2014年2月2日〜2月8日

2月2日(日)
 雨のち晴れ

 

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★


2月9日(日)13:30〜15:00 ハヤブサ観察会があります!! 

(その後も6月までの第2日曜日に観察会をします)

場所: きららセンタービル11階の阪神高速道路の泉大津PAの11階展望室

ハヤブサ観察会のページ ← ここをクリックしてください。


きららくんからそらちゃんへのごはんプレゼントが始まっています。観察会の時に、交尾が確認できるでしょうか?!o(^o^)o ※2月7日に交尾が確認されました!! 観察会でも見せてほしいですね!!

みなさま、是非きららくんとそらちゃんに会いに来てくださいね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

  

● 7:10 きらら、鳴きながら手すり。 7:16 飛ぶ。(Cam)

● 8:37 きらら、鳴きながら手すり。大きな声です。 8:57 飛ぶ。(Cam)

● 8:58 30秒ほどで、きららベランダ。しきりに鳴いています。 9:00 手すりへ、 9:15 飛ぶ。(Cam)

●    14:47 そら、そら岩上にいます。15:07 巣の中に下りて産座で伏せ。下つつき。  15:09 奥岩上。 15:10 ベランダに出ていく。(Cam)

● 15:11 きらら、鳴きながらベランダ。15:16 巣の中。産座で伏せをし、 15:18 出ていく。  (Cam)

● 16:34  きらら、鳴きながらベランダ。 16:36 巣の中。丁寧に点検して、16:44 中岩から手すり。 17:09 飛ぶ。(Cam) 

● 17:13  きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 手すりへ。 17:21 飛ぶ。(Cam)

2月3日(月)
 曇り

  

  

  

  

● 6:30 きらら、鳴きながら手すり。朝からよく鳴きます。 6:41 飛ぶ。(Cam)

● 7:19 きらら、鳴きながら手すり。 7:29 ケチョケチョ!鳴きながらベランダに下りました。 ベランダ山側をちょっとのぞいてから巣の中へ。(そらちゃんの姿をみつけたようですね) 7:33 呼んでもそらちゃんが来てくれないので、中岩からベランダに出て、そらちゃんがまだいるかチェックするきらら。 また慌てて巣の中。 7:35 手すりへ移り、キィーキィー!! 7:49 飛ぶ。(Cam)

● 9:54 賑やかに2羽で登場!先頭のそらちゃんは、挨拶ポーズできららを迎えます。 きららはごはん持ち! ベランダでごはんプレゼント!そらちゃんはくわえてベランダ山側へ見えなくなる。 きららは手すりへ行き、くちばし掃除。 2羽で鳴き交わしています。 9:56 きらら飛ぶ。(Cam)

● 10:27 きららが海ロゴで休憩しています。(F)

● 10:47 そら、鳴きながらベランダ。手すりへ。 10:50 飛ぶ。 (Cam)

● 10:58 そら、黙ってベランダ。巣の奥岩上。  (Cam)

● 12:03 奥岩のそらちゃんが挨拶ポーズ! きららが手すりに! 2羽でケチョケチョ! 12:04 きららが飛び、そらちゃんは奥岩下の岩へ。 12:07 手すりへ、 12:36 手すりを右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 12:54 そら、ベランダに下りて、また巣の奥岩上。 13:47 ベランダに下りて手すり。 14:09 右へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 15:28 手すりの右端に、チラッと、尾先? (Cam)

● 17:31  きらら、鳴きながら手すり。 17:37 飛ぶ。 (Cam)

2月4日(火)
 晴れのち時々くもり

 

  

  

  

● 8:12 そら、鳴きながらベランダに到着。すぐに手すりへ。外を気にしています。 ?8:16 飛びました。(Cam)

● 8:32 そらご飯持ちきららが巣に。そらは巣の中でごはんプレゼントをもらい、ベランダ山側へ行きました。 8:33 きらら、巣皿から手すりへジャンプ。手すりで嘴の掃除を
し、8:34 飛び出しました。(Cam)(Cam)

● 8:47 少し冷え込んでいますが、青空のもときららが山ロゴでお出迎えです。(隊)

● 8:50 そら、だまって手すりに留まりました。8:54 手すり海側へ歩いて行き、見えなくなりました。(Cam)

●10:02 ケチョケチョきらら、ベランダに到着。素早く巣皿に飛び込み、そらを呼び続けます。10:08 きらら、諦めて飛び出しました。(Cam)

● 11:37 そら、黙ってベランダ。巣の奥岩上。奥岩上のそら、降りて奥岩上。13:03 奥岩から巣の産座におりてから、そら岩へ。13:46 大きく羽を広げて奥岩に移動。(Cam)

● 14:25 きらら乱入!きららは、「下りて!!」って、お願いをしているように見えますが、そらは、奥岩で外向きのまま。14:28 きららは諦めて、いつもの退散コースを通ってベランダ際へ行き、飛びました。 (Cam)

●14:37 そら、ベランダ際海側の死角へ歩いて行きましたが、すぐに歩いて奥岩に戻って来ました。15:22 そら、長い長いリラックスタイムを終えて、奥岩からベランダ際へ行き、飛びました。(Cam)

● 16:15 ケチョケチョ鳴きながら、きららが巣に。16:17 きらら、手すりに飛び移りました。16:43 飛ぶ。(Cam)

● 17:45 きららが、小さなごはんプレゼントを持って、ベランダ際に到着しました。キーキー鳴いて、そらを呼んでいます。すぐにプレゼントを掴んで飛び出して行きました。(Cam)

2月5日(水)
 晴れ時々雪

  

  

  

● 7:57 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 すぐに手すり。 8:00 飛ぶ。(Cam)

● 8:28 きらら、鳴きながらベランダ。 巣に近づいて直ぐに飛び出していく。(Cam)

● 9:02 2羽で賑やかにベランダ。 きららは巣。そらは、きららくんが手ぶらだからか、巣の奥岩上に乗りいつものようにきららくんを見下ろします。 9:05 きらら、巣から出ていく。 そらは、 9:08 巣の産座に下りて伏せをして、そら岩上。 9:10 キョロキョロ・そわそわしていたそら、飛び出して出ていく。 (Cam)

● 11: そら、黙ってベランダ。 巣へ。11:56 奥岩上にいます。  13:04 伸びをして外向きになり、ベランダに出て手すりへ。 13:41 ベランダに下りて、また奥岩上。 

● 13:52 きらら乱入! そらちゃんは奥岩から下りません。 13:55 きらら出てベランダ際へ行き、飛ぶ。(Cam)

● 14:11 奥岩に長居のそら、巣の産座に下りて伏せ。 14:15 そら岩上。 14:16 奥岩へジャンプ! 15:06 伸びをしながら内向き。 15:13 ベランダに出ていく。(Cam)

● 15:16 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中。 産座でふせ。隅のほうもつついて巣の点検。  15:20 中岩上に乗り手すりへ。15:36 飛ぶ。  (Cam)  

● 17:19 そら、鳴きながら手すり。段々と暗くなっていきますが、います。 18:24 飛ぶ。  (Cam)

2月6日(木)
 晴れのち曇り

  

  

  

  

● 6:32 きらら、朝からハイテンションでベランダ。 巣の中へ。 6:34 中岩から手すり。キィーキィー しきりに鳴いて、 6:39 飛ぶ。(Cam)

● 8:10 そら、鳴きながら手すり。 8:17 ベランダに下りて海側寄りの際。 少し後退して手すりに留まりなおし。(Cam)

● 8:28 そら、ケチョケチョ鳴きながらベランダに下りました。 きららが来て巣の中へ。 そらちゃんは (きららが手ぶらだからか) 手すりへ。きららに背を向けて留まっています。  8:30 きらら、中岩に乗り、ケチョッ! と飛びだして出ていく。  そらちゃんは手すりで羽繕い。 8:59 (きららの姿が見えたのか)手すりのそらが飛びました。  (Cam)

● 8:40 山ロゴにきららがいます.今9:51もそのままいます.(Mi)

● 9:00 きらら、鳴きながら巣に飛び込んで入りました。 簡単に羽繕いをして 9:02 中岩から手すりへ。 9:03 飛ぶ。(Cam)

● 9:56 そら、鳴きながらベランダ。 9:57 際から飛ぶ。 (Cam)

● 10:01 きらら、鳴きながらベランダ。 10:02 手すり。くちばし掃除。 10:22 飛ぶ。(Cam)

● 12:  きららが海ロゴにいましたが、写真を撮ろうとすると、飛んでしまいました。(隊)

● 15:17 きらら、鳴きながら手すり。 15:23 ベランダに下りて巣にダッシュ  15:28 中岩から手すり。 15:44 飛ぶ。(Cam)

● 16:19 そら、黙って手すり。(Cam) 

● 17:30 きららベランダ→巣の中。 手すりにいたそらちゃんがプィして飛び、 きらら、手すりへ。 ぶるぶるして、17:31 飛ぶ。(Cam)

● 17:41 きらら、鳴きながら手すり。 17:47 キィーキィー! 17:48 飛ぶ。 (Cam)

2月7日(金)
 曇り

 

祝!!! 交尾\(~o~)/ まってました!!

  

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

 

 

夕方の交尾シーン

  

  

  

   

● 6:38 そら、手すり。きらら、ベランダ!2羽で登場! きららは巣の中へ。 そらちゃんは手すりから飛んでしまい、きらら、 手すりへ。キィーキィー! 6:42 飛ぶ。(Cam)

● 7:56 そら、鳴きながら手すりに。 8:01 一度飛びますが、直ぐまた手すり。 8:40 飛びますが、またすぐ手すりに。外向きに。 9:22 翼開きをして、9:23 飛ぶ。(Cam)

● 11:26 そら、一声鳴いて手すり。 11:31 手すりを海側寄りへ飛び移り外向きに。 11:36 ベランダに下りて、また位置を確かめて手すりへ飛び移り。 内向きに。 (Cam)

● 12:24 手すりにそらちゃんがいましたが、なかなか顔を見せてくれませんでした。(隊)

● 12:31 きららが飛び込んできました。 手ぶらのきららに対して、手すりのそらちゃんはいつものプィで飛んで行きました。 きらら、中岩から手すりへ。 キィーキィー!!  12:41 飛ぶ。  (Cam)

● 13:19 きらら、鳴きながらベランダ際。 13:29 飛ぶ。 (Cam)

● 13:32 そら、鳴きながら手すり。 ベランダに下りて巣の中。 13:35 そら岩から手すり。 14:38 飛ぶ。 (Cam)

● 14:19 そらちゃんが手すりで外をみています。そのとき、きららはマンション7番館の屋上にいました。(F)

● 15:12 そら、鳴きながらベランダ。 手すりへ。 (Cam)

● 16:30 きららが来ました! 手すりのそらちゃんは外向きのままではありますが飛びません。しばらく2羽でベランダでケチョケチョ話。 そらちゃんが内向きになると同時に、きららがサッと巣の中へ。 そらちゃんはプィせず手すりで、キィ〜〜〜〜 キィ〜〜〜〜 (交尾よ、交尾!)? と鳴いています。 きららくん、静かになり、眼に力がこもってきました。 カメラを見ながら私も手に汗がでてきました。きららくんに向かって、「ほら、きららくん、そらちゃんが交尾交尾って言ってるよ。 それに今日は私の誕生日なんだから、プレゼントに、初・交尾、見せてよね!」 と言うと、 聞き分けのいい(?) きららくんが 16:36 飛び出し、そらちゃんは後ろを確認、 、手すりで 交尾!\(~o~)/ きららが飛び去り、 16:38 そらも、飛ぶ。 (Cam)

● 16:57 そら、鳴きながら手すり。 すぐに外向きに。 辺りが段々と暗くなっていきます。 17:57 飛ぶ。 (Cam)

● 18:24 そら、ケチョッ!ケチョッ! 鳴きながら手すりに。 18:27 飛ぶ。 (Cam)

 

2月8日(土)
 
前日 翌日

  

● 9:08 ケチョッ! ひと鳴きして手すりにそら。 9:11 飛ぶ。(Cam)

● 10:37 きらら、黙って手すり。 11:03 外向きになり、飛ぶ。(Cam)(Cam)

● 15:49 ケチョッ! ひと鳴きして手すりにそら。くちばし掃除(きららからのプレゼントがあったのかな?) 17:01 飛ぶ。(Cam)

inserted by FC2 system