2014年2月9日〜2月15日

2月9日(日)
 晴れ

今日は、今年初めての観察会でした。 始まった時は、きららくんは観察会場からは見えない山側ロゴ、そらちゃんは行方不明でしたが、 開始10分ほどで、2羽とも飛翔姿で登場\(~o~)/ その後は山ロゴ・ツーショットや、マンション上空での2羽での飛翔などを披露してくれました。 (山ロゴは、観察会場からは見えない位置なので、3階PAや地上におりて観て頂きました) ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

  

みぃさま撮影、山ロゴでお食事中のそらちゃん  

● 7:10 きらら、鳴きながらベランダ。 7:12 手すり 7:15 飛ぶ。(Cam)

● 8:53 そらちゃんがごはん持ちで山ロゴにきました.続いて,きららも到着し,山ロゴ2羽です!(Mi)

● 9:29 そら、激しく鳴きながらベランダ。 9:31 手すりへ。直ぐに飛んだのか見えなくなる。 (Cam)

● 9:33 きららのみになっていました.(Mi)

● ?: ??  15分前くらいには山ロゴ、手すりにそれぞれいたのに、今は手すりには見えません。 山ロゴの南側には1羽います。  (セイコー)

● 12:41 山ロゴの左端に、きららくんが居ます。(ね)

● 13:41 1羽が飛んで来て巣階ベランダに入りました。(ね)その時、もう1羽が山ロゴへ。(まっ) ベランダに入ったのは、きららでした。山ロゴへ行ったのはそらちゃんのようです。

● 13:41 きらら、鳴きながらベランダ。 13:44 手すりへ移動してから飛ぶ。(Cam)

● 13:44 きららがベランダから飛び出し、山側へ回ってからマンション方向へ。 (ね)

● 13:46 きらら、マンション上空から山ロゴへ。山ロゴには、さっきそらちゃんが飛んで行ったようなので、山ロゴはツーショットのなっているのでは?(ね)

● 13:51 山ロゴに2羽います、ツーショットです!! (隊)

● 14:06 山ロゴから2羽続いて飛んで、マンション上空を飛び、また2羽でホテルへ向かって飛んできました。 きららはベランダに。そらは、見失いましたが、その後、ベランダに。ベランダに2羽です!!(ね)

● 14:08 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中。 14:10 そらちゃんがベランダ際に到着、巣に向かいますが、、、いつものように、中ではなく奥岩上に乗り上からきららを見おろします。 14:12 ずっと挨拶ポーズをしていたきららがいつものコースの前岩からベランダに出て飛びました。 そらちゃんは奥岩上です。 (Cam)

● 14:12 ベランダから飛び出してきたきららは、ホテルの山側へ周り、山ロゴへ留まったようです。(ね)

● 14:15 奥岩のそら、巣の産座におりて伏せ。 14:17 また奥岩上。 16:10 ベランダに出て手すり。 (Cam)

● 16:15 きららがベランダに来て、巣の中へ。そらちゃんは、内向きになり、「ブヒィィィィィィィ ブヒィィィィィィ」と鳴いています。(「交尾よ、交尾」と言ってる感じです) きららは、巣の中で動きながら、交尾を期待させる雰囲気に!!  16:21 きらら、眼を見開いてサッと飛びだしました! が、、、残念ながら、交尾せずに行ってしまいました(>_<) (Cam)

● 16:38 きららが山ロゴの真ん中にいます。そらは手すりに内向きに(巣の方を向いて)留まっています。(ね)

● 16:56 手すりのそらちゃんが外向きに。 16:58 鳴きながらベランダに下りました。きららがベランダに来て巣の中へ。 イジワルそらちゃんは、きららから遠ざかりベランダ際へ。不満そうに、きららからそっぽを向いたり、時々きららに挨拶したりと、かけひき上手(?) 16:59 そらちゃんが飛んでしまいました。 きららも出て行きました。 (Cam)

● ベランダから飛んだそらちゃんは,山ロゴに来ました.17:40頃に見たら,山ロゴでそらちゃんがごはんを食べていました.きららからのプレゼントでしょうね.(Mi)

● 17:38 そら、激しく鳴きながらベランダ。 17:40 手すりへ。 17:48 またベランダに下りてベランダ際へ。 その横をすり抜けてきららが巣の中。 そらちゃんは、巣の手前までやって来ましたが、中には入らす、これ見よがしに、きららにクルッと背を向けて、また際へ引き返してしまいました。 17:57 巣の中のきららがそらちゃんの横をすり抜けて飛びだして出て行く。 18:00 そらも、ベランダ際から飛ぶ。(Cam)

2月10日(月)
 晴れくもり

  

  

  

● 6:37 きらら、鳴きながら手すり。朝からハイテンションです。 6:56 飛ぶ。(Cam)

● 8:02 そら、鳴きながら手すり。こちらもハイテンションです。 羽繕い。 (Cam)

● 8:20 きららがベランダ! → 巣の中。 手すりのそらちゃんは、ブヒィィィィィィ ブヒィィィィ と、交尾を促すような鳴き声。 8:23 眼力きららが、チョッ! とひと鳴きして飛び出し、 8:24 手すりで交尾\(~o~)/ とは言えないくらい、短いもので、そらちゃんも、「アレレ?」 と不思議そうに後ろをキョロキョロ。 外向きに。 羽繕い。 9:50 飛ぶ。 (Cam)

● 11:10 そら、鳴きながら手すり。 11:20 手すりを右(海)側へ飛び移り見えなくなる。(Cam)

● 11:34 そら、黙ってベランダ。 手すり右(海)側のカメラ死角から下りてきたようです。 巣へ。 11:53 奥岩上にいます。(Cam)

● 12:46 大きな声で鳴いてきららが手すりに。 そらちゃんは奥岩上で挨拶ポーズ。 2羽で鳴き交わした後、 12:47 きららが飛び、 そら、手すりへ。 13:32 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 13:47 そらが手すりの右(海)側寄りからジリジリと出てきました。 少し手すりを歩いて移動。 時々羽繕い。 14:51 ベランダに下りて巣へ。 15:15 奥岩上にいます。15:35 巣の産座に下り伏せ。 15:39 奥岩上。 16:04 ベランダに出て手すり。 16:06 飛ぶ。(Cam)

● 16:07 きらら、鳴きながらベランダ。 16:09 手すり。  16:57 キィーキィーキィー!! 17:11 飛ぶ。(Cam)

● 17:49 きらら、鳴きながらベランダ。 17:51 手すりへ。 18:01 飛ぶ。 (Cam)

2月11日(火・祝)
 晴れ

  

  

● 8:36 きらら、鳴きながらベランダ。 巣に近づいて 8:37 手すりへ移り、飛ぶ。(Cam)

● 10:29 ケチョケチョ!2羽で登場! きららは巣、そらは手すり。  きららは巣から甘えたような声で呼んでいるのに、10:33 イジワルそらちゃん、手すり上で、きららに背を向けて外向き! 10:36 きららが出て行来ました。 そらちゃんは手すり上からそれを見ています。 11:55 手すりのそらちゃんが内向きになり、手すり上を歩いて右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 13:11 きらら、鳴きながらベランダ。しきりに鳴いています。 13:12 手すりへ移っても、かすれた声で鳴いています。 13:13 飛ぶ。

● 13:38 きらら、鳴きながらベランダ。 13:39 飛ぶ。   (Cam)

● 13:40 きらら、直ぐまた鳴きながらベランダ。13:43 手すりへ。 13:58 飛ぶ。 (Cam)

● 14:46 きらら、鳴きながら手すり。 14:49 巣の中。  14:53 手すりへ。 14:59 飛ぶ。 (Cam)

● 15:00 すぐまたきらら、ベランダ。巣の中に入って鳴きます。15:06 手すりへ。  (Cam)  

● 15:19 きらら、手すりから飛び降り巣に飛び込みます。 と当時にそらちゃん登場! そらは、巣の奥岩上。 一応時々挨拶ポーズ。2羽でケチョケチョ話の後、15:21 きららが出ていきます。そらは奥岩上です。 15:22 そら、巣の産座上に下りて伏せを数回。下つつきをして 伏せ。 15:25 奥岩上。15:46 奥岩上のまま内向き。 16:01 外向き。 16:29 内向き。 17:43 ベランダに下りて手すり。 18:14 飛ぶ。  (Cam)

2月12日(水)
 晴れ

  

 

ごはんプレゼント!

  

● 6:29 きらら、鳴きながらベランダ際。 6:34 飛ぶ。 (Cam)

● 9:12 2羽でベランダ! 手すりにそら、ベランダにきらら。 きららは巣の近くへ。2羽で鳴き交わし。いつもなら、ここできららくんが巣に入るのですが、羽繕いをしたりしてきららを半分無視のそらちゃんの様子に  9:15、きららは飛び出して行きました。 9:19 そら、手すり上で外向きに。(Cam) 

● 9:48 そらが鳴きながらベランダに下りました。そこへご飯持ちきらら登場! ベランダでご飯プレゼント。 そのまま2羽はケチョケチョ鳴き交わした後、 9:49 きらら、飛び、 そらも、ごはんを持って際から飛ぶ。(Cam)

● 11:27 きらら、鳴きながらベランダ。巣に近づいて 11:30 手すりへ。 12:01 飛ぶ。(Cam)

● 13:15 そら、小さい声で鳴きながら手すりに。直ぐにベランダにおりて巣の奥岩上へ。 13:20 巣に下りて産座で伏せ、下つつき 13:21 奥岩上。 14:34 ベランダに出て下をつついています。何か落ちていたのでしょうか?  14:35 手すりへ。 14:50 飛ぶ。 (Cam)

● 15:38 そら、鳴きながらベランダ。巣の奥岩上。 17:14 ベランダに出て手すり。 (Cam)

● 17:54 きららが鳴きながら来ました!同時にそらちゃんはプィして飛んでしまいました。でも鳴いているきらら。 17:55 手すりへ。 18:03 飛ぶ。(Cam)

2月13日(木)
 曇り

  

  

  

● 6:13 きらら、鳴きながらベランダ際。 6:17 飛ぶ。 (Cam)

● 11:14 きらら、鳴きながらベランダ。すぐに飛び出して行く。 (Cam)

● 11:21 きらら、鳴きながらベランダ。 山側を見に行き、 11:23 中岩から巣の中へ入ってそらちゃんを呼びます。 11:25 中岩から手すり。 11:42 飛ぶ。 (Cam)

● 12:35  きらら、鳴きながらベランダ。12:36 手すりへ。 13:06 飛ぶ。  (Cam)

● 14:45 そら、黙って手すり。外向きです。 14:54 飛ぶ。 (Cam)

● 16:33 そら、黙って手すり。 直ぐに外向きに。 羽繕い。  (Cam)

● 16:54 きららが来て巣のきらら岩上へ。 手すりのそらちゃんはプィして飛びました。 きらら  16:55 飛び出して出ていく。 (Cam)

● 17:43 2羽で登場! 先頭はごはん持ちきらら、続いてそら。 きららが巣にごはんを持ち込むと、そらちゃんも中に入り、カメラ操作より素早く一瞬で貰って(奪って?)(ごはんプレゼント) くわえてベランダ山側へ見えなくなる。 きららは巣の中で鳴いています。 17:44 きらら、中岩から手すりへ移り鳴きます。くちばし掃除。 山側カメラ死角へ行ったそらちゃんの声も聞こえます。 しばらく2羽の声が賑やかです。

● 17:53 きららが手すりからベランダに下りて巣の中へ。、チョッ チョッ と鳴きます。段々声が大きくなります。 そらちゃんがまだ近くにいるようです。 18:02 きらら、中岩に乗りキィーキィーキィー!! と鳴いて飛び出して出ていく。 (Cam)

2月14日(金)
 雪のち曇り

  

  

  

  みぃさま撮影、山ロゴのきらら

● 5:33 そら、ケケケケケ !ケッ チョッ! 鳴きながら手すりに。 7:13 飛んだのかカメラ死角へ移ったのか見えなくなる。 (Cam)

● 7:47 飛んでいる姿が写りました! その後、きらら、鳴きながら手すりに。直ぐにベランダに下りました。 7:49 手すりへ。 8:00 飛ぶ。  (Cam)

● 8:10 飛んでいる姿が見えました! 今日は雪のせいで、いつもなら見えにくいシーンも見えます。 でも、きららたちには狩りもできず困った雪でしょうね。 8:11 きらら、黙って手すり。 8:25 海側へ飛びました。 (Cam)

● 9:18 飛んでいる姿が見えました! 9:19 きらら、黙って手すり。 後ろを振り返ってみています。 10:13 飛ぶ。 (Cam)

● 10:14 ケケケケ!ケチョッツ! そら、鳴きながらベランダ。直ぐ姿がみえなくなりましたが、10:16 手すりに外向き。  10:47 飛ぶ。 (Cam)

● 10:54 きらら、鳴きながら手すり。13:27 手すりで伸びをしながら外向きに。 視界が良くなってきました。 (Cam)

● 13:51 きらら、鳴きながら巣へ。 13:53 中岩から手すり。 13:55 飛ぶ。 (Cam)

● 14:57  ごはん持ちきらら、鳴きながらベランダ。雪の日でも、ごはんを持ってきたきららくん。頑張ってるね! 直ぐにそらちゃんが来て、ベランダでごはんプレゼント。そらちゃんはくわえてベランダ山側へ行き、きららは手すりへ。 くちばし掃除をしながら内向き。 羽繕い。 16:20 飛ぶ。(Cam)

● 16:21 そら、黙って手すり。 その後、長居。 (Cam)

● 16:30 山ロゴにきららがいました.山ロゴにスリット部に,雪が積もっています. (Mi)

● 18:05 手すりで長く休憩していたそらちゃんが飛ぶ。  (Cam)

2月15日(土)
 雨のち曇り

  

  

  

● 7:17 きらら、鳴きながらベランダ。 手すりへ。 7:20 飛ぶ。(Cam)

● 9:37 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中  9:42 中岩上。羽繕い。手すりへ。10:05  飛ぶ。(Cam)

● 10:05 きらら、30秒もしないうちに鳴きながらベランダに戻ってきて巣の中岩上。 巣の中へ入り産座で伏せ。 10:08 中岩に乗り羽繕い。 10:11 キィーキィー鳴いて手すりへ。 10:13 飛ぶ。 (Cam)

● 10:54 きらら、鳴きながらベランダ。 直ぐに巣の中。 10:56 手すり。  10:58 飛ぶ。(Cam)

● 12:57 きらら、鳴きながらベランダ。 間もなく飛びだして出ていく。 (Cam)

● 13:30 きらら、鳴きながらベランダ。続いて手すりにそら。 きららが巣に入ると、そらちゃんは手すりカメラ死角へ移動....きららは産座で伏せをしたり、隅をつついたりして巣を整えてそらちゃんを呼びますが、そらちゃんのお返事は遠くからたまにしか聞こえてきません。 そんなそらちゃんも 13:47 飛んだようで、その後きららは巣の中で羽繕いをして 13:51 飛びだして出ていく。 (Cam)

● 15:24 そら、黙ってベランダ。手すりの海側カメラ死角位置から下りてきたように見えました。 巣の奥岩上へ。 16:34 ベランダに下りて手すりへ。 16:36 飛ぶ。 (Cam)

● 16:40 きらら、鳴きながらベランダ。 直ぐに巣の中。 16:47 そら岩上に乗り、飛び出して出ていく。(Cam)

inserted by FC2 system