2014年6月29日

6月29(日)
 晴れ  【第1子 71日齢、 第2子&第3子 70日齢】 

  

  

● 0:23 昨夜から手すりに居たそら。 飛んだのか見えなくなる。(Cam)

● 11:51 きらら、鳴きながらベランダ際。 11:58 巣の中へ。12:11 中岩上。 12:36 ベランダに出ます。。 1243 ベランダ際。 12:52 飛ぶ。  (Cam)

● 14:32 そら、黙ってベランダ。すぐ近くで幼鳥の声が聞こえます。すぐ近くにいるようです。 そらは無視して巣へ。幼鳥は静かになりました。 14:46 そら、奥岩上にいます。 14:51 巣の中。  産座でちょっと座り込んで、14:53 そら岩上。 15:06 そら岩上でぶるぶるしてバレリーナをして内向き(カメラ向き)  15:47 ブロックへジャンプ!そこで長居。 16:51 ブロック上で向き変え。 16:56 ベランダに下りて巣の奥岩上。 17:27 巣の中  17:34 そら岩上。 19:16 巣の中。 産座で座り込み。 19:21 そら岩上。 19:41 手すりへ。 (Cam)

● 19:41 すぐにそらちゃんがベランダで挨拶ポーズ! きららが来て  19:42〜 30秒弱の巣の中挨拶ツーショット!  きららが飛びだして行き、そらは中岩上。 1941 手すりへ。 22:49 見えなくなる。   (Cam)

6月30(月)
 晴れ曇り  【第1子 72日齢、 第2子&第3子 71日齢】 

  

  

  

● 9:52 きらら、鳴きながらベランダ際。 15分ほどで飛ぶ。(Cam)

● 10:16 そら、鳴きながらベランダ。手すりへ。 10:29 飛ぶ。 (Cam)

● 11:58 きらら、鳴きながらベランダ際。11:58〜12:01 2分半の巣の中挨拶ツーショット! きららが出てベランダ際へ。2羽でしばらく鳴き交わし。 12:03 きららが飛び、そらはそら岩上。 12:17 巣の中。 12:24 そら岩上。  13:37 出ていく。 (Cam)

● 12:19 きららが海ロゴにいます。この直前にはそらちゃんと巣の中挨拶ツーショットしていたとのことで、余裕の表情でした。(隊)

7月1(火)
 晴れ  【第1子 73日齢、 第2子&第3子 72日齢】 

  

 

幼鳥が巣に来ました!! \(~o~)/  かなり長くベランダに居てくれました!!

  

  

  

 

● 4:34 きらら、鳴きながらベランダ際。 4:40 飛ぶ。(Cam)

● 9:36 ベランダに、そら、巣の中へ。 続いてきらら。 巣の岩を挟んで2羽で鳴き交わし。 9:41 きららプィして行ってしまい、そらはそら岩。 9:44 手すり。(Cam)  

● 10:25 幼鳥が手すりに来て、そらちゃんは巣へ。 幼鳥が巣に下りると、そらは逃げて行きました。 10:39 幼鳥、きらら岩上。 10:35 ベランダに出て際へ。 10:43 巣の岩前に来て、暫くそのままジーーーっとしています。 11:04 ベランダの際近くへ。 12:12 飛ぶ。 (Cam)

● 13:50 きらら、鳴きながらベランダ際。 13:55 飛ぶ。 (Cam)

● 15:42 そら、 ベランダ。 15:45 右(海)側へ見えなくなる。(Cam)

7月2(水)
 【第1子 74日齢、 第2子&第3子 73日齢】 

  

  

  

  

 

● 4:33 きらら、鳴きながら手すり。 4:44 飛びますが、すぐまた戻る。 直ぐに外向き。 4:50 飛ぶ。 (Cam)

● 6:15 きらら、黙って手すり。 6:23 飛ぶ。 (Cam)

● 6:41 幼鳥の声(Cam)

● 6:46 幼鳥の鳴き声が聞こえてきました.ホテル屋上海側角に幼鳥が1羽います.すぐに飛び立ち,ゴルフ場横上空を何度も旋回していました.その後,見失いました.(Mi)

● 12:30 きららが山ロゴでくつろいでいます。しきりに羽の繕いをしていました。そこへ、マンションの方から幼鳥の声がしたと思うと、きららが身構えています。幼鳥がきららにごはんを要求に来たようです。きららはすかさず飛び出しました。幼鳥はきららと接触することなく、和歌山側のベランダ方向に飛んでいきました。きららは山の方へ飛んで行ってしまいました。幼鳥を探しましたが見つけられませんでした。(隊)

● 15:44 幼鳥が海ロゴに来ています。(F)

● 17:26 臨海線のなぎさ歩道橋を歩いていると、突然幼鳥の声がします。振り返ると、府営住宅1号棟の屋上アンテナに一羽います。きららです。さらに探すと新川の東側にある上田倉庫の屋上アンテナにそらちゃんがいます。近づいてみると、さらに上田倉庫の東側の黄色の鉄塔に2羽の幼鳥がいます。しばらく観察しましたが、何回も飛んで私の頭上を通りすぎたりしました。 観察を切り上げて歩道橋に戻り振り返ると、府営住宅アンテナと上田倉庫アンテナに一羽づついて、一羽がマンション六番館から七番館の前を通りすぎホテルの方へ飛んでいきました。このあと、巣のなかツーショットがあったようです。(F)

● 17:45 そらきらら、2羽で登場! 17:45〜17:48 3分間の巣の中挨拶ツーショット!  きららが出ていき、そらは 17:56 そら岩。(Cam)  

● 18:03 幼鳥、一羽がアルザタワーにやってきました。タワーの周りを2回旋回したのですが、私が乗る電車が来たのでそれ以上は観察できませんでした。(F)

● 20:44 長くそら岩上にいたそらちゃんがベランダに出ていきますが、 20:46 戻ってきて奥岩上。 (Cam)

7月3(木)
 雨  【第1子 75日齢、 第2子&第3子 74日齢】 

そらちゃん

  

 

今日も幼鳥が観察されました!! \(~o~)/

  

  

 

  

●  〜2:00 そら、奥岩上。 200 ベランダに下りて手すりへ行ったようです。(Cam)

● 4:46 きららが手すりにいます。 5:17 飛ぶ。(Cam)

● 5:30 鳴きながら2羽が飛んでいます.仲良し幼鳥2羽だと思われます.1羽は,屋上の見えない所にとまり,もう1羽が山ロゴに来ました.山ロゴの幼鳥は,しばらくして,ホテル和歌山側山角に行きました.(Mi)

● 5:35 鵜を追っ払っている1羽がいます.そらちゃんだと思われます.山ロゴに来て,また飛びました. (Mi)

● 7:28 海ロゴに一羽います。(Mi)

● 8:01  そら、手すり。 8:10 ベランダに下りて巣の中。 8:12 そら岩から手すり。 8:23 右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 10:01 そら、黙って手すり。 12:03 飛んだのか、カメラ死角へ行ったのか、見えなくなる。(Cam)

● 15:49 幼鳥の声。すぐに手すり海側寄りに1羽。左へ移動して全身が見えました。そらちゃん?に見えますが、ずぶ濡れでなので誰なのかよくわかりません...。幼鳥の声も聞こえてきます。 手すり上で翼をダランと垂らせて干しています。 15:54 翼開き。 15:55 飛ぶ。 (Cam)

● 15:57 幼鳥がベランダ山側からやってきました。 奥岩隅をつついています。 巣とブロックの間へ行き、そこからそら岩にジャンプして巣の中。 15:58 ベランダに出て海側へ行ったようです。 直ぐ戻ってきて、そら岩上。 ブロックへジャンプ! 16:01 そら岩へジャンプ! ベランダに下りましたが、なにか小さいものを持っています。ごはんのようです。 16:01 持って飛ぶ。  (Cam)

● 16:30、幼鳥の声(Cam)

●  16:42 センタービル屋上のアンテナに幼鳥が留まっています。シースルーエレベーターの上のアンテナとの間を数回往復して、 16:48、コーナンの倉庫の上を飛んでマリーナの方へ行きました。 (F)

● 16:57、17:02 幼鳥の声(Cam)

● 17:05  幼鳥がベランダに来て巣の奥岩上に。 17:06 出ていく。(Cam)

7月4(金)
 曇り晴れ  【第1子 76日齢、 第2子&第3子 75日齢】 

 

今日もまた幼鳥が巣に!!

  

  

  

 

● 5:48 キィーキィーきららの声。姿は見えません。(Cam)

● 8:53 そら、ベランダ。巣に近づいて中の様子を見てから手すりへ。(Cam)

● 8:56 ホテル屋上海側マンション側の角に留まっていたきららが突然何か見つけたのか急降下しました。視野が狭いところからの観察なので結果がわかりません。? (隊)

● 9:25  幼鳥の声がして、手すりのそらちゃんがベランダに下りて巣の中へ。手すりには幼鳥。ビービー鳴いています。 幼鳥が巣に飛びこむと、そらちゃんはいつものように出て手すりへ。 巣の中で幼鳥がそらちゃんに向かって鳴いています。 そらちゃんが行ってしまいました。  9:28 幼鳥はベランダに出て右へ。すぐまた戻って奥岩隅をつついて奥岩上。 9:31 ビービー鳴いて手すりへ。 9:34 ビービー鳴いて飛ぶ。(Cam)

● 11:56 きらら、手すり。 幼鳥の声が聞こえています。  (Cam)

● 11:59 幼鳥が鳴きながらきららを追いかけています。きららが無視して飛んできました。幼鳥はあきらめてまた海ロゴに留まりました。また、目の前をきららが通り過ぎます。幼鳥が鳴きながらきららを追いかけますが、きららは逃げます。 (隊)

● 12:06 手すりのきららがベランダに下りて 12:07 巣の中へ。  12:14 手すりへ。 12:15 飛ぶ。(Cam)

● 12:20 幼鳥きららとの追いかけっこをそらちゃんは知らんぷりして隠れていました。これまであまり見たことのない場所、ホテル巣階の海側スリットにいました。12:22、幼鳥がまた鳴きながら飛んできました。マンションの方からホテルの海側の面の前を通り過ぎて和歌山側に回り込みましたが、そらちゃんがスリットにいるのに気付いていないようです。 (隊)

● 16:07 きらら、黙って手すり。 16:43 ベランダに下りて巣の中。 そらちゃんが来て、 16:44〜16:45 巣の中ツーショット! きららが出て、そらは産座で何度も伏せ。 16:55 そら岩上。  17:50 巣の中。 産座で座り込み。最近よく座り込むそらちゃん。 18:13 そら岩上。 19:24 手すりへ。 22:14 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam) 

7月5(土)
 曇り  【第1子 77日齢、 第2子&第3子 76日齢】 

 

今日もベランダにきました!幼鳥!!

  

 

幼鳥2羽でホテル上空を飛んでいました!

  

 

きららくんとそらちゃん

 

  

 

● 4:36 きらら、鳴きながらベランダ。 4:40 手すりへ。 4:47 飛ぶ。(Cam)

● 5:57 きらら、ベランダ。 直ぐに飛びだして出て行き、入れ替わりにベランダに幼鳥。ビービー!  手すりへ。 5:59 飛ぶ。(Cam)

● 7:51 そら、ベランダ。巣の中へ。 7:55 そら岩上。 7:57 手すりへ。(Cam) 

● 8:59 きららが来て、そらも巣に入り、 8:59〜9:05 6分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、 9:08 そらはそら岩上。羽繕い。 11:32 手すりへ。 12:03 飛ぶ。(Cam)

● 12:08 そら、また手すり。直ぐに外向き。 12:34 飛ぶ。 (Cam)

●    14:48 そら、そら岩上。  15:35 巣の中。 産座でちょっと座り込んで立って下つつきをして 15:47 そら岩上。 (Cam)

● 16:09 山側ロゴにきらら。背中が見えています。 16:21 翼開きをして外向きに。 16:27 まだいます。(ね)

● 16:53 そら岩のそらちゃん、出ていく。 (Cam)

● 17:03  きらら、黙ってベランダ。巣の手前に。 17:06 巣の中。直ぐに中岩から手すりへ。 

● 17:25  きららが巣の手すりにいて、そらちゃんがその下の階の手すりにいます。 2羽でキィーキィー鳴き交わしています。 17:30 ホテルのレストラン階のベランダに人が出てきました。 するとそらちゃんが飛んで、その真下の手すり(巣階手すりの山側端です)へ。 幼鳥が近くにいるので警戒したのしょうか? その時、ホテル上空に幼鳥2羽が現れました。 高いところを並んで飛んでいます。 仲良し2羽でしょうか? マンション方向へ見えなくなりました。  17:45 きららとそらちゃんはそのままです。(ね)

● 18:00 手すりのきららが、飛ぶ。 (Cam)

● 18:01 そら、ベランダ。 巣の中へ。 18:07 そら岩上。 18:40 ブロックへジャンプ!で、見えなくなる。  (Cam)

● 21:08 そら、手すり。 (Cam)

inserted by FC2 system