2013年9月8日〜9月14日

9月8日(日)
 雨くもり

   

● 5:40 きらら、キィーキィー!手すりに。 5:47 外向きに。 5:50 一旦飛んで、また30秒ほどで手すりに戻る。 直ぐに外向きに。 5:59 飛ぶ。(Cam)

● 6:30 きらら、黙って手すりに。直後にひと声キィーーー。 1分もしないうちに飛ぶ。(Cam)

9月9日(月)
 晴れ

  

  

  

● 6:02 きらら、ベランダ際(海側寄り)に。 巣の中へ入ってそらちゃんを呼びます。 6:11 そらちゃんが来て 6:11〜6:12 1分半の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらは産座で伏せ、下つつきをして、 6:19 そら岩から手すり。 6:42 飛ぶ。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やませみねこの独り言

以前にも書いたことがありますが、毎夏8月には、つばめの塒入りを楽しみます。ここ数年は家の近くの小さな池で塒入りを楽しんでいましたが、今年は奈良の平城宮跡がすごいよ!と教えて貰ったので、もう9月になってしまいましたが行って来ました。4回通い沢山のツバメに毎回感動しましたが、昨日は夕焼け空がことさら美しく、それをバックに飛ぶツバメの大群に、「すごい〜!すごい〜!」を連発しながら見ていました。それから、もうピークは過ぎているので観察者の数は少ないのですが、昨日はハヤブサ観察会にも来てくださっていたKさまにバッタリお会い出来、更に楽しい観察になりました。v(^^ 
それにしても、 うちのハヤブサたちの塒は一体何処にあるのでしょうね〜それは未だに謎です。 やませみねこ

  

9月10日(火)
 晴れ

  

   

● 5:00 きらら、キィーケチョケチョ 手すりに。5:15 ベランダに降りました!そらちゃん登場、5:16〜5:18 2分半の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、そらは、産座で何度も伏せや短い座り込み3回。カメラ近くの下つつきもして、5:42 そら岩上 5:44 手すり。5:47 飛ぶ。(Cam)

● 7:55 きらら、そらベランダに賑やかに登場、7:55〜7:57 1分半の巣の中挨拶ツーショット 7:57 きらら、飛び、 8:10 そら、そら岩に留まり、手すりに。 8:14 飛ぶ。(Cam)

● 9:30 そら、手すりに。 9:33 飛ぶ。 (Cam)

● 10:27〜10:29 遠くからハヤブサのキーキー声が聞こえてきます。! (Cam)

9月11日(水)
 晴れ

  

  

  

● 4:17  そら、キィーキィー!ケチョケチョ! 手すりに。  5:19 ベランダに下りて巣の中。 5:26 きららがやって来て巣に入りました。 5:26〜5:28  2分間の巣の中ツーショット! きららが出て行き、 そらは、 5:35 そら岩  5:36 出ていく。 (Cam)

9月12日(木)
 晴れ

 

最近 ”早朝だけ〜(u_u ・・・” が多かったですが、今日は賑やかな日になりました\(~o~)/

  

  

  

そらちゃんの方へ飛んで来たのは?!

    

再着地後、後方を横切ったのは?!

  

 

  

 

午後からもハイテンションで巣にやって来たきららくん。巣の中ツーに!

  

  

● 5:22 きらら、キィー!ケチョケチョ! 手すりに。 5:31 外向きに。 5:42 ベランダに下りて巣の中。 そらちゃんが来て。5:42〜5:44 2分強の巣の中挨拶ツーショット! きららが出てベランダで振り向いてから飛び、 そらは、産座で伏せ。 5:59 そら岩から手すり。 6:09 飛ぶ。(Cam)

● 8:06 そら、ケチョッ!ケチョッ! 手すりに。 8:10 飛ぶ。(Cam)

● 9:22 そら、黙って手すりに。と同時に何者かが飛んで来て、そらも飛びました。が、直ぐまた手すりに。 その直後、そらちゃんの後をまた誰かが(トビ?)飛んで行きました。 9:25 そら、手すりからベランダに下りて巣の奥岩上。 9:45 産座に下りて、伏せ、時々短めの座り込み。 10:01 奥岩上。 たまに伸びや羽繕いをしながら長居。 12:41 出て行く。 (Cam)

● 15:47 きらら、ハイテンションでベランダ。 遠くからそらちゃんの声が聞こえて来ました、きららはサッと巣の中へ入ってラブコール。でも、そらちゃんは来てくれず。 15:57 きらら、様子を見にベランダに出ます。 その後手すりへ。 16:00 飛ぶ。(Cam)

● 17:14 きらら、ハイテンションでベランダ。 17:16 巣の中。 そらちゃんも来て、 17:17〜17:18 1分強の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、そらは 17:23 ベランダに出て際へ。 カメラ死角の右(海)側へ行き見えなくなる。 (Cam)

9月13日(金)
 晴れ

  

   

 

0:15 そら、黙って手すりに。2:35 少し左(山)側へ移動。 2:46 カメラ死角へ移動したのか飛んだのか、見えなくなる。(Cam)

● 5:09 きらら、キィー! ケチョッ!ケチョッ! 手すりに。 5:32 外向きに。 5:37 飛ぶ。 (Cam)

● 5:42 そら、キィー! ケチョッ!ケチョッ!ベランダに。 岩の前できらら君を待ち、 5:43 きららが登場して先に巣の中へ 5:43〜5:44 1分の巣の中挨拶ツーショット! きららが飛び出していき、そらは、5:45 奥岩に乗り出て行く。 (Cam)

9月14日(土)
 

  

  

● 4:28 そら、黙って手すりに。 (Cam)

● 5:12 きららがベランダに来て巣の中へ、手すりのそらも降りて巣の中へ入って 512〜514 2分強の巣の中挨拶ツーショット! きららが飛び出していき、そらは、521 そら岩から手すり。 532 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 8:35〜15:10まで、一度も姿を見せてくれませんでした。(Cab)

inserted by FC2 system