2015年3月1日

3月1日(日)
 雨

 

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★\(^o^)/

http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/falcon15100/index.html

  • 3月8日(日)  もうすぐです!! 卵はうまれているでしょうか??(*^^*)  ← うまれました!!(3月3日)
  • 4月12日(日)
  • 5月10日(日)
  • 6月14日(日)
  • 場所:きららセンタービル11階
    阪神高速道路11階展望室
  • 時間:13:30から15:00

ご注意:きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済 ませてから、ご入場ください。高速道路利用者以外は 直接11階に展望室には入場できません。

南海電車泉大津駅浜側のロータリーから無料のシャト ルバスが運行されています。 バスの乗ると5〜6分できららセンタービル玄関に到着 します。

バスの時刻表はこちら。

南海泉大津駅発 12:15 13:15 14:15?
きららタウン発 14:58 15:43 16:43 17:13 17:43

 

※ 日本野鳥の会大阪支部の支部報 ”むくどり通信”の裏表紙の告知に、誤って 3月9日(月)と掲載されていますが、正しくは3月8日(日)です m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 5:07 そら、ベランダ→奥岩 → 5:15〜 巣の中 6:12 きららの声。様子を見に来たようです。 その後も、そらちゃんは巣の産座で踏ん張っています。6:54 きららの声。そら→ベランダ ベランダでごはんプレゼントのようです。きらら→手すり 7::08 飛ぶ。 7:52 そら、ベランダ→奥岩 → 7:59 巣 8:06 きららが見にくる→すぐ手すり。きらら暫くして飛ぶ。巣のそら→ 8:12 そら岩 → 825 出て行く(手すり?)(Cam)

● 9:02 びしょ濡れきらら、ベランダ→巣 そらが手すりに居ます。9:07 きららが巣から飛び出し、手すりのそらは構えのポーズですが、雨のせいかきららは戻って来ず交尾なしそらは後ろを振り返って、あれれ?(Cam)

● 10:14 きらら、ベランダ→巣 (そらは手すり)そらが挨拶ポーズで交尾を促す鳴き声 きららは中岩上で、そらの様子を見ていますが、土砂降りの為か躊躇っているような様子。 10:36 きらら、意を決して?飛び出し、ケーチョチョチョチョ  交尾! そらはその後手すりに長居 (Cam)

● 12:43  きらら、ベランダ⇒ 巣 (そらは手すり)   12:47 飛び出し、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾!  (Cam)

● 14:56 そら、手すり。山側方向からきました。 ⇒ 15:10 巣へ  15:19 奥岩上にいます。 ⇒ 16:07 そら岩 ⇒ 16:26 手すり?へ行ったように見えましたが、いません。

● 16:31 ごはん持ちきらら、ベランダ際。 キョロキョロしてそらちゃんを呼びますが、来ないので、 16:36 飛ぶ。 (Cam)

● 16:40 山ロゴでツーショットになりました。(Mi)

● 17:48 ごはん持ちきらら、ベランダ ⇒ 足でつかんでいたごはんをくちばしでくわえて、巣の中へ ⇒ すぐに出ていく。 (Cam)

● 17:54 すぐまたごはん持ちきらら、ベランダ。 そらちゃんが来て、ベランダでごはんプレゼント   そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すり ⇒ 17:57 巣 ⇒ 手すり  ⇒ 18:09 巣  そらちゃんの声も聞こえます。 18:27  きらら、中岩に乗り出ていく。 (Cam)

● 23:59 そら、ベランダ⇒ 奥岩  (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の”ダーウィンが来た! ハトを襲う巨大なまず驚きのワザ” ご覧になられましたか? ハトを襲うハヤブサとして、第253回ダーウィンが来た”泉大津のハヤブサ”のシーンが登場>しました!幼鳥とそらちゃん!\(^o^)/

さて、産座で踏ん張っていたそらちゃん。 きららは気になって何度も巣を見に来ては、「卵がないのは、交尾が足りないのかな?」「そらちゃんにごはんを持って来ないとダメかな?」と、雨の中頑張りました! いつでしょうね!!きららでなくても、気になりますね!!

3月2日(月)
 晴れ

● (23:59)〜1:43  そら、奥岩上  ⇒ ベランダ 際にいます。 1:50〜 奥岩  1:54〜2:26  巣の中 2:26〜 奥岩 ⇒ 4:06 ベランダ  4:09 見えなくなる (Cam)

● 5:45  きらら、ベランダ⇒巣 ⇒ 6:00 ベランダ際へ行き、飛ぶ。 (Cam)

● 6:25 そら、ベランダ海側寄り 何か食べています。  6:30 右へ見えなくなる。 (Cam)

● 6:37 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 6:49 飛ぶ。 (Cam)

● 7:15 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり ⇒ 7:21 飛ぶ。 (Cam)

● 7:34 きららが山ロゴにいました.結構長くいたと思います.(Mi)

● 8:01 きらら、ベランダ ⇒ 巣  そら、奥岩  きららが出ていき、 そらは巣の中  産座で座り込み  ⇒ 8:20 そら岩上  ⇒ 8:52 一旦巣に入って ⇒ ベランダ  ごはん持ちきららが来て、 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側?  きらら⇒手すり すぐ飛ぶ。  (Cam)

● 9:43 山ロゴに一羽います。(Mi)

● 11:02 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 11:07 中岩から飛びだして出ていく。  (Cam)

● 11:54 きらら、ベランダ ⇒ 巣  そらちゃんのブヒィィィィ声   11:58 きらら飛び出し、手すりのそらちゃんと海側寄りで、ケーチョチョチョチョ 交尾  (Cam)

● 12:15 そら、ベランダ ⇒ 巣の中 ⇒ 12:30 そら岩  12:36 ベランダに出ていく。 (Cam)

● 12:55 1羽、ベランダ際にいます。尾羽が見えています。静かなので、そらちゃんと思います (きららだと、この時期はハイテンションで黙っていないので・・・) やっぱりそらちゃんです。外をみています。 13:09 右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 13:24 2羽ともベランダ きららはごはん持ち ランダでごはんプレゼント   きらら ⇒まだ空っぽの巣を振り返って見てから手すり  すぐ飛ぶ。 (Cam)

● 14:27 きらら、ベランダ ⇒ 巣  産座でせっせと伏せをして凹みを整えます。  ⇒ 14:31 手すり  14:35 飛ぶ。 (Cam)

● 15:11 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 手すり  長居  ⇒ 16:32   ⇒  ベランダ ⇒ 巣 ⇒ ベランダ ⇒  ⇒ 16:47 手すり  ⇒ 17:24  ⇒ 手すり ⇒ 17:31 巣 ⇒ 手すり ⇒ 17:44 巣  1750 そら、ベランダ⇒ 奥岩上  挨拶ポーズをして、 17:51 きらら、やっと出ていく。  17:55 そら⇒巣の産座上 座り込み  ⇒ 18:25 そら岩上 ⇒ 19:28〜 奥岩上   (Cam) 

3月3日(火)
 曇りのち雨  

 

そらちゃんが、2015年の第1卵を生みました!! おめでとう!そらちゃん&きららくん\(^o^)/

 

 

 

●  〜0:14 そら、奥岩上  ⇒ベランダ山側へ 、 0:21〜2:46 奥岩上 ⇒ ベランダ山側  2:48〜5:12  奥岩上  5:12 きらら⇒ 巣  そら⇒ベランダ山側寄り へ 2羽でケチョケチョ話  6:07 きらら、出ていく。

● 6:16〜  そら、奥岩上  6:16〜 産座で座り込み ⇒ そら岩上  ⇒ 6:21 出てベランダ際へ  ⇒ ベランダ海側へ? 

● 8:05 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒巣⇒手すり  809 飛ぶ。

● 8:20 そら、ベランダ山側からトコトコ出てきて⇒ 手すり  

● 8:28 きらら⇒巣  手すりのそら内向きになり前屈みで挨拶ポーズ   きらら、飛び出し、 8:30 手すりのそらちゃんと、 ケーチョチョチョチョチョ 交尾! 

● 10:03  手すりのそら⇒巣⇒ベランダ  ベランダでごはんプレゼントがあったようです  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すり 

● 10:58  手すりのきらら⇒ 巣    11:04  出ていく。

● 11:29 そら、奥岩上 ⇒ 産座に下り、座り込み。 時々立って下つつき。 12:00ごろ〜 産座上に立って、向きを変えたりしながら、頑張っています。1218 そらちゃん、背中向き。  12:19  そのそらちゃんが横向きになった時、足元に濡れた卵が! 第1卵です!おめでとう!!そらちゃん&きららくん!  卵はみるみるうちに乾いていきました。 そらちゃんは卵をあしの間に置いてた中腰になって抱えています。 その後伏せ。  12:29〜 そら、抱卵

● 12:42 きららがきました!大きな声で鳴いて 巣に入って卵とご対面! 卵を挟んで2羽で挨拶ポーズ

● 12:51 またきららがきました! そらちゃんが立ち上がって足元の卵を見せます。きららは大きな声で鳴いています。 ⇒ そら、抱卵続き  〜14:17

14:18〜 きらら、抱卵  ほとんど下つつきをしています。 14:22 そらが奥岩上に戻ってきて、きらら⇒ベランダ際 しばらくそこにいます。

14:55〜15:16 そら、抱卵  ⇒ ベランダでごはんプレゼントがあったようです。

● 15:17〜15:19  きらら、抱卵  ⇒ 手すり  15:20 飛ぶ。

● 15:51〜 そら、奥岩上  16:26〜  そら、抱卵   16:32 きらら、見に来る ⇒ ベランダ際へ。待っています。   17:13 きららが鳴くのでそらちゃんが立って卵を見せています。 (でも交代してあげません)  17:36 折角うとうとしているのに、ベランダ際にいるきららが鳴くので、立って卵を見せています。 18:19〜19:59、 20:05〜 そら、奥岩上    

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時々カメラを見ながら、朝からバタバタしていました。、お昼休み地下倉庫からカメラのところに戻ってきた時。、背中向きのそらちゃんが振り向て、しょぼしょぼ眼ではなく、「私、やるわよ」という感じの、すーっとすっきりしたような眼をしていて、あ、そらちゃん、産むのかな?産んだのかな?と思い、じっとカメラを見ていました。その後横向きになったそらちゃんの足元に、まだ濡れた産みたて卵がありました (*^^*)

3月4日(水)
 晴れ

●    〜2:12 そら、奥岩上

2:12〜4:40 そら、抱卵

● 4:41〜4:47 そら、奥岩上   4:47 ベランダ山側へ  4:50 巣の前に戻ってきた時、きらら、ベランダ⇒巣  

4:50〜6:05  きらら、抱卵? この間 そらちゃんと長い間 2羽で、鳴き交わし。 6:06 きらら、出ていく。

6:12〜6:46   そら、抱卵  6:46  きらら⇒巣   そら⇒ベランダ山側

6:47〜6:50   きらら、抱卵 ● 6:58〜7:08  そら、そら岩上  7:08〜7:38  そら、抱卵   7:38〜8:24  そら、そら岩上  ベランダでごはんプレゼント?

8:25〜8:27  きらら、抱卵  ⇒ 手すり 

8:34〜9:12   そら、抱卵   〜 9:18 そら岩上 

● 9:05 海ロゴに一羽います。(Mi)

9:21〜9:23 きらら、抱卵

● 9:42〜 そら、奥岩上  ⇒ そら岩上   9:50 ベランダでごはんプレゼント

9:51〜9:52 きらら、抱卵 

● 10:34〜10:57 そら、そら岩上 

11:55〜12:10  きらら、抱卵

12:28〜12:31  きらら、抱卵  12:31 きらら、飛び出し、ケーチョチョチョチョ 交尾の声

12:38〜13:00  そら、抱卵   13:00〜13:26 そら、そら岩上 

13:26〜13:32  きらら、抱卵 

● 13:54〜14:07 そら、奥岩上 

14:07〜14:59  そら、抱卵   14:9 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すりへ

15:53〜15:56 きらら、抱卵  きらら⇒ 手すり 

● 16:42 そら、手すり  きらら⇒巣  16:47 きらら、飛び出し、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾! 

17:03〜18::12 そら、抱卵    17:52 きらら、乱入   〜17:53  第1卵を挟んで巣の中挨拶ツーショット! 18:12〜18:44 そら、そら岩上  18:45〜19:14 そら、抱卵 19:14〜21:29 奥岩上  21:32〜  奥岩上 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夕方から、見守りカメラの調子がよくありません...(u_u)  (元カメラは動いています◎) ⇒ また動くようになりました!◎

3月5日(木)
 晴れ

●      〜0:56 そら、奥岩上 

0:56〜 3:36  そら、抱卵  3:36〜3:56 、奥岩上 3:58〜4:49  そら、抱卵  4:49〜5:28 、奥岩上 

● 5:28〜5:49  きらら、抱卵   5:49 中岩上 ⇒手すり 6:09〜6:21 きらら、抱卵  

6:24〜7:17  そら、抱卵 7:17〜7:44  そら岩上  ベランダでごはんプレゼントのようです  

7:44〜7:49 きらら、抱卵

● 8:09 そら、ベランダ際にいます ⇒ そら岩   8:11〜8:36  そら、抱卵   8:37〜8:52  そら岩上 

8:52〜8:54  きらら、抱卵  ⇒ ベランダ際へ 8:54 飛ぶ。  

● 10:29〜  そら、そら岩上  10:34〜10:36  そら、抱卵  10:37〜11:03  そら岩上  11:03〜11:35 そら、抱卵

11:36〜11:41  きらら、抱卵   11:42 手すりへ  12:12〜12:18  きらら、抱卵  ⇒ 中岩 ⇒ 手すり

● 12:28〜  そら、そら岩上  12:39〜  そら、抱卵 ⇒ 巣の中の隅を点検してまわり、⇒ 12:47〜 そら岩上 ⇒ 奥岩  ⇒  13:35〜13:37  そら、抱卵  

13:38〜13:41  きらら、抱卵    ⇒ 手すり

● 14:02〜 そら、そら岩上  14:07〜14:10  そら、抱卵  ⇒ そら岩に乗り出ていく。

14:29〜14:48  きらら、抱卵   一旦巣から出たきららが⇒ 巣、 手すりにはそら。ホェェェェェホェェェェと鳴いています。  きらら、飛び出し、 14:53 手すりのそらちゃんとケーチョチョチョチョ 交尾!  

15:06〜16:46  そら、抱卵

16:46〜16:52  きらら、抱卵  16:52 そらが来て、きらら出ていく。 16:57〜 そら、そら岩上 

17:02〜18:05 そら、抱卵   18:05 きららが見に来ました。 そらちゃんは、ココココココ!と鋭い声で鳴いて⇒ ベランダ際  きららは巣を覗いてそらちゃんに挨拶して飛び、そらちゃんは暫くベランダ際で外を見ています。⇒ 18:19 巣へ。  18:19〜  そら、抱卵  (時々立ってます)

3月6日(金)
 晴れ

 

第2卵を確認しました!! \(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

   〜5:13 そら、抱卵    まだ暗いですが、 5:13 きららが巣に。そらが出てベランダ山側へ。 521 

5:13〜6:00 きらら、抱卵  6:00 きららが出ていくと、卵が2個ありました!! \(^o^)/\(^o^)/

6:02〜7:21  そら、抱卵 

7:21〜7:25  きらら、抱卵   ⇒ 手すり   7:40 いません。

8:26〜8:38  きらら、抱卵  ⇒ 8:39 交尾の声

8:56〜9:15 そら、抱卵    きららごはんプレゼントを持ってきたようです。  9:31〜11:29  そら、抱卵   ⇒ そら岩上 ⇒ ベランダ際  ⇒ 1150 ベランダ海側へ。  12:05〜13:12 そら、抱卵   きららごはんプレゼントを持ってきたようです。 

13:12〜13:37 きらら、抱卵  ⇒ 手すり  ⇒ 14:46〜16:24 !!  きらら、抱卵  ⇒ 16:22 そらちゃんの大きな声が聞こえてきて、眼力きららが飛び出し、16:25 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョチョ 交尾! 

16:26〜 そら、抱卵   18:09 きらら、巣に卵を見に来ました。⇒ ベランダ際に暫くいました。 

● 19:13〜 そら岩上 → 19:16 ベランダ山側へ → 19:18 奥岩 → 産座

19:18〜 そら、抱卵

3月7日(土)
  曇り雨

●   〜1:07 そら、抱卵 → 奥岩上 → 1:14 ベランダ山側へ → 1:15 巣の産座 1:15〜5:18 そら、抱卵 → そら岩上 きららが来ました。

5:20〜6:18 きらら、抱卵  6:21 きららの声。  そら?がベランダ山側へ。 きららはベランダ際に。

7:12〜7:44 そら、抱卵 → そら岩から出て行き、きららが入る、

7:45〜8:11 きらら、抱卵

8:15〜10:04 そら、抱卵

10:05〜10:36 きらら、抱卵

11:17〜12:05 そら、抱卵   ⇒ ベランダでごはんプレゼントがあったようです。

12:05〜13:13 きらら、抱卵   そら、奥岩上に乗り交代要求

13:17〜14:43 そら、抱卵   → そら岩 → ブロック

14:52〜16:04 きらら、抱卵    16:04 そらのホェェェ声で、きららが中岩から飛び出し、ケーチョチョチョチョ 交尾の声

16:20〜16:37 そら、抱卵 ごはんプレゼントがあったようです。きららは手すりへ。

17:28〜 17:38 きらら、抱卵 → 手すりに来たそらのホェェ声で、17:39  きらら、中岩から飛び出し、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ  交尾

17:42〜 そら、抱卵


inserted by FC2 system