2015年5月3日

5月3日(日)
  【第1子・第2子 23日齢、第3子 22日齢、第4子 21日齢】 曇り晴れ

 

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★\(^o^)/

http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/falcon15100/index.h  

  • 5月10日(日)
  • 6月14日(日)
  • 場所:きららセンタービル11階
    阪神高速道路11階展望室
  • 時間:13:30から15:00

ご注意:きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済 ませてから、ご入場ください。高速道路利用者以外は 直接11階に展望室には入場できません。
高速道路利用の方は直接11階へお越しください。

南海電車泉大津駅浜側のロータリーから無料のシャト ルバスが運行されています。 バスの乗ると5〜6分でホテル・サンルート関空玄関前に着きます。
※平日は、きららセンタービル玄関前まで来ますが、土日祝は、手前のホテル玄関前までです!

《シャトルバスの時刻》
南海泉大津駅発 12:15 13:15 14:15
ホテル前発 15:00 15:45 16:45 17:15 17:45

バスの時刻表はこちら  ※5月中バスは、土日祝はホテル玄関前までです。復路もホテル玄関前からです!ご注意ください!(リンク先のホテル発時刻は、+2分にしてください) 

バスを降り、ホテル正面玄関の右へ回っていただき、エレベータで5階へ。そこから、きららセンタービルへの空中連絡橋を渡って、きららセンタービル5階へ。エレベータで 1階に降りて受付までお越しくださいm(_ _)m

101〜444  そら、奥岩上 

459〜536  そら、巣の中で給餌

641〜708  そら、巣の中で給餌   そらの給餌がまだ終わってないうちから、 ヒナ2羽が早くも巣皿外へ。  735 そら、手すりにいます。 ヒナたちは、巣の中2羽、外に2羽で寝ています。 外のヒナは移動しては、外を見たりしています。  936 そらちゃんがそら岩にくると、外のヒナも中のヒナもその周りに。  1032 中の2羽のヒナのうち1羽が前岩から巣皿外へ。 外の3羽でダンゴになっています。  1048 最後の1羽もベランダに。 そらちゃんはそら岩上で爪の手入れや伸び。 

1053〜1058  きららが持ってきたごはんを、そら、ベランダのそら岩外で給餌   食後のヒナたちは伸びやバタバタ。 もう結構ベランダの前の方まで出ていくヒナもいます。海側へ回って見えなくなるヒナも。 その後、お休みタイムで静かに。 そらちゃんもそら岩上で眼を白眼にして休憩

1255〜1302  そら、中岩外のベランダで給餌  食後のヒナたちは好きなように移動。もうベランダの壁向こうまで行く子もいます。2羽がカメラ死角場所へ行ってしまいました。

1338〜1411   そら、ベランダで調理。誰も来ないので、巣の中へ持ち込み給餌。 中にヒナ1羽、また1羽、さらに1羽、で3羽が貰っています。 最後の1羽も前岩をよじ登って中へ。 そらちゃんの給餌が終わっていないうちに、ヒナ1羽が前岩から外へ。また別の1羽は角で伏せ寝。その後みんな出て、 ブロックと巣皿の間で4羽伏せ寝。

1541 きららの声がして、ヒナがみんな起きました。 きららが巣の中に入って大きな声で鳴いています。 そらちゃんは手すりです。きららのこんな鳴き方は初めてです。 今年のきららくんは、大きな声でよく鳴きます。 ヒナたちは、「なにかな〜??」といった様子で、じっとしています。→ きらら、手すり下のベランダ際へ。 そらちゃんの斜め下位置です。 ヒナの1羽がベランダ際にいるきららの所へ駆け寄りました。 きららは海側へ行き、隠してあったごはん??をくわえて出てきました。 そらちゃんに渡して飛びました。 他のヒナもやってきましたが、、、、どうやら、食べられるところはないような感じで、そらちゃんが困っています。 → そら、ベランダ山側へ。

1649 4羽ともブロック側の壁際で伏せ寝しています。 足をのばしてダレた寝方のヒナもいます(^^

1710 1羽が巣皿に入って伏せ寝しています。 1727 1羽が中へ。 1740 1羽が中へ。中に3羽になりました。 1802  最後の1羽も巣皿に戻り、4羽とも巣の中です。

1844〜1853  きららが持ってきたごはんを、そらが巣の中で給餌

夜は、そらちゃんが奥岩にいます。


5月4日(月・休)
  【第1子・第2子 24日齢、第3子 23日齢、第4子 22日齢】 雨のち曇り

〜124  そら、奥岩上 

早朝、ヒナたちは巣皿の中でかたまってごはん待ち。

501〜522  そら、巣の中で給餌    517 ヒナ1羽ベランダに。 手すりにきららがいます。 522 もう1羽が前岩からベランダに。  526 2羽がベランダに出て巣はからっぽ。 ブロックとの間に4羽集まっています。  手すりはそらちゃん。

622 手すりに、そらときららがいます。 ヒナは3羽が巣皿にいて、奥岩外側に1羽います。 立って羽繕いから、、中4羽になって伏せ寝に。 

716〜747  きららが持ってきた(と思われる)ごはんを、そら、巣の中で給餌  まだごはんタイムですが、 735 1羽が前岩からベランダへ。 737 大き目のごはんをせしめた1羽もベランダへ。

7:25 きららが山ロゴにいました。(Mi)

7:52 きららがホテル屋上海角にいました。(Mi)

753には、また巣はからっぽ。   食後のバタバタ運動のあと、 ヒナ3羽が、外をじっと見ています。 その後、海側寄り壁傍でみんな伏せ寝。

947  そらが様子を見に来ると、1羽を除いて起きてビービー。でもそらは直ぐ行ってしまう。

1014 ごはんきらら登場    1014〜1019  ベランダそら岩近くで、そら、給餌

1049〜1111   そら岩とブロックとの間で、そら、給餌   大きなごはんで、そらが、くわえて、離れているヒナたちにももっていって給餌  →手すりへ。  食後のヒナたちは、足を伸ばしてだらけポーズで伏せ寝。

1240〜1259  そら、ベランダで給餌  ごはんタイム後、そらはそら岩上。ヒナたちはその近くの日蔭で寝る子や、巣に入ってそらちゃんの爪をつつきに行く子や。最後はブロック横にかたまってオヤスミ。    また巣に入ってそらちゃんにごはんをせがむヒナ。 そら→ブロックへジャンプ→向こう側へ。 ごはんを探しに行ったようです。  1522 もってきました! 1522〜1532  そら、そら岩外側で給餌   →そら、手すり  ベランダでバタバタするヒナ。 落ちているごはん(のかす?)をつつくヒナ。 巣に入ったり出たり、よく動きます。   

15:38 きららが山ロゴにいました。(Mi)

16:48 1羽がマンション方面からホテルに向かって飛んでいます。交代するかのように、ホテルのどこかから7番館屋上へ1羽が飛んで行きました。(Mi)

16:49 7番館屋上から目の前に飛んでいる ハトを追いかけて、狩りです。残念でした〜。(Mi)

17:01 7番館屋上から巣へ向かいました。ちょっと時間をおいて、手すりにとまりました。(Mi)

17:15 ホテル屋上和歌山側山角に1羽います。(Mi)

1753 ごはんきらら、登場? すでに巣皿に入っていたヒナ2羽もベランダに出ていました。 でも、きららは手ぶらのようで、様子を見てから飛びました。 

1813 巣の中にヒナ4羽   1900 もうすっかりヒナたちは寝るモード。ですが、きららがごはんを持って来ました。

1901〜1914  そら、巣の中で給餌

2000 そらが奥岩に 

5月5日(火・休)
  【第1子・第2子 25日齢、第3子 24日齢、第4子 23日齢】 晴れ

〜055 そら、奥岩上

441〜516  そら、巣の中で給餌    終わるまでに、満足してくるとヒナたちは巣の中で伸びをしたりバタバタをしたり。2羽がそらちゃんより先に巣の外へ。  521 最後のヒナも出て巣の中は空に。

715〜724   きららが持ってきたごはんを、そらがブロックと巣皿との間で給餌  

735 ホテル屋上和歌山側山角に一羽います。(Mi)

800 4羽カメラ下に集まって伏せ寝しています。

859〜913  きららが持ってきたごはんを、そらがブロックと巣皿の間で給餌。 そこにはヒナ2羽でしたが、巣皿にいた2羽もやってきました。 食後しばらくすると、またみんなのお休みタイム。 1羽は巣皿の奥岩にもたれて、あと3羽はブロック傍に集まって。 

1120 一斉に起きてビービー  1120〜1126 そら、そら岩外側のベランダで給餌。 そこにいた3羽が貰っています。

1257 巣皿の2羽のうち1羽が、連続バタバタ。そら岩のそらちゃんがそれを見ています。 別のヒナが巣皿に入ってきて、同じように連続バタバタを披露。  

1301 ベランダに4羽出て、 1羽がしきりにバタバタ。 そら岩のそらちゃんが首をひねってそれを見ています。 1306 陽の当たるところに3羽集まって1羽は伏せ寝、あとの2羽は羽繕い。 もう1羽はブロック傍です。  1330 カメラ下に4羽かたまって伏せ寝。  その後2羽がお出かけ。

1420  そら、奥岩上。 ヒナ1羽がかけよります。他のヒナもビービー。 巣の中でごはんを探すそら。 

1424  ごはんきらら登場  1424〜1428   ベランダ海側壁横で、そら、給餌  お出かけのヒナも戻ってきて、3羽で貰っています。最後の1羽も海側から戻ってきて、上手にそらちゃんと他のヒナたちとの隙間に入ります。  食後、ベランダ前方へ出ていく2羽のヒナ。3羽目がバタバタしながらそこへ。 更に4羽目もバタバタしながらみなのところへ。晴れた午後のベランダに、4羽そろい踏みです。 その後、みんな海側へ見えなくなる。

そらが背中干しに?巣の中にくると、ヒナたちがビービー。何もくれないとみると、ベランダを鳴きながら右へ左へ走る。そらちゃんはマイペースで背中干し。 1611 ヒナ、4羽カメラ下に集合して、ビービー鳴いています。 背中がゴマ塩になりかけのヒナがいます

1615 1羽のヒナが巣の中のそらちゃんのところへ行って、直談判。「何か貰ったのかも?」と思った様子の他のヒナも近くへきますが、そらちゃんは背中干しをしているだけのようです。 毎年そうですが、ヒナのこの時期のそらちゃんの背中干しタイムは、子育て中のリラックス自分タイムなのでしょうか? 

1703  きららがベランダ際に。その前から、ヒナたちは巣の中のそらちゃんにずっとビービー鳴いていましたが、きららが来ると、ヒナ2羽が走り寄って行き、またビービーうるさいこと! きらら、手すりへ(逃げる)

1835 4羽とも巣皿の中。 夕方ごはんを貰えませんでしたが、もうみんなオヤスミモードで賢い! いえ、1羽元気なヒナがいます。翼開き

1857 きららがごはんを持って来ました。

1858〜1903 そら、ベランダのブロックと巣皿の間で給餌。 3羽が巣皿から出てきました。中に残った1羽は上から見ています。 

1908 にはまた4羽とも巣皿の中。

 

5月6日(水・休)
  【第1子・第2子 26日齢、第3子 25日齢、第4子 24日齢】 晴れ

015〜435 そら、奥岩上

452 3羽ベランダに出て行く(ごはんが来たようです)あと一羽は中でバタバタ練習をしてから、453ベランダに。

452〜535 そら、ベランダで給餌

558 巣の中に4羽

659〜715  そら、巣の中で給餌   何故か2羽は 「今はまだ要らない!」と言っているかのように、さっさと前岩から出ていきました。

804 お出かけしていたヒナも戻ってきて、巣に4羽います。  818〜819 そら、巣の中で給餌  直ぐに1羽にとられて、そのヒナは前岩からサッとベランダへ逃げました。 そら→取り返しに行きます。 ヒナ1羽もついていきます。壁際に身体を寄せて取り返されないようにするヒナ。 824 そらちゃんがやっと取り返し、824〜831 そら、ブロック横で 給餌 

951 巣皿に3羽。 カメラ下に1羽。オヤスミタイム。  

1053 そらが手すりに来ました。ヒナたちは、寝たまま、ビービー (態度がデカくなってきました!)

1109〜1134 そら、ベランダで給餌 最初はベランダにいた一羽だけに。巣の中の3羽は余裕、1羽は伏せ寝のまま、他の2羽はバタバタ練習を繰り返してから、1123ベランダに出て行き貰いました。

1134〜1139 カメラ死角位置でまだ給餌しているようです。※ごはんを貰っている時のヒナは鳴き声が違います。

1139 そら、ベランダの残りをくわえて飛ぶ。  1145 そら岩。 そらちゃんが見守る中、ヒナたちは好きなように動いています。前の方で伏せ寝のヒナは、1207 にきららが手すりに来てもグッスリ寝たままです ^^  今年のきららくんは、例年と違い、すごくやかましく鳴くような気がします。。。( 「ねぇ、そらちゃん、ヒナたち、お腹空かせてない?」 「隠してあるごはん、ちゃんとあげてね!」 と言っているように、勝手に想像しています)

1257〜1336  そら、奥岩上。 ヒナたちは、その周りで休んでいます。

1343 きららが持ってきたごはん、そら、くわえて飛びました。 期待したヒナたち、残念! ベランダにくりだしていきます。

1410〜  そら、そら岩上  白眼のそらちゃんの後ろのベランダで、ヒナはバタバタ練習   ヒナたちが海側で騒ぐと、様子が気になるそら。見に行って戻ってきて手すりへ行き、飛ぶ。(ごはん持ってくるかな?) 

1511 カメラ下の日蔭に1羽伏せ寝。 その後、その場所に4羽集まっています。 1545〜1554  そら、そこで給餌

1635 そら、巣の中で背中干し  でも気になることがあると、サッと見に行くそらちゃん

1703〜  そら、自分が持ってきたごはんを、ベランダそら岩傍で給餌  カメラ下位置へ逃げるヒナを追いかけていって食べされています

1857 そら、奥岩上に。 まだ巣皿の外にいるヒナが2羽います。 1903 中に4羽。 

2043 奥岩に乗っていたそらが、ベランダに出ました。 すぐそら岩上に。 2046 それを見ていたヒナの1羽が、中岩から夜のベランダに。(岩のすぐ外側ですが) すぐ中に戻りました。 

5月7日(木)
  【第1子・第2子 27日齢、第3子 26日齢、第4子 25日齢】 雨のち晴れ

146 前岩から1羽がベランダへ!  326 さらに1羽がベランダへ   あとの2羽は、明るくなってバタバタ運動をしてから 517 ベランダへ。

525 手ぶらのそらが来ると、ヒナたちはビービー。 仕方なく何かないか探して、ヒナにあげるそら。そんなに落ちてないので、手すりへ避難。

626〜640  そら、ベランダで給餌

708  カメラ下位置で4羽でオヤスミタイム   825 起きだしてきて羽繕い   931 ベランダの前のほうへ出かけて行って、ばたばたをして、また3羽がカメラ下位置。この角がいいみたいです。

923 ホテル屋上海側角に1羽います。 926 山ロゴにも1羽います。(Mi)

1026 4羽とも中岩傍のベランダで伏せ寝。 1038 そらちゃんがベランダに! ヒナたちは一斉に起きましたが、そらちゃんは手ぶらで、ごはんを探しているようです。ヒナ並んでビービー。そらちゃんが行った海側へ追いかけていきます。   何かもらえたでしょうか?

戻ってきたヒナたちは、伏せ寝したり、移動したり。縁ではありませんが、ベランダのかなり前のほうへも行きます。 1217〜 お昼寝。  1羽だけ前の方、3羽は岩傍でかたまっています。 その後前の1羽もみんなのところに来て伏せ寝。 

1300 ぺったんこだったヒナたちが一斉に立ってビービー! 手すりにそらちゃんが来たようです。そら→カメラ下位置へ→ そら岩上 →巣の中 と、ごはんがないか探します。 ヒナたち、ビービー!バタバタ。 そら→手すり  ヒナ→ベランダ海側へ。  1315 そらちゃんがヒナから逃げているところへ、、ごはんきらら登場!  1316〜1330  そら、そら岩とブロックとの間のベランダで給餌。 そらちゃんを追いかけず、きららの所へせびりに行ったヒナも(勿論きららはもうごはんはそらちゃんに渡してしまったので、持っていません) 1330 そら、手元のごはんがなくなり、巣へ探しにジャンプ!ないので、また戻ってきて下を探しますが、もうありません。 手すりへ。 食後のヒナたちは、好きなところへお出かけ。誰も見えません。 

1454 そら、奥岩傍で背中干しタイム   間もなくごはんきららが来て中断、 1457〜  そら、ベランダ海側寄りで給餌   食後はヒナたち、お出かけ。 

1513 ヒナたちのお出かけ中、そらは一人で奥岩傍で背中干しタイム。  1540 ヒナたちが鳴いているベランダ海側へ様子見に。   1547〜 そら、巣の中でヒコーキ型でひとり背中干し。  ベランダ海側から帰ってきたヒナが、そらちゃんの背中に向かって、ビービー。  1630 そらちゃんは相変わらずマイペースですが、知らないうちにヒナ4羽がカメラ下位置に集まって巣の中のそらちゃんに向かってみんなでビービー!!  1632 そらちゃん遂に手すりへ移動。 ヒナは静かに。 

1719 巣に2羽、外のカメラ下に2羽で寝ている時に、ごはんきらら登場で、一気に騒がしくなりました。 1719〜1732  そら、カメラ下ベランダで給餌   巣の中に、まだ余裕のヒナ1羽、羽繕いをしています。でもちゃんとやってきました。  食事後は、みんなお出かけ。  1741 ベランダ山側から2羽戻ってきてバタバタ。 自分の綿羽が舞っているのを見ています。→ 2羽とも巣の中へ。 もう簡単に飛び込みます。3羽になりました。   1759 巣の中に4羽   1828 そらが手すりに来ると、巣の中のヒナたち、ビービー。

1849〜1905  きららごはんを持ってきて、そらが巣の中で給餌  1920 そら、手すりにいます。

5月8日(金)
  【第1子・第2子 28日齢、第3子 27日齢、第4子 26日齢】 晴れ

 

外から見たヒナたちです!!

 

16:30頃、ケヤキ通りにいたら、1羽がカラスを追いかけて行きました。その後、そらちゃんが手すりに来て、きららがやって来ました。その時にヒナが出てきました。
ケヤキ通りから移動して、以前「まゆちゃん」が隠れていた阪神高速高架下から撮影したものです。ヒナの姿が見られて、とても嬉しかったです。(Mi&AI)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ベランダに居ない時も、ちゃんと見張りをしているそらちゃん。

 

でも、お腹を空かせたヒナたちが目の前でずっとビービー鳴いていても、午後の背中干しタイム中は、ヒナたちを無視。(朝から夜中もずっと育児、息抜きも必要ですよね、そらちゃん!)

 


夜、ヒナ2羽が巣皿の外で伏せ寝しています。それを中の2羽のヒナが見ています ^ ^

5月9日(土)
  【第1子・第2子 29日齢、第3子 28日齢、第4子 27日齢】 

 

おお!! この子は、もしかしてもう岩に乗ったのでは?! (高さは低めの”きらら岩”上)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

003 ヒナ1羽がきらら岩上に乗ったようです!羽繕いをして、011 下りる。

304 巣にいたヒナもベランダに出て空っぽ

437?〜505  そら、ベランダで給餌?  食べ終わったヒナはベランダや巣の中でバタバタ。 507  まだ残っているごはんをそらちゃんが少しつついて、くわえて飛ぶ。

ヒナたちは走り回っています。  614 そら岩外側に1羽います。伏せ寝。2羽になりますが、うち1羽はバタバタしてお出かけ。残った1羽はブロック角で伏せ寝。 

835 そらがベランダに来ると、ヒナが起きて走ります。

1003 4羽がそら岩のところに集まってきています。 

1103 そらちゃんがベランダに来て海側へ行き、ごはんを持って来ました。  1105〜1106  そら、そら岩傍のベランダで給餌 

1232〜1237  そらちゃんが来て、カメラ下にいるヒナ1羽に給餌 

1526 ベランダ山側から声が聞こえます。そらちゃんがそちらに居るヒナに給餌しているのかも? 巣皿の1羽と外側のヒナは伏せ寝。きららが手すりにいます。今日は雨模様だからか、きららが長く手すりにいます。 1537 カメラ下がヒナ3羽になりました。ヒナはゴマ塩で、ハヤブサ鬚の目の周りの部分が見えてきています。まだ全体に白っぽい子もいます。 起きている2羽は熱心に羽繕い。 そらちゃんの給餌の時の声はまだ遠くから聞こえてきます。 1540 ヒナ1羽が、山側へ行きました。 続いて、もう1羽も巣の中で翼開きをしてからベランダの山側が見える所へ行きました。巣皿の1羽は伏せ寝のままです。  1615 起きて、ベランダに出てバタバタ。 

1646 巣の中でヒナ1羽がバタバタ披露

1740 きららそらが、18階手すりのそれぞれ両端にいて、ヒナたちを見守っています。(F)  

1748 4羽目の一番白っぽいヒナもカメラ下に戻ってきて、巣皿に2羽で4羽。 巣の外の2羽はしきりに羽繕い。 そらきららも手すりの巣の前の位置に移動。 2羽揃って4羽のヒナたちを見ています。ヒナ1羽が、下に落ちていたごはんの残りの足のようなものを足で押さえてつついています。 1807 その1羽が巣の中に入ると、中にはもう3羽が伏せ寝してます。

inserted by FC2 system