2015年5月17日

5月17日(日)
  【第1子・第2子 37日齢、第3子 36日齢、第4子 35日齢】 晴れ

● 605?3羽確認できました。昨日の綿毛のチビちゃんと見られるひなですが、まだ足の周辺にモコモコ綿がついています。からだと頭にはほんの少しです。クチバシの先にもついていてかわいらしいです。(FN)

● 9時15分ごろ、ベランダ手すりに来たイソヒヨドリに向かって4羽で威嚇?鳴き。(FN)

● 9時35分ゴルフ場鉄塔で1羽調理中。上空を少し旋回してから山側スリットにご飯持ち込む。そらちゃんです。雛一斉に山側スリットに駆け込む。食べ終えた雛1羽がベランダの下の手すりから頭を外に出して、外を見ています。(FN)
● 10時16分ご飯持ちきららがベランダに登場。巣に持ち込んだかも。山側スリットから出てきたそらちゃんが飛翔を見せてベランダに。(FN)

● 10時19分きららが飛翔を見せて海ロゴに。(FN)

● 10時27分きららが飛ぶ。 30分ごろそらちゃんも飛んで32分にベランダ手すり。 (FN)

● きららが海ロゴにきたようです。12時25分まだ海ロゴにいます。そらちゃんの横に雛1羽。雛たちは昨日よりベランダのきわに来ます。 (FN)

● 手すりのそらちゃんは、どきどき白目。でも雛が移動するとじーと眼で追ってます。で、大丈夫だと思うとまた白目になってました。 (FN)

● 13時11分そらちゃん、ベランダからセンタービルパラボラに飛ぶ。雛3羽がベランダからそれを見てます。13時32分そらちゃん、パラボラから巣階海側スリットに入る。きららくんは海ロゴ。 (FN)

● 1340 そら岩上でヒナ1羽が激しく羽ばたき練習。豪快です! (Cam)

● 13時48分いつの間にか山ロゴに移動していたきららくんが飛びました。(FN)

● 13時59分そらちゃん、センタービルパラボラにいます。 (FN)

● 14時そらちゃん、巣に戻る。14時9分そらちゃん、パラボラに。

● 1427 そら岩で、ヒナ1羽が羽ばたき練習 (Cam)

● 14時36分きららくんは海ロゴ。そらちゃん、パラボラのまま。14時59分きららくんは海ロゴから山ロゴに飛ぶ。そらちゃん、パラボラのまま。15時41分そらちゃん、パラボラからホテル裏側を回って巣に入る。15時44分そらちゃん、飛んでパラボラに。雛3羽ベランダに見えました。15時55分そらちゃん、パラボラからホテル裏側を回って巣に入る。きららくんは山ロゴのまま。(FN)

● 1555 そらちゃんが巣の中で背中干しタイムです。ヒナたちのビービー声が聞こえてきても、マイペースです。 1623 にヒナ1羽。、1637 にまたヒナ1羽が邪魔しに入ってきましたが、出ていくと、また背中干しひとりタイムの続き。(Cam)

● 16時20分前後にきららくんが山ロゴから飛んだそうです。先程からずっと巣階海側のはじっこから外を見ている1羽がいますね。(FN)


● 17時13分そらちゃん、手すりからパラボラへ。17時30分ごろそらちゃん、パラボラから鳩狩りにでるも失敗して、パラボラに戻る。
手すりに来たきららくんが、そらちゃんにどかされたそうです。そしてきららくんは山ロゴ?そらちゃんは鵜を追いかけたようです。(FN)

●17時59分そらちゃん、ホテル屋上山側にいます。18時03分見えないところに移動しました。18時20分に撤収しましたが、そのときはきららくんもそらちゃんも雛も見えませんでした。 (FN)

● 19時を過ぎても、巣の中が3羽なので、カメラを振ってみると、1羽がブロックに乗っていました! 暗くてわかりにくいですが、そらちゃんが手すりにいて、ブロックはヒナです。1912 下りてみんなのいる巣の中へ。(Cam)

 

本日の巣立ち見守り隊:FNさま、カブリオレ1号さま、Miさま、Niさま

5月18日(月)
  【第1子・第2子 38日齢、第3子 37日齢、第4子 36日齢】 

● 605そらちゃんパラボラアンテナ1羽確認。その一羽は、やる気の様子。(Mi)

● 630 4羽確認。646きららごはんをヒナに渡して、パラボラアンテナの付近へ近づき、ホテル屋上和歌山側海角に。(Mi)

● 751そらちゃんがごはんをもってとことこ歩いてベランタ中央へ来ました。一羽のヒナに渡して、パラボラアンテナへ。(Mi)

● 812そらちゃんがまた歩いてごはんをもって、ヒナに渡して、飛んで、巣へ。819きららがごはんをもって、ベランタ山側のヒナに渡して、ホテル屋上和歌山側海角に。(Mi)

● 858ゴルフ場支柱に一羽。902ごはん持ちそらちゃん、ホテル屋上和歌山側海角に。(Mi)

● 1000そら、パラボラ、きらら、手すり。ヒナも見えています。

● 1223 ヒナが2羽並んでいるうちの1羽が、手すり下段に留まりました。しばらくそのままバタバタした後、ベランダに下りました。 1226 3羽並んでいます。 1232 きらら、ごはん持ちでベランダ中間に。置いたようです。飛ぶ。その後、そらが来ます。

きららは海ロゴから2度飛んで戻る。今日は何度も狩りに出るきらら。 午前中は大人しめのヒナたち、13時過ぎ、みんなベランダに出ていて、やる気モード。でも、まだ飛びません。

● 1350 少し前から静か。休憩タイム そらも、手すり海側端で休憩

● 1550 少し前からやる気のヒナ。そらちゃんが飛ばそうとしています。今日は何度かきららもそらもヒナ達に飛翔を見せています。4羽ともベランダに出ています。朝はまだ綿羽が多い子がわかりましたが、ほとんどなくなり、誰かわからなくなっています。雨が強くなっていますが、ヒナたちはバタバタしています。 3羽が見守りカメラ下へ。伏せ寝。あとの1羽だけが手すりのそらちゃんの下のベランダにいます。

● 1626 きららがベランダに来ました。すぐ飛んで、垂れ幕枠へ。そらちゃんはベランダ山側端の手すりに。1637ベランダに下りると、ヒナが鳴きながら後を追いかけていくので、手すりへ移動。雨は一旦止んでいます。

● 1724 4羽ともカメラに見えるところにいます。せっせと羽繕いをしています。(Cam) あれからおとなしいヒナたちです。 そらちゃんは、手すりにいます。

● 2055 ヒナ1羽が、夜のベランダに出ていきました。雨のせいか、すぐに戻ってきました。(Cam)

● 21時 公共放送のニュースで真央ちゃんを見ていると、ハヤブサのヒナたちの声。テレビではなく、パソコンの見守りカメラからでした^ ^ 巣の中でビービー鳴くヒナたちの目線はブロックの方向。(暗いですが、毎日見ていると夜の様子も目が慣れて割り合いわかります) ブロック上にそらちゃんがいるのかな?と、そちらへカメラを動かしてみると、ブロック上に1羽。でも、そらちゃんではなく、ヒナに見えます...。(暗いのでヒナたち、見間違えた?!) 暫くするとヒナたちも鳴くのをやめました。(なぁんだ、兄弟か!と気づいたのでしょうか)(Cam)

本日の動画

本日の巣立ち見守り隊: Miさま、FNさま、Niさま、Fさま、ねこ

5月19日(火)
  【第1子・第2子 39日齢、第3子 38日齢、第4子 37日齢】 雨後曇後晴れ

● 625 一羽が下段手すりにとまりました。きららがヒナの所に来ました。 羽がグッショリ濡れています。そらちゃんは、海ロゴにいます。(Mi)

● 739 きららが手すりからゴルフ場支柱へ。(Mi)

● 800 綿毛の多い子がベランタ際に出て来ました。かわいいです。806 4羽がいるのを確認しました。(Mi)

● 817  2羽がやる気モードです。親は、2羽共ゴルフ場支柱です。933きらら支柱から山ロゴ。(Mi)

● 958 そらちゃん何かを追いかけた後に巣の手すりへ。(Mi)

● 1022 そらちゃん手すりからパラボラアンテナへ。1028きらら海ロゴからごはんをもってヒナに渡して、ホテル屋上和歌山側海角に。(Mi)

 

本日の見守り隊:AIさま、Miさま、隊長さま

5月20日(水)
  【第1子・第2子 40日齢、第3子 39日齢、第4子 38日齢】 晴れ

 

1羽の巣立ちを確認しました!! \(^o^)/

昨日の午後以降に巣立ったものと思われます。 今朝ホテルに戻ってきました。

いつも暮れ時には巣に戻ってくるヒナたちですが、昨夜は3羽だけでした。夜もカメラをあちこちに動かしてみてみましたが、3羽。今日の早朝明るくなって動き出す時も、3羽しか見られませんでした。巣立ったのでは...? と思っていましたら、やっぱり、外からホテルに帰還!

 

 

 

618 ベランタヒナ三羽ホテル屋上和歌山側海角に一羽、ゴルフ場支柱に一羽確認しました。(Ai&Mi)

658 そらちゃんがごはん持ちでベランダ。1羽のヒナがそれを取ろうとそらちゃんと引っ張り合い。その後千切って貰っています。他のヒナ1羽が見ています。(AI&Mi)

 

723 どこからか大きな声で鳴きながら幼鳥が低空飛行して来ました。ホテル8階中央の窓が少し空いている窓枠にとまりました。親二羽も来て、そらちゃんは、垂れ幕フレームにいます。今ベランタのゆかに下りています。18階は、三羽います。(Ai&Mi)

800 巣立ちした幼鳥は、今8階の巣と同じ場所にある空調の室外幾の上に座り込んでいます。疲れたのでしょうねー。18階は、落ち着いています。827 全く動きがありません。(Ai&Mi)

804きらら垂れ幕フレーム、そらちゃん巣階ベランタ手すりです。18階の三羽は、落ち着いています。8階の子は、室外幾の上でべったり寝ています。1005  8階の子手すり上段にとまる。きららは、海ロゴ。1027そらちゃんパラボラアンテナへ。1038レストラン階に人がいて、親2羽が飛びながら警戒鳴きしています。その後、巣立ち催促飛行をして、そらちゃんは巣の手すりへ。きららは、センタービルのどこかにとまりました。1054そらちゃんパラボラアンテナへ。動く気配がありません。(Ai&Mi)

1215 18階ベランダに3羽、8階ベランダの手刷りに 1羽を確認。18階のヒナも飛ぶ気を見せている。8階の幼鳥は手すりから室外機に移って伏せ寝している。(隊長)

1329ベランダの両端にヒナ2羽確認。(セイコー)

1344 8階ベランダにいた幼鳥が飛び(飛ぶところは見ていない)、空中連絡橋の屋根に留まりました。
海側山側に走り回っています。(F)

先ほど、親がその階に。今、連絡橋に幼鳥。パラボラアンテナにそらちゃんがいます。(セイコー)

連絡橋の幼鳥が見えなくなりました・。見当たりません。パラボラにはそらちゃんがいます。(セイコー)

1438(連絡橋にいた)巣立ちした幼鳥はホテルマンション側ベランダ12階にいます(Ai&Mi)

1509 その子は、まだ12階にいます。そらちゃんが飛んでいて、確認しています。(Mi)

1607 そらちゃんは巣立った幼鳥ホッタラカシ?で巣の中で背中干しタイム。カメラ下にヒナ1羽がいます。(Cam)
1635  1番館から、巣立ちした幼鳥を見ています。12階ベランタでべったり寝ています(AI)

1702そらちゃんパラボラアンテナへ。1713きらら山ロゴ。1729そらちゃんパラボラアンテナから飛んで、マンション側の子を確認してから手すりへ。1731そらちゃん山手へ飛んで、ゴルフ場支柱に。1713そらちゃん屋上和歌山側海角に。1750そらちゃん飛べ飛べ飛行の後に、手すりへ。(Mi)

1757 カメラ下で、ヒナ2羽がくちばし合わせをしています。可愛いです。(Cam)
1803巣階ベランダに3羽います。巣立ち幼鳥もそのままです。1807幼鳥が飛んで行方不明に。1830きららが海の方から帰って来て、山ロゴへ。幼鳥を確認したのでしょうか?(Mi)

1847 見守りカメラにヒナ3羽写っています。2羽が巣、あと1羽はベランダで下に落ちているものをつついています。その後巣の中に3羽。このまま落ち着くかと思いましたが、きららの声で、2羽が出ていきました。1羽は伏せ寝。 1911 ベランダからヒナのビービー声が聞こえています。1911 1羽が戻って巣の岩上。 (Cam)

1917 きららがベランダにごはんを持って来て、ヒナ1羽が貰っていきました。(Cam)
1929 巣の中と外でヒナ3羽います。 1932 手すりのそらちゃんが威嚇の声。その右下のベランダ際でヒナ1羽が外を眺めています。ヒナ2羽になりました。巣にんいも1羽います。(Cam)

 

本日の見守り隊: AIさま、Miさま、セイコーさま、Niさま、Fさま、隊長さま

5月21日(木)
  【第1子・第2子 41日齢、第3子 40日齢、第4子 39日齢】 晴れ

 

8:27  2羽目が巣立ちました。しかし着地場所がわからず、何度か探しましたが見つける事はできませんでした。待っているうちに、どこかから飛びだしてくるのを期待していましたが、夕方高速道路に落ちて死亡した事がわかりました。残念です。

早めに見守りを終了した隊長と私に、1740 11階で観察をしていたとおっしゃるMaさまから、
「今、高速道路に幼鳥らしき鳥が落ちて車に轢かれたようです!」という連絡を頂きました。

「11階でハヤブサを観察していたら、1730頃、何か塊のようなものが高速道路に落ちました。車が途切れた隙を見て、そらちゃんが飛んで来て、危ない!と思われるギリギリまで下りて来ました。その後、その塊を見てみると、白と茶色の幼鳥に見えましたが、次々と車が上を通って行くので、みるみる内にもう何かわからない、血だけが見えるという状態になってしまいました...。でもそらちゃんが確認に来たので、やはり幼鳥だと思われます。」

というものでした。

引き続き見守りをしていたAIさまとMiさまにその後の対応をお願いいたしました。
以下は、Miさまからの報告です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、残念なことになりました。これも都会に住むハヤブサの宿命かと受け止めなければなりませんね。
事故にあったハヤブサの対応について報告します。

まず、コンセルジュさんに報告しました。
その方は、とても丁寧に、そして迅速に阪神高速へ連絡いただきました。私たちの気持ちを温かく汲み取ってくださった対応でした。
勤務時間が変わったのか、別のコンセルジュさんになりましたが、その方も丁寧に対応いただきました。
待っている間も、「もう間もなくですので、もうもう少しここでお待ちください」 「今、回収作業を進めていますよ」とか、お声がけをいただました。
また、高速隊がSAに入ってきた時には、進路の確保など、仕事とはいえ、とても気持ちよい対応をしてくださいました。

高速隊の方も、丁寧に対応くださり、緊張している私たちも、好意的な対応に安堵しました。

コンセルジュさん・高速隊の方々には、非常に丁寧に、心を込めて対応いただけました。

そして、発見し、ご連絡くださったMaさん、MIさんに感謝の気持ちで一杯です。
お二人共に、必死で話をしてくださいました。見ているだけで、何もできなかったことを悔やんでおられるようでした。そのお気持ちをいただけただけで十分かと思います。

さて、ヒナのことですが、羽を見て、すぐにヒナだとわかりました。かわいそうでなりませんでしたが、仕方がありませんね。
あとの3羽が無事にいてくれるこることを祈るばかりです。  

Mi

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たち泉大津サポート倶楽部のメンバーは、高速のPAでの見守り活動の許可を頂いている阪神高速さんには、本当にお世話になっています。
PAの見回りをされているコンシェルジュさんも、いつもハヤブサや私たちの事に気を配ってくださり、
高速隊の方々も、PAでお会いする度に泉大津のハヤブサの巣立ちを楽しみにして下さっていて、
私たちが毎年泉大津のハヤブサの巣立ちの見守り活動が出来るのも、ホテル・サンルート関空さんと阪神高速さんのご協力があっての事で、
いつも本当に感謝しています。

またご連絡を頂いたMaさん、MIさんにも感謝いたします。

状況をお話いただいた直後、私は、2011年の巣立ちの事を思い出していました。
その時は、NHKの「ダーウィンが来た!いきもの新伝説」の撮影中で、同じように巣立ち雛が高速道路に落ち車に轢かれて死にました。
それ以前にもありました。2011年のダーウィン撮影隊の方のお話では、「落ちたというより、そこへ降りていったようだった」と記憶しています。
高速道路が危険であることが、認識できていないのでしょうね。

自然界では巣立った雛すべてが生き抜いていけるわけではなく、死ぬ運命の子がいるのは当たり前の事だと頭ではわかっていても、
それを目の当たりにすると、悲しい気持ちになりますね...。 

でも今回Maさん、MIさんにすぐに連絡を頂けたことで、暗くなる前に阪神高速さんへの報告ができ、
大変残念な結果ではありますが、ハヤブサの幼鳥である事が確認できました。
もしわかっていなければ、「元気に巣立ちしたあの2番子は、一体どこへ行ったのか.しら...」と、これからもずっと気になっていたでしょう。


最初に巣立ち、連絡橋・マンション屋上・ホテル屋上と、早くも何度も飛びを繰り返した1番子は、今日ホテル上空をとても上手に飛翔していました。
そして、巣立ちがこれからの2羽がいます。
その2羽が無事に巣立ち、3羽の幼鳥たちが泉大津の空を自由に飛ぶ姿が今年も見れますように祈りながら、見守り活動を続けたいと思います。

やませみねこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝 4:14 の巣の中

● 527  マンション側ベランダ12階に幼鳥1羽確認しました。元気です。(Mi)

● 534  一番館屋上に来ました。(Mi)

● 820   ホテル屋上にきららが来ると、きららの傍に幼鳥が一羽出てきました。マンション屋上からホテル屋上に移ってきていたようです。(ね)

● 827  ベランダに出ていた3羽のうち1羽が巣立ち、山側を回ってマンション側へ回りました。何処に着地したかわからず。マンション側のベランダに入ってくれているといいのですが。

● 853  クレーンにいたそらちゃんがハトを狙って飛びました。(ね)

● 900 きららがベランダに。すぐ飛ん、しばらくヒナたちに飛びを披露。 (ね)

● 1000 屋上の幼鳥が、ぞ の字の上に出てきています。バタバタ。(ね)

● 1017  そらちゃんが、調理していたごはんを屋上の幼鳥に給餌。 巣の階のヒナ2羽は、時々頭かきかきや羽繕い、伸び、翼開きをする以外はおとなしいです。1053  その2羽が接近しています。 (ね)

● 1109 大人しかったヒナ2羽がバタバタしました。飛んでくるきららが見えたようです。きららはベランダにごはんを持ってきました。1羽が貰い、貰いそびれたヒナは、伏せ寝。 (ね)

● 1130 屋上の幼鳥が屋上アンテナ近くに出てきて羽繕い。巣階のヒナ1羽(しろちゃんでない方)も出てきてソワソワ落ち着かない様子で頭をかきかきしたり、手すりにくちばしを擦り付けたり。1148  巣へ走り、そら岩上でバタバタ予行演習のあと、ベランダに走り出てきましたが、まだ、みたいです。 (ね)

● 12時すぎ、巣階のヒナは引っ込みましたが、屋上の幼鳥巣立ち一番子が、やる気モードです。でもなかなか飛ばず。屋上縁にひっかかっていたごはんを見つけましたが、クレーンのそらちゃんが来て横取り。少し離れた所へ飛び、一番子に見えるように食べ始めました。その後、一番子の周りをゆっくり飛翔し、1230 着地点に一番子がやってくると、ご褒美として丁寧に給餌。そらちゃん、ちゃんと考えてますね!そうしてる内に、巣階の2羽が起き出して真剣な眼で外を見ています。 (ね)

● 1311 巣階の2羽が元気になってきました。いい風も吹いています。でも1羽は間もなく伏せ寝(しろちゃん?)もう一羽はチビちゃん?陽が当たるとさっきまでとまた違って見えます…(ね)

● 1316  ちびちゃん?際にでてきましたが、バタバタしながら海側へ。屋上の一番子はクレーンのそらちゃんが、巣階ベランダのヒナはきららが見守っています。二番子はマンション側ベランダにいるのかなぁ? 何度かAIさまと隊長に見てもらい、私も見に行きましたが、わからず、です。 ただ午前中にそらちゃんがマンション側へごはんを持って行ったような感じがしたのですが....(ね)

● 1340 屋上に一番子とクレーンのそら、垂れ幕にきららと巣階に2羽のヒナ(2羽とも山側スリット?) いま皆休憩タイム。(ね)

● 1656   ゴルフ場支柱で調理していたきららが巣階にごはんを持ってきました。ヒナ2羽で出迎えましたが1羽が貰って山側スリットへ。あとの1羽は、フェニックス方向へ飛んだそらちゃんを見てバタバタ。でも飛びません。屋上のヒナも出てきています。 (ね)

● 1730 小さな動きはあるものの、位置はそのままで、二番子はでてこないままです。AI&miさまにお任せして、隊長さまと私は終了。(ね)

※丁度この頃、2番子が高速道路本線に落ちて車に轢かれる事故が発生し、MaさまとMIさまから連絡を頂く。

● 1738屋上の1番子ちゃんが飛んで、何度か旋回し、ホテル屋上につきました。しっかりして飛び方でした。その後も何度も飛びました。そらちゃんが屋上にごはんをもって来ました。まだ高速隊からの連絡がありません。コンセルジュさんの横で待機しています。(Mi)

● 1903 そらちゃんが巣階手すりに。巣の中にはもう2羽のヒナ。うち1羽は奥岩上。  (Cam)

● 1921 きららがごはんを持って来て、巣から出て来たヒナ1羽に渡して飛びました。 もう1羽のヒナもベランダに。でもどちらもごはんを食べていない様子。  1924 再び2羽とも巣の中です。(Cam)

本日の巣立ち見守り隊:Maさま、MIさま、AIさま、Miさま、隊長さま、ねこ

5月22日(金)
  【第1子・第2子 42日齢、第3子 41日齢、第4子 40日齢】 晴れ

 

6:09 2羽の巣立ちを確認しました! これで今年のヒナ全てが巣立ちしました!

● 422 夜、巣にいたヒナ2羽がベランダにくり出していきました。(Cam) 

● 459 ヒナ1羽がベランダ際に。バタバタしながら山側へ走っていく。(Cam)

● 605 きらら、ホテル屋上和歌山川海側角に。 そらちゃんはセンタービル屋上の大阪府のパラボラアンテナです。きららセンタービル屋上に幼鳥2羽、 609 いえ、幼鳥3羽です!驚きました!みんな無事に巣立ちましたねー。(Mi)

● 625 きららは、今山角からごはんの調達に出掛けた模様です。 (Mi)

● 708そらちゃん巣へ。ごはんをもって、屋上へ。そらちゃんがごはんをもって、センタービル屋上へ。一羽に食べさせています。715きららは、ゴルフ場支柱です。(Mi)

● 1023 幼鳥二羽がセンタービル屋上に居て、そらちゃんが近くで見張っています。 (Shoji)

● 1140 センタービル屋上にソラちゃんと幼鳥三羽 (Shoji)

● 1205 そらちゃん幼鳥3羽がセンタービル屋上にいます。そらちゃんは、アンテナの上で見張り。幼鳥たちはセンタービル海側和歌山側の角付近で
バタバタしています。 1250 1羽の幼鳥が大阪側に飛んでセンタービルの周りを飛びました。山場羽に回ったかホテル側に飛んだかは確認できませんでした。 (隊)

● 1506そらちゃんが飛びながら、警戒鳴きしています。3階パーキングに向かう途中階だったので、状況がわかりません。1513 センタービルに二羽、ホテル屋上クレーン車先端にそらちゃん。ホテル屋上から幼鳥の鳴き声が聞こえます。 (Mi)

● 1533 そらちゃんが先程までずっと警戒鳴きしていました。今、ようやく落ち着きました。 (Mi)

● 1549 ホテル屋上の一羽も確認しました。3羽います(Mi)

● 1556 センタービルに幼鳥三羽います。1619そらちゃんパラボラアンテナ。1625 三羽がセンタービルにいます。 1631そらちゃんホテル屋上和歌山側海角に。きらら海ロゴ。1722一番子ちゃんと思われる幼鳥がセンタービル屋上からホテル屋上へ飛んで、再びセンタービル屋上につきました。惚れ惚れする立派な飛翔でした。1750また一番子ちゃんと思われる幼鳥がセンタービル屋上からホテル屋上へ。1800 センタービル屋上に幼鳥一羽、ホテル屋上和歌山側海角にそらちゃん、山ロゴにきらら (Mi)

● 1849 ホテルマンション側レストラン階の上の階のところに幼鳥1羽、そらちゃんがホテル屋上マンション側海側角にいました。(Mi)

● 1856 遠くから、ゲゲゲゲゲの声。(Cam)

● 1957 夜の手すりにそら。 2010 山側方向へ飛んだようです。(Cam)

● 2015 幼鳥は先ほどと同じ場所で寝ています。(Mi)

● 2338 そらちゃんが夜の手すりに。(Cam)

 

本日の見守り隊: Shojiさま、AIさま、Miさま、隊長さま

 

今日の早朝、見守りカメラに写った巣立ち前のヒナ2羽。この後2羽とも巣立ちしました! これで一気に見守りカメラが静かに....。
でも例年、まだ幼鳥が時々巣にやってきます!

5月23日(土)
  【第1子・第2子 43日齢、第3子 42日齢、第4子 41日齢】 

●  〜050 手すりにそら。(Cam)

● 439 ホテルマンション側レストラン階の上の階に幼鳥一羽確認しました。540 その子は、いなくなっていました。5時48分センタービル海側角のアンテナにそらちゃん、その下に幼鳥二羽を確認しました。(Mi)

● 855 海ロゴにキララ、センタービルエレベーターにソラ。幼鳥は見えません。918 先程のエレベーターの子は幼鳥でした。 (Cab)

● 1021 センタービル屋上に幼鳥が二羽居ます 1027 3羽確認。 (Cab)

● 1106 幼鳥が一斉に飛び出しました。3、4番子はヘタクソです。よくホテルからビル屋上まで来れたのが不思議です! (Cab)

● 1126 センタービル屋上に幼鳥3羽確認しました。 海側ロゴにきららくんがいます。(セイコー)

● 1244  そらちゃんが、ベランダにごはんを持って来ました。きょろきょろして、すぐごはんをくわえて飛びました。(Cam)

● 1531 そろそろまた幼鳥たちが動き始めました! (Cab)

● 1720  センタービル屋上に幼鳥が二羽、海ロゴに一羽(幼鳥と思われます)を確認 (Cab)

● 1755ごろ、エレベーター塔の子が飛び出し、2、3回旋回したあと、ホテル屋上へ。5分ほどして、再度飛び出し、2、3回旋回して、再びホテル屋上へ着地したようです。(Fuji)

● 1835先程、またちょこっと飛びましたが、たぶんその子だとおもいます。今、そらちゃんとその子がいっしょに飛びました。そらちゃんはセンタービルへ、その子はホテル屋上へ?
最後までセンタービルでバタバタしていた子がそらちゃんに促されるようにいっしょに飛び出しホテルへ行きかけましたが、また戻りました。 (Fuji)

● 1849 この間にも、屋上の子は自由に飛んでいます。今現在、バタバタの子とそらちゃんがセンタービル、ホテル屋上海側柵に1羽(きららかな?)あとは見当たりませんが、たぶん海側ロゴの後ろと、ホテル屋上に1羽ずついると思います。(Fuji)

● 1858  その後は、バタバタの子以外は入り乱れて飛んでいます。大丈夫そうです。(Fuji)

● 1850 そら、手すり。1941 奥岩へ。首を後ろにおりこんで寝ています。そらちゃん、お疲れ! (Cam)

本日の巣立ち見守り隊: Koさまご夫妻、Yoshiさま、Shojiさま、Fujiさま、Miさま、Cabriolet1号さま、セイコーさま、

inserted by FC2 system