2015年2月8日

2月8日(日)
 曇りのち晴れ(朝は雨も降る)

 

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★\(^o^)/

http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/falcon15100/index.html

  • 2月8日(日) 本日です!!
  • 3月8日(日)
  • 4月12日(日)
  • 5月10日(日)
  • 6月14日(日)
  • 場所:きららセンタービル11階
    阪神高速道路11階展望室
  • 時間:13:30から15:00

ご注意:きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済 ませてから、ご入場ください。高速道路利用者以外は 直接11階に展望室には入場できません。

南海電車泉大津駅浜側のロータリーから無料のシャト ルバスが運行されています。 バスの乗ると5〜6分できららセンタービル玄関に到着 します。

バスの時刻表はこちら。

南海泉大津駅発 12:15 13:15 14:15?
きららタウン発 14:58 15:43 16:43 17:13 17:43

?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 6:48 そら、手すり。 きらら、ベランダ⇒巣  6:54 きらら飛び出し、手すりで、ケーチョチョチョチョ 交尾(Cam)

● 8:32 そら、黙ってベランダに下りて巣のそら岩上  8:33 ケチョケチョ!挨拶ポーズ、 ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント そら⇒ベランダ山側 きらら⇒飛ぶ。(Cam)

● 13:04 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  13:13 飛ぶ。(Cam)

● 13:54 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  14:06 飛ぶ。 (Cam)

● 14:07 きらら、すぐベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 14:15 飛ぶ。 (Cam)

● 14:30 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩上  14:38 きらら⇒巣  そら、ベランダ⇒奥岩上  14:40 きらら、巣から出てベランダ際  14:40 飛ぶ。 (Cam)

● 14:48 奥岩のそら、巣の産座上 じっとしています。産卵にはまだまだ早いと思いますが、、、産座でじっとしています。 ⇒ 14:54 奥岩上 ⇒ そら岩 ⇒ 奥岩 16:55 さっと巣に降りて→サッとそら岩に乗り ⇒ 手すり  17:00 飛ぶ。 (Cam)

● 17:02  そら、ベランダ ⇒? 奥岩 (Cam)

● 17:21  きらら、(多分ごはん持ちで)ベランダ。  そらが多分カメラ操作より早くサッと貰って(ベランダでごはんプレゼント) ⇒ベランダ山側。  きらら⇒巣で鳴いています。 ⇒ベランダ山側を見て ⇒ また巣を覗いて⇒ 手すり  (Cam)

● 17:38  (そらちゃんが食事終了で動きがあったのか)きらら ⇒巣 。 そのまん前をそらちゃんがトコトコとベランダ海側へ。(巣の中で呼んでいるきららの事は無視!) 17:44  きらら、飛び出して出て行く。 (Cam)

 

    ---------------------------------------------------------------

● 12:21 山ロゴで寛いでいたきららくんが、飛び出しました。追い風にあおられて、猛スピードでホテルを二周。なにしてんの?と見ていたら、マンション一番館の上空あたりを飛んでいる、大きなハヤブサをめがけて飛んで行きました。きららくんが蹴飛ばして追いかけているところに、そらちゃんもやってきました。そらちゃんときららくんとで、助松方向に追いやりました。あとで確認すると、この侵入者は、幼鳥でした。(Cab)

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は今年初めての観察会でした。午前中は雨が降るなど天気がいまいちだったので、参加者が少ないのではないかと心配しておりましたが、思いもかけず観察会が始まる前に陽射しが出て生きて観察会終了時はすっかり青空が広がっておりました。

20名を超す参加者があり大盛会でした。きららもそらちゃんも、強風の中よく姿を現し、観察会を盛り上げてくれました。

観察会終了後、今年度の総会を開催し、昨年度の報告および今年度の計画などについて、運営委員から説明がありました。

今年も、きららとそらちゃんを応援しましょう!!(隊)

2月9日(月)
 晴れ曇り

● 6:36 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  6:49 飛ぶ。 (Cam)

● 7:21 きらら、ベランダ 巣を覗いて また飛びだして出ていく。(Cam)

● 10:37  きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  10:43 飛ぶ。 (Cam)

● 12:45 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  12:48 右へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 14:00 きらら、ベランダ ⇒ 巣 14:02 出ていく。 (Cam)

● 16:03  きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  16:05 そらが手すりに来て、きらら⇒巣  そら、手すりを少し山側寄りへ移動して見えませんが、ブヒィィィィィの声が聞こえてきます。 16:07 きらら⇒ 飛びだし、ケーチョチョチョチョチョ 交尾の声   (Cam)

● 16:25 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  16:33 飛ぶ。(Cam)

● 16:43  そら、ベランダ ⇒ 巣の奥岩上 (Cam)

● 17:36 きららごはん持ちでベランダ  そらちゃんが奥岩からベランダに下りてベランダでごはんプレゼント  そらは飛び、きらら⇒手すり 17:48 飛ぶ。 (Cam)

2月10日(火)
 晴れ

● 6:35 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  6:49 飛ぶ。(Cam)

● 8:08 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  8:09 飛ぶ。 (Cam)

● 8:35 泉大津駅からロゴ・マークに2羽いるように見えます。(昨日も同じような状況でしたが、昨日は近くに来ると1羽だけでした)  8:43 臨海線までやってきて、やっと2羽と確認。 (隊)

● 8:44 ツーショットの状況をしっかり撮影しようとカメラを構えていると突然きららがマンション方向に飛びだしました。ご飯を見つけたみたいな飛び方でしたが、狩り失敗したようです。すぐに戻ってくるのが見えたので、カメラをロゴマークに合わせているときっちり帰ってきました。(隊)

● 10:40 そら、(いつ巣に入ったのか)⇒ そら岩上  しばらく休憩タイム。  11:41 きらら、巣に乱入! ケチョケチョ!けたたましく鳴いています。 そら⇒奥岩へジャンプ! 上からきららを見下ろしてケチョケチョ! (「ごはん持ってきてないの?」 でしょうか?) きららが出ていくと、そら、すぐまたそら岩に飛び移り休憩タイム続き。 ⇒ 12:51 手すり ⇒ 12:56 奥岩 ⇒ すぐそら岩 ⇒ちょっとだけ巣の中 ⇒ そら岩 ⇒ 奥岩 ⇒ 14:02 ベランダに出ていく。 (Cam)

● 16:47 そら、手すり。山側寄りです。  17:08 見えていた身体の一部も見えなくなりました。  (Cam)

● 17:37 見守りカメラではわからない手すりにそらちゃんが留まっています。その時きららは点灯した山側ロゴに留まっていました。 (F)

● 17:43  きらら、ベランダ ⇒ 巣  ⇒ ベランダ ⇒ すぐ巣 ⇒ ベランダ ⇒ すぐ巣 ⇒ ベランダ ⇒ すぐ巣 ⇒ 18:07 飛びだして出ていく。  (Cam)

2月11日(水・休)
 晴れ

● 6:03 きらら、ベランダ → 手すり :628 飛ぶ。(Cam)

● 6:55 きらら、ベランダ → 巣 → 手すり → :705 飛ぶ。(Cam)

● 10:19 きらら、ベランダ → 巣 → 手すり 10:26 飛ぶ。(Cam)

● 12:   きらら、ベランダ → 巣 →手すり 12:45 飛ぶ。(Cam)

● 14:27 そら、手すり → ベランダ → 巣(多分奥岩)→ 15:49 そら岩上 → 16:17 ベランダ → 手すり、 すぐ飛ぶ。(Cam)

● 17:02 きらら、ベランダ 17:04 飛び出していく。

● 17:30 そら、手すり。山側寄りです。

● 17:53 きらら、ベランダ→巣 →ベランダ → 巣 → ベランダ→巣→ 18:04 出て行く。そらはその後も手すりです。

   夜の手すりに、そらちゃんがいます。

2月12日(木)
 

 

そらちゃんが巣でくつろいでいる時にやかましく鳴いて飛び込んで来る、”乱入きらら”は、今日3回ありました。 3回目はそらちゃんがイヤイヤしてプィして出て行ってしまいました・・・

● 6:37  昨日の夜からずっと手すりにいたそら、飛ぶ。 (Cam)

● 6:38  きらら、ベランダ → 手すり  6:48 飛ぶ。(Cam)

● 7:23 海角に一羽います (Mi)

● 8:30? そら、手すり。8:56 飛ぶ。 (Cam)

● 10:01 きらら、ベランダ → 手すり  10:03 飛ぶ。 (Cam)

● 10:40? きらら、ベランダ→巣→手すり 10:47 右へ飛ぶ。 (Cam)

●10:48  30秒もしないうちにきらら、ベランダ→巣→手すり 11:20 飛ぶ。 (Cam)

● 11:53 きらら、ベランダ→巣→手すり 12:15 右へ飛ぶ。(Cam)

● 12:17 きらら、ベランダ→てすり 12:24 右へ飛ぶ。(Cam)

● 12:47 そら、手すり → ベランダ → 奥岩 → 巣 → 奥岩 (Cam)

● 13:25〜13:26 きらら巣に乱入(Cam)

● 14:19 奥岩のそら→そら岩(Cam)

● 14:22〜14:23 きらら巣に乱入 そらはその間にそら岩→奥岩(Cam)

● 15:39 きらら巣に乱入三回目!そらちゃん、プイして出て行きました。続いてきららも飛び出して行きました。(Cam)

● 17:47 きららごはん持ちでベランダ際。17:48 飛ぶ。(Cam)

● 17:53 きらら、ベランダ → 巣 → 手すり 18:09 飛ぶ。(Cam)

2月13日(金)
 晴れ

● 7:00 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  7:02 飛ぶ。 (Cam)

● 7:03 きらら30秒ほどで、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 7:18 飛ぶ。(Cam)

● 7:19  入れ替わりにそら、手すり 7:22 右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 7:41  山ロゴに1羽います。(Mi)

● 7:43 きらら、ベランダ ⇒ 手すり すぐ飛ぶ。(Cam)

● 8:24 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 8:28 飛ぶ。(Cam)

● 8:43 山ロゴにツーショットしているのが遠くから見えます。近くに行くと、明るい日差しを浴びて仲良く並んでいます。左がそらちゃん、右がきらら(隊)

● 9:59 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 10:01 飛びだして出ていく。(Cam)

● 11:01 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  11:06 飛ぶ。(Cam)

● 11:49 きららごはん持ちでベランダ 先に巣に入っていた?そらちゃんがベランダに出てベランダでごはんプレゼント そらが飛び、きららも飛ぶ。(Cam)

● 12:35 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 飛びだして出ていく。(Cam)

● 15:16 きらら、ベランダ ⇒ 巣  15:26 そら、ベランダ(海側寄りからきました)⇒巣へ(カメラは外向きですが声から恐らく奥岩上   15:28 きらら⇒ ベランダ 際から飛ぶ。 そら⇒ そら岩上   15:51 巣の中 ⇒ すぐまたそら岩上    (Cam)

● 17:52 きらら、ベランダ ⇒ 巣に乱入  そら⇒すぐにプィしてベランダ海側へ。  きらら、⇒ ベランダ ⇒ 巣 ⇒ ベランダ ⇒ ベランダ際 そらちゃんの声が聞こえ、すぐまたきらら⇒ 巣 ⇒ ベランダ 17:57 際から飛ぶ。 (Cam)

● 18:11  そら、ベランダ海側から出てきて ⇒ 手すり  18:16 飛ぶ。 (Cam)

2月14日(土)
  晴れ

● 6:31  きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 6:33 飛びだして出ていく。(Cam)

● 8:17 そら、ベランダ 8:18 飛ぶ。(Cam)

● 8:18 直ぐきららごはん持ちでベランダ そらちゃんが来てベランダでごはんプレゼント そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すり くちばし掃除をして 8:19 飛ぶ。(Cam)

● 8:05 山ロゴに一羽います。(Mi)

● 10:07 そら、手すり ⇒ 1035 そら岩 ⇒ 巣 ⇒ そら岩 (Cam)

● 11:05 きらら、巣に乱入  11:06 そらちゃん⇒ベランダに下りて見えない所へ。  11:11 きらら、飛びだして出ていく。(Cam)

● 12:11  そら、手すり海側寄り ⇒ ベランダ ⇒ そら岩 (Cam)

● 13:35 きららごはん持ちでベランダ ベランダでごはんプレゼント そらちゃん、サッとカメラ死角へ。 きらら⇒手すり 13:36 飛ぶ。(Cam)

● 13:57  そら、ベランダ山側から出てきて(お食事終了?) ⇒ 手すり  ⇒ 14:03 右へ移動して見えなくなる。(Cam)   

● 14:39 そら、巣からそら岩 ⇒ 巣 ⇒ 直ぐそら岩 ⇒ 奥岩 (Cam)

● 15:32〜15:34  きらら、巣に乱入   ⇒15:55 ベランダ海側へ (Cam)

● 16:34 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 16:42 手すり   16:50 飛ぶ。(Cam)

● 17:52 きらら、ベランダ ⇒ 手すり 17:58 飛ぶ。(Cam)

● 18:04 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 18:10 手すり 18:15 飛ぶ。 (Cam)

● 18:21 そら、手すり   その後も、夜の手すりにそら。 22:?? 見えなくなる。 (Cam)

inserted by FC2 system