2015年2月22日

2月22日(日)
 曇り雨

昨夜からずっとそらちゃんは手すりです。

● 6:00 きらら、ベランダ⇒巣 そらちゃんは、「ブヒィィィィィ ブヒィィィィィ」を連発  6:16  きらら、ケチョッ!と鳴いて飛び出し、 6:17 手すりのそらちゃんとケーチョチョチョチョチョ 交尾!  そらちゃんはその後も手すりで長居。 (Cam)

● 7:30 そら、ベランダに下りて⇒巣  ごはん持ちきららベランダ  そらがベランダに出てベランダでごはんプレゼント そら⇒ベランダ山側  きらら⇒巣⇒手すり 7:38 飛ぶ。(Cam)

● 7:46 そら、ベランダ山側から出てきて ⇒ 手すり (Cam)

● 8:50 手すりのそら⇒ベランダ⇒巣  ごはん持ちきららベランダ そらがベランダに出てベランダ際近くでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒飛ぶ (Cam) 

● 8:57  そら、手すり   (Cam)

● 10:30 そらちゃんは、手摺で居眠り。きららは海側ロゴで休憩中です。(隊)

● 11:22 手すりのそら、⇒ベランダ⇒そら岩  ⇒11:47 巣 ⇒ そら岩 ⇒ 手すり  (Cam)

● 12:56 手すりのそら、⇒ 巣  ごはん持ちきららがベランダ  そらがベランダに出てベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側 きらら⇒ 手すり 12:58 飛ぶ。(Cam)

● ??:??  そら、巣⇒ 奥岩  (Cam)

● 13:50 そらちゃんが奥岩で休憩中に、きららがが乱入そらちゃんは岩から下りず、  13:51 きららは外に出ていく。  そらは、その後 ⇒ 14:08 そら岩 (Cam)

● 15:25〜15:27  きらら、巣に乱入  そらは、そら岩で挨拶ポーズをしながら、「ホエェェェ」 16:00 そら⇒奥岩へ移動 (Cam)

● 16:06 そらちゃんが奥岩で休憩中に、ごはん持ちきららがベランダ。 そら、ベランダに出て、ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側寄り。尾羽の先が見えています。 きらら⇒手すり  16:07飛ぶ。   16:14 そらちゃんの尾羽が見えなくなる。  (Cam)

● 16:28 そら、ベランダ山側からトコトコ⇒手すり 16:30 飛ぶ。(Cam)

● 16:30  そら、15秒でまたベランダ  きららもベランダ ⇒ 巣  そら:奥岩 きらら:巣の産座上  のいつものパターン   16:33  きらら出ていく。  そらはその後も奥岩で長居 暗くなっても奥岩上   (Cam)

● 18:00〜18:03 そらちゃんが奥岩で休憩中に、きらら、巣に乱入   (Cam)

● 19:42 そら、⇒ベランダ山側  (ごはんが残っていないか、見に行ったのでしょうか?) 直ぐ戻ってきて⇒ 手すり   20:43 右へ移動したのか、見えなくなる。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

卵はまだか?が気になっている様子のきららくん。 「ごはんプレゼントが足りないから卵がまだのかな?」とでも思っているのか、今日は何度もプレゼントを持って来ました!! (*^^*) 例年イタリアのハヤブサたちが産卵した少し後に泉大津の産卵があるので、イタリアのハヤブサ・カメラもチェックしていますが、まだです。 ”そらちゃんの産座でのふんばり”もまだですが、今年の泉大津ではいつもより早く交尾が確認されたので、果たして産卵も早いのか? 例年と同じくらいなのか? 気になりますね!!

2月23日(月)
 曇り

● 5:36 いつ巣に入ったのか、既にそらちゃんはまだ暗い巣の奥岩上にいます。  (Cam)

● 5:54〜5:57  きらら、巣に乱入!  (Cam)

● 6:06 そら、⇒ベランダ⇒手すり  6:33 飛ぶ。 (Cam)

● 7:08 ゴルフ場支柱上でごはんを食べています.そらちゃんのように見えます. 7:43 まだそのままいます. (Mi)

● 7:52 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり すぐ飛ぶ。  (Cam)

● 9:32 ごはん持ちきらら、ベランダ  そらが来てベランダでごはんプレゼント  きらら飛び、そら⇒くわえてベランダ海側へ  (Cam)

● 9:39 そら、手すり  きらら、ベランダ⇒巣   9:44 きらら、飛び出し、 手すりのそらちゃんとケーチョチョチョチョチョ 交尾!   10:00 手すりのそら⇒巣の奥岩 ⇒ 巣 ⇒ そら岩   (Cam)

● 10:41〜10:43  きらら、巣に乱入! そら岩のそら⇒奥岩へジャンプできららを見下ろし  11:03 そら、ベランダに下りて出ていく。  (Cam)

● 11:16 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 11:32 飛ぶ。  (Cam)

● 12:46 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 12:52 飛ぶ。  (Cam)

● 13:05 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 巣 ⇒ ベランダ ⇒ 巣  13:20 そらちゃんがココココココ!と鳴いて近づいてきました、手すりです。 挨拶ポーズをしています。交尾かな?と思いましたが、そらちゃん⇒ベランダ⇒巣の奥岩上   きららは産座上で挨拶⇒13:22 ベランダ際⇒飛ぶ。   13:41〜13:49 そら、巣   ⇒ そら岩   (Cam)

● 14:00 ごはん持ちきらら、ベランダ そら岩のそらは挨拶ポーズをしてベランダ  きらら⇒巣へ持ち込み、巣の中でごはんプレゼント そら⇒さっさとベランダ山側  きらら⇒一旦ベランダ山側を見に行ってから⇒手すり     14:09 きらら⇒巣  14:12 そらがベランダ山側から戻って来て奥岩上。 いつものように2羽でケチョケチョ話  きらら:「卵おねがいね!」と言って(?)⇒ベランダ際  まだ際でぐずぐず巣の方を見ているきららにそらちゃんは、ブヒィィィィブィィィ ココココ! と鳴いています。 14:15 際のきららが飛ぶ。   (Cam)

● 14:45 奥岩のそら、⇒そら岩  ⇒15:24 ブロックへ (Cam)

● 17:09 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  17:33 飛ぶ。  (Cam)

● 17:33 きらら、30秒でまたベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり ⇒ 巣 ⇒ ベランダ山側を見に。そのままベランダ際に。 ⇒ 17:53 巣 ⇒ ベランダ   17:58 そらが手すり きらら⇒巣にダッシュ  18:02 飛び出し、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョ 交尾 そらはその後も手すり。  (Cam)

● 19:21 手すりのそら、⇒ ベランダ ⇒ 巣  19:54 巣奥岩上にいます。 それからすっとそのままです。 (Cam)

2月24日(火)
 晴れ曇り

  〜5:10 そら、奥岩上   (Cam)

● 5:59  そら、手すり。 きらら、ベランダ⇒巣   6:12 きらら、飛び出し、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾  (Cam)

● 6:44 きらら、ベランダ⇒ 巣 手すりのそらは挨拶ポーズだけして飛びました。 きららも追うように飛んでいきました。  (Cam)

● 6:44 きらら、すぐまたベランダ(まだそらちゃんが近くにいるからでしょう) ⇒ 巣 ⇒ 手すり 6:50 右へ飛ぶ。  (Cam)

● 7:15  そら、ベランダ⇒巣  ごはん持ちきららが来て ベランダでごはんプレゼント そら⇒ベランダ山側  きらら⇒ 手すり 717 飛ぶ。 (Cam)

● 8:36 きらら、ベランダ ⇒ 巣  ⇒ 手すり 8:43 飛ぶ。  (Cam)

● 9:26  きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  9:47 飛ぶ。

● 9:54 そらきらら、ベランダ  きらら⇒ 巣  そら⇒奥岩上  きらら、早々に退散  そら、巣の産座で伏せ、下つつき ⇒ そら岩 ⇒ 手すり   (Cam)

● 10:46 きらら、ベランダ ⇒ 巣  10:48 眼力きらら、ケッチョっ と飛び出し、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾!    (Cam)

● 11:37 手すりのそら ⇒ 巣のそら岩上  12:36 きらら、巣に乱入   そらちゃん、プィしてベランダに出ていきました。 山側寄りにちらっと見えます。 きらら、中岩に乗りそらを呼びます。  12:40 きらら、出ていく。 12:45 そらも見えなくなる。 (Cam)

● 13:30 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  13:34 飛ぶ。 (Cam)

● 14:02 ごはん持ちきらら、ベランダ際。呼んでもそらちゃんが来ないので、 14:06 そのまま飛ぶ。 (Cam)

● 14:18  きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 14:23 飛ぶ。 (Cam)

● 15:00 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  1602 飛ぶ。 (Cam)

● 16:03 きらら、ベランダ ⇒ 巣   そら、ベランダ ⇒ 奥岩上   16:05 きらら、出ていく。  16:13 そら ⇒ 手すり  16:42 飛ぶ。 (Cam)

● 17:35 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒  17:38 出ていく。 (Cam)

● 17:55 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒  手すり 17:58 飛ぶ。 (Cam)

● 18:15 (たぶん)そら、手すり海側寄りに。尾だけ見えています。 19:43 右へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 23:00〜 手すり海側寄りにそら  (Cam)

2月25日(水)
 晴れ

● 〜1:46 そら、手すり (Cam)

● 6:05 そらちゃんが奥岩にすでにいます。 ⇒ 6:49 そら岩上 ⇒ 7:01 手すり? ⇒ 7:22 ケチョケチョ鳴いて巣  7:23 ごはん持ちきららがベランダ ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側 (Cam)

● 8:02 そら、手すり きらら、ベランダ⇒巣   8:05 きららが飛び出し、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾!  9:19 手すりのそら、飛ぶ。  (Cam)

● 9:29  そら、ベランダ ⇒ 巣のそら岩 ⇒ 11:21 手すり  11:48 飛ぶ。 (Cam)

● 12:23 そら、ベランダ⇒巣  ごはん持ちきらら、ベランダ 12:24  ベランダでごはんプレゼント  貰ったそらちゃん⇒ ベランダ山側  きらら⇒手すり⇒巣に入って、そらちゃんの食事が終わらないか待っている様子。 でも、残念、そらちゃん、ちょっと食べた後ごはんを持ってベランダ際から飛んでしまいました。 きらら⇒手すり  12:34 飛ぶ。  (Cam)

● 12:36 きらら、ベランダ⇒ 巣 ⇒ 手すり   13:19 飛ぶ。 (Cam)

● 13:19 きらら、20秒でベランダ ⇒ 巣 ⇒ 13:47 ベランダ ⇒ 巣  そらちゃん、ベランダ ⇒ 巣(たぶん奥岩上)  13:48 きらら、出ていく。 (Cam)

● 14:02 そら、巣からそら岩上 ⇒ 奥岩 ⇒ そら岩 ⇒ 15:22 ブロック方向へ ⇒ 手すり  15:58 右へ飛ぶ。  (Cam)

● 16:39 ごはん持ちきらら、ベランダ  そらも来て、 ベランダでごはんプレゼント  そら、さっと飛んでいき、きらら⇒手すり ⇒ 16:58、ベランダ⇒巣 ⇒ 中岩 ⇒ 巣 ⇒ 17:05 飛び出し、 ケーチョチョチョチョ 交尾の声(Cam)

● 17:59 きらら、⇒巣  そらちゃんの声が離れたところから聞こえてきます。  18:12 きらら、ケッチョ! 飛びだして出ていく。 交尾の声は聞こえませんでした。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イタリアのAria&Vento ペアの第1卵が\(^o^)/ ← クリックするとイタリアのカメラに移動します。

きっと泉大津ももうすぐですね!!!

2月26日(木)
 雨

 

日付が変わって間もなく、巣に入ったそらちゃん。

 

今日も交尾とごはんプレゼントが続きます!

● 0:05 そら、ベランダ ⇒ 巣の奥岩上  5:07 ベランダに出て ⇒ 手すり  (Cam)

● 6:11 きらら、ベランダ ⇒ 巣  そらは一旦手すりから飛びますが、また手すりに内向き(きらら向き)に着地   6:19 きらら、飛び出し、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾!  6:33 手すりのそら、飛ぶ。 (Cam)

● 7:03 そらのケチョケチョ。 7:05 そら、手すり  (Cam)

● 7:09 きらら、ベランダ⇒ 巣  7:12 ケッツチョッ! と飛び出し、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾!   (Cam)

● 7:43 手すりのそら⇒ ベランダ  ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント きらら⇒ベランダ海側へ? そら⇒ベランダ海側   きらら⇒ 巣 ⇒ 手すり 845 飛ぶ。 (Cam)

● 9:25 ごはん持ちきらら、ベランダ  そらも来て ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すり  (Cam)

● 10:35 手すりのきらら⇒ 巣 ⇒ 手すり  (Cam)

● 10:51 手すりの、きららより少し距離をとった所に、そら。 きらら⇒巣⇒中岩  10:57 飛び出し、 手すりのそらちゃんと 10:58 、ケーチョチョチョチョ 交尾!  (Cam)

● 12:52 きらら、ベランダ⇒ 巣   (そらはずっと手すりです)  そらちゃんは、手すりから挨拶ポーズで交尾を促すホェェェ鳴き でも、外は土砂降り きららは躊躇している様子。 そらちゃんはしつこく、前屈みの姿勢で、ホェェェェ ホェェェェ と鳴いています。 きらら、中岩上で羽繕いをしながら思案中(?)  13:08 きらら、飛びださず、⇒ベランダ海側へ。暫くいたようですが、そらちゃんがナオレの姿勢になり羽繕いを開始したので、きららは行ってしまったようです。 13:46 そら、左へ飛ぶ。 (Cam)

● 14:35 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  15:39 飛ぶ。  (Cam)

● 15:41 きらら、手すり  16:03 飛ぶ。  (Cam)

● 16:11 そら、手すり  17:39 飛ぶ。 (Cam)

● 18:08 きらら、ベランダ⇒ 巣   18:09 そら、手すり ⇒ 19:21 巣(たぶん奥岩上)   18:23 きらら、出ていく。  そらはその後も奥岩上  (Cam)

● 23:08 ずっと奥岩にいたそら ⇒ ベランダ山側へ 尾羽が見えています。更に向こうへ。 ⇒ 直ぐ戻ってきて、奥岩上。(フンをしに行って来たのかな)  (Cam)

2月27日(金)
 晴れ

● 3:47 奥岩のそら、⇒ベランダ (⇒手すり?)(Cam)

● 5:54 きらら、ベランダ⇒ 巣  (離れたところからそらの声)    6:04 きらら、出て際へいき、飛ぶ。(Cam)

● 7:10 ごはん持ちきらら、ベランダ  7:12 飛ぶ (Cam)

● 7:24 ごはん持ちきらら、ベランダ  7:25 飛ぶ。 (Cam)

● 7:25 きららごはんを持って,巣のベランダから飛んだので,急いで我が家のベランダに出てみました.すると,ホテル屋上山角で「ケチョケチョ」と大きな声を出しながら,ツーショットしていました.その後,2羽で飛んで,きららが山ロゴへ,そらちゃんはごはん持ちでどこかへ行きました. (Mi)

● 9:13 きらら、ベランダ⇒巣  そら、ベランダ⇒奥岩上    9:15きららが出ていこうとすると、珍しくそらが巣に下りて 9:15〜  1分弱の巣の中挨拶ツーショット きららが出ていき、 そらはそのまま産座上。 今期初めての”ふんばりそら”! まだ、のようで、伏せ ⇒  9:26 そら岩上  9:28 出ていく (Cam)

●   9:28 そら岩のそら、出ていく。 (Cam)

● 10:26 そらちゃんが山ロゴにいます.大きい〜です. (Mi)

● 12:06 ごはん持ちきらら、ベランダ  そらちゃんを呼びます  12:08 飛ぶ。(Cam)

● 12:10 ごはん持ちきらら、ベランダ  巣に近づいてそらちゃんを呼びますが、来ません。 きらら⇒ベランダ海側へ  (Cam)

● 12:  山ロゴにいます(隊)

● 12:22 きらら、ベランダ⇒巣 今回は手ぶらです。 ⇒ 手すり (Cam)

● 12:31 そらちゃんが海ロゴにいます。(隊)

● 12:43  手すりのきらら⇒ 巣  そらが手すり⇒ 巣の奥岩上   12:44 きらら、退散  (Cam)  

● 12:46 そら産座上に!!  眼をしょぼっとさせています! 12:50 座り込み。 ⇒ 13:01 そら岩  ⇒ 奥岩 ⇒ そら岩  14:49  そら岩で挨拶ポーズをしてベランダへ。 きららごはんを持ってきて、ベランダでごはんプレゼントがあったようです。 そら⇒ベランダ山側 きらら⇒巣  14:51 中岩に乗り ⇒ 手すり  そらちゃんの声も聞こえkます。 きらら、飛ぶ。(Cam)  

● 15:28 そら、ベランダ山側からトコトコ  ⇒ そら岩  (Cam)  

● 15:50〜 きらら巣に乱入  15:52 きららが出ていくと、そら産座に!  きららはまだベランダ際でそらちゃんの様子を見ています。(気になっているきららくん) きららが飛ぶと、そらは産座上で準備(?) すぐに座り込み。(まだ産んでいませんよ、そらちゃん!)  16:23 立ち上がりました。  ⇒  16:28 そら岩上 (Cam)  

● 17:01 そらちゃん、目を白目にしてご休憩中に、きらら、巣に乱入!  お互い挨拶・ケチョケチョ話をして、17:04 きらら、出ていく。  そら⇒ 17:06 手すり 17:19 右のカメラ死角へ移動したようで見えなくなる。 (Cam)  

● 17:47 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ ベランダ際   17:52 飛ぶ。 (Cam)  

● 17:58 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すり  18:11 飛ぶ。  (Cam) 

● 18:27 そら、手すり⇒ ベランダ ⇒ 手すり 18:41 右へ見えなくなる。   (Cam)  

● 19:03 そら、ベランダ ⇒ 奥岩上  (Cam)  

2月28日(土)
 晴れ

● 6:56 そらちゃんがホテル屋上山角にいました.7:26に飛びました.巣に行ったのかと思いましたが,カメラには映りませんでした.(Mi)

● 8:19 山ロゴに1羽いて,もう1羽がやって来て,ツーショットになりました.(Mi)

 

 

 

inserted by FC2 system