2015年4月12日

4月12日(日)
 【抱卵34日目】【第1子・第2子 2日齢、第3子 1日齢、第4子 0日齢  曇り

 

遂に!4個目の卵が孵化し、今年のヒナが揃いました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

きららくん、そらちゃん、おめでとう !!

 

 

●    〜5:13 そら、抱雛&抱卵

● 5:13〜5:16 きらら、抱雛&抱卵

● 5:16〜5:33  そら、給餌

● 5:33〜5:40   きらら、抱雛&抱卵

5:35 そら、鋭い声で鳴きながら戻ってきて、そら岩上 ⇒巣の中  

● 5:40〜8:37   そら、抱雛&抱卵

8:34 4個目の卵が割れ中のヒナが見えました!!でも、まだ割れた殻と殻にはさまっています。

8:37 きららがベランダにごはんを持ってきたようで、そらが出ていきました。 ごはん持ちでそらが戻って来ました。

8:38〜8:50 そら、給餌

● 8:52〜11:54  そら、抱雛

9:31 ようやく殻が完全に外れました。まだ身体が濡れてピンク色をしています。

11:54 もう真っ白になっていて、4羽のヒナ団子です。

● 11:54〜12:10   きらら、抱雛    12:11〜13:00  きらら、抱雛 

● 13:00〜13:21  そら、給餌

● 13:22〜16:14 そら、抱雛

14:39 きららがごはんを持ってベランダに来ましたが、、、そらちゃんに、今は用無し!といわれたようです。。。

● 16:14〜16:20  きらら、抱雛

● 16:40〜   そら、抱雛

18:20 きらら、巣に乱入  18:22 出ていきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 今日は午後からハヤブサ観察会でした。いつもご参加くださる方々、初めて来て下さった方々、中にははるばる東京からきららとそらちゃんとヒナたちに会いに来て下さった方もおられました!皆様どうもありがとうとざいました!!
観察開始前から”きらら”も”そらちゃんも”姿をよく見せてくれ、大サービス\(^o^)/特にきららはほとんど観察会場から見える場所にいてくれて、狩りの弾丸飛びも見せてくれました。(前回の観察会とえらい違いですね・・・汗。次回も頼みますよ!!)
うまくタイミングが合えば、観察時間帯に第4子の誕生に遭遇できるかもしれないという期待も持ちましたが、午前中の8:34にうまれてきました。そらちゃんやきららが隠すので、ヒナたちの姿はたまーにしか見ることができませんでしたが、これから日に日に大きくなり、見守りカメラでもよく見られるようになります。また1月先の5月の観察会では、立派な姿を見せてくれることでしょう!!

4月13日(月)
 【第1子・第2子 3日齢、第3子 2日齢、第4子 1日齢】 雨

●    〜5:16 そら、抱雛

● 5:17〜5:37  きらら、抱雛

● 5:38〜5:47   そら、抱雛

5:47 きららがベランダにごはんを持って来ました

● 5:47〜6:11 そら、給餌

● 6:11〜10:18  そら、抱雛

8:29 きらら、巣に乱入。 雛を見せてもらいながら、キィー。キィー。と可愛い声で鳴くきらら。 8:30 出ていきます。

10:18 そらちゃんが巣の中にあったごはんの残りをくわえてベランダに出ましたが、ヒナの様子をみてそのまま巣皿に戻り、給餌開始

● 10:19〜10:35   そら、給餌

● 10:36〜11:59  そら、抱雛

11:54 きらら、巣に乱入! 抱雛交替したそうな様子で無理やり巣皿の奥へ入りましたが、いつものように、そらちゃんに替わってもらえず、出ていきました。外でチャンスを待ちます (?!) 11:59 そらが出ていき、早くもチャンス到来。

● 12:03〜12:15   きらら、抱雛

● 12:15〜12:30 そら、給餌

● 12:31〜13:12   きらら、抱雛

13:12 そらちゃんがずぶ濡れで戻ってきました

● 13:12〜14:27   そら、抱雛

14:26 きららの声。 ごはんを持って来ました。そらがベランダに出て貰って飛びました。

● 14:29〜14:52  きらら、抱雛

14:42 そらの声。

● 14:52〜15:34  そら、 抱j雛

● 15:34〜15:38 きらら、抱雛

● 15:38〜15:53  そら、給餌

● 15:53〜1725   そら、抱雛

17:25 きららがごはんを持って来ました。そらがベランダで貰いました。

● 17:25〜17:48  そら、給餌

● 17:49〜17:54   きらら、抱雛    ← きららくんは、そらちゃんが給餌を終えて出ていくのを近くで待っていたと思います (^^  でも、そらちゃんはいつも直ぐ戻ってきて、「交替よ!」と巣にドン!と飛び込んで、 きららを追い出し(?)ます。 

● 17:54〜   そら、抱雛

4月14日(火)
 【第1子・第2子 4日齢、第3子 3日齢、第4子 2日齢】 雨くもり

●  〜515 そら、抱雛

● 518〜540   そら、給餌

● 541〜708  そら、抱雛   

709 きららがごはんを持って巣に入ってきました。ずぶ濡れきららくん、ヒナたちに給餌したそうですが、そらちゃんが独占。きらら、出ていく

● 709〜715  そら、給餌

● 716〜817  そら、抱雛

● 822〜851  きらら、抱雛

● 852〜908  そら、給餌   ごはんの残りをくわえて出ていく

● 910〜1111   そら、抱雛  

1111 きららがごはんを持って巣に入ってきました

● 1112〜1132  そら、給餌

● 1133〜1448   そら、抱雛

1329 きららの声 

1448 きららがごはんを持って来ました

● 1450〜1503  そら、給餌  ごはんの残りをくわえて出ていく

● 1506〜1558  そら、抱雛  ⇒ そら岩上 

● 1600〜1606   そら、抱雛  ⇒ そら岩に乗り出て行く  ごはん持ち帰り

● 1611〜1625  そら、給餌

● 1625〜1648  そら、抱j雛  ⇒ そら岩に乗り出ていく    22分間、巣には雛だけ 

● 1710〜1820  そら、抱雛

1820  きららがごはんを持って来ました

● 1821〜1837   そら、給餌

● 1838〜1843   きらら、抱雛

● 1843〜 そら、抱雛

4月15日(水)
 【第1子・第2子 5日齢、第3子 4日齢、第4子 3日齢】 曇り晴れ

●    〜5:13  そら、抱雛

5:13  きららがごはんを持って来たようです

● 5:14〜5:15   きらら、抱雛 

● 5:15〜5:42   そら、給餌

● 5:43〜10:28   そら、抱雛

6:05 きららが山ロゴにいました。(Mi)

10:28 きららがごはんを持ってきたようです

● 10:29〜11:00   そら、給餌

● 11:02〜12:50  そら、抱雛   → そら岩に乗りでていき、すぐまた戻る

● 12:52〜13:42   そら、抱雛  → そら岩に乗り、翼開きを3回して手すり。 またすぐ戻る

● 13:44〜13:45  そら、抱雛   13:45 きららがごはんを持ってきて、そらがベランダで調理。 きららは手すり。そらはごはんを持って飛んでいきました。

● 13:47〜14:34  きらら、抱雛

● 14:34〜14:38  そら、抱雛

● 14:39〜14:56  そら、抱雛  → 手すりへ行き飛ぶ。

● 14:57〜15:16  そら、抱雛

● 15:19〜15:23  そら、抱雛   きららがごはんを持って来ました。

● 15:23〜15:56  そら、給餌

15:48 駅から遠い方のアルザの屋上に一羽います。(Mi)

● 15:57〜17:23   そら、抱雛  → 手すり

16:25 きららがごはんを持ってベランダに来ましたが、そらちゃんに要らないといわれたようで、そのまま持って飛び去りました。

● 17:25〜17:45   そら、抱雛   きららがごはんを持ってきました。

● 17:45〜18:16   そら、給餌  うち18:00〜18:06   きららも一緒に給餌 そらちゃんがきららの両足の間に顔をつっこんで足元のごはんを横取りしてヒナにあげています。 仕方なくきららは自分の足についている小さなごはんの欠片のようなものをくちばしでつついてヒナにあげます。でもそんなについてないので、そらちゃんの(=そらちゃんに横取りされたごはん) を貰おうとします。が、そらちゃんが睨んでいるので、、、 ⇒ 手すりへ行き、くちばし掃除。  その後飛ぶ。

● 18:17〜   そら、抱雛

 

4月16日(木)
 【第1子・第2子 6日齢、第3子 5日齢、第4子 4日齢】 晴れ曇り

 

朝は4羽ちゃんといるのか少し心配になりました。

 

ちゃんと4羽いますね

b

v

●   〜527 そら、抱雛

● 529〜705 そら、抱雛

● 705〜721  雛だけ

● 721〜753   そら、給餌

● 753〜846  そら、抱雛

● 847〜849   雛だけ

● 849〜851  そら、抱雛

● 852〜903   そら、抱雛

● 903〜911 雛だけ

● 911〜918   そら、抱雛

● 918〜923 雛だけ

● 923〜930  そら、抱雛

● 930〜935 雛だけ

● 935〜942   そら、抱雛

● 959〜1004   そら、抱雛

● 1004〜1024  雛だけ

● 1024〜1027  そら、抱雛

● 1027〜1033  雛だけ

● 1033〜1044  そら、抱雛

● 1044〜1053 雛だけ

● 1053〜1058 そら、抱雛

1058 きららがベランダにごはんを持ってきたようです、

● 1058〜1024  そら、給餌

● 1025〜1207  そら、抱雛

● 1207〜1208 雛だけ

● 1208〜1246  きらら、抱雛 (そばにいるだけ)

● 1246〜1256 雛だけ

● 1256〜1300  そら、抱雛

● 1301〜1318 雛だけ

● 1318〜1346  そら、給餌

● 1347〜1425  そら、抱雛

1425 きららがベランダにごはんを持って来ました。巣の中のそらが受け取りましたが、ヒナたちにあげずに、持ちだしていきました。(ヒナたちはおなかが空いていなかった様子)。出ていく時、たぶん手すりにいるきららの声。(せっかくもって来たのにぃぃぃ?でしょうか?)

● 1427〜1444  雛だけ

● 1444〜1507   きらら、抱雛  1507 上空を鋭い眼で見上げていたきららくんが出ていき、→ 手すり 

● 1507〜1541   雛だけ  陽が当たっていて暖かいのか、朝からずっと雛団子だったのが、平たくなって寝ています。4羽いるのがわかりやすいです。(朝は、なかなか4羽の顔が同時に見えず本当に4羽いるのかしら...? と、ちょっと心配になりました)  陽が陰ると塊に。 当たるとばらけます。 

● 1542〜1549   そら、抱雛

● 1549〜1613  雛だけ

1613 きららがベランダにごはんを持って来ました。そらがくわえて巣にはいります。

● 1613〜1634   そら、給餌  

● 1634〜1711  そら、抱雛 

1711、そらちゃんが巣の中で下つつきに熱中している時、きららがごはんを持って来ました。巣に持ち込みます。給餌を始めると、怪訝そうなそらちゃんは、一旦巣からでますが、じーーっときららがあげているのを見ています。そら岩上に乗り、巣に飛び込んで、きららの足元のごはんをくちばしでとって、自分で給餌。 きらら、出ていく。

● 1713〜1742  そら、給餌

● 1742〜1744   きらら、抱雛  ⇒ 手すり

● 1744〜1753  雛だけ

1753〜  そら、奥岩上

● 18:06〜1851 そら、抱雛  ⇒奥岩上  

● 1904〜2038    そら、抱雛  ⇒奥岩上  

● 2051〜013   そら、抱雛

4月17日(金)
 【第1子・第2子 7日齢、第3子 6日齢、第4子 5日齢】  晴れ

●     〜013  そら、抱雛    056〜  そら、奥岩上 

● 057〜609   そら、抱雛

609 きららがベランダにごはんを持って来ました。

● 612〜652   そら、給餌

● 652〜814   そら、抱雛  きららがごはんを持ってきたようです。そらちゃんが出ていきました。 きらら→手すり

● 814〜819  雛だけ

● 819〜824   きらら、抱雛

● 824〜916   そら、抱雛  ⇒ そら岩上

● 919〜1006  そら、抱雛

● 1006〜1026 雛だけ

● 1026〜1155 そら、抱雛  きららがごはんを持ってきたようです。

● 1156〜1239   そら、給餌

● 1239〜1432   そら、抱雛

● 1433〜1542  そら、給餌  1500 きらら、参戦  キィーー。キィーー甘い声で鳴いています。 1501 そらちゃんに怒られる前に退散して→手すり  1522 飛ぶ。

1542 そら→ブロックへ、直ぐ戻る。

● 1543〜 1605 そら、抱雛 ⇒ ブロックへ 直ぐ戻る。 1607〜1654  そら、抱雛  ⇒ベランダへ、すぐ戻り 1655〜1657  そら、抱雛  → 手すりへ  1700〜1702 そら、抱雛   

1702〜1723 雛だけ  

1723〜 そら、巣の中→ベランダ⇒奥岩 

● 1727〜1757 そら、給餌   

1757〜1806 雛だけ 

● 1806〜1818  きらら、抱雛、

● 1818〜1853  雛だけ

● 1853〜2357  そら、抱雛

● 2357〜  雛だけ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもお食事中はそらちゃんの背中でヒナたち4羽一緒にはなかなか見えなかったのですが、

今日はやっと4羽の顔がよく見えるシーンがありました (*^^*) みんなしっかり立って貰っていますね!!

 

4月18日(土)
 【第1子・第2子 8日齢、第3子 7日齢、第4子 6日齢】 晴れ

 

きららくんが、(とれたて?)ごはんを持ってきましたが、ヒナたちはお腹が空いてないのか、それともいつもごはんをくれるママじゃないからか、起きません...。
仕方なくきららくんは、ごはんを何故かブロックの隅へ置きましたよ。キョロキョロして(隠したつもりかな?) 

 

そらちゃんも、きららくんも、ヒナたちへの愛情があふれていますね〜〜!!

もう、巣の中を移動するようになったヒナ。きららくんがそれを見守っています。

 

●    〜104  雛だけ

● 104〜120   そら、抱雛

● 120〜212   雛だけ

● 212〜513   そら、抱雛

● 513〜521   雛だけ

● 521〜552  そら、給餌   524 きららも巣に入ってきました。ヒナたちの様子をみて、525 ベランダに出ました。

● 553〜634  そら、抱雛

● 635〜643   雛だけ

● 644〜711  そら、抱雛

● 712〜740 雛だけ

● 740〜819  そら、給餌  大きなごはんのようで、中に羽布団ができました。

● 820〜956  雛だけ

956 そら、巣の中の隅つつき  957〜1000  そら、抱雛

● 1000〜1013  雛だけ

● 1013〜1048   そら、給餌

● 1048〜1113   そら、抱雛

● 1113〜1154  雛だけ

● 1154〜1202   きらら、給餌  うれしいねぇ、きららくん!  はい、でもそらちゃんが来てごはんをとられ、退散   1202〜1212  そら、給餌 1215

ベランダ→直ぐ巣に戻る。 

● 1219〜1315   そら、抱雛   下つつきをして→ そら岩上 〜1357

● 1357〜1425   雛だけ   1425〜1428  そら、奥岩上  ⇒ベランダに出ていく

● 1428〜1436  雛だけ    1436  ごはん持ちきららが来ました。巣に入りますが、ヒナたちは眠ったまま。 ごはんをヒナたちの身体の上に置きますが、ヒナたちはおなかがいっぱいでごはんは要らないのか、いつもごはんをくれるママじゃないからか、首を挙げてみただけで、またおねんね 獲れたてみたいですが、 1437 きらら、仕方なく、ごはんをブロックの隅へ持って行き、隅へ置いてキョロキョロして、ベランダ際へ。  1449  ごはん持ちそらちゃん、登場→巣の中へ (さっき隠したごはんはまだ用無し)

● 1450〜1524   そら、給餌   《午後の陽が当たったヒナたちがとても可愛いです。真っ白で天使みたいです》   1522〜  きららも入ってきて、見ています  1524   そらちゃんがごはんの残りを持って出ていき、その残りをベランダに放置していきましたよ。

● 1524〜1541  きらら、抱雛   → 手すり    1546〜1559  きらら、抱雛  ⇒ 手すり  1602〜1606   きらら、抱雛  → 手すり  ベランダにそらがきて、きらら飛ぶ。 そらは、ベランダでさっき残していったごはんを食べています。巣に持ち込みます。

● 1610〜1615  そら、給餌  残がいなので、すぐ無くなってしまいました。 が! 1616 きららがブロック隅に隠したごはんをそらちゃんが見つけたようで、そこへジャンプ!  ⇒ 雛にあげずどこかへ持ち去ったようです 。 手ぶらで巣に戻ってきました。

 

 

● 1618〜1740  そら、抱雛   1740 きららがごはんを持って来ました。

● 1743〜1810  そら、給餌

● 1810〜1832  そら、抱雛   ⇒ 奥岩上 〜2332

● 23:32〜   そら、抱雛

inserted by FC2 system