2014年2月23日〜3月1日

2月23日(日)
 晴れ

みぃさま撮影。山ロゴそらちゃん。  

   

  

  

● 8:13 そら、鳴きながらベランダ。 手すりへ。  8:55 飛ぶ。 (Cam)

● 9:12 そら、鳴きながらベランダ。 9:14 巣の手前で、入りそうな素振りを見せてから入らず手すりへ。 9:18 飛ぶ。 (Cam)

● 11:12 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 11:14 手すりへ。 11:17 飛ぶ。  (Cam)

● 11:46 ケチョッ!のそらちゃんの声がしてベランダ山側にチラッと姿が見えました。  (Cam)

● 11:50 そらちゃんが山ロゴでご飯中でした.12:11に見たらいなくなっていました.(Mi)

● 12:23 そら、鳴きながら手すり、直ぐに、きららが来て巣の中へ。 12:24 そら、手すりを海側カメラ死角へ。 12:28 きらら、巣から飛びだして出ていく。 (Cam)

● 12:29 そら、ベランダ。手すり海側のカメラ死角から下りてきたようです。 巣へ。 (Cam) 

● 12:32 交尾を振られたきらら 君が山ロゴに。そらちゃんは手摺から巣のなかに入ったようです。(Seiko)

● 12:41 そら、巣の奥岩上にいます。 のんびり爪の手入れや羽繕い。 13:18 巣の産座に下りて伏せ。 13:20 奥岩上。  (Cam)

● 14:01〜14:03 きらら、巣に乱入! そらちゃんは奥岩上から下りずに時々挨拶。でもきららが入る時と出る時はいつも必ず挨拶。  (Cam)

● 15:00前に,山ロゴに1羽いましたきららと思われます) が,しばらくしたらいなくなっていました。(東港公園より)(Mi)

● 15:05 奥岩上のそら、奥岩上で伸び。 15:23 伸びをしながら内向き。 15:27 伸びをしながら外向き。  15:32 日差しが暑くなってきたのか、奥岩からそら岩へ飛び移り。 15:33 やっぱりそら岩でも日が当たって暑い(まぶしい?)からか、ブロック方向へジャンプ! で、見えなくなる。  (Cam)

● 15:50  きらら、鳴きながらベランダ。直ぐに巣の中。そらちゃんの声も近くから聞こえます。 15:52 中岩に乗り飛びだして出ていく。  (Cam)

● 15:54 一羽きららと思われます)、鳴きながらベランダから飛び出て山ロゴに。後、一羽そらちゃんと思われます)はゴルフ場の鉄塔にいます。(Seiko)

● 17:15 そらちゃんが、ブロックと巣の間から出てきました。 手すりへ。 17:17 山側に向かって飛ぶ。 (Cam)

● 17:44 手すり海側寄りにチラッと手すりでくちばし掃除をする姿が頭だけ。 17:45 その位置から、全身がちらっと見えました。そらちゃんのようですが、すぐまた右へ移動してみえなくなりました。 (Cam)

● 18:11 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ入って、今日最後のラブコール。 そらちゃんの鋭い声も聞こえます。手すりカメラ死角ににいるようです。 18:18 きらら、中岩に乗りびだして出ていきましたが、交尾の声は聞こえてきませんでした。 (Cam)

2月24日(月)
 晴れ

  

  

  

  

  

● 6:11 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 そらちゃんは見えませんが、ブヒィィィィィィの声が聞こえます。 6:15 きららが、ケッチョッ! と鳴いて飛びだし、ケーチョチョチョチョチョチョチョ! の交尾の声。 (Cam)

● 6:19 そら、手すり右(海)側カメラ死角から歩いて出てきました。 6:23 飛ぶ。  (Cam)

● 9:32 きらら、鳴きながら右足にごはん持ちでベランダ! そらちゃんが来ると見ると、巣にもちこみます。 巣の中でごはんプレゼント。すぐにそらちゃんはくわえてベランダ山側へ見えなくなりますが、声はずっと聞こえてきます。 きららも鳴いています。「プレゼントちゃんと持ってきたから、卵よろしくね!」 とでも言っているのでしょうか? きらら、 9:34 中岩から手すりへ。 2羽で賑やかに鳴いています。 手すりのきららからは、ベランダ山側寄りでお食事中のそらちゃんが見えているのだと思います。 9:42 きらら、手すりから飛ぶ。  (Cam)

● 9:51  山ロゴに1羽います。(Mi)

● 9:56  そら、手すり。海側寄りから出てきました。 10:11 大きな声で警戒鳴きをして飛びました。ギギギギギギギギ!と鳴きながらぐるぐる回って飛んでいるのがカメラでも見えます。手すりに着地しては、また飛んで、を繰り返し、手すりでまだ警戒しながら外を凝視しています。 10:26 また飛び、戻る。 10:28 また飛び、戻る。10:42 飛び、またすぐ手すりに。  何か金属をたたくような音が聞こえました。工事かな? そらちゃんは、肩をいからせて下の方を睨みつけるようにじっと見ています。 その後かなりたってから落ち着いたようです。 12:06 飛ぶ。(Cam)

● 12:30 そらちゃんはセンタービル屋上の大阪府のパラボラ・アンテナ上です。交尾態勢です。昼休みいっぱい待ちましたがその間、交尾はなしでした。 (隊)

● 13:20 そら、黙って手すり。直ぐに外向きに。 (Cam)

● 13:27 きららがベランダに! 2羽でケチョケチョ! きららは、巣の手前で、手すりのそらちゃんの様子を気にしながら鳴いています。 そらちゃんも、きららに背を向けていますが、チラチラ振り返ってみています。 きららは巣に入り、ラブコール。でもそらちゃんは背を向けたまま。2羽で静かになりました。 首は少し動きますが静止画のように、立ち位置はじっとそのままです。 13:41 きららが文句を言うかのように鋭い声でケチョケチョ!!鳴きながらベランダに出て、そらちゃんに近づいて鳴いた後、際から飛ぶ。 そらはそのまま手すり。 14:04 飛ぶ。 (Cam)

● 14:23 そら、黙って手すり山側寄り。 全身は見えていません。外向きに。  (Cam)

● 14:56 きららが海ロゴにいます。(F)

● 15:00 手すりにいたそらちゃんが、ベランダに下りて奥岩上。 15:02 巣の中で下つつき。 15:03 そら岩から手すり。 15:30 ベランダに下りて巣へ。 1544 奥岩上にいます。15:54 巣の中に下りて、そら岩に乗りブロックへジャンプ。一度見えなくなりますが、また15:57 出てきてベランダに下りて手すりへ。 17:01 伸びをして 17:05 飛ぶ。(Cam)

● 17:51 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 17:53 中岩から手すり。 17:59 飛ぶ。 (Cam)

● 18:10 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 18:15 飛びだして出ていく。 (Cam)

● 18:25 そら、鳴きながら手すり。 19:25 飛んだのか見えなくなる。  (Cam)

2月25日(火)
 晴れ

  

 

ごはん持ちで巣に入って来たきららくん。 そらちゃんのごはんの受け取りは、素早い!!

  

 

午後は手ぶらで乱入したきらら。

  

● 6:06 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 6:08 手すりへ。大きな声で鳴いて 6:16 飛ぶ。(Cam)

● 7:09 そら、鳴きながら手すり。727 ベランダに降りて巣の中へ。産座でじっとしています。(Cam)

● 7:37 そこへごはん持ちきららが乱入、2羽で挨拶してごはんプレゼントそらちゃんは嬉しそうにごはんをくわえてベランダ際へ。巣のきららと鳴き交わして際から飛ぶ。きららは手すりへ移りくちばし掃除をして、7:39 飛ぶ。(Cam)

● 8:25 きららそらが一緒にベランダに。 すったもんだ無しの、巣の中ツーショットです。8:27 きららが飛び出しました。残ったそらは、巣でゴソゴソし、8:36 に手すりへ。 10:56 手すり海側へ歩いて移動して内向き。体の半分だけが見えています。 11:00 海側へ歩いて行って、全部見えなくなりました。(Cam)

● 11:56  ベランダにそら。12:02 巣に入って、奥岩へ。12:30 奥岩から手すりに飛び移り、12:31 に飛びました。 (Cam)

● 12:54 キーキーきららがベランダに。手すりに飛び乗って、嘴の掃除をし、12:59 飛びました。(Cam)

● 13:59  キィーーキィーーケチョッ!そらが手すりに留まりました。すぐに奥岩にのり、午後のリラックスタイムを存分に楽しむ態勢。(Cam)

● 14:47  きらら乱入! 頭を下げて、お願いポーズ。 そら、奥岩にのったまま。「あらっ、ごはんはないの!?」って言っているようにみえましたが・・・。14:48 判断が早いきらら、粘らないで飛び出しました。そらはリラックスタイムの続き。(白目むいてる・・・)(Cam)

● 16:03 またもや手ぶらで、きららが乱入しました。背を向けるそら。お願いポーズのきらら。 16:04  きらら、諦めて飛びました。 16:28 そら、ベランダに下り出ていく。(Cam)

● 16:35 きららが山ロゴにいます。山ロゴのマンション側かどにいるので、真下からよく見えます。(F)

● 18:10  暗くなったベランダに、きららが騒々しく帰って来ました。巣に入って、そらちゃんを呼びますが来ないので 18:15  飛びました。(Cam)     

2月26日(水)
 晴れ (ですが、PM2.5のせいか霞んでいます)

  

  

2:32 そら、黙って夜の手すりに。  (Cam)

● 6:11 きらら、鳴きながらそらちゃんの下をすり抜け巣の中へ入りそらちゃんを呼びます。 6:13 そら、プィして飛び、 きらら、手すりへ。 6:24 飛ぶ。(Cam)

● 9:49 そら、鳴きながら手すり。 9:51 飛ぶ。 (Cam)

● 10:27 そら、黙ってベランダに。巣へ。 10:32 そら岩から手すり。 12:57 ベランダに下りて巣の奥岩上。午後のリラックス・タイム。 13:25 ベランダに下りて際へ走り、13:28 飛ぶ。  (Cam)

● 15:13 そら、黙って手すり。 羽繕い。 15:16 黙ってベランダに下りました。 その後ケチョケチョ! きららが登場、きららは巣の中。 そらちゃんは入ってくれません。  きらら、中岩に乗り、大きな声で呼びます。 そらちゃんがプィして見えないところへ行ってしまったようです。 15:34 きらら、手すりへ行き、そらちゃんがまだ近くにいるかどうか確認。 そらちゃんの声が聞こえると、きらら、また慌てて巣へ戻り呼びます。 15:36 中岩上に乗り爪の手入れで気を取り直し、 15:38 手すりへ。 そらちゃんの声が近くから聞こえてきます。 15:39 きらら、飛ぶ。 (交尾の声はなし)

● 16:43 そら、黙ってベランダ。手すりへ。  (Cam)

● 17:39 そらちゃんが手すりで挨拶ポーズ! きららがベランダ → 巣の中。 すぐにそらちゃんにプィされ、きららも出ていく。  (Cam)

● 18:22 そら、鳴きながら夜の手すりに。   (Cam)

2月27日(木)
 曇りのち雨のち曇り

 

朝の巣の中挨拶ツーショット!\(~o~)/ 手ぶらでも、そらちゃんのご機嫌によってはツーショットに!!

  

 

午後のごはんプレゼント

  

 

きららくん、雨でもそらちゃんを待っています

  

 

暗くなる前にも、ごはんプレゼント

  

〜1:57  そら、昨夜の18:22 からずっと手すり。 1:57 手すりを右へ移動して見えなくなる。 (Cam)

2:56 そら、手すり右側から出て来る。 6:51 明るくなった手すりで伸びをして、 6:51 飛ぶ。  (Cam)

● 6:51 そらちゃんの姿を見たであろうきららが、賑やかにベランダに来ました。 6:52 手すりへ。 (Cam)

● 7:08 きららがベランダに下りました。そらちゃんが来て、 7:09〜7:10  1分間の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、 そらは、 7:13 そら岩  7:14 手すり。7:50 飛ぶ。  (Cam)

● 8:48 きらら、鳴きながら手すり。 8:56 ベランダに下りて、(そらの姿を見たのだと思われます) また手すりへ。 9:12 またベランダに下りて巣の中い入ってラブコール。 そらちゃんが近くにいるようです。 9:14 中岩上。 9:19 飛びだし、 離れたところから、ケーチョチョチョチョチョ! 交尾の声!!  

● 9:54 そら、黙って手すり。 直ぐに外向き。  (Cam)

● 12:34  そらちゃんが手すりからベランダに下り大きな声で鳴いています。直ぐにごはん持ちきららが来てベランダでごはんプレゼント。 貰ったそらが飛び、 きらら、手すりへ。 くちばし掃除をしながら内向きに。12:36 右(海)側へ移動し、 12:37 端っこで内向きになった様子のあと見えなくなる。(Cam)

● 13:07 きらら、ベランダ。 カメラ海側死角から下りて来たようです。巣の中へ。濡れています。 声をかすらせて呼んでいますが、そらちゃんは来てくれませんよ。(←手ぶらだから。) 13:09 中岩に乗りキィーキィー!! 爪の手入れで気をとりなおし、 手すりへ。 14:18 飛ぶ。  (Cam)

● 14:58 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中。 15:00 中岩から手すり。 15:18 飛ぶ。(Cam)

● 16:28 そら、鳴きながら手すり。その後段々と暮れて行きます。 (Cam)

● 17:51 そらちゃんがベランダに下り、ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント。そらちゃんはごはんをくわえてベランダ山側へ。 きららは巣の中。2羽で鳴いています。きらら、手すりへ移りくちばし掃除。 17:56 飛ぶ。(Cam)

● 18:08 そら、鳴きながら手すり。18:19 キョロキョロしていたそら、手すり海側のカメラ死角へ移動したようで見えなくなる。(Cam)

● 20:00 そら、手すり海側から出てきました。 2105 「ボン!」という音がして、手すりのそらちゃんも、びっくりしたのかベランダに下りました。 21:11 再び手すりへ。 21:53 ベランダに下りて巣へ。 22:15 奥岩に乗っています。 (Cam)

  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そらちゃんが夜の手すりに姿を見せるようになり、今夜は、夜に巣に入りました! 段々と産卵が近付いてきている感じですね!!

2月28日(金)
 晴れ時々曇り

 

昨夜から朝まで巣にいたそらちゃん

  

 

奥岩やブロックから下りなくても、一応時々挨拶きららくんにポーズはするそらちゃん

  

 

卵が待ち遠しいきらら

  

〜5:43 そら、巣の奥岩上。  5:43 ベランダに出て行きました。手すりへ。 6:41 伸びをして、6:42 外向きに。 7:03 飛ぶ。(Cam)

● 7:39 そら、激しく鳴きながらベランダに。巣の中へ。ごはん持ちきららが来てベランダでごはんプレゼントそらはくわえて山側へ。きららは手すりへ。くちばし掃除。2羽で鳴き交わし ::58 きらら、飛ぶ。(Cam)

● 8:46 センタービル屋上にいたそらちゃんが海の方に飛んでいきました。(隊)

● 10:05 そら、鳴きながら手すり。 10:09 外向きに。 (Cam)

● 10:34 きららがきました! そらちゃんは手すりから挨拶して内(巣の方)向きに。 きららは巣の中で挨拶ポーズでそらちゃんを呼びます。 10:38 きらら、飛び出して出ていく。(交尾は、なし) そらは、手すりのままです。 10:58 そら、手すりからベランダに下りて巣の奥岩上。 (Cam) 

● 13:01〜13:04 きらら、巣に乱入! (Cam) 

● 13:05 巣からやっていたきららが山ロゴに来ました.(Mi)

● 13:58 奥岩にいたそらちゃんが、そら岩上。 羽繕い。 ブロックへジャンプ。 それから暫くブロック上です。(Cam) 

● 14:22 きらら、巣に入ってきました! ブロックのそらちゃんに向かって挨拶ポーズをして鳴いています。 そらちゃんはいつものように、きららが来た時には挨拶ポーズ。 14:24 きららが飛び出して出ていきました。 14:58 ブロックのそらちゃんも向きを変えたのか見えなくなりました。(Cam) 

● 15:35 ブロックと巣の間からそらちゃんが出てきてベランダ際へ行き、飛ぶ。 (Cam) 

● 16:14 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 16:17 中岩上 16:36 飛びだして出ていく。 (Cam) 

● 17:20 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 17:22 中岩から手すり。 18:23 飛ぶ。 (Cam) 

● 17:50 もう暗いですが,山ロゴに1羽います.きららは手すりなので、そらちゃんと思われます。(Mi)

20:48 そら、鳴きながら夜の手すりに。 23:18 ベランダに下りて巣へ。 23:54 奥岩にいます。  (Cam) 

3月1日(土)
 曇り

  

  

● 〜 5:18 そら、ずっと奥岩上。 5:18 ベランダに出ていく。  (Cam) 

● 6:05 きらら、鳴きながら手すり。 6:39 飛ぶ。(Cam) 

● 7:54 そら、黙って手すり。 7:59 外向きに。  8:01 ベランダに下りて巣へ。 9:46 そら岩からベランダに出て際へ。激しく鳴き始めました (きららが近くを通ったのでしょうね) 9:48 飛ぶ。 (Cam) 

● 11:54 そら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 ごはん持ちきららが来て、そらちゃんは巣からベランダに出てベランダでごはんプレゼント。 ごはんをサッと貰ったそらちゃんはベランダ山側へ。見える位置でとまって食べずにきららの方を見ています。 きららは巣の中へ入り、2羽でケチョケチョ鳴き交わし。 11:58 きらら、中岩上。 11:59 飛びだして出ていく。 そらちゃんはごはんを掴んでベランダ際へ。 12:04 飛ぶ。 (Cam) 

● 12:13 そらちゃんはセンタービル屋上のパラボラアンテナの上、きららはホテル海ロゴに留まっています、お互いに良く見通せる場所ですが、全く動きがありません。(隊)

● 12:54 そらきららとベランダ。きららは巣の中へ。 12:55 そらちゃんはカメラ死角へ行ってしまいました。 でもまだ近くにはいるようで、きららは鳴いて呼んでいます。 12:57 そらちゃんが戻って巣に近づいてきましたが、やっぱり中ではなくて奥岩上に乗り、きららを見下ろします。 12:58 きららが出ていく。 13:22 そら、巣の中に下りて隅々まで点検、下つつき。 13:25 そら岩上。 羽繕いをしながら長居。 (Cam) 

● 14:33 きららくんが来て巣の中。 そらちゃんは露骨にプィして手すりへ移動して飛んでしまいました。 残念手ぶらきららは、手すりへ行きキィーキィー! 14:45 キィーキィー鳴いて、飛ぶ。 14:45 離れたところからケーチョチョチョチョ 交尾の声 (Cam) 

● 15:39 そら、黙って手すり。 16:56 外向きに。 (Cam) 

● 17:06 そらちゃんが手すりから飛びおりました。鳴きながら巣に入ります。 ごはん持ちきらら登場、 ベランダでごはんプレゼント。 そらちゃんはくわえてベランダ山側へ。、尾は見えています。 渡したきららはキィーキィー!鳴いて手すりへ。 2羽で鳴き交わし。 17:11 そらちゃんが見えなくなりました。 きららも静かです。

● 17:16 きららが鳴いてベランダに下りて巣の中へ。 そらちゃんがベランダ山側から出てきて、手すりへ。 その後カメラ死角へ移ったようですが、ココココココ!ブヒィーブヒィーの声は聞こえてきます。 小さい声で鳴いていたきらら、段々静かになり、眼に力がこもってきて、 17:23  ケッチョッ! と鳴いて飛びだしました。 17:24 ケーチョチョチョチョチョ! 交尾の声。  (Cam) 

● 18:00 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ入って今日最後のラブコール。 18:11 飛びだして出ていく。 (Cam) 

inserted by FC2 system