期間 内容
10月 第5週 26日〜31日  
第4週 19日〜25日  
第3週 12日〜18日  
第2週 5日〜11日  
第1週 1日〜4日  
9月 第5週 28日〜30日
第4週 21日〜27日  
第3週 14日〜20日  
第2週 7日〜13日  
第1週 1日〜6日  
8月 第6週 31日
第5週 24日〜30日  
第4週 17日〜23日  
第3週 10日〜16日  
第2週 3日〜9日  
第1週 1日〜2日  
7月 第5週 27日〜31日
第4週 20日〜26日 23日、また幼鳥がカメラに写りました! その後、またきららとそらだけ。ですが、きららくんは、「そらちゃん!そらちゃん!」と熱いです。
第3週 13日〜19日 今週は幼鳥が観察されませんでした。きららとそらちゃんは、仲良しです!
第2週 6日〜12日 まだ、幼鳥がベランダにきます!
第1週 1日〜5日 きらら、そらちゃん、幼鳥3羽がそろって府営住宅・倉庫・黄色の鉄塔付近で見られました。
6月 第5週 29日〜30日
第4週 22日〜28日 6月23日、幼鳥が2羽そろって海ロゴに留まりました。1羽で来ている幼鳥も時々見られます。
第3週 15日〜21日 幼鳥の姿はまだ観察されます。時折、巣の戻ってくる幼鳥がいます。
第2週 8日〜14日 観察会の日も、訓練飛行は続いています。しかし、きららもそらちゃんも、一段落したような雰囲気です。
第1週 1日〜7日 訓練飛行の真っ盛りです。そろそろめの届かないところへ行きそうです。
5月 第5週 25日〜31日 5月27日、1羽の幼鳥が飛び出しました。今年の幼鳥の巣立ちはホテルの上層階に着地ましたので、安心です。28日には3羽すべてのヒナが飛び出しました。みな、飛びが上手です。センタービルの屋上に行ったり、マンションの屋根に留まったり、大変です。きららとそらちゃんによる飛行訓練がにぎやかです。
第4週 18日〜24日 週の初めにはほとんど綿羽でおおわれていましたが、週の終わりころにはほとんど綿羽が抜けています。ベランダを駆け回る姿がとてもかわいいころです。
第3週 11日〜17日 5月12日には3羽とも巣皿から出ました!
第2週 4日〜10日 翼開きを初めました。尾羽の先や、目の周りの綿羽が抜けてきています。でも、まだほとんど真っ白です。 5月10日に1羽が巣皿から出ました!
第1週 1日〜3日 3羽のヒナは、段々活発に動くようになってきました。
4月 第5週 27日〜30日
第4週 20日〜26日 抱卵34目〜40日目。孵化3日目〜6日目。4月24日に第4子が誕生しましたが、第1子誕生から1週間遅れの誕生で、なかなか餌を貰う事が出来ず26日夜に死んでしまいました。
第3週 13日〜19日 抱卵27日目〜33日目。 13日の観察会はよく見れました。31日目の4月17日夕刻に卵1個が孵化ヒナが誕生しました!! 続いて4月18日卵2個が孵化し、雛は3羽になりました!!
第2週 6日〜12日 抱卵20日目〜26日目。
第1週 1日〜5日 抱卵15日目〜19日目。 13日目はひどい雨風でカメラが濡れましたが、そらちゃんの下の卵は大丈夫な程度でした。 抱卵16日目に卵が24分間抱卵されない状態がありましたが、順調なようです。 抱卵期間の半分が終了し後半に入りました。
3月 第6週 30日〜31日 抱卵13日目〜抱卵14日目。
第5週 23日〜29日 抱卵6日目〜12日目。
第4週 16日〜22日 18日早朝に第4卵を産卵確認。いよいよ、本格的抱卵開始です。
第3週 9日〜15日 3月9日の観察会の時間帯に産むのを期待していましたが、結局第1卵の確認は3月11日早朝になりました。3月13日には第2卵を産みました。そらちゃん、もう一息の頑張りです。3月15日に第3卵
第2週 2日〜8日 そらちゃんが産みそうでまだ産まない状態が続きます。きららは、堪らない日が続きます。
第1週 1日 そらちゃんが、手すりや巣の中の岩の上で夜を過ごす日が見られます。
2月 第5週 23日〜28日
第4週 16日〜22日 1日のうち複数回交尾が観察されることもありました。
第3週 9日〜15日 当地区では珍しい大雪が降りましたが、きららによる”ごはんプレゼント、交尾が続いています。”
第2週 2日〜8日 ベランダでごはんプレゼント。2月7日、今期初の手すり上での交尾が確認されました。
第1週 1日 きららが巣で呼んでも、奥岩上に乗り見下ろすそらちゃん
1月 第5週 26日〜31日 1月30日、ベランダでのごはんプレゼントが今季初めて確認されました!!(ご飯プレゼントがない時のそらちゃんはイジワルです)
第4週 19日〜25日 きららが頻繁にベランダにやってきて、巣の中からそらちゃんを呼びます。
第3週 12日〜18日 そらちゃんがそろそろ「ごはんプレゼント」を要求しているようです。きららクン!わかっていますか!
第2週 5日〜11日 2羽揃って巣を訪れることが多くなりました。
第1週 1日〜4日 あけましておめでとうございます。今年も巣の中挨拶ツーショットから始まりましたきららとそらちゃんの仲は変わりません。
inserted by FC2 system