2015年4月5日

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★\(^o^)/

http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/falcon15100/index.h  

  • 4月12日(日)抱卵34日目。ヒナが誕生しているでしょうか?(*^o^*) 当日孵化もあるかもわかりませんね!! ワクワク o(^^)o ← 4/10 孵化しました\(^o^)/
  • 5月10日(日)
  • 6月14日(日)
  • 場所:きららセンタービル11階
    阪神高速道路11階展望室
  • 時間:13:30から15:00

ご注意:きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済 ませてから、ご入場ください。高速道路利用者以外は 直接11階に展望室には入場できません。
高速道路利用の方は直接11階へお越しください。

南海電車泉大津駅浜側のロータリーから無料のシャト ルバスが運行されています。 バスの乗ると5〜6分できららセンタービル玄関に到着 します。

バスの時刻表はこちら。

南海泉大津駅発 12:15 13:15 14:15?
きららタウン発 14:58 15:43 16:43 17:13 17:43

4月5日(日)
 【抱卵27日目】 雨

抱卵大好き!!きららくんもそらちゃんも、いつも抱卵権(?)の取り合い状態 (*^^*)

なかなか替わってくれないそらちゃんに、きららはいつも巣に入って直談判。卵に顔を近づけて、そらちゃんともくちばし合わせ。で、抱卵交替成功!

●     〜7:37  そら、抱卵

5:06 きららが手すりに来ています。 5:11 まだいます

7:37 きらら、巣に乱入

● 7:37〜10:10   きらら、抱卵

● 10:10〜14:03  そら、抱卵

12:59 きららの声。

14:03 きらら、巣に乱入。(もう、こうしないと、そらちゃんは交替してくれませんからね!) 

● 14:03〜16:32   きらら、抱卵

16:24 センタービルのパラボラアンテナに一羽います。(Mi)

● 16:32〜 そら、抱卵

17:46 きららが手すり   18:33 そらちゃんが立つと、手すりのきららがキィーー。キィーー。 でも交替はなしです。 18:40 きらら、諦めて飛ぶ。

4月6日(月)
 【抱卵28日目】 曇り雨

●   〜8:29  そら、抱卵

8:05 きらら、巣に乱入。でも交替してもらえず、出て⇒手すり

8:16 手すり方向から警戒の声。 その後きららはいなくなっています。

● 8:30〜12:20  きらら、抱卵  12:20 急に出ていきました。手すりへ行ったようです。 また巣に戻り、 12:22〜13:21   きらら、抱卵

● 13:22〜15:43  そら、抱卵

14:34 きららの声。 姿は見えません。 15:02 そらちゃんが立つと、きららの声。 手すりのカメラ死角位置にいるようです。 そらちゃんにはわかっているようで壁を向いて抱卵している時も、時々「ケチョッ ケチョッ! 」と鳴きます。 (きららが来ていて交替したくないときに、こうやって鳴きます)

1542 きらら、巣に乱入して交替

● 15:44〜17:37 きらら、抱卵

17:19 そらちゃんの声? 

● 17:38〜    そら、抱卵

4月7日(火)
 【抱卵29日目】 雨のち曇り

b

●    〜5:48 そら、抱卵

● 5:49〜8:14 きらら、抱卵

● 8:14〜10:44  そら、抱卵

10:05  きらら、手すり。 その後姿が見えなくなりましたが、近くにいるようで、そらちゃんが時々鳴きます。 

10:44 きらら、巣に乱入

● 10:44〜13:17  きらら、抱卵

13:02 そら、手すり。 交替したいような鳴き声ですが、きららは動きません。 そらちゃん、手すりで羽繕い。 

13:17  そらちゃんの声が大きくなってきたので、きららが出ていき、そらちゃんが巣へ

● 13:18〜14:54 そら、抱卵

14:25 きららの声

● 14:54〜16:59  きらら、抱卵

● 16:59〜     そら、抱卵

4月8日(水)
 【抱卵30日目】 雨のち曇り時々晴れ

 

今日のお昼、きらら、そらとは違う成鳥ハヤブサがきました! 誰でしょう?

 

侵入者が気になるそらちゃん。手すりへ移動。その後もベランダで威嚇ポーズをしたり、飛んだり。現場ではきららも活躍していたようです。

 

手すりに留まったと思われる侵入ハヤブサを追い払いに行くそらちゃん

 

 孵化間近!!

●  〜2:32 そら、抱卵 そら岩から出ていき、間もなく戻る。 2:34〜5:52 そら、抱卵

● 5:52〜8:32  きらら、抱卵

● 8:32〜12:51   そら、抱卵

12:30〜 抱卵中のそらちゃんが外を見てちょっと緊張しているようです。1250 くっと首を伸ばして外の空を見ています。 12:51 そら岩に乗り手すりへ。 その後、飛んではベランダに戻りを数回繰り返しました。 12:54 と12:55 に、そらちゃんがいるベランダ前をハヤブサが3度横切りました。 そらちゃんが威嚇のような翼の広げ方をしています。きららも飛んでいるようですが、そらちゃんもきららくんも威嚇鳴きはしません。侵入者はもしかすると泉大津で巣立った子でしょうか? (Cam)

12:49  1羽が山ロゴ方向へ飛びました。 そらちゃんが抱卵中なので、きららだと思っていましたが、別の成鳥ハヤブサが飛んでいます。(先ほど山ロゴ方向へ飛んだのはどちらでしょう?) きららも出て生きて飛んでいるのは2羽です。 成鳥ハヤブサが海ロゴに留まりました。 かなりデカく、胸に茶色っぽいところがあります。飛び、一瞬、巣階ベランダにも入ったように見えました。その後みえなくなりました。(隊)

12:56 そらちゃん、気になる後ろを振り返りながらも、巣に戻って抱卵再開 (Cam)

● 12:57〜14:25  そら、抱卵

13:04 巣の様子が心配になったのか、きららくんが巣を覗きに来ました。そらちゃんと鳴き合い、きららは手すり。手すりでも鳴いて、13:05 飛ぶ。

● 14:25〜17:24   きらら、抱卵

● 17:24〜   そら、抱卵

4月9日(木)
 【抱卵31日目】 曇りのち晴れ

 

いつもそらちゃんには弱いきららくん、奥岩のそらちゃんのコワ〜〜イ鳴き声に、出ていくかと思いきや、今日のきららくんは粘ります!!

●    〜5:48  そら、抱卵

● 5:48〜8:08   きらら、抱卵

● 8:08〜9:01、 そら、抱卵  9:01 出ていき、間もなく戻ってきて再抱卵  9:03〜9:05  そら、抱卵

● 9:05〜9:52 きらら、抱卵

9:10 1羽が、もう1羽を追いかけて、ホテル周辺を飛んでいました。昨日のハヤブサでしょうか?(Mi)

● 9:52〜11:32  そら、抱卵  急に起きて、そら岩⇒手すり  11:38 きららが来て、手すりのそらが飛ぶ。

● 11:38〜13:29   きらら、抱卵

● 13:29〜16:07   そら、抱卵

13:37  山ロゴに1羽います。茶色っぽいので、昨日と同じハヤブサでしょうか? 13:45 撮影しようとしたら、いなくなっています。(Mi)

15:11 きららの声。 でも、そらちゃんは動きません。きららは直ぐにいなくなりました。

15:20 きららが海ロゴにいます。(F)

15:37 きららの声。手すりに。 その後、飛ぶ。

16:07 そらちゃんが替わってくれないので、とうとうごはんプレゼント作戦にでたようです。抱卵交替成功

● 16:08〜2036   きらら、抱卵

16:51 そらちゃんの、鋭いなき声。 そら、奥岩上。ココココココ!と鳴きますが、きららは動かず。 その後もそらちゃんが奥岩から見下ろして鳴いても、頑張るきらら。孵化が近いからでしょうか? 

17:15 きらら、起きたので、出ていくのかな? と思った(多分そらちゃんも。)のですが、向きを変えて伏せ直し。粘るきらら。 

18:27 そらちゃんが諦めて出ていき (珍しい!!!)、手すりへ。直ぐ飛ぶ。

18:41 そらの声。 動かないきららくん。

20:29 そらの声。手すり海側寄りに来ています。  まだ、きららくんは出ていきません。 

20:36 とうとうそらちゃんがベランダに下りてきて奥岩上に。 きららが出ていき、そら、ベランダに下りて中岩から巣の中へ。

● 20:37〜  そら、抱卵

4月10日(金)
 【抱卵32日目】  第1子・第2子 0日齢  雨

 

卵2個が孵化しました !!\(^o^)/  今年のヒナの誕生です! きららくん、そらちゃん、おめでとう !!

 

●   〜8:30  そら、抱卵

6:05 きららの声。

7:27  きららの声。

8:29 きらら、巣に乱入。 そらちゃんに交替オネガイしますが、そらちゃんは交替してくれず、きらら、そら岩に乗りベランダ。でも諦めきれないのか、まだ巣を覗いています。8:30 そらちゃん、起きて交替していくれました。

● 8:30〜11:11  きらら、抱卵

9:21 下つつきを始めるきらら。左側の壁との間をつついて、塊がはがれました。(まるで割れた殻の一部のようにみえますが、違います。)

9:36 そら、奥岩上。 でも、今日のきららくんも動きません。外は雨で、そらちゃんはずぶ濡れです。 鋭い声で鳴きますが、粘るきらら。 

10:03 きららに動きがあり、そらちゃんも見ています。 きらら、下つつきをしながら少し移動し、卵から外れると、そらちゃんが巣の中に下りてきました。きららはサッと卵のところへ戻り転卵して伏せ。いつものきららと様子が違います。 きららくんだって、孵化に立会いたいのでしょうね!! そら⇒そら岩上。 

11:07 待ちきれなくなったそらちゃんが巣の中に下り、きららに向かって、ケチョ!ケチョッ!鳴いています。 くちばしを近づけてみたり。 でも、きらら動かず。 11:10 そらがにじり寄ると、とうとうきららくんが立ち上がって出ていきました。 

● 11:11〜14:24  そら、抱卵

12:22 そら、転卵時には卵は4個みえました。12:25 姿はまだ見せてくれませんが、抱卵中のそらちゃんの身体が浮かぶとヒナの声が聞こえます! 

14:14 きららの声。

14:24  きららくんとの抱卵交替時、ヒナ1羽の姿が見えました!!\(^o^)/ 他にも亀裂が入った卵があります!!

● 14:24〜14:54     きらら、抱雛&抱卵

14:51 そらちゃんの鋭い声。きららはヒナと卵を抱いたまま。 

14:54 そらちゃんが、ごはんをくわえて持って来ました。 きららが出ていきます。 2羽目確認\(^o^)/\(^o^)/ まだピンク色に濡れていて孵化したばかりのようです!!

● 14:54〜14:58  そら、1羽目に給餌   そらちゃんが残りをくわえて出ていくと、さっときららが入ってきました。

● 15:00〜15:35   きらら、抱雛&抱卵

15:02 もうそらちゃんがベランダに戻ってきて、ココココココ!と鋭い声で鳴いています。 動かないきらら。 

15:21 そら、奥岩上。 動かないきらら。

15:34 そら、一旦ベランダに出ますが、声が怒ってる感じです。 

15:35 そら、またごはんを巣に持ち込み。 仕方なく出ていくきらら。

● 15:35〜15:41   そら、給餌

● 15:41〜16:02   きらら、抱雛&抱卵

15:59 そら、巣に乱入! 動かないきらら。今年のきららは粘り強い! そらちゃん、ココココココ! ケチョッ!ケチョッ!声が大きくなりました! きらら、退散。

● 16:02〜    そら、抱雛&抱卵

17:36 そらちゃんが起きたとき、3羽いるようないないような....

17:53 きららがごはんを持ってベランダに来ましたが、、、、そのまま退散。

18:27 きらら、巣に乱入! そらちゃんに卵とヒナだけ見せてもらって退散。

4月11日(土)
 【抱卵33日目】 【第1子・第2子 1日齢、第3子 0日齢  雨のち晴れ

 

3個目の卵が孵化しました !!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
きららくん、そらちゃん、おめでとう !!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

朝はまだ2羽でした。

●    〜5:28 そら、抱雛&抱卵

5:28 まだ、卵が2個あります。

● 5:29〜5:38 きらら、抱雛&抱卵

● 5:39〜7:39   そら、抱雛&抱卵

5:58 きらら、ごはんをくわえて巣に。ヒナたちに近づきますが、そらちゃんが睨んでいるので、そのまま退散

7:39 きららが小さいごはんを持ってベランダに。そらがそれを貰って

● 7:40〜7:50  そら、給餌

● 7:51〜13:32  そら、抱雛&抱卵

10:25 きららがベランダに。そらは交替したくない様子なので、きらら⇒手すり すぐ飛ぶ。

10:59 そらちゃんが転卵hしていますが、卵は2個あります。

11:06 きららの声

12:25 そらちゃんが立ちますが、卵は2個です。

12:57  3羽目を確認!まだ濡れています。孵化したばかりのようです。

1313 きららの声。そら、動かず。

13:29 きらら、巣に乱入。 そらちゃんにお願いポーズ。 13:32 そら、出ていき、交替

● 13:32〜14:24 きらら、抱雛&抱卵

13:37 そらちゃんの、ココココココ!の声。 きらら、替わりたくありません。

14:22  そら、巣に近づいて、ココココココ! きらら、粘る。

14:24 そら、ごはん持ち込み。

● 14:24〜14:35 そら、給餌

● 14:36〜17:00  そら、抱雛&抱卵

● 17:00〜17:05  きらら、抱雛&抱卵   

17:04 そらちゃんが、もう戻ってきました。ごはん持ち込みで。きらら、出て手すり。 

● 17:05〜17:15   そら、給餌

● 17:17〜17:46   きらら、抱雛&抱卵

17:46 きららが前岩から出ていきました。卵が1個あります。

● 17:47〜  そら、抱雛&抱卵

inserted by FC2 system