2014年5月4日〜5月10日

 

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★


5月11日(日)13:30〜15:00 ハヤブサ観察会があります!! (6月8日にも観察会を行います)

 


場所: きららセンタービル11階の阪神高速道路の泉大津PAの11階展望室

ハヤブサ観察会のページ ← ここをクリックしてください。

※ご注意:きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済ませてから、ご入場ください。
※普段は高速道路利用者以外は直接11階の展望室には入場できません。

 

★今まで観察会で1000円以上のご寄付をいただいた方にはサポート倶楽部特製のハヤブサの携帯ストラップやピンバッジを進呈していましたが、
今年はサポート倶楽部特製のハヤブサ写真集(ポストカードのセット)を1セット、プレゼントしています!皆様のご寄付、ご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

          

5月4日(日)
  【第1子 17日齢、 第2子&第3子 16日齢】 

  

  

  

●    〜1:22 そら、奥岩上

● 1:22〜4:58 ヒナだけ

4:58〜5:04   そら、給餌 小さいごはんで、すぐに無くなってしまいました。下に何か残っていないかと、探しますが、ないようで、 5:10 そら岩に乗り出ていく。

● 5:11〜  ヒナだけ  奥でかたまって寝ています。  

7:25〜8:10  そら、給餌 ヒナたちは、並んで貰っています。 でも、時々上手に貰いやすいところに移動しています。 お腹がいっぱいになると、好き勝手に移動します。 でもまた暫くすると、そらちゃんの所へ貰いに行きます。

● 8:10〜10:07  ヒナだけ   団子状で寝ていると、2羽に見えるときもあります。  10:07 キィーキィー!きららがごはんを持って来たようです。先にベランダに下りていたそらちゃんが貰って巣の中へ。

10:07〜10:17  そら、給餌  10:18 そら、奥岩から出ていく。

● 10:18〜12:02  ヒナだけ

● 12:02 そら、中岩に乗り巣の中へ。 手ぶらです。ヒナたちの様子を、下に残りがないかチェック 12:03〜12:40 奥岩上   12:40〜13:15  そら岩上 羽繕いや爪の手入れをしているそらちゃんに、ヒナたちは、寝ながらビービー。 13:15 そらが巣の中に下り、下を探していると、ヒナたちは起きだして来ました。 でもごはんは残っていません。  13:17〜14:02  そら、そら岩上 

● 14:02〜14:11   ヒナだけ

●14:11 きららが巣に入ってきました。 手ぶらです。ヒナたちの傍へ行き、様子を見ています。 ヒナたちは、きららの方を見てビービー!「ごはん!ごはん!」 14:13 きらら、前岩から出ていく。

● 14:13〜14:29  ヒナだけ   きららが行った後、ヒナたちはかたまって伏せ寝。  14:29  奥岩にそらちゃんが来ても寝たままです。

● 14:29〜14:40   そら、奥岩上   14:40〜14:41 そら岩上  ヒナ1羽が起きて、そらちゃんにビービー  14:41 そら、巣の中に下りてヒナたちの傍へ。 ヒナたちはみんなでビービー。   14:44〜14:52  そら、そら岩   14:52〜15:13   そら、手すり(影)  15:13 そら、ベランダに下りて岩前。   15:16 巣の中へ。 寝ていたヒナたちが起きてビービー でも、ごはんはありません。  無いとわかると、巣の中で好き勝手に動くヒナたち。 15:33〜15:36  そら、中岩上  陽が差し込むこの時間、ヒナたちは活発に動きます。  15:36〜16:56  そら、巣の中  ヒナたちの様子を時々見ながら、自分も背中干し&羽繕い。 晴れの日のこの時間帯は、そらちゃんもヒナたちもみんなバラバラで好きはようにしていて、なんだか面白いです。  16:56〜16:59 そら、中岩上   16:59 ベランダに出ていく。

● 16:59〜17:28  ヒナだけ   17:14 陽がさして、誰か1羽が手すりにいるのが影でわかりました 〜17:24

● 17:28  そら、巣の中。 手ぶらです。 ヒナたちの様子見。 17:31〜17:44  そら岩上  ヒナたちは動きまわりながら、ビービー。 

● 17:44〜18:17   ヒナだけ     そらちゃんが行ってしまうと、静かに。 18時前には、奥岩隅にかたまってお休みタイム。 時々立ち上がって、羽繕いのような事をしています。  18:17  きららがごはんを持って来たようです。

18:17〜18:32   そら、給餌   18:33〜18:37  そら、奥岩上 

● 18:37〜22:32   ヒナだけ

● 22:32〜 そら、奥岩

5月5日(月・休)
 雨 【第1子 18日齢、 第2子&第3子 17日齢】

 

巣の近くで見張りをしているそらちゃん(右)ときららくん(左)

 

 

ちょこっとだけ、きららくんも給餌  でも、もうお腹がいっぱいな様子の子もいます

  

 

また貰いに行ったヒナ

  

   〜5:10 そら、奥岩上   5:10〜5:11  そら、そら岩

● 5:11〜5:15  そら、巣の中  5:15〜5:48  そら、そら岩   5:48 そら、出ていく。

● 5:48〜7:01 雛だけ  7:01 そら、手ぶらで巣の中へ。 様子を見て、直ぐに出ていく。

● 7:01〜7:57 雛だけ

● 7:57〜7:59  そら、手ぶらで巣の中、ヒナたちの様子見。 

● 7:59〜9:45  雛だけ

9:00 きららが山ロゴ、そらちゃんは、センタービル屋上のパラボラ・アンテナにいます。(隊)

9:45〜10:47  そら、給餌  そのうち、 10:09〜10:14   きららも給餌

● 10:48〜10:54  雛だけ

10:54〜11:02   そら、給餌

● 11:03〜11:37  雛だけ

● 11:37  そらが手ぶらで巣に入ってきました。 お腹がふくれたヒナたちは、爆睡中です。 そら、巣の中をくまなく点検。 11:42〜11:46  そら岩上  

● 11:46〜   ヒナだけ

● 13:21 ずぶ濡れのそら、手ぶらで巣の中。 下にごはんが落ちてないか探しますが、ありません。 13:23 そら岩上に乗り、でていく。

● 13:24〜14:30   ヒナだけ

14:30〜14:43   そら、給餌   14:44 そら岩上に乗り、ごはんを千切って、またヒナたちの所へ。 でもほとんど無かったようで、もう貰えないとわかったヒナたちは好き勝手な場所へ。 14:48 そら、でていく。

● 14:48〜14:59  ヒナだけ

● 14:59〜15:34   そら、奥岩上   15:34  きららがごはんを持って来たようです。 そらちゃんはサッと出て行きました。 (自分が食べているようです) 

● 15:34〜17:14   ヒナだけ

16:51 そらちゃんが屋上和歌山側海側の手すりで見張っています。(F)

● 17:14〜17:45   そら、奥岩上

● 17:45〜18:22   ヒナだけ

18:23〜18:48   そら、給餌

● 18:48〜18:56  ヒナだけ

● 18:56〜   そら、奥岩上 

5月6日(火・休)
 晴れ 【第1子 19日齢、 第2子&第3子 18日齢】

 

  

  

●  〜3:31  そら、そら岩上

● 3:31〜4:06  ヒナだけ

● 4:06〜4:53 そら、奥岩上

● 4:53〜5:00   5:00 そら、ベランダ。

● 5:00〜5:11  ヒナだけ

5:11〜5:37  そら、給餌

● 5:37〜9:32  ヒナだけ   6:06 ギギギギギギ声。 手すりには、そらちゃんがいます。

9:32〜9:45   そら、給餌   9:45 そら、そら岩から手すりへ。 

● 9:45〜10:44  ヒナだけ

● 10:44  そら  巣に入って下にごはんが落ちてないか、キョロキョロして直ぐに出ていく。

● 10:44〜12:04  ヒナだけ

● 12:04  そら、巣に入ってきました。 ヒナたちは、びーびーごはんをせびります。  12:05 そら、そら岩上。 すぐまた巣に入って 下に落ちていた残骸を千切ります

12:06〜12:09  そら、給餌  残骸はすぐに無くなってしまいました・・・ 12:10 そら、手すりへ。

● 12:10〜12:50  ヒナだけ  12:50 キィーー!きららがごはんを持って来たようです。

12:50〜13:00   そら、給餌  ヒナたちはとてもお腹が空いていたようで、ビービー大きな声で鳴きながら貰っています。

● 13:00〜14:43  ヒナだけ   ヒナたちのお昼寝タイムです。   14:43  きららがごはんを持って来たようです。 

14:43〜14:52   そら、給餌

● 14:53〜17:13   ヒナだけ  巣の中を移動しながら、時々翼開き。 綿羽の下に羽が伸びてきています。

17:13〜17:25  そら、給餌   ヒナたちはたくさん食べるようになってきたので、ごはんが直ぐに無くなってしまいます。   17:26 そら、手すりへ。

● 17:26〜17:49   ヒナだけ

17:49〜18:07    そら、給餌

● 18:07〜18:51  ヒナだけ

18:51〜19:04  そら、給餌

● 19:04〜   ヒナだけ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日、日本野鳥の会大阪支部主催のバーディ+U50のハヤブサ観察会が行われました! 

いつもと違い午前中でしたがハヤブサたちは観察会が始まる前からホテル周辺を活発に飛び、そらちゃんも手すりでお出迎え。観察会中も、きららもそらちゃんも会場から見えるホテルの屋上や海側ロゴに留まり、ちゃんと”顔”見せ。 飛ぶ姿や巣階に飛び込むところも何度も見せてくれました。 何といっても、そらちゃんがセンタービルに向かって目の高さに飛んで来るところは圧巻!それも一度ではなく数回\(~o~)/ そらちゃん、きららくん、ありがとう!! そして、観察会にご参加くださったみなさま、ありがとうございました! 見守りカメラで見て頂いた真っ白なヒナたちが、すくすくと成長して今年も無事に巣立ち、きららタウンの空を飛びまわる姿が見られますように、これからも応援してくださいね!

    

  


5月7日(水)
 晴れ 【第1子 20日齢、 第2子&第3子 19日齢】 

 

  

  

  

●   〜3:01 ヒナだけ  3:01 そらちゃんが巣の中へ。

3:02〜3:25  そら、給餌 まだ真っ暗ですが、ごはんタイムです。

● 3:25〜4:53  そら、そら岩上 

● 4:53〜5:57  ヒナだけ

5:57〜6:26   そら、給餌

● 6:26〜9:50  ヒナだけ    9:49 そらちゃんが巣に入ってきました。下をよく見て直ぐに出ていき、すぐにまたごはん持ちで入ってきました。

9:50〜10:05   そら、給餌

● 10:05〜12:58   ヒナだけ   12:40 ベランダに1羽いるのが一瞬チラッと見えました。そらちゃんでしょうか

● 12:58〜13:05 そら、奥岩上   お腹が空いたヒナたちは、そらちゃんの足元へ行って、ビービー。そらちゃんの爪を噛むヒナもいます。  13:05 そら、でていく。

● 13:05〜13:17  ヒナだけ

● 13:17 キィー!きららがベランダに来ました。そらちゃんはいないようで、きららが中に。 ヒナたちとくちばし合わせをして様子見をして、すぐに出ていく。

● 13:18〜14:09  ヒナだけ

14:09〜14:48  そら、給餌  離れたヒナが、翼開きをしています。風切り羽が見えています。

● 14:48〜16:55  ヒナだけ   陽が当たってくると、移動して、岩陰などで伏せ寝。

● 16:55 そら、奥岩上。 巣の中におりて下つつき。 その後、陽の当たる場所で背中干し。ヒナたちはカメラ近くの陰にかたまっています。 お腹がいっぱいのヒナたちは、そらちゃんの傍より日陰がいいようです。  17:34 そら、中岩に乗りそら岩へ。  17:44 手すりへ 

● 17:44〜18:39   ヒナだけ

● 18:39〜     そら、奥岩上 

5月8日(木)
 晴れ  【第1子 21日齢、 第2子&第3子 20日齢】 

 

  

  

  

●    〜4:36  そら、奥岩上

● 4:37〜7:20  ヒナだけ   5時半前から、各々、翼ひらき。 朝の体操の後、かたまってスヤスヤ。 朝ごはんは、まだです。  

7:20〜803    そら、給餌   ようやく朝ごはん   8:03〜  もう誰も欲しくないようで、そらちゃんが残りを自分で食べています。   8:05 出ていく。

● 8:05〜8:10 ヒナだけ

● 8:10 そら、巣の中   そら岩に乗り、 8:12 出ていく。 (多分手すりへ) 8:14  またそらちゃんが来て奥岩上  8:15 キィーキィー!きららがきました。巣の中へ。 きらら、直ぐに出ていく。 そらちゃんも、でていく。 8:18〜  また、そら、奥岩上    8:48  ヒナたちに爪を噛まれるので、そら岩へジャンプ。  9:09 きららがごはんを持って来たようで、そらちゃんが出ていく

● 9:09〜9:23   ヒナだけ

● 9:24〜9:34   そら、奥岩上  その間に、ヒナたちはスヤスヤ。 9:34 そら、でていく。

● 9:34〜13:23   ヒナだけ    時々起きて、好きなようにしていますが、ほとんど寝ています。   13:23 きららがごはんを持って来たようです。

13:23〜13:39  そら、給餌   アジサシかな?

● 13:40〜15:06   ヒナだけ

15:06〜15:37   そら、給餌

● 15:37〜15:40  ヒナだけ

● 15:40  そらちゃんがベランダに。 15:44 巣の中へ。 陽の当たる巣の中で、4羽バラバラ。   15:54  きららがごはん持って来ました。くわえて巣の中へ入ろうとすると、すぐにそらちゃんが受け取って給餌、と思ったら、、、、、そらちゃん、ごはんをくわえて出ていく。 

● 15:54〜15:57  ヒナだけ

● 15:57  そら、手ぶらで巣の中。 さっきのごはんは食べずに何処かに置いてきたのでしょうか? そら、背中干し。ヒナたちは、3隅の岩角の陰で伏せています。 その後ヒナ3羽は、前岩の陰に。  17:39 そらちゃんもヒナの近くの、そら岩上へ。 ヒナたちは、そらちゃんに、ビービー鳴きながら、ごはんをねだっています。 17:46 そら、でていく。

● 17:46〜17:53  ヒナだけ

● 17:53〜18:15  そら、奥岩上

● 18:15〜18:24  ヒナだけ

18:24〜18:46   そら、給餌   そらちゃんの足元のごはんを直接つつこうとするヒナもいます。

● 18:46〜18:50  ヒナだけ

● 18:50〜   そら、奥岩上 

5月9日(金)
 晴れ  【第1子 22日齢、 第2子&第3子 21日齢】

 

 

ごはんがない時〜(バラバラ)    ある時〜(集合)♪

  

 

 

   

 

  

●    〜1:50  そら、奥岩上

● 1:50〜:153 ヒナだけ

● 1:53〜1:57   そら、奥岩上

● 1:57〜4:23  ヒナだけ

● 4:23〜5:55   そら、奥岩上   5:55 きららがごはんを持って来たようです。

5:55〜6:10   そら、給餌

● 6:11〜9:50   ヒナだけ  ほとんど、奥の方でかたまって寝ています。 その後、奥岩隅でかたまっています。

6:38 きららがホテル屋上海側の手すりにいます.(Mi)

8:40 そらちゃんがセンタービル屋上パラボラアンテナに留まっていましたが、すぐに飛び出しホテルの屋上の上を旋回しています。(隊)

9:50〜10:28   そら、給餌

● 10:28〜11:08   ヒナだけ

11:08〜11:11  そら、給餌   その後、そら岩上   11:13 出ていく。

● 11:11〜11:59  ヒナだけ

● 11:59〜    そら、奥岩上  12:00 巣の中に下りて、ごはんの残骸を拾ってヒナに与えようとしますが、端くれのような物は、要らないようです。 12:04 そら、中岩に乗りそら岩へ〜12:54 

● 12:54〜13:04  ヒナだけ

● 13:04〜13:07   きららが手ぶらで、ヒナたちの様子見に来ました。

● 13:07〜13:27   ヒナだけ

13:27〜13:35   きらら、給餌

● 13:35〜16:58  ヒナだけ

● 16:58 そらちゃんが巣へ。 ヒナたちはものすごく大きな声でビービー。でも、そらちゃんは手ぶらです。   17:11 きららがベランダにごはんを持って来たようです。

17:11〜17:25  そら、給餌    17:27 そら岩から手すりへ。 

● 17:27〜1748  ヒナだけ   17:48  キィーキィー!きららが、ごはんを持って来たようです。

17:48〜17:58   そら、給餌

● 17:59〜18:24  ヒナだけ

18:24〜18:42  そら、給餌   18:43 奥岩に乗り出ていく

● 18:42〜   ヒナだけ

5月10日(土)
 晴れ  【第1子 23日齢、 第2子&第3子 22日齢】

 

1羽のヒナが、巣皿からベランダに出ました !!\(~o~)/

今年は最初に孵化した日が、一昨年の2012年と同じですが、巣皿岩乗り越えも同じ5月10日になりました !!

 

16:01  陽が差し込む夕方、1羽のヒナが一番低い中岩からベランダに出ました! 外の世界を見ているヒナ。 

  

 

中の2羽のヒナたちが、日陰に出たヒナを羨ましそうに見ています。

  

 

18:32 上手に一回で前岩を乗り越えて中に戻りました!

  

 

無事に晩ご飯にありつけました (*^^*)

  

  

  

●  〜4:45  ヒナだけ

● 4:45  そらが巣に。下におちている残骸を拾ってあげましたが、ひと口分しかなく、そら岩上へ。  4:47 きららがごはんを持って来たようです。

4:48〜5:08  そら、給餌

● 5:10〜7:20   ヒナだけ

● 7:20 そらちゃんが巣の中に。 ヒナたち、ビービー。そらは  7:51〜7:58 そら岩上。 

● 7:58〜10:13  ヒナだけ  奥の隅でかたまっています。   10:13 きららがごはんを持って来たようです。

10:13〜10:48  そら、給餌

● 10:48〜11:30   ヒナだけ  食後しばらくはバラけていたヒナたちも、また奥の方にかたまってお休みタイム。

10:52 そらちゃんが巣階ベランダ手すりにいます。(ね)

11:28 きららが飛んで来て、山側ロゴに留まりました。(ね)

11:30 手すりのそらちゃんが巣の中へ。(ね)

11:30〜11:35  そら、給餌   11:37 そら岩に乗り出ていく。

11:37  そらちゃんが巣から出てきて手すりに。 

● 11:41 きららが飛び、そらちゃんも飛び、そらはホテル屋上。 きららは(多分)海側ロゴへ。 (ね)

● 11:37〜12:59  ヒナだけ

● 12:59  そらが巣の中に。 手ぶらです。 ヒナたちの様子を見てそら岩上。羽繕い。 ヒナたちはそら岩近くの前岩に集まっています。 13:50 そら、出ていく。

● 13:50〜13:53 ヒナだけ

● 13:53〜14:16   そら、奥岩上   14:16 奥岩のそらちゃんがベランダに出て行きました。 キィーキィーきららがごはんを持って来たようです。そらちゃんは巣に姿を見せません。自分で食べてるのか、きららがキィーキィー鳴いています。

● 14:16〜14:22   ヒナだけ(ごはん待ち)

14:22〜14:48  そら、給餌   14:49〜  そら、ベランダの奥岩傍で背中干し。 ごはんを期待して扱っていたヒナたちも、バラけはじめました。

● 15:03〜15:09  そら、巣の中。  15:09〜15:32 ベランダで背中干し   15:32〜  巣の中。   暑そうな巣の中でヒナたちは移動します。 16:01 1羽が中岩からベランダへ出ました。 前岩下、カメラ下で伏せ寝しています。ここは涼しそうです。 巣皿のヒナが羨ましそうに上から見ています。 18:32 外のヒナが翼を広げて前岩をよじ登り中へ戻りました。

18:44〜19:03  そら、給餌

● 19:03〜20:58  ヒナだけ

● 20:58〜  そら、奥岩上

inserted by FC2 system