期間 内容
6月 第6週 30日  
第5週 23日〜29日  
第4週 16日〜22日 抱卵97日目〜。102日目で卵を取り除きました。
第3週 9日〜15日 抱卵90日目〜
第2週 2日〜8日 抱卵83日目〜
第1週 1日 抱卵76日目〜
5月 第5週 26日〜31日
  第4週 19日〜25日 抱卵69日目〜
  第3週 12日〜18日 抱卵62日目〜
  第2週 5日〜11日 抱卵55日目〜
  第1週 1日〜4日 抱卵48日目〜
4月 第5週 28日〜30日
第4-2週 25日〜27日 抱卵45日目〜
第4-1週 21日〜24日 抱卵41日目から44日目。まだ孵化しません。どうしたんでしょう。心配です。
第3週 14日〜20日 抱卵34日目から始まりましたが、今週も卵は孵化しませんでした。だけど、そらちゃんもきららもけなげに抱卵を続けています。待ちましょう。
第2週 7日〜13日 抱卵27日目から33日目です。今週末には、ヒナの顔が見れると期待していましたが、まだでした。
第1週 1日〜6日 抱卵20日目から26日目です。順調です。週末には発達した低気圧に伴う大雨・強風により見守りカメラのレンズカバーが濡れるほどでしたが、そらときららの抱卵には影響がなかったようです。いよいよ、翌週にはかわいいひなたちの姿が見れるかも知れません。カナダ(トロント)、イギリス(ダービー)などでも続々と産卵が始まっています。
3月 第6週 31日
第5週 24日〜30日 抱卵13日目から19日目。そらちゃんの抱卵17日目(3月28日)イタリアの Appio & Vergine ペアの4個の卵のうち3個が孵化し、3羽のひなが誕生しています!!!おめでとう \(~o~)/。そらちゃんときららのひなももうすぐですよ。
第4週 17日〜23日 抱卵6日目から12日目。7日目(3月18日)、そらちゃんの抱卵中に何かびっくりすることが発生したみたいで、一時卵が晒された状態になりましたが、約30分ののちそらちゃんが恐る恐る抱卵を再開しました。一安心です。
第3週 10日〜16日 3月10日に第3卵、12日には第4卵が確認され、いよいよ本格的な抱卵が始まっています。第4卵が確認された3月12日を「抱卵第一日」と設定し孵化までのカウントを開始しました。
第2週 3日〜9日 3月5日、2013年の産卵が始まりました。8日には第2卵を確認。いよいよ、子育てが本格的に始まりました。そらちゃん、頑張れ!!きららくん、おめでとう!!
第1週 1日〜2日 きららとそらちゃんのようすから、今年は産卵が早まるのか!との期待を抱きましたが、結局は来月になりそうです。
2月 第5週 24日〜28日 きららとそらちゃんのようすから、今年は産卵が早まるのか!との期待を抱きましたが、結局は来月になりそうです。
第4週 17日〜23日 きららが昼となく夜となく巣に飛び込んできます。どうやらそらちゃんに、「タマゴはまだなの?」と確認しているかのようです。イタリアのペアーでは既に産卵が始まっています。
第3週 10日〜16日 交尾のようすが毎日観察されています。手すりの上、ロゴの上、屋上パトライトの上、そのほか観察者がいないところでも行われているかもしれません。早く第一卵を見せてほしいものです。(きららの気持ち。)
第2週 3日〜9日 きららからのごはんプレゼント、巣の中挨拶ツーショット、手すりでの交尾など、繁殖行動が頻繁に観察されています。9日(土)にはNHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」の特集が放送され、番組の”とり”として”きらら”と”そらちゃん”が紹介されました。
第1週 1日〜2日 2月1日、今シーズン初めてベランダの手すりでの交尾が観察されました。きららの”やる気”がようやく出てきたようです。今年の「子育て挑戦」がいよいよ始まります。
1月 第5週 27日〜31日 まだ、交尾の気配がありません。
第4週 20日〜26日 海ロゴや山ロゴでのツーショット、海ロゴと屋上パトライト上等でのツーショットはたびたび観察されているのですが、交尾は今のところ観察されておりません。来週にはひょっとして観察されるかもしれません。
第3週 13日〜19日 ホテル海側ロゴ、山側ロゴやベランダの手すり、巣の中など、よく観察されます。今期初めて海側ロゴでのツーショットを確認しました。
第2週 6日〜12日 今週も2羽揃って行動しているところが多く観察されています。そらちゃんがきららに対し、「獲物のプレゼントを要求している」ように、おもえてなりません。(感情移入は極力避けるべきですが。)
第1週 1日〜5日 2羽そろって行動しているところが少しずつ観察されいます。巣の中挨拶ツーショットも観察されています。
inserted by FC2 system