そらちゃん、巣から出て、センタービルのアンテナへ。(Cab)

● 11:34 ベランダにハイテンションきらら。 11:37 巣の中へ。 (多分産座で伏せをしていたと思います) 11:41 手すりへ。(Cam)

● 11:39 そらちゃんが、15階海側のベランダに飛び込みました。すぐ飛び出して、パラボラアンテナへ。(Cab)

● 11:44  手すりのきらら、ハイテンションで鳴きながらベランダに下りて巣の中へ。 11:49 手すりへ。11:51 飛ぶ。(Cam)

● 11:51 きらら、手すりから、海ロゴへ。きららとそらちゃんは、向き合っています。(Cab)

● 12:52 ベランダにハイテンションきらら。巣の中へ。 (Cam) 12:54 そらちゃん、巣階ベランダへ。(Cab)   12:54 そらちゃんがブロック方向から来て巣の中へ、 12:54〜12:55 1分弱の巣の中ツーショット!  きららが出てベランダ際から飛びました。 (Cam) 

● 13:00 そらちゃん飛び出し、パラボラアンテナへ。(Cab) 13:00 そらちゃん、そら岩に乗り、飛び出していく。 (Cam) 

● 13:20 ゴルフ場の、海側から3番目の支柱の上にきららがいます。(Cab)

● 13:22 そらちゃんも、ゴルフ場へ飛んで行きました。きららくんの隣の隣です。また、仲良し!(Cab)

● 13:28 きらら飛び出し、山ロゴに。(Cab)

● 13:35 山ロゴのきららです.左の羽がちょっとダランとしています.やっぱり昔の後遺症があるのでしょうか?それにしても,ぼろ雑巾のようなきららでした.(Mi)

● 15:24 そらちゃんが、ゴルフ場からホテルに帰って来ましたが、今度は17階に入りました。なかなか出て来ません。涼しい場所を見つけたのでしょうか・・・。(Cab)

● 15:47 そらちゃん、やっと18階に入りました。 (Cab)

● 15:47 ベランダに、黙ってそら。巣の中へ。 15:48 手すりへ。間もなく飛ぶ。(Cam)

● 19:28 手すりに、ハイテンションきらら。 暫くして静かに。 19:49 飛ぶ。 (Cam)

 

卵回収後初の巣の中ツーショットがありました!!


inserted by FC2 system