2014年4月27日〜5月3日

4月27日(日)
 晴れ  【第1子 10日齢、 第2子&第3子 9日齢】 

  

  

  〜0:55 そら、奥岩上。 

● 0:55〜3:10 雛だけ

● 3:10〜3:50  そら、奥岩上。

3:50〜4:48 そら、抱雛  一旦出ていき、  4:50〜4:51 そら、抱雛  

4:59〜5:00 きらら、抱雛 

5:00〜5:30 そら、抱雛

● 5:30〜6:37 雛だけ

6:37〜7:00 そら、給餌

7:00〜7:35 そら、抱雛

● 7:35〜8:23 雛だけ

8:23〜8:41  そら、給餌

● 8:41〜9:32 雛だけ

9:32〜9:46 そら、給餌

● 9:47〜12:56 雛だけ    12:31〜12:32  そら、奥岩に乗り、ヒナたちの様子見   12:56 きららがごはんを持って来たようです。

12:56〜13:20  そら、給餌

● 13:21〜15:38 雛だけ   15:38 きららがごはんを持って来たようです。

15:39〜15:56 そら、給餌

● 15:56〜17:01  雛だけ   日差しが差し込む午後のベランダで、ヒナの1羽が立って移動しています。そのうち、他の2羽も動き始めました。 16:38〜 3羽とも伏せて足を伸ばして寝ています。

16:53 そらちゃんが手すりにいます。カメラには写らない位置です。 17:00  飛びました。 間もなくに戻ってきましたが、手ぶらです。 巣に入りました。 きららの姿はありません。(ね)

● 17:02〜17:36  そら、奥岩上 羽繕い。 その後、キョロキョロして、ベランダに下りていく。  

● 17:36〜17:39 雛だけ

17:40〜17:52  そら、給餌   17:53〜18:03 そら、そら岩上  18:04 きららの声。 ごはんを持って来たようです。

18:04〜18:24  そら、給餌  その後、巣皿の中で下つつきをしながら、そら岩上 〜18:31  18:31 きららがごはんを持って来たようです。

18:31〜1835   そら、給餌  小さすぎたのか、すぐに終わりました。。。

● 18:35〜18:39  雛だけ

● 18:39〜  そら、奥岩上  念入りに羽繕い 

4月28日(月)
 曇りのち雨  【第1子 11日齢、 第2子&第3子 10日齢】

 

  

  

●    〜0:35  そら、奥岩上

● 0:35〜0:57  雛だけ

● 0:57〜5:20  そら、奥岩上

5:21〜5:22  そら、抱雛

● 5:23〜5:26  雛だけ

5:26〜6:02  そら、給餌

● 6:03〜7:10  雛だけ  

7:04 キキキキキ と大きな声。 手すりにはそらちゃんがいます。 大丈夫なようです。

● 7:10〜7:43   そら、奥岩上。雛を見守っています。 

7:43 そらが岩からおりて出て行きました。

● 7:44〜9:33  

 9:33 きららの声。そらがごはんを受け取ったようです。

9:33〜10:02  そら給餌   10:03 そら、でていく。

● 10:03〜10:55  雛だけ 

10:54 きららの声 (さっき、ごちそうさましたばかりなのに・・・) 10:55 そらが、ごはんを銜えて巣皿に。

10:55〜11:17  そら給餌  11:17 そら、出て行きました。

● 11:17〜12:33 雛だけ

11:37 ホテルのチャペルから鐘の音が聞こえて来ますが、どの子もスヤスヤ。だぁれも起きませんでした。

● 12:33〜13:03 そら、奥岩上から見守り。   13:03 そら、出て行きましたが、13:04 また、奥岩

● 13:04〜13:09  そら、奥岩上で見守り

● 13:09〜13:44   そら、そら岩上  13:44 そら、巣の中に下りました。 下つつきを始めました。 雛たちは、ごはんか?と思ったのか、みんな立ち上がり、ビービー鳴きながらそらちゃんの様子をじっと見ています。 

● 13:46〜13:59  そら、そら岩上 

● 13:59〜15:59   雛だけ  今日もヒナたちは、奥の方でかたまっています。

15:59〜16:33 そら、給餌

15:59 そらがごはんを持って巣皿に入りました。

16:00  きららの声。きららもごはんを銜えて巣皿に入って来ました。どうやら、きららも一緒にごはんをあげようと思って入って来たようですが、さて、きららは作戦を考えてきたのかな?  おやまあ、すぐにごはんを置いて出て行ってしまいました。(あかんたれきらら がんばれぇー)

16:34 そら出て行く  

● 16:34〜17:34  雛だけ

● 17:34 そら、巣皿に残っていたごはんをあげているように見えますが、すぐに終わって 17:37 奥岩に。 18:13 そら、出て行きました。

● 18:13〜18:17 雛だけ

● 18:17〜  そら、奥岩上


4月29日(火)
 雨  【第1子 12日齢、 第2子&第3子 11日齢】

 

  

 

●   〜3:23  そら、奥岩上  出ていき直ぐ戻り、 3:25〜4:36  そら、奥岩上

4:36〜4:39 そら、抱雛

● 4:39〜5:31  そら岩上。

5:31〜5:37  そら、抱雛   5:37〜6:02  そら岩上

● 6:02〜8:19  雛だけ  8:19 きららがごはんを持って来たようです

8:19〜8:32  そら、給餌

● 8:32〜13:34   雛だけ、

9:35 に奥岩にずぶ濡れそらちゃんがきました。ヒナたちの様子を見て、すぐにベランダに出ていく。 

10:43 ホテル屋上、海側和歌山側パトライトに1羽留まっています。(Cab) 

13:34 きららがごはんを持ってきたようです。

13:35〜13:39  そら、給餌   

13:38 山ロゴど真ん中に、1羽留まっています。(Cab)

● 13:40〜14:15   雛だけ

14:15〜15:01  そら、給餌  大きなごはんです。

● 15:03〜15:04   雛だけ   15:04  きららがごはんを持って来たようです。大きな声で鳴いています。

15:05〜15:35  そら、給餌

● 15:36〜16:27  雛だけ  

● 16:27 そらちゃんが来てヒナたちの傍に。すぐに巣の中で下つつき。 16:36  きららの声。 そら、そら岩上に乗り出ていく。 

● 16:36〜17:16   雛だけ  奥の方にかたまっています。  

● 17:16 そらがヒナたちの様子を見に来ました。 その後、下つつきをして、17:18〜17:58  そら岩上 羽繕い。 

● 17:58〜18:46  雛だけ

● 18:46〜  そら、奥岩上


4月30日(水)
 雨のち曇りのち晴れ  【第1子 13日齢、 第2子&第3子 12日齢】 

  

  

●   〜3:36  そら、奥岩上

● 3:36〜4:23 雛だけ

● 4:23〜4:54  そら、奥岩上

4:54〜5:31  そら、抱雛

5:31〜5:58  そら、給餌

● 5:58〜9:05  雛だけ   9:05 きららがごはんを持って来たようです。

9:05〜9:27  そら、給餌

● 9:27〜11:31   雛だけ

11:31〜11:54  そら、給餌

● 11:55〜12:20  雛だけ

● 12:20〜12:39   そら、奥岩上  ヒナたちの様子を見ています。  12:39 そらちゃんが巣の中に下りて下つつき。 ヒナたちは、ごはんかな?!と期待したのか、起き上がりました。でも、そらはそら岩上。 ヒナたちは、また寝ます。  12:48 そら、ベランダに出ていく。  12:57 キィーキィー!ケチョケチョ! きららがごはんを持って来たようです。

12:57〜13:09  そら、給餌  13:10 そら、そら岩から出ていく。

● 13:10〜14:15  雛だけ  14:15 きららがごはんを持って来たようです。

14:16〜14:32  そら、給餌   そら、ごはんの残りをくわえてそら岩上に乗り、 14:33 出ていく。

● 14:33〜16:02  雛だけ

● 16:02〜16:15  そら、奥岩上

16:17〜16:29 そら、給餌 

● 16:29〜 17:08   雛だけ   17:08 きららがごはんを持って来たようです。

17:08〜17:29  そら、給餌

● 17:29〜17:41   雛だけ

● 17:41〜  そら、奥岩上 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月の中旬辺りから、見守りカメラが不調です。見守りカメラの ”Now” ”New” が、30分近く遅れているのも、その一つです。その元のカメラも何度もダウン。 ですので、例年でしたら、時々カメラを外 (手すりが見える位置)に振ってみるのですが、もしも、外に向けている時にカメラが完全にダウンしてしまったら、ヒナたちの姿は、成長して岩を乗り越えてベランダに出るまで見られない...といった事になるので、極力カメラ操作をしないようにしています。 ですので、今年は手すりで見守りしている姿や、きららがくんがせっせとごはんを持って来ている姿を見ることが出来ず、残念です。ヒナたちが無事に巣立つまで、問題なくカメラが動いてくれるように祈りながら観察しています。

5月1日(木)
 曇りのち晴れ  【第1子 14日齢、 第2子&第3子 13日齢】 

 

  

  

    

●    〜2:28 そら、奥岩上。 ヒナたちを見守っています。

● 2:33〜4:58  そら、奥岩上 

● 4:58〜5:01  そら、巣皿の中に下りて、ヒナたちの傍。   5:01  そら岩に乗り、 5:02 出ていく。 

● 5:02〜5:08  雛だけ

5:08〜5:43  そら、給餌  ヒナたちも成長につれて、声が大きくなってきました。ビービー鳴きながらごはんを貰っています。 5:43 そら、そら岩に乗り、 5:47 出ていく。   6:26 きららがごはんを持って来たようです。

6:27〜6:40  そら、給餌   6:40 そら、そら岩に乗り出ていく

● 6:40〜10:20  雛だけ  

7:00頃から、みんな伏せてお休みタイム。 時々起きますが、ほとんど寝ています。  

8:43 そらちゃんは、ビル屋上の大阪府のパラボラアンテナに。きららは、ホテル屋上の海側和歌山側に。(隊)

10:20〜10:54 そら、給餌  

10:37 岩前に、きららがきました。 久しぶりにカメラにきららくんが写りましたねー。巣の中へ。右足にごはんを掴んでいます。でも、すでに ”用なし”と気付いたのか、ごはんを持ったままサッと出て行ってしまいました。 10:54 給餌が終わると、 そらちゃんが小さな残りをくわえて出ていきました (大抵、このように残りを持って出ていきます)。 ヒナたちの周りには、灰白色の羽毛布団が出来ています。

● 10:55〜15:03   雛だけ   

奥で3羽かたまっていたヒナたちですが、 14:21 1羽がカメラ近くまで歩いて来ました! 14:25 また、皆の所へ戻ります。

● 15:03〜15:04  そら、奥岩上。  

15:03 そらちゃんが奥岩に来ると、その少し前からビービー鳴いていたヒナたちが、更に大きな声でビービー。お腹が空いているようです。 15:04 そら、ベランダに出てい

● 15:04〜17:08  雛だけ

ヒナたちは、まだビービー。(そらが手すりにいるのかも)  15:07 少し離れたところから、ギッギッギッギッギギギギ の警戒鳴きの声。 ヒナたち、声のする方を見上げています。 15:20  ヒナたちは休憩モードになりましたが、まだ警戒の声は遠くから聞こえてきます。

15:20  そらちゃんが、巣階ベランダの高さを飛びながら警戒鳴きをしています。 その上空を、1羽のハヤブサらしき鳥が飛んでいます。きららではないようです。そらちゃんはその侵入者に警戒鳴きをしていると思われます。侵入者は行ってしまったようで、そらちゃんは、ホテル屋上の海側和歌山側手すりにいます。  (F)

15:35 ビービー声が大きくなりました。 巣の中は午後の陽射しで少し暑そうです。活発に動きまわるヒナたち。 そのうち、奥岩隅の影になっているところへ行き、重なってお休みタイム

17:05 手すりに1羽留まったのが、影でわかりました。 ベランダに下りました。そらちゃんです。 きららの声もします。ごはんを持って来たようです。 そらちゃんが巣の中へ。

17:08〜17:14  そら、給餌  食欲旺盛なヒナたち、すぐに持ってきたごはんはなくなってしまい、そらちゃんは、ヒナからビービー催促されています。困った様子のそら。 17:25 そら岩上に乗り手すりへ。 

● 17:25〜18:51  雛だけ    カメラ近くに、ヒナ2羽がきました。

● 18:52 そら、奥岩上に。 巣の中に下りて、中にあったごはんの残り (きららが朝に置いて行ったもの?) をヒナたちにあげます。

18:52〜19:02  そら、給餌    19:02 そら、そら岩に乗り出ていく。

● 19:02〜21:51   雛だけ

● 21:51〜   そら、奥岩上 

5月2日(金)
 晴れ  【第1子 15日齢、 第2子&第3子 14日齢】

 

  

  

●   〜1:22  そら、奥岩上

● 1:22〜4:46  雛だけ

4:46〜5:35  そら、給餌  黒い、大きめのごはんです。

● 5:36〜   雛だけ

● 6:07  そら、巣に入ってきて、ヒナたちの様子を見ながら下にごはんが残ってないか、チェックしながら下つつき。 6:08〜6:32  奥岩上。 

● 6:32〜7:03  雛だけ    702 お腹が空いたのか、1羽のヒナが下に落ちているごはんの残骸をつついています。

7:03〜7:07   そら、給餌   7:07〜7:11 そら、そら岩上。

● 7:11〜8:44   雛だけ   

8:44〜9:26   そら、給餌

● 9:27〜10:43  雛だけ   

10:43〜10:49   そら、給餌

● 10:49〜11:25   雛だけ

● 11:25〜12:12   そら、奥岩上   そらちゃんが奥岩にくると、寝ていたヒナたちは、起きて動きまわりますが、ごはんがない、とわかると、またおねんね。暫くするとまた起きだして、ビービー。   12:12 きららがごはんを持って来たようで、そらが出ていきます

12:13〜12:29  そら、給餌   12:30 そら、そら岩に乗り出ていく

● 12:31〜13:25   雛だけ    13:35 キィーーー! きららがごはんを持って来たようです。

13:25〜13:34   そら、給餌    

● 13:35〜14:46   雛だけ  14:46 きららの声、ごはんを持って来たようです。

14:46〜15:03   そら、給餌   15:04 そらちゃんはまだごはんを千切っていますが、ヒナたちはもう要らないようです。15:06 そら、そら岩に乗り出ていく。

● 15:06〜16:36  雛だけ  この時間になると、巣に陽が当たり、活発に動くヒナたち。1羽、小さめの子がいますが、そのヒナは大人しいような気がします。

● 16:36  そら、奥岩上。 16:39 巣の中へ。 ヒナたちの様子を見ながら、そらちゃんも、じっとしています(背中干し??) ヒナたちも、それぞれ好きなように寝ています。 17:13 そら、中岩上。 17:16 出ていく。  17:24 手すりにいるのが影でわかります。 17:38 ベランダに下りたようです。 17:39 きららがごはんを持って来たようです。

17:39〜17:53 そら、給餌

● 17:54〜18:54  雛だけ   

18:47 バラけていたヒナたちが、奥のいつもの場所に集まりました。

● 18:55 そら、巣に入ってきて、ヒナたちの傍へ。 巣の中で下を点検してから 18:57〜21:26 そら岩上 

● 21:26〜  雛だけ

5月3日(土・休)
 晴れ 【第1子 16日齢、 第2子&第3子 15日齢】

  

  

 

そらちゃんに邪魔されずに単独でヒナに給餌出来た、嬉しいきららくん

  

●    〜4:13 ヒナだけ

● 4:13 そら、中岩上 まだ暗い巣の中へ。   ヒナたちは静かです。 4:38 そらちゃんが出て行きましたが、足にごはんを持っていました。 

● 4:38〜5:16   ヒナだけ

5:16〜6:14   そら、給餌

● 6:15〜   ヒナだけ

8:53〜9:09   そら、給餌    9:09   そら、そら岩に乗り、でていく

● 9:09〜10:45  ヒナだけ

10:45〜10:59  そら、給餌   

10:47 巣階手すりに一羽います。(Mi)

● 10:59〜11:17  ヒナだけ

● 11:17〜11:23   そら、奥岩上 

● 11:23〜11:29  ヒナだけ

● 11:29〜11:30   そら、奥岩上  11:30〜12:35  そら岩上

● 12:35〜1341   ヒナだけ    13:41 キィーキィー!きららがごはんを持って来たようです。 

13:41〜13:58   そら、給餌

● 13:58〜14:14   ヒナだけ

14:14〜14:22   きらら、給餌  カメラ近くで貰っています (*^^*)    

● 14:22〜16:08   ヒナだけ  

14:24 ギギギギギギギギ! ギギギギギギギギ!  外から警戒の声

16:09〜16:23   そら、給餌

● 16:23〜16:28   ヒナだけ

● 16:28〜17:43  そら、巣の中  

そらちゃんは巣の中で翼を少し広げていますが、ヒナの影にはなっていません。 (影の位置にヒナがいない) ヒナたちは、日陰を求めて、岩陰に伏せます。

● 17:43〜19:45  ヒナだけ

● 19:45〜  そら、奥岩上

inserted by FC2 system