2014年6月8日

6月8(日)
 晴れ  【第1子 51日齢、 第2子&第3子 50日齢】 

6月8日(日)は今年最後の観察会です!!

会場:きららセンタービル11階

時間:13:30〜15:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

  

  

 

 

幼鳥が巣立ち後はじめて巣に戻ってきました!!

  

● 5:09 そらちゃんが1番館エレベーター棟屋上にいます.ゴルフ場に幼鳥1羽確認しました.(Mi)

● 5:34 ゴルフ場に幼鳥2羽います.1羽は,ごはん中です.そらちゃんは前のままです.(Mi)

● 7:23 ゴルフ場の一番奥の支柱上で幼鳥2羽がいます.きらら・そらちゃん共にゴルフ場です.(Mi)

● 8:43 ゴルフ場の一番奥の支柱上で幼鳥3羽が爆睡しています.(Mi)

● 9:43 海側ロゴに幼鳥1羽がいます! 9:56? 飛ぶ。屋上てすりには、そら。

● 10:45??? そら、屋上手すりに。1054?? 飛ぶがまた戻る。 11:02 飛ぶ。狩りのスタイル?二度繰り返す

●     幼鳥2羽がゴルフ場にいるよう。その前には3羽いて1羽が食事していました。(Cab)

● 10:55 山ロゴにそらちゃんがいて,すぐに飛びました.(Mi)

●?11:10 幼鳥1羽がゴルフ場手前の車置き場そばの電線に。それから低くとんで高速を越え、海方向へ低く飛び、またホテルにもどってきて 11:19 屋上に上がった模様。

● 11:30 きららが山ロゴにいます.水浴びして来たようです.(Mi)

●?12:00? 山側ロゴにきらら、その上の屋上に幼鳥1羽。そらは少し前にアルザ方向へ飛んでいきました。

● 12:36? ゴルフ場ネットに幼鳥1羽。同じ支柱に2羽(1羽が伏せ寝、1羽が羽繕い)は幼鳥のようです。

● 12:50? そらと幼鳥が飛んでくる。1305 きららが海側ロゴに。13:20? 幼鳥が上空を飛翔。

● 13:00?? 高速海側の砂場辺りに幼鳥1羽。(Na)

●?13:25? きららが飛んでロゴに戻りまたロゴに。飛んで巣階手すりへ。

● 13:31?? きららはベランダに降りて巣の岩にのり巣の中へ、13:34 飛び出し、飛翔。

● 13:46? ゴルフ場右をハヤブサ飛翔。こちらへ飛んできます。2羽になり絡んでいます。そらも屋上手すりからとびました。幼鳥2羽はホテル大阪側へ

● 13:52?? 2羽で飛んでそら巣の中。幼鳥は巣階よりかなり下のベランダへ。そら、飛び出し山の方へ。

● 1408?? ゴルフ場支柱の1羽がホテル方向へ飛んできましたが、山方向へ見えなくなる。

● 14:35?? きらら海側ロゴに。

● 14:38?? 幼鳥が飛んできて巣階より下のベランダにはいる。飛んでまた別の階のベランダへ。( ← ベランダにごはんがあったようです!) 14:46? 幼鳥マンションへ。海側ロゴのきららを追い出しとんで大阪側垂れ幕枠にいた幼鳥も追い出しそこに留まる。

● 15:30 幼鳥1羽が巣階ベランダに来ました!! カメラに写ったのは巣立ち後初めてです!ブロックとの間へ。 15:38出て来て際へ。巣の中へ。 15:45 奥岩上に乗り羽繕い。 15:45出ていく。(Cam)

● 16:35  ホテルの屋上にいた幼鳥2羽と、HOTEL・・・の”T”の上でゴソゴソしていた幼鳥が、一羽の幼鳥の鳴き声を合図に、一斉に飛び出しました。ホテルの上空で、追いかけ・追い掛けられ・急降下・フェイントターン・・・を繰り返しては休憩。また、誰かの合図で、おおはしゃぎ開始・・・の繰り返しです。そらちゃんは、その様子をホテルのクレーンの上で、頭をぐるぐる回しながら見守っています。一羽が、そらちゃんの頭をけっ飛ばして三羽で追いかけっこが始まりました。幼鳥、そらちゃんの見分けがつかないくらい、いろんな技を身に付けています。狩り以外の事は出来るのではないかな?と思いました。途中でそらちゃんは、「あいてしてられへん!」 と思ったのか、蹴飛ばされない手すりに避難しました。幼鳥は休憩のあと、「低空スラローム」の練習に飛び出し、猛スピードでマンションを低空で縫うように追いかけあっています。姿が見えなくなり、なかなか出てこないので、見守り隊全員の顔が引きつりました。 少しして、二羽ホテルの方に帰って来ました。やれやれと思ったのもつかの間、3階PAにいる私のすぐ目の前を通過し(風と音を感じた)フェンスのスレスレを飛び越えて、ヨドコウさまの工場の方へ飛び、ホテルのまわりをグルグル飛び回り、休憩。元気いっぱい飛び回ってくれたので、同時に三羽確認できました。と言う事ですが、きららくんは、どこ??(Cab)

● 17:29 そらちゃんがホテルマンション側屋上海側手すりにいます.きららは垂れ幕フレームです.(Mi)

● 17:47 そら、ベランダ。巣のそら岩上。 巣の中。 手すり。  (Cam)

● 17:50 きららは前のままです.屋上から1羽が飛び立ち,2羽でホテル上空を飛んでいます.ゴルフ場のネットに1羽いて,ずっと羽を広げたまま,バランスをとっています.今日は,風が強くて,気持ちいいのでしょうか?(Mi)

● 18:03 幼鳥3羽が一緒にホテル周辺を飛んでいます.センタービル方面に行きました.(Mi)

● 19:04 幼鳥1羽がゴルフ場支柱の上でごはんを食べていました.(Mi)

● 〜 21:53 そら、手すり。(Cam)

幼鳥たちの訓練飛行の様子を動画で記録しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもきららタウンのハヤブサたちを応援して下さっている皆様、ありがとうございます!!

今日は今年最後のハヤブサ観察会でした。たくさんの方に参加して頂きました 。遠く名古屋からもリピーターの方々が!! ありがとうございました!
きららとそらちゃんは観察会場からよく見えるところにちゃんと顔見せ。 幼鳥たちは、お出かけ気味ではありましたが、ゴルフ場から飛んできたり、マンションに留まったり、ベランダに飛びこんだり出たり。よく見えるホテルの垂れ幕枠に留まったり。また観察会終了間際には、幼鳥がかなり近いところをハヤブサらしいスピードで飛ひ、すっかり成長した姿を見せてくれました\(~o~)/ 巣の中であんなにちっちゃかったヒナたちが、いまや親と区別がつきにくいくらい上手に飛んでいるのをみると、立派になったな〜とうるうるしますね〜〜。これから狩りの訓練をつんで、立派なハヤブサ若鳥、成鳥になっていって欲しいですね!

本日の見守り隊:ハヤブサ観察会参加者のみなさま、カブリオレ2号&1号さま、みぃさま、Yoさま、隊長さま、ねこ

6月9(月)
 晴れ  【第1子 52日齢、 第2子&第3子 51日齢】 

  

  

 

● 4:18 そら、ベランダ。 際へ。 4:19 飛んで、手すりへ。 4:30 飛ぶ。 (Cam)

● 4:39 ゴルフ場の支柱に幼鳥1羽います.そらちゃんもいます. (Mi)

● 8:00 幼鳥2羽とそらちゃんがいます. (Mi)

● 808 海側ロゴに1羽います。(Mi)

● 12:26 朝からハヤブサたちはゴルフ場に行っているとの情報をきき、ゴルフ場の近くまでいくと、ホテルの方からそらちゃんの大きな声が聞こえます。
最初は、そらちゃんだけが飛んでいましたが、良く見るとホテルの山側和歌山側角と煙突の上に幼鳥が居ます。(隊)

● 12:36 ホテルの近くのケヤキの並木のところまで近づいたとき、幼鳥2羽も飛び出しました。そらちゃんと一緒に三つ巴の飛行訓練の開始です。約10間は続いたと思います。(隊)

● 16:35 そらちゃんがホテル屋上海側マンション側の角の手すりに留まっています。たぶん幼鳥たちもホテル屋上にいると思われます。(F)

● 17:25 そらちゃんがホテルマンション側垂れ幕フレームにいました. (Mi)

● 18:35 きららがゴルフ場支柱にいるのを確認したとたんに,急降下.狩りに行った模様です. その後は,全く姿を見ることができませんでした. (Mi)

● 17:49 きららがホテルのマンション側垂れ幕枠で休憩しています。その上の屋上には幼鳥が、飛んできました。(隊)

● 19:08 そら、ベランダ。手すりへ。(Cam)

6月10(火)
 曇り  【第1子 53日齢、 第2子&第3子 52日齢】 

  

● 0:35 そら、ベランダに下りて巣へ。 (Cam)

● 4:23 巣から出てきて手すりへ。 4:52 飛ぶ。(Cam)

● 7:38 ゴルフ場支柱の上で幼鳥2羽が寝ています.(Mi)

● 8:40頃,幼鳥2羽とそらちゃんがどこからともなく飛んで来て,7番館屋上にとまりました.(Mi)

● 8:34 ベランダにケチョケチョきららが来ましたが、すぐに、ベランダ際から飛びました。(Cam)

● 9:10 幼鳥2羽とそらちゃんがゴルフ場支柱にいます.いまもそのままです.(Mi)

● 12:25 ゴルフ場の支柱の上に1羽居ます。ゴルフ場の近くまで行って双眼鏡で確認すると幼鳥でした。
が、そらちゃん・きらら・他の幼鳥2羽は見当たりません。昨日は昼休みにホテルの屋上の上をしきりに飛んでいたのですが、どこかに遠出しているのでしょうか。(F)

● 18:58 そら、黙って手すりに。 19:35 きららが来て、 19:35〜19:40 5分間の巣の中ツーショット! きららが出てベランダ際から飛び、 19:41 そらは手すり。 (Cam)

● 23:13 そら、ベランダに下りての中。 23:58 巣の奥岩上にいます。(Cam)

6月11(水)
 曇り  【第1子 54日齢、 第2子&第3子 53日齢】 

 

  

  

● 0:29 そら、巣の奥岩上で外向きに。 1:34 中岩に乗り、 1:36 そら岩に移りブロックへ? (Cam)

● 4:27 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中に入り産座で伏せ。 4:32 手すりへ。 4:49 飛んで、また手すり。 4:52 飛ぶ。 (Cam)

● 10:48 そら、きららと2羽で登場! 10:48〜10:49  1分強の巣の中挨拶ツーショット! きららが前岩から出ていき、そらも直ぐに出ていく。 (Cam)

 

6月12(木)
曇り時々晴れ  【第1子 54日齢、 第2子&第3子 53日齢】 
前日 翌日

  

  

  

● 11:18 きらら、手すりに。 11:35 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 13:27  遠くから幼鳥らしき声(Cam)

● 14:38 海ロゴにハヤブサが留まっているが、背中向きなので誰かわからない。14:42 やっと向きを変えて顔と胸が見えました。海ロゴ上は幼鳥です!(F)

● 17:35  巣の前の手すりに誰か留まっています。巣の方を向いているので誰かわかりません。カメラから見えない位置です。ケヤキの方へ回って暫く待っていると、外向きになりました。そらちゃんでした。(F)

● 17:54  そら、手すり。 山側寄りから移動してきたようです。(Cam)  昨夜は来ませんでしたが、今日は来ました。

● 19:47 夜のベランダにケチョケチョ声が響きました!きららが来て、そらもベランダに下りて巣に入り 19:48〜 19:53 5分強の巣の中挨拶ツーショット! きららが出てベランダ際へ行き、そらはそら岩に。 そのままケチョケチョ、キィーキィー!2羽で熱い声! また巣の中に入って、 19:56〜19:58 2分間の巣の中挨拶ツーショット!!  きららが飛びだして出ていき、 そらは 19:59 そら岩から手すりへ。 23:58 ベランダに下りて巣へ。 0:28 そら岩に乗り手すり。 0:39 見えなくなる。 (Cam)

6月13(金)
 晴れ時々曇り  【第1子 55日齢、 第2子&第3子 54日齢】 
前日 翌日

  

  

  

 

  

  

  

 

久しぶりに幼鳥たちの訓練飛行を観察できました。動画でご覧下さい。

●   〜0:39 そら、手すり。(Cam)

● 4:01  そら、手すりに。 4:21 飛び、 4:23 また戻り、直ぐに外向きに。 4:28 ベランダに下りました! きららが来て 4:28〜4:30 2分間の巣の中挨拶ツーショット!

きららが出て行き、そらは手すりへ。 5:08 飛ぶ。(Cam)

● 5:44 海側ロゴに1羽。(Mi)

● 6:50 きらら、キィーキィー!手すりに。 7:00 飛ぶ。(Cam)

● 7:01 そら、ケチョケチョ! ベランダ。 巣の中へ。 7:03 そら岩から手すり。 7:06 飛ぶ。(Cam)

● 7:06  直ぐにそらがベランダに戻ってきました。 巣の奥岩上。 巣の産座に下りて伏せ。 7:08 出ていきますが、直ぐまた戻ってきて巣の中。 きららが来て 岩を挟んでケチョケチョ!キィーキィー! きららくんは巣に入りません。 そらちゃんは挨拶ポーズ。 きらら、ベランダ際へ引き返し、7:14 飛ぶ。 そらは手すりへ。、 7:18 飛ぶ。(Cam)

● 12:34 昼休みにゴルフ場のほうへ歩きながら振り返ってみると、なんとホテルの海側で2羽のハヤブサが飛んでいるのが見えました。急いで引き返してみました。すぐに見えたのはホテル屋上海側和歌山側の手すりに留まっているそらちゃんでした。幼鳥の姿が見えません。ホテル20階のコンクリート擁壁上に動くものが見えます。双眼鏡で見ると、幼鳥でした。(隊)
● 12:38 20階擁壁の幼鳥を見ていると、突然、そらちゃんと幼鳥が飛んでいます。なんどもホテルの屋上を中心におっかけっこしています。もう一羽の幼鳥も加わって3羽で飛び回っています。久しぶりに幼鳥が飛び回るのを観察できました。(隊)

● 12:54 そら、手すり。 直ぐに外向きになり飛ぶ。(Cam)

● 12:58 ベランダに幼鳥! 巣へ。 13:00 ベランダに出てきて、また巣に戻り 13:01 すぐまた出てきて際へ。その後山側へ歩いて行き見えなくなる。(Cam)

● 15:00 そら、ケチョッ!と鳴いてベランダ。巣の中。 15:01 出ていく。(Cam)

● 16:08 きららが山ロゴにいました.(Mi)

● 16:56 幼鳥が1羽ホテルマンション側屋上の真ん中あたりにいます.そらちゃんは海角です.もう1羽幼鳥が飛んでいます.(Mi)

● 18:10 幼鳥2羽が飛んでいます.2羽で仲良くじゃれあっているように見えます.1羽は,どこかにとまったようですが,もう1羽がホテル屋上のアンテナにとまろうと,何度もトライします.面白いです!!何度も何度もトライして,一瞬とまりました.けなげです〜.(Mi)

6月14(土)
 晴れくもり  【第1子 56日齢、 第2子&第3子 55日齢】 

  

  

2羽で同時に飛びだすシーンは珍しい!

   

● 4:57 ホテルマンション側「HOTEL SUNROUTEKANKYU」の上に幼鳥がごはんを持って,じっとしています.ごはんは,足が黄色くて長い,小さめの鳥です.なかなか食べ始めません.もしかしたら,自分でゲットしたのでしょうか??今,5:31 今も食べています. (Mi)

● 5:18  そら、鳴きながらごはん持ちでベランダに! きららごはん持ちで来てベランダいったい、どうしたのでしょうか。 きららが飛び、5:21 キョロキョロしていたそらはベランダの海側に行きまひた。(Cam)

● 7:08 海側ロゴに1羽。(Mi)

● 11:09  きらら、キィーキィー!ハイテンションでベランダ。 11:15 中岩上。 11:16 巣の中へ。 産座で伏せ。 11:50 きらら岩上に乗り休んでいます。時々白目です。 12:40 また巣の中。産座で伏せ、隅まで点検、羽繕い。 12:50 中岩に乗り 12:51 手すりへ。13:48 飛ぶ。(Cam)

● 15:16 2羽で登場、先にきららは巣へ。 15:16〜15:18 2分弱の巣の中ツーショット! 2羽当時に飛びだして出ていく。(Cam)

● 16:12  そら、鳴きながら手すり。ベランダに下りて巣の中。 16:15 出ていく。(Cam)

inserted by FC2 system