2014年3月23日〜3月29日

3月23日(日)
 晴れ  【抱卵6日目】

  

 

  

  〜5:29 そら、抱卵 (11時間45分) (Cam)

5:30〜7:19 きらら、抱卵 (1時間49分) (Cam)

7:19〜9:29 そら、抱卵 (2時間10分)   交代に来たきららくんがごはんを持ってきて、ベランダでごはんプレゼントがあったようです。 (Cam)

9:30 〜10:32 きらら、抱卵 (1時間2分)  (Cam)

10:33〜12:51 そら、抱卵   (2時間18分) (Cam)

12:52〜17:00 きらら、抱卵 (4時間8分) (Cam)

17:01〜18:38 そら、抱卵 (1時間37分)  18:38  キィーーー!!と大きな声で、手すりにきらら。 あらま、こんな時間に。そらちゃんもびっくりして顔をあげました。そらちゃんが出ていき、きららが巣へ (Cam)

18:39〜20:39 きらら抱卵  (2時間)  20:38 夜のベランダに、そらちゃんの声が響きました。 その後は静かに抱卵交代。  (Cam)

20:40〜    そら、抱卵  (Cam)

  

3月24日(月)
 晴れ  【抱卵7日目】

 

  

  

    〜5:39 そら、抱卵 (5時間59 分) (Cam)

5:39〜7:28 きらら、抱卵 (1時間49分) (Cam)

7:29〜11:42 そら、抱卵 (4時間13分)  8:48 きららごはん持ちでやってきました。でも、そらちゃんは、お腹がすいていないのか無視! きららくん、「ごはん持ってきたよ」と、足に持っていたごはんをくちばしで持ちあげて見えるようにしてアピール。でも、そらちゃん、要らないみたい。可哀想なきららくん。 8:45 ごはんを持って見えなくなる。 でもまだ近くにいるようで、時々か細い声が聞こえてきます。仕方なく自分で食べているのでしょうか。 

● 8:59 きららが久しぶりに海ロゴでお出迎えです。(隊)

9:37 にも、きららくんがきましたが、そらちゃんは交代拒否。きららは手すりへ。その後、11:42 にきららが巣に乱入して交代権をゲットするまで、きららくんは何度、交代して!交代して! と鳴きに来たでしょう! そんな時、そらちゃんは鳴きながら立ちあがって、卵や、転卵するところを見せます。(と言っても「交代はナシよ」と言わんばかりに背中を向けて、の時も多いのですが・・・)そしてその後すぐにデン!と座ってしまうのです。 (Cam)

11:42 〜12:48 きらら、抱卵 (1時間6分)  (Cam)

12:48〜15:45 そら、抱卵   (2時間57分)   15:09 きららがキィーキィー! そらちゃん、立って卵を見せますが、またデン! きららは手すりでそらちゃんが交代気分になるのを待っています。 15:46 待ちきれなくなったきららくん、 巣に乱入して交代。 (Cam)

15:46〜17:05 きらら、抱卵 (1時間14分)  17:05 きらら、手すりへ行って休憩。「そらちゃん、まだかな〜」「そらちゃん、どこかな〜」 ベランダに下り巣に戻って  17:08〜18:04  きらら、抱卵 (56分) (Cam)

18:05〜  そら、抱卵  (Cam)

3月25日(火)
 晴れ曇り  【抱卵8日目】

 

  

  

  

   〜6:33 そら、抱卵 (12時間28分)(Cam)

6:34〜9:20  きらら、抱卵  (2時間46分) (Cam)

9:21〜11:52 そら、抱卵  (2時間31分) 11:52 きららごはんを持ってベランダに。ベランダでごはんプレゼントそら、もらったごはんをもって、ベランダ山側へ。(Cam)

11:53〜14:43 きらら、抱卵 (2時間50分)  14:43 そらの声が。きららが産座から出ると、てすり海側からそらが飛び下りました。 (Cam)

14:44〜17:08  そら、抱卵 (2時間24分)  

14:57 海ロゴにきららが休憩していましたが、マンション側に飛んでいきました。(F)  16:26  きららの声がしますが、カメラの死角にいるようです。だいたい5分間隔で、抱卵の交代の交渉が始まりますが、物別れ。 16:45 とうとう、きららは巣に入って実力行使にでました。そらが応じるわけがないことくらい、百も承知のはず・・・。 16:46 きららは諦めててすりへ。 17:08 手すりに外向きに留まっているきららの下をすり抜けて、そらちゃんが出ていきました。 すかさずきららが巣に入り抱卵  (Cam)

17:08〜21:13  きらら、抱卵 (4時間5分) (Cam)

21:14〜  そら、抱卵  (Cam)

3月26日(水)
  雨   【抱卵9日目】

 

外は雨なので、やっぱり巣の中でじっとしている方がいい?! 交代したくないそらちゃんときららくん

  

  

●     〜8:40 そら、抱卵 (11時間26分) 

6:53 キィーキィー!きららが手すりに。 そらちゃんは、動かず、ケチョッ!ケチョッ! と鋭い声でお返事。 それから、きらら: 「交代してよ〜!」 (←多分) そら: 「今日は雨だからイヤよ、このままがいいの。」 (←かな?) の、長い長い会話。 暫くきららくんは姿は見えないところへ移っても粘って鳴き続けていましたが、 8時前には静かに。 8:40 居眠りしていたそらちゃんが、きららの気配を感じて飛び出しました。1分もたたないうちにきららが入って抱卵交代しました。ごはんプレゼントがあったのかな。  (Cam)

8:41〜9:05  きらら、抱卵 (24分) (Cam)

9:05〜12:03  そら、抱卵 (2時間58分) (Cam)

12:04〜14:14 きらら、抱卵 (2時間10分)  (Cam)

14:15〜17:20  そら、抱卵   (3時間5分)  17:20 きららの声がすると、そらちゃんがすっ飛んで出て行きました。 この雨の中、きららくんはごはんプレゼントを持ってきたのでしょうか。 ずぶ濡れきららくんが巣の中へ。 (Cam)

17:21〜19:14 きらら、抱卵 (1時間53分) 18:56 そらちゃんが鳴きながら手すりに。 ヒィィィィィ。 ヒィィィィィ 。と、小さな抑えた声で鳴いています。きららは交代せず。 今日は比較的穏やかなそらちゃん、待ちながら手すりで羽繕い。 でもきららが出て来ないので、 19:14 そら、ベランダに下りて巣の前で挨拶。 きららが出てきて、抱卵交代。  19:16 きらら、際から飛んだようで見えなくなる。(Cam)

19:15〜     そら、抱卵  (Cam)

3月27日(木)
 曇りのち晴れ    【抱卵10日目】

 

  

  

●    〜5:31  そら、抱卵 (10時間16分) (Cam)

5:32〜7:33  きらら、抱卵 (2時間1分)   (Cam)

7:30 そらちゃんの声が小さいですが、聞こえたような。ウトウトきららも、ちょっと反応。 手すりには姿が見えません。 7:33 手すりのそらちゃんの大きなk声で、きららが立ち上がり、2羽で鳴き交わし。 きららが出ていき、そらちゃんと交代。

7:34〜12:35  そら、抱卵 (5時間1分)   (Cam)

8:12  海ロゴに1羽います。 きららと思われます。(Mi)

9:29 きららがベランダに来ました。巣をのぞきますが、そらちゃんは交代したくない様子。 きらら、手すりへ。 10:09 きららは手すりからいなくなっています。  12:35 きららの声。 そらちゃんがサッと出て、ベランダでごはんプレゼントがあったようです。 きららが巣の中へ。 (Cam)

12:36〜16:23  きらら、抱卵 (3時間47分)   (Cam)

15:02 そら、ケチョ!ケチョッ! 手すりに。 水浴びでもしてきたのか、羽繕いに余念がありません。 15:41 そらちゃん、羽繕いも一段落したのか、ブヒブヒ鳴きが始まりました。まだ小さい声です。だから、きららは動きません。 16:19 遂にそらちゃんの声が大きくなりました。でも、まだきららは動きません。 16:23 そらちゃん、ベランダに下りてきました。 こうなると、きららはサッと退散。 (Cam)

16:24〜 そら、抱卵    (Cam)

3月28日(金)
 晴れ  【抱卵11日目】

 

  

  

  

   〜4:46 そら、抱卵 (12時間22分) (Cam)

4:46〜8:48 きらら、抱卵 (4時間2分) (Cam)

8:49〜14:09 そら、抱卵 (5時間20分) (Cam)

14:10〜16:24 きらら、抱卵 (2時間14分) 

16:01 そら、鳴きながら手すり。 きららは気付きますが、交代しません。 16:15 そらちゃん、移動したようで見えなくなる。 16:24 そら、ベランダに下りてきて、奥岩上。 こうなるといつものように、きららはサッと退散。(Cam)

16:25〜18:17 そら、抱卵 (1時間52分) 

17:44 きららの声。 そらちゃん、気づいていますが、交代したくないようです。 きららの姿は見えませんが、そらちゃんが、小さい声で鳴き続けているので、近くにいるようです。 18:17 きらら、巣に乱入。 そらちゃん、ちょっと考えてから、出て行きました。 (Cam)

18:17〜19:41  きらら、抱卵 (1時間24分) 

18:52 そらちゃんがきました。 鳴いていますが、きららは交代せず。 そら、ベランダ際で外を見ています。 19:12 伸び。 19:23 伸びをしながら際で内向きに。 1941 待っていてもきららが出てこないので、そらちゃん、鳴きながら近づいて行きました。 きららが出てベランダ際へ。   (Cam)

19:42〜 そら、抱卵   19:41 ベランダに出て来たきららくん、さっきそらちゃんがしていたように、際にいます。でも、そらちゃんはそれが気にいらないのか、鋭い声で鳴きます。 きらら、 19:44 飛んだようで見えなくなる。  (Cam)

 

3月29日(土)
 晴れ  【抱卵12日目】

 

  

  

 

転卵するきららくん。卵を踏まないように気をつけています。

  

    〜5:24 そら、 抱卵 (9時間42分) (Cam)

5:25〜9:11   きらら、抱卵 (3時間46分)  (Cam)

9:12〜12:02  そら、抱卵 (2時間50分)  (Cam)   10:43 きららが海ロゴにいます。(F)

12:03〜12:18  きらら、抱卵 (15分)  12:18 きららがいきなりベランダに出て行きました。 ケチョケチョケチョケチョ!!と鋭い声が聞こえてきましたがどうしたのでしょう?  (Cam)

12:20〜15:09  そら、抱卵 (2時間49分) (Cam)

15:10〜15:57  きらら、抱卵 (47分) (Cam)

15:58〜     そら、抱卵  (Cam)

inserted by FC2 system