2014年5月18日〜5月24日

5月18日(日)
 晴れ 【第1子 31日齢、 第2子&第3子 30日齢】 

 

もうヒナたちは、ベランダの巣と反対の山側スリットまで来ています!

  

   

 本日、テレビ朝日さんの報道番組 「スーパーJチャンネル」 の取材がありました!! \(~o~)/

はるばる東京からハヤブサたちに会いに来て下さった撮影スタッフのみなさまを、すぐにそらちゃんがお出迎え!o(^-^)o きららくんも、ごはん運びを披露!(^o^)b この時期絶対外せないヒナたちもベランダから顔を見せてくれました。 そらちゃん、きららくんの飛びを的確に捉えた”報道”カメラマンさんの腕はさすがでした!! \(~o~)/ 

放送予定は当初20日(火)18時台、とお聞きしていたのですが、、、、報道番組ですので、いつ変わるかわかりませんm(_ _)m また事件などで流れてしまう可能性もあるとの事ですので、その点はご了承くださいませ m(_ _)m

でも、観たいですね〜!!みなさま!テレ朝さんのスーパーJチャンネルにチェックよろしくお願いいたします (*^^*)

  (大阪では、”ANNスーパーJチャンネル”となっている、そこだと思います(^^ゞ )

 

 

5月19日(月)
 曇りのち晴れ  【第1子 32日齢、 第2子&第3子 31日齢】

 

  

  

  

● 444 ヒナ1羽が起きました。(といっても、夜中も結構バラバラに起きています)  456 その子は伏せ寝しましたが、後の2羽が起きて立っています。 内1羽は行動準備OKな大勢です。 500 ごはんが来たようです! ビービー!声も大きくなってきました。 3羽、ベランダへ。 直ぐに1羽がごはんの一部をくわえて巣に飛び込みました。大きめのごはんを貰うと(取られないように?)離れて自分で食べます。 そらは後の2羽がいるベランダで給餌。 食事が終わった子はバタバタしながらベランダ山側へ。 515 みんないなくなりそらだけに。 海側から1羽が出てきて、そらちゃんのごはんを取って行きました。 そらが取り返して来てベランダ山側へ走ります。 そらちゃん、ごはんをあげ終わるまでに、ベランダを右へ左へと大忙し。 その後、静かなベランダ。

● 534 1羽が巣の中。 もう1羽も。 553 3羽に。  557 そらちゃんが来たようで2羽が外へ。 606 巣は空っぽ  617 手すりのそらちゃんだけが見えています。

● 637 カメラ下に1羽。 羽繕い → 伏せ寝。  653 巣皿の中にも1羽いて、羽繕い → 伏せ寝。  712 カメラ下に1羽くわわり、 前岩を挟んで3羽(巣皿1、カメラ下2) カメラ下の2羽はくちばしを合わせて遊んでいます。 → 羽繕い → 伏せ寝。 今度は巣皿の中の1羽が起きました。 でも直ぐに3羽お休みモード。 巣皿の1羽は白目です。  812頃、 ごそごそと起きだして、3羽とも一斉に外を見ました。 2羽がベランダ前へ。 ビービー声。 そらが手すりに到着。  818 ギギギギギ!の警戒の声。 巣の中は空っぽです。 824 そらちゃんの下に1羽います。 835 ヒナはみんな見えない所へ。    848 そらが手すりから飛ぶ。

● 859 海側ロゴに1羽います。きららだと思われます。(Mi)

● 903 パラボラ・アンテナに1羽います。そらちゃんだと思われます。(Mi)

● 924 1羽が巣皿。 カメラ下に下りようとしています。 下にはもう1羽。 931 そらが手すりに来て、2羽がそらちゃんの傍へ走って行きました。 あとの1羽は巣皿で寝たままそらちゃんとヒナたちを見ています

● 943 きららがベランダにごはんを持って来たようです。そらちゃんが受け取り、給餌。 巣皿で寝ていた子が最初に貰っています。 ヒナたちは並ばず、好きな時にそらちゃんの所へ寄って行って貰っています。 (ゲンキンなヒナたち)   食事後、1002 1羽が巣皿、2羽がベランダ、そらは手すり。  1006 巣の中が2羽。でも、1羽は走り回ってまたベランダ。 1017 前岩を挟んで2羽で伏せ寝。 → 3羽で伏せ寝。 

● 1104 ベランダの1羽が起きました。 でも、他の2羽が伏せ寝しているので、また伏せ寝しようと被さると、重たい下のヒナが起きて行ってしまいました。 カメラ下1羽で広々寝ています。  1202 3羽に。 後から来た2羽は羽繕い。  

● 1205  そら、手すり。 ヒナは3羽で大歓迎のビービー合唱。でも、そらちゃんは直ぐに見えないところへ。 ヒナたち一斉に静かに。わかりやすい、ヒナたちです。 3羽とも羽繕い。 そらちゃんはブロック後ろに来たようで、ヒナたちはそちらに向かってびーびー → そら、いなくなり静かに。 2羽がベランダ前へ出て外を見ています。 暫く眺めた後、走ってバタバタ練習 寝ているヒナは時々起こされます。  1320 ベランダ海側にいたヒナが出てきて、そらちゃんの下ではばたき練習。 1322〜 寝ていた2羽も、ベランダ運動会に参加。 1327 そらも、飛ぶ。

● 1348〜1422  そら、そら岩上。  1423 手すりへ。 すぐに見えなくなる。 

● 1435 ベランダを山側から走ってきたそらと、その後ろで鳴いているヒナ。 そらは手すりへ。 ごはんは落ちてないようです。  1440〜誰も見えません。

● 1502 ベランダに日課の午後の背中干しに来たそら。 傍でヒナが鳴いています。 そらちゃんはマイペースで背中干し開始。 1521 巣に入って続き。  1526 そら岩上でクールダウン、 1532 ヒナが傍来て鳴くと、手すりへ避難。 ヒナたちは仕方なく、ばたばた練習で暴れています。  1539 そら、奥岩上  ヒナ1羽がそらちゃんの下に潜り込んで鳴いています。 無視されたヒナは巣の中に入って奥岩角(そらちゃんの顔の下)で伏せ寝。   1559 そら、巣の中に入って背中干し続き。 伏せ寝のヒナはそのままの姿勢ですが鳴いています。 1607 ヒナ1羽もくわわってそらちゃんにおねだり。 そのまま2羽はまたベランダへ。 

● 1611 ベランダ際にきらら。 ごはんが無いのは、すでにヒナに取って行かれたのかな? そらちゃんは巣から睨んでいます。

● 1655 ベランダ際にきらら。 そらちゃんは巣の中で”自分時間”の続き。 きららはまたヒナにまたごはんを取られたのか手元にごはんはありません。 別のヒナが、きららの傍へいって 「ごはんは?ごはんは?」とせがんでいます。 1700 巣の中での自分時間を終えたそらちゃんがそら岩から手すりへ。 そらちゃんに大きな動きがあると、ヒナたちもビービー。でも、そらは飛んでしまいました。

● 1709 またまたベランダ際にきらら。 手ぶらです。すぐ飛びました。

● 1721 ごはん到着 そらが持って来ました。ベランダ海側へ行って給餌しているようです。  1734 ヒナ1羽が食事を終えて出てきました。 1743 ごはんタイムが終了したようです。 ベランダはまた静かに。

● 1815 ヒナ1羽が戻ってきて巣の中。  1822 2羽めが巣に

● 1840 ヒナがベランダを端まで歩いています。(Mi)

● 1840 3羽目が帰還  巣の中で3羽伏せ寝をしたり、起きて羽繕い。そらは手すり。

● 1918 寝ていたヒナたちが、ビービー鳴き始めたな、と思ったら、そらちゃんが奥岩に。 

5月20日(火)
 晴れのち曇りのち雨  【第1子 33日齢、 第2子&第3子 32日齢】

 

  

  

  

 

● 807 海ロゴにはきらら、ホテル屋上海側和歌山側角の誘導灯にそらちゃんがいます。(隊)

● 902 海ロゴに一羽います。(M i )

● 1241 ベランダでヒナ3羽の揃い踏みが見られました。縁で翼を広げている子もいます。(隊)

 

 7:23 巣皿で眠っていた雛が、ベランダ際へ行くと、手すりにそらが留まっていました。
そらにビービー鳴いて訴えていましたが、山側へ行ってしまいました。
7:44 そらが飛びました。
雛はカメラに映らない所にいるようです。
8:24 きららが、そこそこの大きさのご飯を持って来ました。
そらが受け取って、ベランダ山側へ持って行きましたが、置いて出て来ました。
8:25 そら、飛びました。
8:47 そらがベランダの海側から山側へ歩いて横切り、すぐに飛んで手すりに留まりました。
9:41 雛1羽は巣皿。残りの2羽は巣皿とブロックの間で、お昼寝。
10:04 雛が騒ぎ始めました。そらが手すりに留まったようです。
1120 ベランダ海側から1羽、 1123 更に1羽出てきて、2羽。 右の子はかなり綿羽がついていますが、左の子はあまり残っていません。
1152  うち1羽がそら岩上に乗りました! ヒナが岩上に乗ったのは初めてです!!\(~o~)/ 羽繕いをして再び巣皿に下りました

12:08 雛が1羽、ベランダ際で下界を観察しています。
12:09 そらが、ベランダ山側から、てぶらで出て来ました。
そら岩から飛んでいきました。雛が2羽並んで、同じ方を向いているので、その先に
そらがいるのでしょう。
12:26 手すりにそらが留まりました。
12:28 そら、飛びました。
12:54 そらがベランダにごはんを持って来ました。
12:55 そらが雛たちに食べさせています。

13:56 手すりに、そらがいます。

給餌が終わったので、そらが残りのごはんを食べています。
16:45 残ったごはんをくわえて、ベランダ海側へ持って行き、手すりに。
16:58 雛が1羽山側から歩いてきました。巣皿に入りました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日曜日に告知させて頂いた、スーパーJチャンネルのハヤブサ特集ですが、、、大阪では放送されませんでした... (ToT)  とても残念です! 楽しみにして予約録画して下さった方もおられると思いますが (私もその一人です・・・)すみませんでした m(_ _)m 同番組がフル・バージョンで放送されている地域では本日無事に放送されたようです (つまり大阪での放送枠 17:54〜18:15 以外の時間帯で。) でもテレビ朝日さんがサポート倶楽部にDVDを送って下さるとの事ですので、観ることが出来なかった皆様にも、いつか観て頂ける機会があればなぁと思っています!

5月21日(水)
 雨のち晴れ  【第1子 34日齢、 第2子&第3子 33日齢】 

  

  

  

 

 

526〜1322 見守りカメラがダウン

 

● 1020 ヒナ3羽ともベランダに見えています。首を上下にヒコヒコ距離を計りながら外ばかり見ています。巣立ち前のヒナですね!羽ばたきをしながらベランダをゆっくり移動しています。そらちちゃんが、ビル屋上の大阪府のパラボラアンテナで見守りをしています。(ね)

● 10502羽 みえていますが、バタバタしながら海側へ移動しています。(ね)

● 1051  1羽のヒナが左(海側)の子が巣の前の手すり下段に留まりました!\(~o~)/不安定で翼をバタバタさせています。 (←ココをクリックすると動画が見れます!!)
すぐにベランダにおりましたが、チャレンジャーですね!(ね)

● 1111 パラボラから、そらちゃんか飛び、ギギギギギの威嚇鳴きをしながらビル上を飛んでいます。誰かがビル屋上に上がったようです。その後人がいなくなったのか、そらはホテル屋上海側角の手すりに。(ね)

● 1300時前、ごはん持ちきららが巣の中へ。 10分ほどして、きららが手すりに出てきました。 久しぶりに、きらら給餌していたのでしょうか? きらら、飛んで山側ロゴへ。 その後 そらも巣から出て来て飛びました。足を出して飛んでいます。(ね)

● 1322 そらちゃんがごはんを掴んでブロックとの間から出て来て、ごはんを持って飛びだしました。その後ベランダでヒナ2羽が暴れています(=はばたき練習)(ね)

● 1330 そら手すり。ヒナ3羽とも出て来てバタバタ。 きららが山ロゴから飛んで、また山ロゴに留まりなおし。 (ね)

● 1335 きらら、山ロゴから急降下、その後海側ロゴへ。そらは手すりを巣の方へ移動しています。ヒナは3羽ともベランダの山側寄りにいます。(ね)

● 1348 そらちゃんもきららくんも、よく飛び、メモをする暇がありません。ヒナたちは伏せ寝したり、起きてバタバタしたり。(ね)

● 1416 手すりのそらちゃんがベランダに飛びおり、午後の自分タイム(背中干し)開始  (Cam)

● 1421 1羽がそらちゃんの傍へ行き、ビービー。他の2羽はブロックとの間に伏せ寝しています。(Cam)

● 1430 きららがゴルフ場支柱にいます。ひとところに落ち着かず、別の支柱へ、また別の支柱へ、と移動しています。(ね)

● 1540 カメラ下います。 1547 そらちゃんは巣の中で背中干しをしています。 1548 カメラ下の子が移動。 1552 奥岩傍で伏せ寝している子がいますが、1554 起きて移動。 (Cam)

● 1559〜1608 1羽が外を見ています。 1612〜 1羽が落ちているごはんの端くれをつついています。 そのままその場で伏せ寝。  1624 海側からもう1羽出て来て寝ている子の傍でバタバタ開始(迷惑) 寝ていた子も起きました。 2羽とも見えないところへ。 巣の中のそらちゃんはまだ背中干し。 1628 ブロックとの間の日陰に1羽 → 足を伸ばして伏せ寝。 (Cam)

● 1642 きららが山側ロゴにいます。 ベランダには外からは誰も見えません。 (ね)

● 1644 日陰で伏せ寝の子の傍に1羽来ました。ブロックから下りてきたようです。 2羽の背中を見ると、綿羽の取れ方に差があります。 1645 寝ていた方の子が移動。ブロックから下りてきた子も移動。 1羽はそら岩傍、もう1羽はベランダ前の方で外を見ています。 1652 ブロック横へ移動。 時々伸びをします。翼がきれいです。首をかしげたポーズで巣の中のそらちゃんを見たりもしますが、1700 ベランダ前方へ移動。 前方にはもう1羽いますが、山側へ移動.。 (Cam)

● 1713 ベランダにヒナ3羽が見えています。 そらちゃんは、そら岩にいます。 きららは少し前に山ロゴからいなくなっています。 (ね)

● 1715 背中干し終了のそらちゃんがそら岩上に。 1719 手すりへ。 (Cam)

● 1719 そらちゃんが巣から手すりに出てきました。 直ぐに飛んで山側ロゴの一番端に留まり羽繕い。 ヒナはベランダで休憩モード。 (ね)

● 1732 1羽山側から来ました。巣へ 1740〜1746 ヒナが奥岩に乗っています!!\(~o~)/   1748 巣から出てベランダ山側へ。  (Cam)

● 1808  ベランダ山側から1羽帰ってきました。巣の中へ。  1810 また1羽。   1813 うち1羽が奥岩に乗っています。 1824 3羽目も中に。 (Cam)

● 1911 奥岩にいたヒナが巣の中に下りて羽繕い。 他の2羽は伏せ寝。 1917 3羽とも伏せ寝。 1921 また起きています。 でもその後、また伏せ寝。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は陸側3PAで観察していましたが、アオバトとコアジサシの羽根が落ちていました。(羽根博士が隣におられたので教えて頂きました!) きっとごはんとして食べたのでしょうね。。。

   

 

5月22日(木)
 晴れ  【第1子 35日齢、 第2子&第3子 34日齢】 

 

綿羽はほとんど落ちてもう若鳥のような風格が出てきました。

  

   

  

  

  

● 巣の中が薄明るくなっても、重なっていると何羽いるのかわかりにくくなりました。 427 2羽が立ち上がり、ようやく3羽集まって寝ていたのがわかりました。 428 早速1羽がベランダへ出てバタバタ練習。 

● 434 2羽目、 3羽目もビービー鳴いてベランダに。巣は空っぽ。そらちゃん給餌によるごはんタイム。 454 終了してそらは手すり。

● 550  きららが山ロゴにいました。とてもきれい。605 きららを見ていたら、その横を凄まじいスピードで降下した黒い鳥を確認しました。きららもハッとしていました。(Mi)

● 602 1羽が巣の中へ。  612 もう1羽も飛び込んできましたが、直ぐに出ました。 ヒナの動きが速いです。 また1羽が飛び込んで来て奥岩上に。 得意そうです。その足元に、ごはんの残骸?をくわえたヒナが駆け寄ってきて、3羽見えています。 みんな巣の中。 637 1羽が奥岩、1羽がそら岩です\(~o~)/ 2羽でつつきあって遊んだり。

● 646 奥岩上に乗っていたヒナが、そら岩上に (そらちゃんみたいに、一気にジャンプ〜ではありません) でも、そこからジャンプしてそらちゃんが好きなブロックに乗りました! \(~o~)/ ブロック向こうへ行ったもよう。 

● 656 巣に1羽。 直ぐにベランダ前の方へ。外を見ています。 

● 708  ベランダ山側から大きなビービー声。 709 くちばしに残骸をくわえたそらちゃん登場。 ブロック方向へみえなくなり、またそこから出てきてヒナが駆け寄って行きますが、そらちゃんは手すりへ。

● 731 手すりのそらの足元にヒナ3羽集合しています。 750 ヒナたちはベランダ山側へ。 

● 805  1羽帰還 → 巣の中。 足元の羽根で遊んでいます。  810 中が2羽に。 2羽とも熱心に羽繕い。その後1羽は立ったまま目を瞑っています。 818 1羽が奥岩上。 3羽目が来てきらら岩(奥岩と中岩の間)上。 ぐらぐらするのか翼を何度も広げ、また巣皿に下ります。 皆羽繕い。 835 巣皿の子が奥岩に上がると、もともと奥岩にいた子がベランダへ出て手すりのそらちゃんの下へ。  847 あとから奥岩に乗った子もベランダへ。  残りの1羽が一旦ベランダへ出てから、 859 そら岩上に乗り、豪快にはばたき練習。カッコイイ〜!でも、足の付け根辺りにはまた綿羽てんこ盛りのヒナです。羽繕いをして外向きに。 手すりのそら、中岩のヒナ、ベランダのヒナ2羽の4羽が見えています。 921 そらが飛び、 ヒナたちは好きなように移動して(特に1羽が暴れていますが) 1026 3羽また集合して休憩タイム

● 1037 ごはんきららそらが受け取る前にヒナのぶんどり。先にベランダにいたヒナの方が有利です。。 そらちゃんは追いかけずヒナたちに任せて手すりへ。  1041 気になるのか、ベランダに下りて海側へ偵察に。 それから暫くカメラでは誰も見えません。 1115 誰も見えませんが、ビービー声は聞こえます。

● 1120 ベランダに1羽。外を見ています。 その後あとの2羽も来て手すりの縦棒辺りに3羽集合で、また休憩タイム。

● 1137 ごはんタイムがきました。そらちゃんが持って来て直ぐに1羽にとられて終わり。  そらは手すり。 下には2羽ヒナがくっついて立っています。(ごはんが貰えなかったヒナかな?)  1148 うち1羽が巣の中へ。 直ぐに中岩に乗りそのままそこで羽繕い。 1156 ベランダのヒナがビービー!  その後、そらは飛ぶ。 1210〜1218 中岩上のヒナは顔をおり込んで立ったまま寝ています。 岩の上で立ち寝ができるようになったのですね! 1219 起きてベランダの子と合流。3羽になっています。 お昼の休憩タイム。 

● 1233 そらはパラボラアンテナ。 (隊)

● 1314  ごはんきららがベランダ際に。 最近恒例の1羽によるぶんどりがあったようです。すぐ海側へ行ってしまい、詳細はわかりません。 まざれなかったヒナが1羽ぽつん。 2羽に。 誰か1羽だけがお食事タイムでしょうか。 仕方なく?バタバタ練習。  

● 1322  そらちゃんがベランダ際。 ヒナたちビービー賑やかになりましたが、その後はまたカメラでは誰もみえなくなる。  1339 1羽が右へ一瞬で走り去る。 時々ヒナのビービー声。 1342 ごはんの端くれをくわえたヒナが海側から出てくる。 1350 ベランダに3羽  バタバタ運動。その後、誰も見えず。

● 1429 1羽ベランダ山側から出てきて、そら岩傍で伏せ寝 〜1523 起きて伸び。ベランダ海側へ。

● 1527 ベランダに3羽見えています。

● 1553 ベランダ際にごはんきらら。ヒナ1羽が取ってあっという間にみんな見えなくなる。

● 1640 バタバタ運動をしながら登場 すぐに見えなくなる。

● 1650 1羽が奥岩上  1655 手すりにそら。 1700 奥岩からブロックへ。 1705 巣の前岩。

● 1708 ベランダ際にごはんきらら。 すぐに1羽が持って消え、貰えなかった2羽が立っています。やがて伏せ寝。 3羽目も加わり、3羽で休んでいます。 1752 1羽が静寂を破りバタバタ開始。あとの2羽は気にせず伏せ寝。 1809 バタバタの子が戻ってまた3羽のかたまり。 1813 1羽が巣に。  1829 3羽とも巣に。うち1羽は奥岩、1羽は前岩。

● 1832  そら、巣とブロックとの間に。 1羽がサッとそらちゃんの所へ下りますが、そらは手すりへ。 ヒナは3羽巣の中からビービー。  1847 1羽がベランダに出てそらちゃんの足もとに。  外は夕焼けになっているようです。 1852  そらちゃんとベランダで夕焼けを見ていたヒナも巣皿に入り、中に3羽。  1909 奥岩上の子も中におりて3羽集合しています。そのまま暗くなっていきます。

5月23日(金)
 晴れ   【第1子 36日齢、 第2子&第3子 35日齢】

 

  

 

  

  

  

 

 241 夜の巣の中にそらちゃんがごはんを持って入って来ました。 ヒナたちは一斉にビービー。 そら、給餌  244 1羽が巣から出てベランダ際へ外を眺めています。256 巣の中へ。 給餌は休憩時間を挟みながらも続いています。 332 中岩に1羽留まりました。 335、345 と、(岩上とは別の)ヒナたちがベランダに出て際へ。 403 伸びをして1羽が巣に戻ってきて入れ替わりに 404 岩上の子がベランダ際へ。 2羽で外を眺めています。 407 2羽で山側へ。 408 そらはごはんの残りを持ちだし飛ぶ。 413 そら、手すりに。

● 441 巣の中にいた1羽が出て朝のバタバタ開始。 もう1羽も参加。  443 1羽がそら岩上 →巣の中 446 ベランダに出てまたバタバタ。暴れまくり。そらは手すりから見ています。  449 1羽が何かを拾ったようで、それをくわえて巣の中へ。でもただの羽根だったようで残念。 またベランダに出てバタバタ。 501 山側へ行ってしまい、そらだけが見えています。 その後、時々ヒナが写ります。

● 530 ベランダ山側寄り際(カメラには見えています)にごはんきらら。 ヒナ1羽がそのまま貰ってサッと持って行きます。

● 643  手すりのそらが飛びました。 入れ替わりにベランダ際にごはんきらら。 ヒナ1羽がそのまま貰ってサッとどこかへ持っていきます。

● 826 1羽が巣の中に。 すぐにいなくなり、また入って来ました。 849 前岩上。顔がアップで見えます。 850 カメラ下に下りました。そこには1羽いて2羽で伏せ寝。 938 1羽が起きてベランダ前方へ移動。手すりにはそらそら岩上にも1羽います。 羽繕い。 955 ベランダ前方へ移動。 1031 カメラ下の子は伏せ寝しています。 1129 他の2羽はカメラでは見えません。 1201 カメラ下の子が起きました。 羽繕いの後ベランダ前方へ。 1238 サッと消えたかと思うと、1258 巣の中にいました。 1302 またベランダ前方。 1314 また素早く移動して見えなくなる。(Cam)

●950 きららが山ロゴにいました。そらちゃんは、手すりです。955 二羽のヒナが登場・9時57分三羽共確認できました。1007 山側にいたヒナが凄いスピードで走っています。1035  一羽が羽ばたき、二羽目も羽ばたき、山側へ1041三羽共山  1046  きらら山ロゴから飛ぶ海ロゴへ移動しています。
その後、お昼寝タイムのようで、動きがありません。1215  そらちゃんが飛んでゴルフ場の支柱にとまりました。ヒナたち可愛かった・・巣立ちは、近いと実感しました・(Mi)

●1220 きらら海側ロゴ 1223 一羽巣の前、一羽は最山側ね窓の下にいます。 1232 そらちゃんが山側スリットに到着 1244 そらちゃんがごはんね残りを持って飛び出し、どこかにかくしてきたようです。1247そら手すりに帰ってきました。

● 1343 1羽が鳴きながらそらちゃんのもとへ。3羽とも集合でごはんの催促  1347 静かに休憩できないそらちゃん、手すりへ逃げました。 1347 巣の中にいた子がカメラ下へ。 

● 1358 ベランダ際にごはんきらら。 そらは手すりから下りずに見ています。

1408 ヒナたちがビービーやってくると、そらは手すりから巣の奥岩へ避難。 また巣の中へヒナが追いかけて入ると、手すりへ避難。  1420 1羽が前岩に乗っています。ベランダ側からビービー声が聞こえて来て、ちょっと気にしますが、それでもマイペース 1424 巣のそら岩角へ移動して伏せ寝。

1434 巣の中は2羽に。 1436 うち1羽先に伏せ寝していた子は奥岩上  1438 巣に3羽集合  1439 そらがベランダ山側から来て奥岩上 ヒナびーびー。 その後、ヒナ3羽とそらで午後のリラックス・タイム。 でも1羽だけお腹が空いているのか、動きまわってびーびー。

● 1525  ごはんきららが来たようで、お腹が空いていた子がせしめた?

● 1541 巣で伏せ寝していた子が起きて奥岩に乗りベランダに出て行き、巣の中はそらちゃんだけに。

● 1647 まだ背中干ししているそらちゃんの傍にヒナ1羽。せっついて鳴いています。直ぐに出ていきますが、 1655 また入ってきてビービー。また出ていきます。

● 1712 ベランダに3羽。ビービー。 そらはまだ巣の中で自分時間(背中干し) そらちゃんに相手にしてもらえないヒナ。2羽はベランダ山側へ。 

● 1723 そら、そら岩から手すり。 1747 そら、奥岩上。 傍でヒナがビービー。そら、手すりへ避難。 

● 1809 巣の奥岩に1羽、前岩に1羽。 前岩の子はすばやく出て行きました。 1820  奥岩のヒナの足もとにヒナ1羽。そらちゃんにしていたように、下からビービー鳴いて爪をかじろうとしています。  1829 そんな2羽も巣に入って、やがて一緒に伏せ寝。

● 1849 3羽目が戻ってきました。手すりにはそら。 今日も夕焼けのようです。 3羽目は前岩上に。 1909 羽繕いが終了して巣の中に下りました。 1羽は爆睡していますが、後の2羽は羽繕い。 

2246 ヒナ1羽がきらら岩に。

本日の巣立ち見守り隊: みぃさま、隊長さま

5月24日(土)
 晴れ  【第1子 37日齢、 第2子&第3子 36日齢】

  

  

  

● 051  きらら岩に乗っていた1羽が巣皿に下り伏せ寝。(Cam)
● 107 1羽が奥岩上に。 342 1羽が前岩上。 406 あとの1羽が中岩上。 みんな岩に乗っています。 (Cam)
● 427  1羽、429 1羽、 430 1羽と、皆ベランダに出ていく。 ベランダでバタバタ運動。 (Cam)
● 505 ゴルフ場鉄塔の上で1羽食事中か調理中です。 510 ホテルに向かって飛んできましたが、巣には来ませんでした。 (Fu)
● 630 そらちゃんは、先ほどベランダに来てから、羽繕いをした後、寝ています。(Fu)
● 818 ベランダのそらちゃんが飛びました。(Fu)
● 944 きらら、垂れ幕枠、そらは、手すり。きららが飛んでまた垂れ幕枠に。
● 1000 そら、手すりから飛んで、17階の山側スリットへ。ごはんを持って飛んで巣のベランダへ。きららも飛びアルザの方へ見えなくなる。
● きららが飛んで来て海側ロゴへ。
● 1017 そらが手すりから飛んでパラボラ・アンテナに。
● ごはんの後、ヒナは奥岩上、そら岩上、中と巣の中に3羽います。(Cam)
● 1031? そらがパラボラから飛び、きららも海ロゴから飛び、2羽でマンション1番館辺りを飛翔。そらは山側ロゴ → 手すり。 その後も、きららが飛んでいます。ヒナはバタバ
タ、ベランダを走って巣の方へ行ったり出たり。1041 きららは、大阪側18階ベランダの山側寄りの手すりに留まる。
● 1043 ヒナがブロックから降りて巣の中。中には2羽です。(Cam)
● 1047 そら岩上のヒナ、バタバタはばたき練習。 もう1羽は奥岩角。、あと1羽は多分ベランダの海側カメラh死角。 1048 そら岩から奥岩へジャンプ! (Cam)
● 1114 1羽がベランダに伏せ寝。海側端に1羽、中に1羽。 そらは手すり。
● 1120 海ロゴにいたきららが飛んで、高速道路の料金所の辺りへつっこみ狩り失敗。ゴルフ場のネットに。
● 1155 手すりのそらちゃんの下に1羽います。
● 1206 きららが飛んで海側ロゴへ。
● 1215? ホテルのお掃除の方が巣階の窓ふきをされています。それをそらちゃんが見ています。 ヒナは1羽はベランダの海側寄り、2羽は巣の中です。
● 1220 きららが海側ロゴから飛ぶ。
● 1228 ベランダ海側寄りに2羽います。1羽はバタバタ。巣の中の1羽は伏せ寝しています。

● 1232 1羽が手すりのそらちゃんの下。 そこへきららがごはんを持って来て、そらちゃんがヒナにあげずに持ちだして飛びました。きららは山側ロゴ、そらはごはんを持ってホテル屋上海側和歌山側へ。 そら、また飛んで18Fベランダの山側スリットに入りました。 ベランダのヒナ2羽が山側へ走ります。きららは海側ロゴへ移動。
そらちゃんが飛んで、手すりの(海側・山側からの)真ん中に。
● 1247 ヒナ2羽が見えています。 1羽はスリットに入っているようです。1羽がhしきりにバタバタして巣の方へ。 もう1羽も来て、うち1羽が海側スリットへ入りました。
● 1314 そら、手すりから飛んで、マンション1番館辺りを飛翔。 ヒナはそれを見ながらバタバタしながら山側スリットへ。 1316 そら、ホテルの山側の屋上に。1318 屋上から飛んで巣へ。 13?? 手すりに出てきて、イソヒヨドリを追い払いに飛び。17階の海側室外機上に。 1328 飛んでパラボラへ。 ヒナは2羽が海側寄りに見えています。
● 1352 そら。パラボラから飛んでレストラン階の上に。飛んで山ロゴに。 飛んで巣階手すりに。
● 1359 そら、飛んで、また巣階ベランダへ。(ヒナたちに飛翔を見せている?) ヒナ2羽がバタバタはばたきしています。
● 1404 きららが山ロゴに。
● 1425? そらが飛んでベランダに下り、見えなくなりましたが、1432 スリットから飛び出し、パラボラへ。 ベランダのヒナがバタバタ。
● 1441 そら、鳩を追い、またパラボラへ。
● 1450 ギギギギギギの声。 ヒナたちが上を向いて皆で声を揃えて鳴いています。どうしたのでしょうか?ヒナの目線を見てみるとアオサギが飛んでいますが。。。
● 1515 きららとそらが暫くランデブー飛行。そらは屋上→巣の手すり→巣 (いつもの自分時間開始?)きららは海側ロゴへ。
● 1520 巣に入ったそらちゃんが、びーびー鳴くヒナに追いかけられています。
● 1539 きららが海側ロゴから山側ロゴへ。 ヒナ2羽がベランダ山側寄りに見えています。あとの1羽は巣の中岩上です。 そらちゃんは手すり。
● 1552 チャペルの結婚式場で飛ばした風船が山ロゴのきららの近くに来ると、きららは飛んでゴルフ場の鉄塔へ。
●1612 そら、巣の中へ。
● 1632 鉄塔きららがいなくなっています。
● 1637 きららがごはんを持ってベランダに。そらがヒナにはあげず、取って飛んで行きました。ホテル屋上へ。更に奥へ行き、見えなくなる。 きららはビルのシースルーエレベータ屋上へ。その後海側ロゴへ。
● 1646 ベランダのヒナたちがやる気モード! 3羽とも見えています。 1702 疲れたのか大人しくなる。 すると、そらときららが2羽で飛翔を見せます。 その後もまた2羽で飛翔。今日は2羽でよく飛びます。 巣立ちを促しているのでしょうか?
そらはホテル屋上、きららは海ロゴへ。1726 また2羽で飛んでいます。きららはシースルーエレベーター屋上へ。お食事開始。 そらは巣の辺りを飛んでいます。まるでホバリングのような飛び方です。様子が変です。 下の方の階のベランダに不審者がいます。そらちゃんはそれを警戒しているようです。 そら、勇敢にも不審者と同じ階の手すりに留まりました! 不審者は口笛を吹いています。そらは睨みつけています。そら、上の階の室外機上に留まりました。そこから下を警戒しています。 また飛んで巣階の手すりに。 ヒナは3羽とも巣です。(奥岩、伏せ寝、巣皿の外側で伏せ寝)
● 1746 エレベータ屋上のきららがいなくなっています。 1746 きらら、海ロゴに来ました。  不審者が姿を消しました。 

● 1824  そら、手すりから飛び、18階山側手すりに飛びました。雛はビービー鳴きながら、羽ばたき練習に励んでいます。
● 1825 そらが、山側スリットに入りました。
● 1828 スリットから飛び出したそらが、シースルーエレベーターの角にとまり、ごはんの確認?をしてパラボラアンテナへ。
● 1829 きららが、シースルーエレベーターの角にとまりました。そらちゃんが、雛にあげようと思っていたに違いないごはんを食べ始めました。
● 1841 ベランダに雛が2羽出て来ました。
● 1845エレベーター角にいたきららが、海ロゴに飛びました。
● 1848 パラボラアンテナからそらが、猛ダッシュ!カラスを追い払って、パラボラアンテナに戻りました。 1851 そらちゃんが、パラボラアンテナから巣の手すりにとまると雛が一斉に騒がしくなりました。
● 1852 そらが、シースルーエレベーターの角へごはんをとりに行きました。(ごはん、あるかな?きららが食べてたみたいですが・・・) 1853 そらが、紐のようなごはんを掴んで、巣に飛び込みました。 1858 そらが、手すりに出て来ました。

● 1904 食事が終わったヒナたちは、巣に。奥岩に1羽、そら岩に1羽、前岩に1羽。 みんな岩に乗っています。 1928 みんな巣皿の中で伏せ寝。 (Cam)
● 2056  そら、巣の奥岩上に。(Cam)
● 2354 巣の中の1羽が大きな声で鳴いています。 2355 そらちゃんが、巣から出てってしまいました。(Cam)

 

ヒナは、ベランダの縁まで来ます。はばたきの速度も速くなり、きららとそらも飛びを見せて巣立ちを促しているようにみえました。明日はもっとドキドキの日になりそうです。

  

本日の巣立ち見守り隊:カブリオレ1号&2号さま、Fuさま、鳥見気分さま、Yoさま、Abさま、隊長さま、ねこ

inserted by FC2 system