2014年4月6日〜4月12日

 

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★


4月13日(日)13:30〜15:00 ハヤブサ観察会があります!! (5月11日、6月8日にも観察会を行います)

抱卵期間も半分を過ぎました!段々と孵化が近づいてきています!みなさま、是非、きららくんとそらちゃんに会いに来てくださいね。


場所: きららセンタービル11階の阪神高速道路の泉大津PAの11階展望室

ハヤブサ観察会のページ ← ここをクリックしてください。

※ご注意:きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済ませてから、ご入場ください。
※普段は高速道路利用者以外は直接11階の展望室には入場できません。

 

★今まで観察会で1000円以上のご寄付をいただいた方にはサポート倶楽部特製のハヤブサの携帯ストラップやピンバッジを進呈していましたが、
今年はサポート倶楽部特製のハヤブサ写真集(ポストカードのセット)を1セット、プレゼントしています!皆様のご寄付、ご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

          

 

また、5月6日(火・休) 9:00(泉大津駅集合)〜12:00まで、日本野鳥の会大阪支部主催の、「バーディ+U50 きららタウン泉大津ハヤブサ観察会」が予定されています。泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部のメンバーも参加します。「バーディ+U50」とは、”主に” 幼児・小中学生とその家族およびU50メンバー(”アンダー50”=50歳以下)を対象にしたイベントです。三世代の参加大歓迎! 
こちらの観察会は事前申し込み
(5/2締切)が必要ですので、
詳しくは日本野鳥の会大阪支部のホームページ
(←ここをクリック)をご覧ください。

 

4月6日(日)
 曇り後はれ  【抱卵20日目】

  

 

  

 

  

  

  

    〜5:38  そら、抱卵 (11時間32分) (Cam)

5:09 キィーキィー! きららが岩前まで来ましたが、直ぐに退散。

5:37  キィーキィー! きららがきました。 5:38 そらが出ていき、交代。

5:39〜8:00  きらら、抱卵 (2時間21分)  (Cam)

7:33  ホテル屋上、マンション側山側角に一羽います。(Mi)

8:01〜11:20  そら、抱卵 (3時間19分)  11:20 立ってそら岩上。 11:21〜1225  そら、抱卵 (1時間4分)  (Cam)

11:46 きらら、巣に乱入! でもすぐに退散。あっと言う間に出ていったので、そらちゃんも、 「今のは何?」と、びっくりの様子。 

12:20 きらら、キィーキィー! ベランダに。 12:21 手すりへとりつき、直ぐに海側へ移動して、カメラ死角位置で待機。(声が聞こえてきます) 交代のチャンス待ち。 

12:25 そらちゃんが首を曲げて立ちあがると、サッときららが入って来て、交代。

12:25〜14:01  きらら、抱卵 (1時間36分)  (Cam)

14:02〜16:59  そら、抱卵 (2時間57分)  (Cam)

16:03 きららが交代に来ました。交代してもらえないので、手すりに移動して待っています。 時々、「まだかな〜?」と鳴きますが、そらちゃんは、冷たい。きらら、手すり海側寄りのカメラ死角へ移動しましたが、まだ時々声が聞こえます。 16:48 ベランダに下りて巣に乱入。 挨拶ポーズを何度かしますが、 そらちゃんは動かない。16:49 きらら、また手すりへ行ってお待ち。 16:51 手すり海側寄りへ移動。 17:00 そらちゃんが出ていき、きららが巣へ。  

17:00〜19:10  きらら、抱卵 (2時間10分) (Cam)

18:46 ケチョケチョ!  抱卵中のきららが鳴きました。どうやら近くにそらちゃんが来たようです。  19:04 そらちゃんらしき声がしますが、姿は見えません。 19:10 ようやくそらちゃんが巣に近づいてきました。きららが出て行きました。

19:11〜   そら、抱卵  (Cam)

 

 

4月7日(月)
 晴れ  【抱卵21日目】 

 

   

  

●    〜5:55 そら、抱卵 (10時間44分) (Cam)

5:55 1羽が大きな弧を描きながら,ホテル山側を飛んでいます.屋上角のパトライトにとまりました.そらちゃんでした.念入りに羽繕いをしています.(Mi)

5:55〜8:05   きらら、抱卵  (2時間10分) (Cam)

8:06〜12:00  そら、抱卵  (3時間54分)  12:00 サッと出て行きました。 12:03〜13:52  そら、抱卵 (1時間49分)   (Cam)

8:43 ホテル屋上和歌山側・海側の角にいたきららが飛び出して、マンション側・海側の屋上手すりに留まりました。(隊)

12:49 きららの声。 13:02 また、きららの声。 姿は見えません。 13:14 巣の岩前まで来ましたが、すぐに手すりへ。

13:52〜17:24  きらら、抱卵 (3時間31分) (Cam)

16:35 そらちゃんが、センタービル屋上アンテナで休んでいます。(F)

16:55 抱卵中のきららくんが首をあげました。 ケチョケチョ! そらちゃんが、手すりの海側寄りに来ています。 17:06 抱卵中のきらら、下つつき。すると、そらちゃんが、コココココ! でも、まだ交代ではありません。 17:24 きららが静かに出ていき、そらが巣へ。 

17:26〜 そら、抱卵     (Cam)

18:36 キィーキィー!きららが手すりに。 そらちゃんは鋭い声で返事。 18:37 きらら、飛ぶ。

4月8日(火)
 晴れ  【抱卵22日目】

  

  

  

●    〜5:14 そら、抱卵 (11時間48分)  (Cam)

5:11 抱卵中のそらちゃんが、眼をクリクリにして真上を見上げました。ハヤブサではない、「ピー…」という鳴き声が聞こえます。イソヒヨドリでしょうか? その後きららが来ると、そらちゃんは待ってましたとばかりに飛び出して行きました。

5:15〜7:40  きらら、抱卵(2時間25分)  (Cam)

7:39 手すりにそらが留まって、交代よ!と急かしています。きららは、そらの声ですぐに巣からでました。

7:41〜12:49  そら、抱卵 (5時間8分)  (Cam)

10:32  きららがごはんを持って来ました。ごはんだよ!と鳴いても反応がないので、ごはんを持って飛び出してしまいました。そらの顔が「なんなのよ!」って言ってるようにみえました。そらは居眠り続行。

11:01 ベランダ際にきららが来ました。交代のアピールをしましたが、失敗。 11:03 きららは諦めて飛びました。

12:04 きらら、手すりで交代のチャンスを狙っているみたいです

12:25 海ロゴできららが休んでいます。(隊)

12:44 きらら、キーキー声で交代!交代!そらは、タヌキ寝入り。12:49とうとう、きらら乱入!力尽くでそらをどかせて、抱卵権を奪い取りました。

12:49〜16:12 きらら抱卵 (3時間23分)  (Cam)

12:53 巣からでたそらちゃんは、きららセンタービル屋上アンテナに留まっています。爪の手入れなどをして寛いでいます。(隊)

15:45ごろ そらちゃんがホテル屋上海側マンション側角にいます。(F)

15:49 ホテル屋上マンション側海角のパトライトに一羽います(Mi)。 

16:10 手すりにそらが留まったようです。ブヒィ〜 クゥ〜の会話が始まり、きららは納得したのか 16:12 に飛び出しました。そら、手すりから巣皿へ。

16:12〜 そら抱卵  (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寝る前に、イタリアを見てみるとAlice e Virgilio ペアのところで1羽ヒナが誕生していました\(~o~)/ Primo nato! と書いてあります。 泉大津も、後10日程でヒナ誕生予定です。去年は卵が4個すべてが孵化せず残念でしたので、今年は無事にヒナが誕生して欲しいですね! きららくんもそらちゃんも一生懸命に抱卵しています!


イギリス・ダービーも、カナダ・トロントのシェラトンも、順調に卵が産まれています。アメリカ・ロチェスターでも産卵が始まりました!!

4月9日(水)
 晴れ  【抱卵23日目】

 

  

  

  

   〜5:12 そら、抱卵 (13時間) (Cam)

5:12〜7:18   きらら、抱卵 (2時間6分) (Cam)

7:18〜8:39  そら、抱卵 (1時間21分)   そら、そら岩上に乗り、手すりへ。 8:42 ベランダに下りて巣の中へ。  8:42〜9:56  そら、抱卵 (1時間14分) (Cam)

9:56 ごはん持ちきららがベランダに来ました。なかなか大きなごはんです。 ベランダでごはんプレゼント。 貰ったそらちゃんは飛びました。

9:57〜10:28  きらら、抱卵 (31分)  きららがベランダに出て行き、ケチョケチョケチョケチョ! 鳴いています。 「キィーキィーキィー」 の声が聞こえてきます。 そらちゃんが(みえませんが)近くにいるようです。 きららが飛びました。 そらちゃんがきました。

10:29〜12:35  そら、抱卵 (2時間6分) (Cam)

12:15 手すりにきららがきました。 羽繕いをして、交代待ち。

12:35〜14:04  きらら、抱卵 (29分) (Cam)

13:58 手すりにそら。少し山側寄りで時々首を曲げてのぞくようにきららの様子をうかがっています。 2羽で鳴き交わし。 きららくんは、まだ頑張ります。 そら、手すりを右(海)側へ移動してきました。 (きららの様子を見たいから?) 更に右(海側)へ移動して見えなくなりましたが、声は聞こえてきます。 14:02 そら、ベランダに下りて巣に近づいて来て、さっきより大きな声で鳴いています。 きららはまだ粘っています。 14:04 そら、巣の前まで来て交代鳴き。 きららも反論鳴き。 そら、奥岩上に乗り上からきららに鋭い声。 こうなるといつものようにきららは前岩から出ていく。 際へ行き、振り返って、飛ぶ。

14:05〜  そら、抱卵 (Cam)

15:37 きららが、手すり海側寄りに来ました。 キーー!キィーーー! 鳴いています。 そらちゃんは、キョッ!キョッ! とお返事。 交代したくないようです。その後も時々、きららの声が聞こえます。

16:42 きらら、巣に乱入! 動かないそらちゃん。 きららは手すりに。 17:03 飛んだのか、カメラ死角へ移動したのか、見えなくなる。

18:03 きららがベランダに来て、キィーー。 キィーー。と一声ずつ甘えてような声で鳴いています。 巣に近づくと、そらちゃんは、「コココココココ!」と怒ったような声。 きららは可愛い声で鳴き続けていますが、18:06 諦めました。 

4月10日(木)
 晴れ  【抱卵24日目】

 

  

  

   

●   〜4:25  そら、抱卵 (14時間20分) (Cam)

4:23 キィーキィー!! きららがきました。まだ暗いうちから声も枯れんばかりに鳴いています。 そらちゃんは、ブヒィィィィィ ブヒィィィィ。 きらら、巣に近づいてきました。 そらちゃんが出て行きました。

4:25〜5:40 きらら、抱卵 (1時間15分) (Cam)

5:41〜9:04  そら、抱卵 (3時間23分) (Cam)

9:05〜11:03  きらら、抱卵 (1時間58分) (Cam)

10:35 そら、ココココココ! と鳴きながら手すりに。 きらら、小さな声でお返事。 「まだかわりたくない。」と言っているようで、動きません。 そらちゃんは手すりで羽繕いをしながら待っています。 10:55 待ちくたびれたのか、ブヒィィィィィ ブヒィィィィ  と小さな声で鳴き始めました。 この程度では、まだ、きららも平気です。11:03 怖いそらちゃんが、ベランダに下りて巣に近づいてきました。 大きな声で交代要求。 きららは黙って前岩からベランダに出て飛びました。 

11:04〜14:00  そら、抱卵 (2時間56分   (Cam)

12:17ごろ、そらちゃんが外を見上げています。(Cam)   この時、きららが上空を何度も旋回しながら飛んでいました。 その後きららは、山ロゴへ行ったようです。(隊)

13:14 ケチョケチョ!ケチョケチョ! 激しく鳴きながら、きららがベランダに。際にいます。 そらちゃんのお返事では、交代してもらえないようなので、 13:15 飛んだのか見えなくなりました。

13:44 きらら、巣の手前に来ましたが、そらちゃんの様子を見て、直ぐに手すりへ。 13:53 2羽で小さい声でお話。 き:「まだかなぁ?」 そ:「まだよ」 (でしょうか?) 13:59 手すりのきららが内向きになっています。  14:00 そらちゃんが立って、きららがすぐさま巣の中へ。 

14:01〜18:13 きらら、抱卵 (4時間12分)  (Cam)

18:14〜   そら、抱卵   (Cam)

4月11日(金)
 晴れ  抱卵25日目】

  

  

 

きららくん、卵を踏まないように翼でバランスを取って注意を払いながら転卵。

  

●    〜7:09 そら、抱卵 (12時間55分) (Cam)

7:10〜8:56   きらら、抱卵  (1時間46分 (Cam)

8:44 そらちゃんがセンタービル屋上のパラボラアンテナで休憩しています。(隊)

8:57〜12:46  そら、抱卵 (3時間49分)  (Cam)

12:46〜16:17  きらら、抱卵 (3時間31分)   (Cam)

16:18〜17:18  そら、抱卵  (1時間) 17:18 奥岩の隅が気になるそらちゃん、隅つつき。  17:20〜  そら、抱卵  (Cam)

 

4月12日(土)
 晴れ  【抱卵26日目】

 

  

  

  

   〜5:31 そら、抱卵 (12時間11分) (Cam)

458 岩前にきららがきました。 でも、交代してもらえず、すぐに行ってしまいました。

5:32〜7:11  きらら、抱卵 (1時間39分) (Cam)

7:09 そら、鳴きながら手すり。 交代に来ました。 

7:12〜14:12  そら、抱卵 (7時間) (Cam)

14:13〜17:20   きらら、抱卵 (3時間7分) (Cam)

17:21〜     そら、抱卵   (Cam)

 

inserted by FC2 system