2014年3月2日〜3月8日

3月2日(日)
 雨のち曇りのち晴れ

 

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★


3月9日(日)13:30〜15:00 ハヤブサ観察会があります!! 

(その後も6月までの第2日曜日に観察会を行います)

場所: きららセンタービル11階の阪神高速道路の泉大津PAの11階展望室

ハヤブサ観察会のページ ← ここをクリックしてください。

交尾が繰り返し確認され、今年も産卵が期待されます! 観察会の日に、第1卵が産まれるでしょうか? 
みなさま、是非きららくんとそらちゃん (と、もしかすると、卵〜!) に会いに来てくださいね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

せっせとごはんプレゼントを持ってくるきららくん

  

 

暮れ時も賑やかです。

  

● 5:02 そらちゃんが巣の奥岩にいました。 5:57 ベランダに出ていく。 (Cam)

● 6:02 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 6:06 中岩から手すりへ。 6:16 飛ぶ。 (Cam)

● 7:13 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 7:15 手すりへ。 飛ぶ。 (Cam)

● 8:37 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 8:38 手すりへ。 8:39 飛ぶ。 (Cam)

● 10:48 そら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 直ぐにベランダにごはん持ちきららそらちゃんが巣から出てきてベランダでごはんプレゼント。 そらは、くわえてベランダ山側へ、 きららは手すりへ行き、くちばし掃除。 いつものように2羽で鳴き交わし。 きららはケチョケチョ!! そらちゃんは、ブヒィブヒィ。 10:50 きらら、手すりから飛ぶ。 (Cam)

● 11:48 そら、鳴きながらベランダ。 巣へ。 11:58  そら岩上にいます。  12:01 巣の中(多分奥岩上)  13:20 奥岩上にいます。 13:22 そら岩へジャンプして移動。 14:20 ブロックへジャンプ。  (Cam) 

● 17:20 そら、ベランダ。 手すりの海側寄りカメラ死角から下りてきたようです。 巣の奥岩上へ。 17:38 ベランダに下りて手すりへ。  (Cam)

● 18:16 きらら、鳴きながらベランダ。 そらちゃんは手すりから挨拶して内向きに。 交尾になるでしょうか? 、18:23  きららが飛び出しましたが、交尾は、なし。 そらちゃんも、アレレ? といった感じで後ろをキョロキョロ。 その後、段々と暮れていきます。 19:52 そら、手すり上で外向きに。 20:56 飛んだのか死角へ移動したのか、見えなくなる。 (Cam)

3月3日(月)
 晴れ

  

   

  

● 5:58  きらら、鳴きながらベランダ。巣の中。 6:00 中岩から手すり。 6:08 飛ぶ。(Cam)

● 6:25 そら、鳴きながらベランダ。巣の中。 産座で伏せをして、 6:34 そら岩上。 6:37 手すりへ。 6:39 鳴きながらベランダに下りて巣の中 (この行動は、まるできららくんみたいですね)。 6:40 そら岩上 6:41 飛びだして出ていく。  (Cam)

● 7:11 そら、鳴きながらベランダ。 際へ。 外をみています。 7:13 飛ぶ。(Cam)

● 10:14 そら、鳴きながら手すり。 10:15 右(海)側へ移動して見えなくなる。   (Cam)

● 11:24 そら、鳴きながらベランダ。巣の奥岩上へ。  11:29 ゆっくり外向きに。 11:52 内向き。(Cam)

● 12:18〜12:20 きらら、巣に乱入! 出ていく時のきららくん、頭をあげてそらちゃんの方を見ながらケチョケチョ! 鳴いてから出ていきました。 その様子が、頭を下げたままこそっと出ていく普段とは違い、ちょっと強気な感じにみえました。 ちゃんとプレゼントしてるんだから、卵頼んだよ!! と言ってるような。 (Cam)

●12:31 そら、巣の産座に下り伏せ。 12:32 そら岩上。 (Cam)

● 13:00 そらちゃんが眼を白眼にして、そら岩上で休んでいるところへ、 きらら、巣に乱入! そら岩上のそらちゃんは、最初に挨拶したあと、クルッと向きを変えてきららに半分背を向けました! でた〜!手ぶらきららに対するイジワルそらちゃん!! でも最後はちゃんと挨拶ポーズ (岩上からですが・・・) 13:01 きらら、出ていく。  (Cam)

● 14:16 そら岩上のそら、午後の日差しが段々当たってきてあつくなったのか、ブロックへジャンプ。 14:45 見えなくなる。(Cam)

● 16:34 そら、ブロック側から出てきて、そら岩上へ。 念入りに羽繕い。 (Cam)

● 16:54〜16:57 きらら、巣に乱入!  本日3回目です! そらちゃんはそら岩上で挨拶ポーズ。 きららが出ていったあと、そらちゃんは丁寧に羽繕い。  (Cam)

● 17:33 そら、そら岩から巣の産座に。 座り込み(伏せこみ)。  (Cam)

● 17:39 ベランダにごはん持ちきらら! そらちゃんは巣からベランダに出てベランダでごはんプレゼントを貰ってくわえて山側へ持って行きますが、身体の後ろ半分が見える位置です。きららは巣に入り、 そらちゃんにキィーキィー! 「卵待ってるからね!」 でょうか? きらら、手すりへ。 その後しばらく2羽はそのままで、時々鳴き交わします。 18:10 きららが鳴きながらベランダに下りて巣に入り、キィーキィー!鳴きます。 18:12 きらら、中岩に乗り飛びだして出ていく。 尾先が見えていたそらちゃんは、 18:26 食事が終わったようで、頭をあげベランダ際から外を見ています。 18:27 飛び、 18:28 ケチョケチョ 鳴いて手すりへ。 18:29 右(海)側へ移動して見えなくなる。  (Cam)

23:38 カメラを巣の中に向けてみると、いつはいったのか、そらちゃんが奥岩にいます。 (Cam)

プレゼントのごはんをベランダで食べているそらちゃんと、それを手すりで見守っているきららくん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イタリアでは4か所のハヤブサ・カメラのうち、3か所で、産卵が始まっています!! いづれも、現地の時間で3月2日です。ここが始まれば、泉大津も間もなくですね!!

BirdCam Italia: クリックするとそれぞれのカメラにつながります。

↓↓

Alia & Vent

Alice & Virgilio

Aloa & Falcao

 

Appio & Vergine は、これからのようです!

 

3月4日(火)
 晴れのち曇りのち雨?

  

  

  

 

  

● 5:32 奥岩上にいたそらちゃんが、ベランダに出て行きました。(Cam)

● 5:52  鳴きながら、きららそらと巣に入って来て、 5:52〜5:53 1分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、そらは、5:59〜6:16 産座で座り込み。 6:16 そら岩上。 6:17 出て行く。(Cam)

● 7:51 そら、鳴きながら手すり。 留まりました。振り向いて後ろを気にしています。また、きららがコースアウトをしてしまったのでしょうか。  7:53 そら、飛びました。 

● 8:41 そらベランダに到着。続いてきららもプレゼントのごはん持ちで到着。ベランダでごはんプレゼント。 そら、ごはんを貰ってベランダ山側へ行きました。 8:47 きらら、手すりで嘴の掃除をして、飛びました。(Cam)

● 8:50 ベランダの山側から、そらご飯をくわえて現れました。ベランダ際にご飯を置いて、下を覗いています。ご飯は貰った時の大きさと、あまり変っていないようです。 8:51 ご飯を掴んで飛び出しました。(Cam)

● 11:05 キャンキャン鳴きながらそらちゃんがベランダに。立ち止まって、後ろを振り返っています。また、コースアウトしたきららかな? 11:07 巣に入って点検。 (昨年、第一卵を産卵したのが3月5日だったので、そらが巣に入ってゴソゴソすると、いつも以上に力が入り、正座をして見入ってしまいます。Cab) 11:12 そら岩に乗りました。
12:00 大きく羽を広げて、奥岩へジャンプ。14:37 大きく羽を広げて、元いたそら岩にジャンプ。 14:51 そら岩からブロックの上に飛び移りました。バサッと音がしました。すぐにブロックの後ろ側へ入ったようです。(Cam)

● 14:55 きららが鳴きながらベランダ。 巣に入って、ケチョケチョ呼びます。 そらはブロックの上で「そろそろ来るとおもったのよ・・・ブヒィ〜」 きららは巣で頭を下げて「おねがい こっちにきてよ・・・ケチョケチョピッピッ」かな?  15:05 きらら、今日はけっこう粘りましたが、諦めて飛び出しました。 そらはまだ、ブロックの上で鎮座しています。
15:30 そら、ブロックからベランダに下りて手すりに。15:40 飛びました。

● 15:49 キーキーきらら、ベランダに。すぐに巣に入って、そらを呼びますが、諦めて 15:53 中岩に乗り、15:57 飛びました。(Cam)

● 17:23 キーキーきらら、ベランダに。 手すりへ。17:25  飛びました。(Cam)

● 18:09 きらら、鳴きながらベランダ。巣に入って挨拶ポーズでそらちゃんを呼びますが、すぐに首を大きく伸ばして(そらちゃんが飛んだのでしょう)、飛び出して出ていく。(Cam)

● 18:25 そらが、黙って手すりに留まりました。 それからずっと夜の手すりに。 21:31 キョロキョロして、手すりの海側カメラ死角へ移ったようで見えなくなる。(Cam)

● 21:36 そら、ベランダ。 手すり海側から下りてきたようです。 巣へ。 22:06 奥岩上にいます。 (Cam)

   

3月5日(水)
 曇り

  

  

● 0:14 奥岩上のそらちゃんが外向きに。  (Cam)    

● 5:02 巣の産座には一度もおりず、ずっと巣の奥岩にいたそらちゃんが、ベランダに出ていく。(Cam)   

● 6:08  きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 6:09 中岩から手すりへ。 6:22  飛ぶ。 (Cam)

● 6:23 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中。 6:24  手すりへ行くと同時に、そらちゃんがベランダに来て、 6:24〜6:25 約40秒の巣の中挨拶ツーショット!  きららが出て行き、 そらは、 そら岩から手すり。 (Cam)

● 7:57 手すりのそらちゃんが鳴きながらベランダに下りて巣の中へ。 そこへごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント  そらは、くわえてベランダ山側へ、きららは手すり。 2羽で賑やかに(やかましく?! ) 鳴いています。 (Cam)

● 9:05 きららが手すりから下りて巣の中。 9:06 中岩から手すり。 9:11 飛ぶ。 (Cam)

● 11:21 きらら、鳴きながらベランダ。キィーキィー鳴いて手すり。 12:02 少し海側へ移動。 それから長居。 13:05 更に海(右)側へ移動して見えなくなる。 でも声が聞こえてきます。 (Cam)

● 13:26 きらら、手すり右側からまた見えて来て、ベランダに下りて巣の中。 13:28 中岩から手すり。  その後もきららと、(見えない)そらちゃんの声がします。 13:58  きららが飛び、離れたところから、ケーチョチョチョチョ 交尾の声  (Cam)

● 15:19 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。  15:20 中岩に乗り、出ていく。(Cam)

● 17:24 そら、ケチョッ!ケチョッ! と鳴いてベランダ。 奥岩上。  17:28 巣に下りて伏せや隅つつき 17:33 手すり。 直ぐ飛ぶ。  (Cam)

● 18:12 そら、ケチョッ! 手すり。 直ぐに右へ移動して見えなくなりましたが、18:20 また右から出てきました。 18:22 また右へ見えなくなりました。 (Cam)

● 18:28 2羽ベランダ! 巣に入り、 18:28〜18:31 巣の中挨拶ツーショット!  早朝も暮れ時も、2羽の絆を強める2羽。 18:31 きららが 「卵頼んだよ」と出ていき(?)18:39 そら、奥岩上。 22:33 ベランダに下り山側へ。 まもなく戻ってきて巣の奥岩上。  (Cam)

3月6日(木)
 晴れ一時雪

  

  

  

  

● 1:26 そら、奥岩上で外向き。 3:43 ベランダに下りて出ていく。 3:45 戻ってきて奥岩上。  5:48 出ていく。 (Cam) 夜中巣にいたそら、産座には一度もおりずでした。

● 5:57 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中。 5:58 中岩に乗り出ていく。  (Cam)

● 6:38 ごはん持ちきららが、巣の中へ。 そらちゃんも来て巣の中でごはんプレゼント。 そらはサッと出ていき、きららは手すりへ。  6:40 飛ぶ。 (Cam)

● 7:29 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中。 7:32 中岩に乗り、 7:36 手すりへ。 8:17 飛ぶ。 (Cam)

● 8:44 遠くから山ロゴに2羽並んでいるのが見えたので急いでホテルの方へ走ったのですが、8:45に上を見るときららだけになっていました。そらちゃんが飛んだ形跡はなかったので、ひょっとするとロゴの裏側でごはんを食べているのかも知れません。時間がないので確認できませんでした。(隊)

● 10:03 そら、黙って手すり。 10:05 巣の中へ。 10:42 奥岩にいます。 10:43 巣の産座に下りて伏せ。 10:45 そら岩上。   (Cam)

● 11:02 きららがベランダに。そらちゃんはそら岩から下りましたが、きららはあっと言う間にいくなっています。そらちゃん、あれれ?という顔でキョロキョロ。 そらちゃんも見えなくなる。 (Cam)

● 11:08 そら、ベランダ。巣へ。(Cam)

● 11:13 きらら 巣に乱入! そらちゃんは奥岩上です。 11:15 きらら、飛びだして出ていく。 12:29 そら、奥岩からそら岩へジャンプ。 羽繕い。 その後ときどき白目。 12:54 ブロックへジャンプ! すぐに更に向こうへ行ったようで見えなくなる。 (最近のそらちゃんは、こんな感じですね。) (Cam)

● 14:26 ケチョケチョッ と声がしました。 そらちゃんがベランダ際にいます。向こう向きです。ブロックから出てきたのでしょうか。 間もなく飛ぶ。 (Cam)

● 14:47 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中。  14:49 中岩に乗り、飛び出して出ていく。(Cam)

● 14:49 直ぐに戻ってきたきらら。 巣の中へ。 そらちゃんもきましたが、奥岩上。 14:51 きらら、出ていく。 14:54 そら、奥岩から巣の産座に。 伏せをして下ツツキをして、 15:02 そら岩上。 15:38 飛びだして出ていく。(Cam)

● 16:51 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中。  16:52 中岩に乗り、飛び出して出ていく。(Cam)

● 17:56 きらら、鳴きながらベランダ。 巣をのぞいてから中へ。 産座で伏せをして、 17:59 中岩に乗り、 手すりへ。  (Cam)

● 18:07  きらら、手すりから下り巣の中。 そらちゃんに今日最後のラブコール。 18:12 中岩上。 大きな声で何度も呼んでいます。 18:28 飛びだして出ていく。 (Cam)

● 18:39 そら、鳴きながら手すり。 18:40 右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 21:36  そら、黙ってベランダ。 巣へ。 22:12 奥岩上にいます。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう、そろそろだと、きららくんにも分かっているのでしょう、何度も卵チェックに来るきららくんでした。

3月7日(金)
 晴れ曇り

  

  

  

● 1:53 奥岩上のそらちゃんが外向きに。 2:25 ベランダに出ていく。 (Cam)、産座には一度もおりずでした

● 5:46 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。ケチョケチョ、キィーキィー鳴いています。 5:49 中岩上。 5:54 手すりへ。 6:04 飛ぶ。 (Cam)

● 6:22 きららが山ロゴにいました. (Mi)

● 6:54 1羽が鳴きながら,ホテルを1周して,ホテル海側の和歌山方面屋上にとまりました.(Mi)

● 6:55 きらら、鳴きながらベランダ。直ぐ飛ぶ。 (Cam)

● 7:04 きらら、鳴きながらベランダ、巣の中へ。 7:08 キィーキィーキィー!!鳴いて、飛び出して出ていく。  (Cam)

● 7:09 巣から飛んだきららがホテル海側の和歌山方面屋上にとまりました. (Mi)

● 7:22  そら、ケチョッ と鳴いてベランダ。 巣の中へ。 産みそうな感じはまだなく、産座で伏せをして、7:37 そら岩上。   (Cam)

● 7:38 そこへ、きららがやってきて巣に飛びこんできました。 そらちゃんは時々そら岩で挨拶。 7:39 きらら、ケチョケチョケチョ! (卵頼んだよ!(?)) と鳴いて、サッと飛び出して出ていく。 (←きららくん、今みたいに短時間でしつこくないのがよろしい。 しつこい時は、そらちゃんにプィされますから。) そらはそら岩上のまま。 9:24 伸びをして、 9:30 出ていく。 (Cam)

● 10:12 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中。 10:16 中岩上。 そらちゃんの声が聞こえると、 10:28 また巣の中。10:32 中岩 そらちゃんの声で、また巣の中。10:34 出ていく。  (Cam)

● 10:57 そら、ケチョッ!とひと鳴きしてベランダ。 巣の奥岩上。 (Cam)

● 11:47 そら、巣の中に下りました、産座上です!  産卵スタイルでじっとしています。今期ようやく、これをみました!(今までは、これを何回か繰り返してから産卵になりました。) 11:54 まだのようで、そら岩上。 羽繕い。  (Cam)

● 12:00 卵チェックきらら、巣に乱入!  そらちゃんは、「うるさいなー」といった様子で出て行ってしまいました。  12:03 きらら、中岩に乗り、キィーキィーキィー! そらちゃんの声が聞こえて来るので、まだ近くにいるようです。、一生懸命に呼ぶきらら、 12:05 また巣の中 → 12:06 中岩に乗り飛びだして出ていく。 (Cam)

● 12:42 そら、黙ってベランダ。 巣の奥岩上。  13:55 伸びをして、 13:57 そら岩へジャンプ。 14:44 巣の中に下りて産座で座り込み約12分。 立って 14:57 そら岩上。  (Cam)

● 15:12 きらら、巣に入ってきました。そらちゃんはプィして行ってしまいました。 きらら、15:18 中岩上。 そらちゃんの声がどこかから聞こえて来ると、きららはまた巣の中へ戻って呼びます。 15:21 中岩に乗り、 15:30 飛びだして出ていく。 (Cam)

● 16:46 2羽でベランダ!先頭はごはん持ちきらら、続いてそら。 ベランダの巣の岩の前でごはんプレゼント。 なんだか大きなプレゼントに見えます。 そらはくわえてベランダ山側へ。 きららは手すり。 しばらく2羽で鳴き交わし。  17:00 (そらちゃんのお食事が終わったのか) きらら、巣に入って呼びます。 その前を、スタスタと左(山側)から右(海側)へトコトコと通り過ぎていった無情なそらちゃん・・・。 きららは前へ出て中岩上で呼びます。 そらちゃんの声が聞こえてきますが、巣には来てくれません。 それを繰り返しながら、きららは、巣と中岩を往復。  18:16 ようやく、飛び出して出ていく。 (Cam)

● 18:31 そら、黙ってベランダ。 海側から出てきました。手すりへ。直ぐに内向き。 18:37 右へ移動したのか、見えなくなる。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のきららくんは、そらちゃん!そらちゃん!そらちゃん! で、はっきり言って、”うるさい男”でした f(^_^;) 特に夕方。そっとしておいたほうが、そらちゃんも巣に入ってリラックス出来ると思うのですが、きららくん、気になって仕方がない様子ですネ。

3月8日(土)
 晴れ

 

  

● 1:32 そら、黙って奥岩上に。 (Cam)

● 5:47 きらら巣に乱入! 奥岩上のそら、挨拶ポーズをした後、出て行ってしまいました。朝から大きな声で鳴いているきらら。 5:51 中岩に乗り出ていく。 (Cam)

● 6:00 山ロゴにそらちゃんがいました.(Mi)

● 6:28 そら,山ロゴから飛んで,ホテルマンション側の18階山側スリットに入りました.恐らく,ごはんがそこにあるのではないかと思います.18階山ロゴスリット近くの廊下には,別のごはんらしきものも見えます.(Mi)

● 6:37 そら、黙ってベランダ。巣の中へ。 産座で伏せ。 その後6分弱、そこで座り込み。 6:48 そら岩上。  (Cam)

● 6:53 きらら、巣に乱入!  そら岩にいたそら、また出て行きました。 6:54 きらら、中岩に乗り手すりへ。 6:55 飛ぶ。 (Cam)

● 6:56 山ロゴにそらちゃんがいて,きららが来て,交尾しました!(Mi)

● 7:30 きらら、鳴きながら巣の中。 産座で伏せ。 7:31 中岩に乗り出ていく。  (Cam)

● 8:31 そらちゃんが手すりに外向きで留まっています。(いつ来たのかは、カメラを巣に向けていたのでわかりません)

● 9:08 そらちゃんがベランダに下りました。 巣に入ります。 ごはん持ちきららが来て巣の中でごはんプレゼント。 そらちゃんはごはんを持ってベランダ際から飛び、きららは中岩に乗り飛びだして出ていく。  (Cam)

● 11:49 そら、ケチョッ と鳴いてベランダ、巣の奥岩上。  (Cam)

● 12:47 きらら、巣に乱入! そらちゃんはやっぱり出て行きました。 まだ近くにいるのか、きららくんは鳴きながら、せっせと産座を整えます。 12:54 きらら中岩上に乗り大きな声で呼びます。 そらちゃんのお返事が聞こえてきます。 13:01 きらら飛びだして出ていく。  (Cam)

● 13:02 2羽でベランダ! きららごはん持ち! ベランダでごはんプレゼント。 貰ったそらちゃんは、くわえてベランダ山側へ。 きららは手すり。 そらちゃんが、ベランダでお食事中は、いつもこのようにきららは手すりでそれを見て、うるさく鳴いています。「ちゃんとごはんプレゼントあげたんだからね!!頼んだよ!」 と、ちょっと恩着せがましく鳴いているように私には聞こえま(^_^;) そらちゃんは、鋭い声で、ケチョケチョ!!ケチョケチョ!!「わかってるわよ!うるさいわね!」 でも今日はいつもより静かな2羽です。

● 13:56 きららが、巣の中に入りました。 そらちゃんの長いお食事タイムが終わったのでしょうか? きららくんの望みは、、”そらちゃんに巣に、巣の”産座”に入ってもらうこと” だけのようにみえます。 ”そらちゃんが巣に入る”=”卵が産まれる” だからでしょうか?  13:59 きらら、飛びだし、手すり下段の下をすり抜け出ていく。 (Cam)

15:26 そら、ベランダ。巣の中へ。産座での踏ん張りが始まりました!! 例年、これを数回繰り返してから最初の卵を産みますが、それでも、今年は違うかも...と、そらちゃんが踏ん張っている間は目が離せません。眼をすぼめて、じっと産座の上にいるそらちゃんの様子を見ていると、ハヤブサも、産卵はなかなか大変なのかな、といつも思います。 時々向きを変えては、踏ん張るそらちゃん。 もう1時間以上もそうしています。そうなると、段々気になるのは、空気が読めないきららくんが、また卵チェックに来ないかです。 

● 16:29 卵チェックきらら、巣に乱入! そらちゃんと挨拶ツーショットをしています。 これを見ていて、そういえば、去年は、きららが乱入したと同時に卵が出てきて、”立会出産”になった事を思い出しました! 今回は・・・?。 2羽、くちばしを合わせて産卵が近い事を確かめあっているようです。 16:30 励ましきららが出ていきました。そらちゃんは再びひとりで産座上で踏ん張ります。 

17:20 今日は、まだ。 と思ったのか、疲れたのか、そらちゃん、そら岩上へ。お疲れ様でしたね。 出来たら、明日の観察会の時に産んで欲しいなぁ。と、リクエストしておきます。 17:35 そら、ベランダに下りて出ていく。 (ベランダの海側へ行った?) (Cam)

● 17:50 そら、黙ってベランダの海側からトコトコ出てきました。 そら岩上。 18:05 外向きになり手すりへ。 (Cam)

● 18:08 きらら、鳴きながらベランダ。 手すりのそらちゃんと鳴き交わし。  18:11 きらら、飛び出して出ていき、 しばらくしてから飛んで来て、 18:12  外向きで留まっていたそらちゃんと手すりでケーチョチョチョチョ 交尾!! 18:23 飛んだのか、手すりの海側へ飛び移ったのか、見えなくなる。 (Cam)

inserted by FC2 system