2014年4月20日〜4月26日

4月20日(日)
 曇り(一時雨?) 【抱卵34日目】 【第1子 3日齢、 第2子&第3子 4日齢】 

  

  

   〜5:06  そら、抱卵&雛 (10時間23分) (Cam)

5:04 きらら、巣に入って来て、5:05 出て行きました。

5:07〜5:27 そら、給餌  (Cam)

5:23 きらら、岩の外で待機。 巣の中に入って、そらちゃんとくちばし合わせ。 5:24 出ていく。

5:27 そら、給餌後、ごはんをくわえて出ていく。そらちゃんが手ぶらで巣にもどると、直ぐにごはん持ちきららが巣の中へ。 そらちゃんは、それを見ながら外に出ます。 きららがごはんをくわえて外に出て、(多分そらちゃんに渡して) そらがごはんをくわえて巣の中へ。

5:27〜5:28  そら、給餌  でも、もうヒナたちはお腹いっぱいの様子 (Cam)

5:28〜5:35 きらら、抱卵&雛 (7分) (Cam)

5:33 そらかhんが巣に入ってきました。 きららはまだヒナたちの傍から離れたくない様子。 5:35 そらちゃんがきららににじり寄っていきます。 きらら、そらちゃんにくちばし合わせをして、巣から出ていく。

5:35〜7:38、 7:38〜8:03  そら、抱卵&雛 (2時間3分、 25分 ) (Cam)

6:59 きらら、巣に乱入! そらちゃんの下のヒナたちと卵を見ています。 7:00 飛び出して出ていく。

8:01 きららのキィーキィー声。

8:04〜8:12  きらら、抱卵&雛 (8分)   (Cam)

8:13〜8:28   そら、給餌  (Cam)

8:29〜11:03  そら、抱卵&雛 (2時間34分)  (Cam)

11:06〜12:29   きらら、抱卵&雛 (1時間23分) (Cam)

12:29〜  そら、給餌  (Cam)

12:47 そろそろ給餌が終わりという頃、きららが巣に近づいてきました。  巣の中へジャンプ! 12:48 そらちゃんが出ていく。

12:48〜12:58   きらら、抱卵&雛 (10分) (Cam)

12:57 そらちゃんが戻ってきました。 奥岩上に乗り、「交代」と言っても、きららはまだ動きたくない様子。 見兼ねたそらちゃんが、巣の中に飛び降り、きららに近づきます。 12:58 きらら、でていく。

12:59〜14:36  そら、抱卵&雛 (1時間37分) (Cam)

14:38〜14:48   そら、給餌 (Cam)

14:48〜16:29 そら、抱卵&雛 (1時間41分)   (Cam)

16:28 きらら、巣に乱入! ゴリ押しで、なんとか交代OK〜!

16:29〜16:39  きらら、抱卵&雛 (10分) (Cam)

16:39 きららくんが、前つつきに気を取られている隙に、そらちゃんがごはんをくわえて巣の中へ。 

16:39〜16:52  そら、給餌  (Cam)

16:52〜17:51、   17:52〜17:55  そら、抱卵&雛 (59分、  3分)  (Cam)

17:55 きららが、ごはんを持って来ました。そらちゃんはベランダに出て貰い、巣の中へ。

17:56〜18:07 そら、給餌

18:09〜  そら、抱卵&雛

4月21日(月)
 晴れ曇り 【抱卵35日目】 【第1子 4日齢、 第2子&第3子 3日齢】 

 

  

  

   〜5:02 そら、抱卵&雛 (10時間53分) (Cam)

5:04〜5:30   そら、給餌  (Cam)

5:20 きららがきました。右足には、ごはんをつかんでいるようです。給餌したいきらら、巣の外で様子をうかがっています。5:21  ごはんをくわえて巣に持ち込み、 5:21〜5:27 きららもそらちゃんと一緒に給餌 (Cam)

5:31〜7:49  そら、抱卵&雛 (2時間18分) そらちゃんが出た後、卵がまだ1個あります。表面に縦の線が見えますが、何かが付いるだけでしょうか?それとも、亀裂でしょうか?早くでておいで。 (Cam)

7:50〜8:04 、 8:13〜8:15  きらら、抱卵&雛 (14分、 2分) (Cam)

8:15〜832  そら、給餌 (Cam)

8:32〜10:08   そら、抱卵&雛 (1時間36分) (Cam)

10:08 ベランダに、きららがごはんを持ってきたようです。そらちゃんが出ていきます。 ヒナたちが3羽でかたまっています。まだ、卵が1個あります。

10:18 そらちゃんのケチョケチョ!声。きららの、キィー。 の声も聞こえます。

10:18〜10:33   そら、給餌 (Cam)

10:33 そらちゃんが出ていこうとすると、まだ出てないうちにきららが奥岩に乗り巣の中へ。 

10:34〜10:51  きらら、抱卵&雛  (17分) (Cam)

10:52〜13:11  そら、抱卵&雛 (2時間19分)  (Cam)

13:14〜14:38  そら、抱卵&雛 (1時間24分) (Cam)

14:40〜14:44  そら、抱卵&雛 (4分) (Cam)

14:44 きららが来て、そらちゃんが出て行きました。

14:45〜15:18  そら、給餌   (Cam)

15:18〜16:28    そら、抱卵&雛 (1時間10分) (Cam)

15:57 きららの、キィーキィー!声。 

16:28 そら、そら岩から出ていき。暫くして戻る。

16:33〜16:59 そら、抱卵&雛 (26分) (Cam)

16:59〜17:02  そら、そら岩上 

17:02〜17:06  そら、抱卵&雛 (4分) (Cam)

17:06〜17:19  そら、給餌   (Cam)

17:20〜17:29 そら、抱卵&雛 (9分)  (Cam)

17:29〜17:49  きらら、抱卵&雛 (20分)   (Cam)

17:49〜17:57  そら、給餌   (Cam)

ヒナ3羽、卵1個です。

17:59〜18:34  そら、抱卵&雛  (35分)  (Cam)

18:37〜18:41  そら、抱卵&雛 (4分)  (Cam)

18:41 きららが、ベランダにごはんを持ってきたようです。 そらちゃん、貰って食べています。  

18:49 そらちゃんがいない隙に、きららが巣に入りました。

18:49〜18:51   きらら、抱卵&雛 (2分)   卵とヒナたちの傍にいます。 (Cam)

18:51 そらちゃんの怖い声が聞こえてきました。 巣に入って来て、きららは退散。

18:52〜  そら、抱卵&雛 (Cam)

4月22日(火)
 曇り晴れ 【抱卵36日目】 【第1子 5日齢、 第2子&第3子 4日齢】 

 

  

  

●    〜5:01  そら、抱卵&雛 (10時間9分) (Cam)

5:02〜5:39   そら、給餌  (Cam)

5:39〜7:51 そら、抱卵&雛  (2時間12分) (Cam)

6:09 きららの声。

7:51 そら、手すりに留まり外を見ています。朝ごはん、遅いなぁ・・・と、見に出たのでしょうか・・・7:53 巣に戻りました。

● 7:53〜8:13 そら、抱卵&雛 (20分)  (Cam)

8:13 きららの声。やっと朝ごはんが届きました。

● 8:13〜8:30 そら、給餌  (Cam)

● 8:30〜9:10 そら、抱卵&雛  (40分) (Cam)

9:10 そらが飛び出して行きました。

● 9:10〜9:24 雛と卵だけ  (Cam)

9:40 山ロゴに1羽います。(Mi)

● 9:24〜9:52 そら、給餌  (Cam)

9:24 そらが巣に戻りました。

9:29 きららがごはんを銜えてベランダに来ました。カメラにごはんだけが見え・・・きららの顔も見え一旦停止。躊躇しているのか作戦を練っているのか。意を決してきららが割り込みましたが隙を与えないそら。その様子を雛がじぃーっと見ています。きららは、持って来たごはんを銜えたまま飛び出していきました。「ぼくもたべさせてあげたいのに・・」なかなかチャンスは訪れませんね?

9:52 そら、残ったごはんを持ち出しました。

● 9:54〜12:30 そら、抱卵&雛  (2時間36分) (Cam)

●12:30〜12:44 そら、そら岩でひとやすみ。雛三兄弟が孵っていない卵をあたためています。(もたれかかっているだけ?)

12:44〜12:56 そら、抱卵&雛 再開。 (12分) (Cam)

12:56 そら、そら岩から飛び出して行きました。

12:59 そら、ごはんを銜えて戻ってきました。

12:59〜13:23 そら、給餌  (Cam)

13:23〜14:21 そら、抱卵&雛  (58分) (Cam)

14:21 きららがごはんをつかんでベランダに来ました。ごはんを銜えなおして巣に入り、そらに渡しました。

14:22〜14:46 そら、給餌  (Cam)

14:46〜15:57 そら、抱卵&雛  (1時間11分) (Cam)

16:00きららが手すりにいました

●15:57〜16:24 雛と卵だけ  (Cam)

16:24〜16:37 きらら、抱卵&雛 (13分)  (Cam)

16:37 そらのけたたましい声に、きららはビクッ!!そらが巣に飛び込んできました。きららは低姿勢で巣から出て行きました。

16:39〜17:14 そら、抱卵&雛  (35分) (Cam)

●17:14〜17:16 雛と卵だけ

17:16〜17:25 そら、抱卵&雛  (9分) (Cam)

17:25 そら、飛び出して行きました。

●17:25〜17:30 雛と卵だけ  (Cam)

17:30〜17:47 そら、抱卵&雛  (17分) (Cam)

17:47 ベランダできららの声がします。ごはんが届いたようです。そらが貰いました。

17:47〜18:12 そら、給餌  (Cam)

18:12〜 そら、抱卵&雛 (Cam)

4月23日(水)
 晴れ 【抱卵37日目】 【第1子 6日齢、 第2子&第3子 5日齢】 

 

  

  

  

 〜5:05  そら、抱卵&雛  (10時間53分)   (Cam) 

5:04 きらら、巣に乱入! そらちゃんの前でオネガイ・ポーズで交代してもらう。

5:05〜5:07   きらら、抱卵&雛 (2分)(Cam) 

● 5:07〜5:11   雛と卵だけ (Cam) 

5:11〜5:16  きらら、抱卵&雛 (5分 )(Cam) 

5:16〜5:44  そら、給餌 (Cam) 

5:44〜7:03  そら、抱卵&雛 (1時間19分)(Cam) 

● 7:03〜7:10 雛と卵だけ (Cam) 

7:10〜8:46 そら、抱卵&雛 (1時間36分) (Cam) 

● 8:47〜8:48  雛と卵だけ   (Cam) 

8:48 きららがごはんを持って来たようです

8:48〜9:24 そら、給餌  (Cam) 

大きなごはんのようで、ヒナたちの周りに、羽布団が出来ました。

● 9:24〜9:26  雛と卵だけ (Cam) 

9:26〜10:15  そら、抱卵&雛 (49分)  そら、雛の傍にいて羽繕いをしています。(Cam) 

● 10:15〜10:17  雛と卵だけ  (Cam) 

10:17〜10:42  そら、抱卵&雛 (25分) (Cam) 

10:42 きららがごはんを持って来たようです。

● 10:42〜10:46 雛と卵だけ (Cam) 

10:46〜11:24  そら、抱卵&雛 (38分)(Cam) 

11:24 きららが、ごはんを持って来たようです。

● 11:24〜11:34 雛と卵だけ。  そらちゃんはベランダでお食事。 11:26 持って見えないところへ。 (Cam) 

11:34〜12:08  そら、抱卵&雛 (34分) (Cam) 

12:08 きららがごはんを持って来ました。そらちゃんは貰って行きました。

12:08〜12:18  きらら、抱卵&雛 (10分) (Cam) 

12:18〜12:43  そら、給餌  (Cam) 

12:43〜14:34  そら、抱卵&雛 (1時間51分) (Cam) 

13:06 きららがごはん持ちで来て巣の中へ。 ヒナたちに給餌したい様子です。 そらちゃんはそれを見下ろしています。きらら、ごはん持ちで退散。

14:34 きららがきました。巣の中に入って、ヒナたちに自分で給餌したかったようですが、すぐにそらちゃんが、きららが足に持っているごはんを取ってしまい、きらら、でていく。

14:35〜14:54  そら、給餌 (Cam)

14:54〜16:39 そら、抱卵&雛 (1時間45分) (Cam)

16:42〜16:48  きらら、抱卵&雛 (6分) (Cam) 

16:48 そらちゃんが来ると、きららは出て手すりへ。 

16:48〜17:04 そら、給餌  (Cam) 

17:05〜17:33 きらら、抱卵&雛 (28分)  17:33 きらら、手すりへ。(Cam) 

17:40 そらちゃんがきました。 巣の中へ。 手すりのきららが飛びました(影がなくなりました)。

17:41〜18:49  そら、抱卵&雛 (1時間8分)(Cam) 

18:50〜19:05 そら、給餌 (Cam) 

19:07〜  そら、抱卵&雛  (Cam) 

4月24日(木)
晴れ  【第1子 7日齢、 第2子&第3子 6日齢、第4子 0日齢】 

 

きららも給餌  そらちゃんと2羽でも給餌

  

 

なんと!! w(’O’)w  4羽目のヒナが誕生しています!! !!!!

そらちゃん、きららくん、おめでとう !!!♪♪♪♪\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/♪♪♪♪

 

 

5:12 そら、抱雛 (10時間5分)

● 5:12〜5:14 雛だけ

5:14〜5:39  そら、給餌

5:40〜9:07  そら、抱雛 (3時間27分)  

7:07 キィーキィー!きららの声

9:07 きららがごはんを持ってきたようで、そらちゃんがベランダに出て調理(自分も食べてる?)しています。直ぐに巣の中へ。

9:10〜9:43 そら、給餌

● 9:43〜9:45  雛だけ

9:45〜10:43  そら、抱雛 (58分) 10:43 きららがごはんっを持ってきたようです。

● 10:43〜10:52 雛だけ

10:52〜12:22   そら、抱雛  (1時間30分)

12:22 きららがごはんを持って来ました。 そらちゃんが直ぐにベランダで貰って巣の中へ。

12:22〜12:35  そら、給餌

12:36〜13:42 そら、抱雛 (1時間6分)  13:42 きららがごはんを持ってきたようです。

● 13:42〜14:03   雛だけ

14:03〜14:07   きらら、抱雛  (4分)

● 14:07〜14:11   雛だけ

14:11〜14:42  そら、抱雛 (31分)

● 14:42〜14:42   そら、そら岩上。  

● 14:44〜14:55  雛だけ

14:56〜14:58   きらら、給餌  

14:57 そらちゃんが鋭い声で鳴いて、やってきましたよ、独占欲の強いそらちゃんは、きららが給餌していると、必ず、こうです。 自分もごはんをくわえて巣に。 

14:58〜15:04  そらきらら2羽で、給餌  15:04 そらちゃんが、きららが足に持っていたごはんを取り上げました。きららの給餌は、ここまで。

15:04〜15:16  そら、引き続き給餌 

● 15:16〜15:19  雛だけ

15:19〜15:21  そら、抱雛  (2分) 

● 15:21〜15:29 雛だけ

15:21 そらちゃんが出て行きました。ヒナたちは、みんなでかたまっています。 15:25 そのかたまりから、1羽小さい子が出てきました!! え?! 朝から、1個残っている卵が見えないなぁとは思っていましたが、ヒナたちが大きくなったからヒナ団子に隠れて見えないのだろうか、それとも、そらちゃんが処理してしまったのか....とすら思いました。なんと、4羽めのヒナです!! 濡れた様子もなく真っ白ふわふわです。暗いうちに孵化したようです。兄姉ヒナたちより約1週間遅れての孵化ですが、負けずにごはんをたくさん食べて大きくなって欲しいですね!!

15:29〜17:25  そら、抱雛 (1時間56分)   17:25 きららがごはんを持ってきたようです。

17:25〜17:55  そら、給餌

17:55〜18:15  そら、抱雛 (20分)  18:15 きららがごはんを持って来たようです。

18:15〜18:35  そら、給餌 

18:35〜   そら、抱雛

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後から録画で雛団子シーンをチェック。 よーーーく見てみると、1羽チビちゃんが兄姉たちにもみくちゃにされながらも、朝からちゃんといました! (^^)b 

給餌シーンは、ほとんどが、そらちゃんの背中で見えず、背が低いチビちゃんがちゃんとごはんが貰えたのかわからず心配です (ToT) これからのチビちゃんの成長を応援してくださいね! o(^-^)o

  

4月25日(金)
晴れ   【第1子 8日齢、 第2子&第3子 7日齢、第4子 1日齢】

 

  

  

  

毎日新聞朝刊に、ヒナ誕生についての記事が掲載されました!! きららと雛たちの写真入り! 我が家の北摂版では p24にあります (*^^*) 大阪版、泉州版は、どうでしょう?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●    〜5:17 そら、抱雛 (10時間42分) 5:17 きららがごはんを持って来たようです。

5:17〜5:35  そら、給餌 

5:35〜7:24   そら、抱雛 (1時間49分)  7:24 そら、そら岩に乗り出ていく。 

● 7:25〜7:34  雛だけ

7:34〜7:36  そら、抱雛 (2分)

● 7:36〜8:01  雛だけ   7:41 そら、そら岩上に。 直ぐに出ていく。 

8:01〜8:27  そら、抱雛 (26分)

● 8:27〜8:31  雛だけ

8:31〜8:52   そら、抱雛 (21分) 

● 8:52〜8:59  雛だけ

8:59〜9:07  そら、抱雛 (8分)

● 9:07〜9:13  雛だけ

9:13〜9:15   そら、抱雛 (2分) 9:15 きららがごはんを持って来たようです。

9:17〜9:46   そら、給餌

9:47〜9:57  そら、抱雛 (10分)  9:57 きららがごはんを持って来たようです。そらちゃんがベランダで食べています。 

10:01〜10:12   そら、給餌 

● 10:12〜10:13   雛だけ

10:13〜12:20  そら、 抱雛 (2時間7分)

● 12:20〜12:23 雛だけ

12:23〜12:31  そら、抱雛 (8分

● 12:31〜12:43  雛だけ 12:33 そらちゃんが雛のところへ戻ってきましたが、1分で出ていってしまいました。

12:44〜13:16  そら、給餌    給餌時間が長くなってきました。

13:16〜13:36  そら、抱雛 (30分) 13:36 きららがごはんを持って来たようです。

13:37〜13:38   そら、給餌 

● 13:38〜13:48  雛だけ    1345 そらちゃんが雛のところへ戻ってきましたが、1分で出て行ってしまいました。

13:48〜14:26  そら、抱雛 (38分)

● 14:26〜15:55  雛だけ   

14:33 そらちゃんが奥岩上に。 直ぐまた出ていく    

15:00を過ぎると、ヒナたちに午後の日差しが直接当たるようになりました。  15:24ごろから、動き(移動)始めるヒナたち。 段々バラけてきます。16時前には、大きな3羽は、奥岩隅の影に避難完了。 まだ上手に動けない、立てないチビちゃんだけ、その場で日に当たり続けています。

15:55〜16:18   そら、給餌  いつもそらちゃんの背中で給餌シーンがよく見えませんが、今回もそらちゃんの背中が邪魔していました。が、チビちゃんは見えていました。チビちゃん、倒れたままで、今回はごはんにありつけなかったようです...(ToT)

16:19〜16:54   そら、抱雛、というより、日差しから雛を守るためにヒコーキ型になって日よけに。主にチビちゃんを覆っています。V

● 16:54〜16:59 雛だけ

16:59〜17:05 きらら、抱雛  というより、そらちゃんと同じく、翼で日よけをつくって日差しからヒナ(チビちゃん)を守っています。 日差しが弱くなってきたので、 17:05 きらら、手すりへ。 1707 心配なのか、また巣に入って、チビちゃんの傍へ。  

17:07〜17:10 きらら、抱雛 (チビちゃん)  17:10〜17:17  中岩上  17:17〜17:29 きらら、抱雛(チビちゃん)  17:29 ごはんをくわえてそらちゃんが来てきららが出ていく。

17:30〜17:48   そら、給餌  17:48〜17:49 そら岩上 

17:49〜  そら、抱雛

4月26日(土)
 晴れ  【第1子 9日齢、 第2子&第3子 8日齢、第4子 2日齢】

 

  

  

●    〜0:44  そら、抱雛  (6時間55分)

● 0:44〜1:11  雛だけ

1:11〜1:28  そら、給餌

● 1:28〜   雛だけ     1:32 そら、奥岩上 

1:33〜1:53   そら、抱雛   そら岩から出ていき、 1:54 奥岩上に戻る  1:58 ベランダに出ていく

● 1:58〜4:11  雛だけ 

4:11〜4:49  そら、抱雛

● 4:49〜4:52  雛だけ

4:52〜5:16  そら、給餌   5:02  キィーキィー!きららが岩前まで覗きに来る。 巣の中へ。 そらちゃんの鋭い鳴き声で、すぐに出て行く。

5:16〜5:40  そら、抱雛   5:40 きららがごはんを持って来たようです。

5:41〜6:12  そら、給餌    うーーーん....一番端にいるチビちゃんは一生懸命背伸びしていますが、兄姉たちに届かず、すぐに倒れたりして、ごはんにありつけてない様子...

● 6:12〜6:14 雛だけ

6:14〜6:46  そら抱雛   6:46〜 巣の中で下つつき   6:48 そら岩上で羽繕い  8:16 出ていく。

● 8:16〜8:35  雛だけ

8:35〜9:09  そら、抱雛 

● 9:10〜10:27  雛だけ

10:27〜10:29  そら、抱雛   10:30 きららがごはんを持って来たようです。

10:30〜11:00  そら、給餌  チビちゃんは途中から倒れて横になっていますが、ちゃんとごはんは貰えたでしょうか?

11:00〜11:27   そら、抱雛   11:27 そら、下ツツキをしてそら岩上。 雛たちはスヤスヤ寝ています。

11:31〜11:42  そら、抱雛   11:42 そら、そら岩に乗り出ていく。

● 11:42〜11:57  雛だけ

11:57〜12:14  そら、抱雛  12:14 きららがごはんを持って来ました。

12:14〜12:47  そら、給餌   チビちゃんはみんなの後ろで倒れています...たまに立っても、デカい兄姉たちが前にいて、ごはんにありつけないようです。

● 12:48〜15:06  雛だけ   14:46〜14:47 そら、奥岩上。 

15:06〜15:08  そら、 抱雛   15:09 きららがごはんを持って来ました。

15:09〜15:41  そら、給餌   チビちゃんは前のほうにいるようです。そらちゃんでよく見えませんが、見えると倒れています...。今回はちゃんとごはんが貰えたでしょうか?

● 15:41〜15:45  雛だけ

● 15:45 そら、手すりに。 ベランダに下りて奥岩上。 ヒナたちを見ています。 この時間の巣の中は直射日光で暑そうです。でも、ヒナたちはかたまっています。

15:56〜16:44  そら、抱雛  16:45〜  中岩上。伸び。 羽繕い。 17:02 手すりへ。  17:06 飛んだようで見えていた影が見えなくなる。

● 17:02〜17:18  雛だけ

17:18〜17:56   そら、給餌  チビちゃんは最初は前の方にいましたが、ちゃんと立ってないので、そのうち後方へ....また貰ってない様子  17:56〜18:05  そら岩上。 

18:05〜21:07  そら、抱雛   19:21 チビちゃんが他のヒナたちとほんの少しだけ離れた場所へ動いたようで、そらちゃんはチビちゃんのすぐ傍にいます。3羽のヒナも近くです。 21:07 そら、そら岩上へ。 羽繕い。 21:59 出ていく。(手すりへ行ったのかも)

● 21:59〜23:11  雛だけ。   チビちゃんは、3羽の雛団子から1羽離れた場所にいます。寒くないかな...  23:11 そら、奥岩に。 23:13 巣に下りてチビちゃんの傍に。

● 23:13  ・・・

● 23:17〜 そら、奥岩上 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先に生まれた3羽は随分しっかりしてきました。翼開き(まだちゃんと翼がないので、”伸び”ですが)をする子も。 チビちゃんとの差も広がり、チビちゃんがちゃんとごはんを食べているか、ずっと気になった一日でした。頑張って上を向いて口を開けても、立ち位置が悪いと、そらちゃんに気付いて貰えず。 また長く立っていられないので、すぐに転がってしまいます。お腹がいっぱいになった子が上から被さって下敷きになっていたり・・・。 これではそらちゃんからごはんが貰えません。明日はちゃんと貰えますように!チビちゃん、頑張れ〜。 (19:30)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

23:15 チビちゃんが死亡しました。その夜、チビちゃんは、3羽のヒナのかたまりから少し離れたところにいました。そらちゃんが、チビちゃんが主にかぶさるようにチビちゃんの近くで抱雛していました。そらちゃんが出ていくと、チビちゃんがひとりでいるのが、夜でも白くてよくわかりました。まだ小さいのに、ひとりで大丈夫かな...と心配でしたが1時間以上して、またそらちゃんがチビちゃんの元に帰ってきました。よかった、また抱雛してくれる、と思いきや、そらちゃんはチビちゃんをくわえて巣の外へ連れ出し、行ってしまいました。そして、そらちゃんだけが戻ってきました。
翌朝明るくなってカメラでヒナたちを見ましたが、チビちゃんの姿はやはりありません。チビちゃんは、生まれてからずっとごはんが貰えずにいたようでした。野生の世界は厳しいですね...。 (4月27日 7:20)

inserted by FC2 system