2013年7月21日〜7月27日

7月21日(日)
 晴れ

  

  

● 4:36 きらら、手すり  4:41 ベランダに下りて巣にダッシュで飛びこむ  そらちゃんが来て、 4:42〜4:44 2分半の巣の中ツーショット! きららが出て、そらは、5:22 そら岩上  5:28 手すり  直ぐに見えなくなる (右へ移動したようです。) (Cam)

● 5:49 きらら、ベランダ 巣に飛び込んで、そらちゃんを呼びます。 6:00 そらちゃんが来て、 6:00〜6:04 5分弱の巣の中ツーショット! きららが出て、巣の中のそらちゃんは挨拶ポーズでお見送り。 その後、そらは産座で伏せ。その位置で首回りの羽繕い。 そら岩近くの下つつきをして、 6:11 そら岩上 爪の手入れをササッとしてから手すり  6:29 右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 7:58 きらら、巣の中 ハイテンションでそらちゃんを呼んでいます。そらちゃんは、カメラ死角の山(左)側方向にいるようです。時々小さく声が聞こえます。 巣の中のきららは、産座で伏せ。 カメラ近く(前岩近く)でも伏せ。  その後 8:15〜の間に、巣からベランダに出て、そらちゃんを見に行っては、一瞬で巣に戻って呼ぶ、を、6回繰り返し、  8:50  7回目は、巣からでて手すり→ また巣にダッシュで戻り。、 8回目、 854 ベランダに出て、暫くそこでキィーキィー呼んで、859 巣の岩前まで戻って来て暫くたたずんでから 9:01 巣の中へ戻って産座で伏せ。  8回目は、 9:05 手すり → 巣の中  最後の9回目は、9:10 手すりへ行き、 9:15 飛ぶ。 そらちゃんは来てくれませんでした。  (Cam)


7月22日(月)
  晴れ

  

 

座り込んでいるそらちゃん。時々向き変え。

  

 

  

● 4:31  きらら、手すり。 4:43 飛ぶ  (Cam)

● 5:32 そら、ベランダ。 続いてきらら。 きらら、そらの順で巣の中へ。 5:32〜5:36  3分半の巣の中ツーショット! きららが出て、そらは、5:40 そら岩上、またすぐ巣の中 5:50 そら岩 → 手すり  6:23 飛ぶ (Cam)

● 8:36 きらら、そら ベランダ。 8:36〜8:39  3分間の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらは、産座で数回伏せの後、9:44〜 座り込み・ 9:12 そら岩上  9:33 また巣の中 9:44〜10:01 座り込んでいます。 10:03 そら岩上  11:24 また巣の中  11:25〜11:32 座り込み  11:32 そら岩上  11:43 ブロックへジャンプして、すぐに更に向こうへ行ったようで、見えなくなる。  (Cam)

● 18:36 きらら、黙って手すりに。 18:38 飛ぶ。  (Cam)

● 18:57  ケチョッケチョッ! そら、手すりに。 少し右に移動し、 19:28 更に右に移動して見えなくなる。   (Cam)

7月23日(火)
 晴れ

  

 みぃさま撮影。山ロゴ 

● 4:34 きらら、手すり  4:44 飛ぶ。  (Cam)

● 5:12 山ロゴで1羽がごはん中でした.(Mi)

● 5:43 きらら、ベランダ。 鳴いてそらちゃんを呼びます。 そらが来て、 5:44〜5:48 4分間の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらは、 産座で座り込み。 5:56 そら岩から 5:57 手すり  6:27 右に移動したようで見えなくなる   (Cam)

● 5:53 ツーショット後に山ロゴにやって来ました.(Mi)

● 7:30 2羽でベランダ、 7:31〜7:33 2分半強の巣の中挨拶ツーショット。 最初、ねこの睨みあいのようでしたが、徐々にヒートアップ。  7:33 きららが出ました。そら、巣の中でうろうろ。 7:48 そら岩に乗り、7:52 飛びました。 (Cam)

● 19:18 キィ〜〜と鳴いて、きらら、手すりに。  19:36 方向転換し、飛ぶ  (Cam)

7月24日(水)
 雨のち晴れ

 

巣に入ったり、ベランダにそらちゃんの様子を見に出たりを繰り返したきららくん。結局、この時はそらちゃんには来てもらえず。

  

 

奥岩に乗ったきららくん!

 

 

久しぶり! 午後の ”そらちゃん劇場” 

  

  

  

● 4:38 そら、ベランダ際  4:42 手すり  5:52  手すりのそらちゃんの真下を、きららくんがすり抜け、4;52〜4:54  2分半の巣の中ツーショット! きららが出て、そらは、 5:13 そら岩上  5:29 巣の中  5:38 そら岩上  5:57 手すりへ。 すぐにケチョケチョ!! 鳴いて下りて巣の中へ。 きららも入って、 5:58〜6:00 2分半強の巣の中ツーショット! きららが出て、そらは、 6:12 そら岩上  6:18 飛び出し、 直後にまたベランダに戻ってきてケチョケチョ鳴いて巣の中  6:23 そら岩上  6:47 巣の中  座り込み 7:24 そら岩上  7:48 巣の中 産座で伏せ 7:57 産座で座り込み 8:10 そら岩上  8:19 巣の中 産座で座り込み  8:36 手すりへ  8:45 飛ぶ (Cam) 

 

● 9:58 きらら、手すり   10:19 ベランダに下りて  10:22 巣の中 10:24 手すりへ  10:54 ハイテンションでベランダに下りて巣の中  @ 10:59 ベランダに出て→直ぐにまた巣の中 例のごとく、少し離れた所にいるそらちゃんを確認しに行ったのでしょうね。 産座で伏せ   A ベランダに出て山側が見える所まで出て行って、また巣に戻る  11:39 きららが奥岩上!!!え〜〜〜。 更に ”そらちゃん化”するきらら・・・ そのまま長居 12:14〜12:19  奥岩上で羽繕い  B 12:55 ベランダに出て、キィーキィー鳴いて山側の見える位置へ。 そらちゃんは来てくれず、きららはベランダで羽繕い。   頭カキカキして  13:35 また巣の中へ   13:41 中岩に乗り、  C 13:43 ベランダに出て、すぐまた戻る。   D 13:59 ベランダに出て、すぐまた巣に戻る。    E 14:02 中岩に乗りベランダに出て、ようやく諦めたようで、出て行く。 (Cam)

● 15:46 ベランダ山側から、そらちゃんが出て来ました。 岩前で、口を開けてじーーーーっとしています。 この夏初めて?の、そらちゃん劇場でしょうか?!  16:01 いきなり駆け出して、ブロック方向へ行き、姿が見えなくなる。 


● 16:39 ベランダ山側から、そらちゃん再登場。 ”午後のそらちゃん劇場”の舞台の、巣の中へ入って 早速ヒコーキ型伏せ! 奥の角へ移動して翼を半開きにしたり、閉じたり。 立ち上がる時にバランスを崩したようで、翼をひろげて身体を支えました。 まだ奥の隅の方を向いています。  16:54 いきなり前岩に乗り、ブロックへジャンプ! いつもなら、直ぐにお隠れになるのに、そのまま暫くブロックの上。  17:18 更に向こうへ行き、見えなくなる。 (Cam)

 

● 17:41 そら、ブロック方向から出てきて巣の中 17:43 そら岩から手すり  17:57 右方向へ飛ぶ。


● 18:10 きらら、ベランダ。 巣の中へ。 18:16 手すり キィーキィー! 18:50 飛ぶ が、 すぐまたベランダ際に。  18:53 飛ぶ   (Cam)

7月25日(木)
 晴れ

  

  

 

中岩上のきららくん。身体こっち向きは珍しいです。

  

 

午後のそらちゃん、いきなり暑いベランダで伏せ。

  

● 5:16  きらら、黙ってベランダ際   5:26 巣の中  5:27 手すり 5:35 飛ぶ  (Cam)


● 5:46  そら、ベランダ   数秒後にきららが来て前岩から先に巣の中へ  5:46〜5:49 3分弱の巣の中ツーショット! きららがベランダに出て際から飛び、 6:07 巣の中の産座で座り込んでいます。 6:26 そら岩上 6:55 ブロック側へジャンプして見えなくなる  (Cam)

● 8:48 手すりにイソヒヨドリ。すぐ飛びました。 (Cam)

 

● 9:24  きらら、ベランダに。 9:26 巣の中  9:37 ベランダに出てくるが、すぐにまた巣の中  9:48 中岩上で内向きになっています。 羽繕いをしながら、中岩上でカメラ向きに。珍しい向きですね。 時々眼が白目。  10:12 ベランダに出て岩前。 その後、手すりへ。 11:08 手すり上を右へ飛び移る。 11:24 ベランダに下りて巣の中  11:31 中岩上にいます。 羽繕い。 12:01 飛び出す。  (Cam)

● 14:17  そら、ベランダの海側から出てきて、ベランダ際。 その後、その場で伏せ・・・! 間もなく立ち上がって、14:19 飛ぶ  (Cam)

7月26日(金)
 晴れ

  

● 5:15 きらら、ベランダ際。  → 巣の中  5:18 中岩から手すり  5:19 右方向へ飛ぶ。  (Cam)

● 5:21  そら、ベランダ際。  5:24 巣の中  (Cam)  

● 5:32 ゴルフ場支柱上に1羽います.少し羽を広げていました. きららだと思われます。 (Mi)

● 5:47 巣の中にいたそら、そら岩上  5:50 手すり  5:58  そらちゃんが、飛んでいるきららを見付けたようで、ベランダに下りて、巣の手前でケチョケチョ  5:59 きららが来て、先に巣に入り、 5:59〜6:07  8分強巣の中挨拶ツーショット!  きららが出て、6:10 そら岩上 → 手すり  6:45 飛ぶ。 (Cam)

● 7:44 ケチョッツ きらら、ベランダ際  それからそこでじっとしています。  8:00 飛ぶ  (Cam)

● 8:03 ケチョッツ そら、ベランダ。  きららが来て 8:03〜8:08  4分半の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらは、8:12 そら岩 8:14 手すり   8:51 飛ぶ  (Cam)

● 17:31 きらら、手すり。 (Cam)

● 17:49 山ロゴに1羽。そらちゃんのようです。(隊)

● 18:49 きらら、手すりから飛ぶ。 (Cam)

7月27日(土)
 くもり

カブリオレさま撮影。ご飯持ちのそらちゃん。今日は暑いので、アッサリしたもんにしとこ!(クマゼミ!!)お前は、アオバか! カブリオレさま撮影。きららの飛び出し。 カブリオレさま撮影。そらちゃんのエンゼルポーズ。

  

 

きららくんの羽根が抜けかけています

  

 

そらちゃん

  

● 6:55 きらら、ベランダ。 そらちゃんも来て、 6:56〜7:04 8分半の巣の中挨拶ツーショット!  長居ツーの間、きららとそらの位置変えもありました! きららが出て、そらちゃんは、産座上で翼を少し広げて座り込み。 7:26 そら岩上 念入りに羽繕い。   7:31 手すりへ移動して、また念入りに羽繕い。 手すり右(海側)寄りなので、時々羽の先だけが見えます。  7:53 左方向へ飛ぶ。  (Cam) 

● 7:45 山ロゴにきららくん。巣の手すりにそらちゃんがいます。(Cabriolet)

● 7:53 そらちゃんが手すりから飛びました。ヨドコウさまの上空で、クマゼミを捕まえました。   夏はあっさりと、セミよねぇ?(あっさりしているかどうかは、わかりませんが・・・)ちょっと、嬉しそうな表情のそらちゃん。やっぱり、食べるのでしょうね?しっかり掴んで、ゴルフ場の支柱へ持って行きました。(Cab)

● 8:07 きららくんが、山ロゴから海ロゴへ。(Cab)

● 8:37 きらら、手すりに。ハイテンションで、巣に飛び込みます。 (Cam) 8:37 そらちゃんが、ゴルフ場の支柱から、ホテルに向かって飛んで来ています。きららくんも、海ロゴから飛び出して、巣に飛び込みました。そらちゃんは、18階山側のスリットに滑り込みました。きららくんがそらちゃんを呼びますが、そらちゃんはスリットから出てきません。(Cab)

● 8:45 きらら、巣から手すりへ。 直ぐにまた巣の中 そらちゃんを呼びながら産座で伏せ。 きららくんの右の羽根が一枚抜けかかっています。  (Cam)  8:45 きららくんが、様子を見に手すりに出て来ました。「あっ!そらちゃんみ〜つけた!」 きららくんはすぐに、巣の中に引き返して、またそらちゃんを呼びます。(Cab)

● 8:49 そらちゃんが巣に入って来て、 8:49〜8:53 3分半弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、そらは、 8:54〜産座で座り込み。 立って下つつきをして、また産座で座り込み  9:18 そら岩上 のんびり休憩しています。(Cam)   8:49 そらちゃんが、スリットから飛び出して、巣に飛び込みました。巣の中ツーショット! 8:53 きららくんが巣から飛び出し、ゴルフ場の支柱へ。(Cab)

● 9:26 きららくんが、支柱からアルザの方に飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 11:14 そら岩上のそらちゃんが左伸び、翼開き、 11:17 右伸び。 11:18 手すりへ。 右(海側)へ移動してみえなくなる。  (Cam)   11:18 そらちゃんが巣の中から、手すりに出て来ました。手すりの海寄りに移動し、何度も羽繕い・ストレッチをくりかえし、そのたびに小さな羽が抜けて、ふわりと風に乗って飛んで行きます。(Cab)

● 14:31 そらちゃんは手すりから飛び出し、ゴルフ場ネットの支柱へ飛んで行ってしまいました。さて、本気出して狩りをしないとね?(Cab)

 

● 18:07 暫くハヤブサたちが巣をほったらかしだからか、1羽のハトが、山側から海側へトコトコ歩いて行きました。  (Cam) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今夜、見守りカメラに花火が写っていました。多分、岸和田の花火大会だと思います。

  

 

inserted by FC2 system