2015年5月24日

5月24日(日)
  【第1子・第2子 44日齢、第3子 43日齢、第4子 42日齢】 晴れ

● 402 そら、奥岩から手すり 430 飛ぶ。(Cam)

● 850 センタービル屋上に幼鳥3羽確認。 うち2羽は飛びまわっていました。(Cab)

● 951 屋上に誰かがいるのか?そらが鳴きながら旋回しています(Cab) ← 年に2回の消防設備点検でした。

● 1030 そらはホテル屋上手すり、きららは海ロゴ、幼鳥2羽がホテル屋上の海側縁、もう1羽の幼鳥がセンタービルの屋上の海側にいます。(隊)

● 1052 ホテル屋上の幼鳥がそらと一緒に飛んで、ホテル屋上にもどる。(隊)

● 1145 センタービルの幼鳥が飛びましたが直ぐに留まりました。ちょっと場所を変えただけでした。(隊)

● 1325 観察再開。そらはホテル屋上手すりの上、きららは海ロゴ、幼鳥は3羽ともセンタービルに居ます。そらときららがホテルの上空を飛んでいます。(隊)

● 1330 幼鳥3羽をセンタービル屋上に確認。(隊)

● 1345 センタービルの幼鳥が1羽飛びホテルの海ロゴに留まる。続いてもう1羽の幼鳥も飛び、ホテル屋上に移動。(隊)

● 1400 ホテル屋上のPA側に幼鳥2羽が顔をのぞかせる。きららがホテルのマンション側垂れ幕枠に留まる。(隊)

● 1402 センタービルに居た3羽目の幼鳥がホテル屋上に移動。これで幼鳥3羽ともホテル屋上にそろい。(隊)

●1418 そらと幼鳥1羽が揃って訓練飛行。(隊)

● 1425 幼鳥1羽がホテル屋上海側手すりに留まる。そらが、飛びを促す飛行を繰り返す。(隊)

● 1446 幼鳥1羽がホテル屋上から飛びだすが直ぐに戻る。(隊)

● 1500 幼鳥1羽が飛び出し直ぐに戻り、幼鳥2羽が並ぶ。きららが海ロゴに留まる。屋上では幼鳥3羽がPA側に並ぶ。(隊)

● 1540 そらが白いご飯を持ってゴルフ練習場の方から帰ってくる。幼鳥1羽もその後ろを追いかけて飛んでいる。ひょっとして狩りについていったのか(隊)

● 1615 先ほど、きららが白い鳩を持って帰って来ました。5羽全部で食事中です。この鳩は、きららが獲ってそらちゃんに渡したように思います。(Cab)

● 1706 もうみな心配はないと思います。(Cab)

● 1737 きらら→巣そら→手すり きららが産座で伏せをしながら、そらちゃんを呼びます。久しぶりのシーン復活! 1744 そらちゃんがプイして飛び、きらら→手すりへ。1759 飛ぶ。(Cam)

● 1837 そら、手すり。1854 きららが飛び込んできて→巣 1858 きらら、出て行く。(Cam)

● 2012 手すりのそらが、見えなくなる。 2137 そら、手すり。右(海)側から出てきました。 2216 右へ移動したようで見えなくなる。(Cam)

本日の見守り隊:Cabriolet1号さま、Shojiさま、隊長さま

5月25日(月)
  【第1子・第2子 45日齢、第3子 44日齢、第4子 43日齢】 晴れ

● 208 そら、手すり。  424 遠くから幼鳥の声。 425 そら、手すりから飛ぶ。(Cam)

● 426 きらら、黙ってベランダ → 巣 → 手すり  451 飛ぶ。(Cam)

● 444きらら、黙ってベランダ →中岩→手すり。 453飛ぶ。(Cam)

● 519  きららが山ロゴにいました。 (Mi)

● 707 1羽がホテル屋上から飛び、かなり遠くまで行きました。幼鳥のような、そらちゃんのような・・わかりません。 (Mi)

● 709  そらちゃんがホテル屋上クレーン先端に来ました。下を覗いているので、幼鳥がいるのかなと思います。 (Mi)

●     幼鳥1羽 (隊)

● 916  ホテル屋上縁に幼鳥3羽。 そらちゃんが屋上のクレーン、きららは海ロゴにいます。(F)

● 1218 そら、ホテル屋上クレーン、きらら、海ロゴ。 幼鳥たちは、お昼寝タイムでしょうか (隊)

● 1250 遠くから幼鳥の声。(Cam)

● 1319 きらら、黙って手すり。1327 飛ぶ。(Cam)

● 1415 そらはホテル屋上クレーンで見張り。幼鳥3羽が飛びまわっています。その中に、きららも参戦。ごはんの塊を落として幼鳥に空中で受けとらせているところを目撃しました。(F)

● 1645 海ロゴに幼鳥1羽います。きららは海ロゴを追われたのかホテル屋上海側和歌山側角の手すりにいます。そらは 相変わらずクレーンのうえでホテルの屋上を見ています。おそらく他の幼鳥2羽がいるものと思われます。 (F)

● 1735そらちゃんが屋上クレーン車先端にいます。幼鳥二羽が屋上から飛んで、また屋上へ。きららが海角に来ました。夕焼け空の中で、平和な光景でした。(Mi)

● 1849 そら、手すり。 1850 巣へ。 1855 そら岩上 1856 手すりで羽繕い。今日の幼鳥たちの子守りは終了という感じですね。(Cam)

本日の巣立ち見守り隊:Miさま、Fさま、隊長さま

5月26日(火)
  【第1子・第2子 46日齢、第3子 45日齢、第4子 44日齢】 晴れ

● 625 きらら海ロゴ。そらちゃんホテル屋上クレーン車先端、628幼鳥一羽屋上から屋上。(MI)

● 647 センタービルエレベーターホール棟に一羽。651そらちゃん飛んで、また屋上クレーン車先端。(MI)

● 708 そらちゃんセンタービルエレベーター棟屋上。もう一羽の姿を確認できませんでした。(MI)

5月27日(水)
  【第1子・第2子 47日齢、第3子 46日齢、第4子 45日齢】 晴れ

● 426きらら、鳴きながらベランダ→手すり 428飛ぶ(Cam)

● 6:45 山ロゴと山角に幼鳥1羽ずついます。そらちゃんは、クレーン先端です。そらちゃんがごはんを持ってきて、1羽に渡しました。その1羽が和歌山側へ飛び、もう1羽現れたので、3羽確認しました。(Mi)

● 7:03 山ロゴに幼鳥がきました。公園方向へ、弾丸スタートしました。すごい!その後は、どこへ行ったのか確認できませんでした。(Mi)

● 8:24 そらちゃんがクレーンにいます。(Mi)

● 8:30 そらちゃんがホテルクレーンの上に留まっていましたが、撮影しようと準部するとマンション側に飛びました。(隊)

● 9:20 きららがゴルフ場支柱の上にいます。(Mi)

● 10:00 そらちゃんがクレーン先端にいます。(Mi)

● 12:15 そらちゃんがホテルクレーンに留まってホテルの屋上を見ています。おそらく幼鳥がいるのでしょう。(Mi)

● 13:42 クレーン先端のそらちゃんのみ確認できます。(Mi)

● 16:45 センタービル屋上の海側和歌山側角に幼鳥が1羽留まっています。(F)

● 1835きらら、黙ってベランダ→巣、産座で何度も伏せ。→手すり。1852 そらちゃんが来て、きらら→巣そらを呼びます。でも、疲れてるのか時々白目。1920きらら、ベランダに出ますが、海側へ回り込んでまた巣へ。1923 出て行く。そらは手すりです。(Cam)

5月28日(木)
  【第1子・第2子 48日齢、第3子 47日齢、第4子 46日齢】晴れ

● 今朝6:30から7:30までの1時間、泉大津SA(和歌山方面)でハヤブサ家族を探しましたら、ヨドコウ(ゴルフ練習場) さんのネット上部のたるみと支柱で3羽の幼鳥が飛翔練習をしているのが遠くに観えました。1羽の親が近くの支柱のてっぺん3羽を見守っていました。幼鳥3羽とも羽ばたきもしっかりしてきましたので安心ですね。仲も良さそうです。(Shira)

● 1219 ホテル屋上クレーンの上にらちゃんがいます。ホテル屋上を下を見ているので、そこに幼鳥がいるものと思われます。(隊)

● 1228 ゴルフ練習場の支柱の上にきららがいます。ちょうど羽を広げているところをゲットしました。(隊)

● 1235 ホテル屋上のそらちゃんが飛んで見えなくなりました。(隊)

● 1653海ロゴに幼鳥が1羽留まっています。これまで屋上にいたのか、あるいは、遠いところにお出かけしていたのか。行き場を失ったきららが、 センタービルシースルーエレベータ屋上にいます。(F)

● 1715 ホテル屋上山側和歌山側角で、そらちゃんが食事中。幼鳥はどうしたのか。1720そらちゃんがホテル屋上和歌山側に現れる。1722幼鳥1わがクレーンに留まる。1724 クレーンの下の屋上の縁にもう1羽の幼鳥が現れる。そらちゃんの残りを食べている。1726幼鳥飛び出し、海側に移動。 1730きららが海ロゴに戻っている。そらちゃんが海側マンション側の手すりに移動。(F)

● 1850 そらちゃん手すりに留まる。 2237 飛んだのか移動したのか見えなくなる。 (Cam)

5月29日(金)
  【第1子・第2子 49日齢、第3子 48日齢、第4子 47日齢】 晴れ

● 435 そら、巣から出てきてベランダ際。 → 442 巣 (後方から幼鳥の声が聞こえてきます) そら、そら岩→ 手すり  458 飛ぶ。(Cam)

● 8:47 マンション7番館屋上に、たぶんきらら(隊)

● 12:45 屋上に幼鳥1羽、飛んだり留まったり。(隊)

● 1435 山ロゴに幼鳥屋上角に幼鳥、クレーンにそら(F)

● 1735 クレーンにそら屋上角に幼鳥、山ロゴに幼鳥(F)

● 17:42 幼鳥2羽が山ロゴにいます.(Mi)

● 18:56 幼鳥2羽です.(Mi)

● 19:38 山ロゴに幼鳥が1羽います.今夜は,ここでおやすみですね。(Mi)

● 19:25  そら、手すりに。 22:51 ベランダに下りて巣の奥岩上。(Cam)

5月30日(土)
  【第1子・第2子 50日齢、第3子 49日齢、第4子 48日齢】 晴れ曇り

 

● 4:13  夜中巣の奥岩上にいたそらがベランダに出ていきました。(Cam)

● 5:22 ゴルフ場支柱で幼鳥2羽が、同じ場所にいます。(Mi)

● 6:27 きららがゴルフ場支柱から急降下して、狩りの模様です。速すぎる! (Mi)

● 7:56 ゴルフ場に幼鳥1羽きららと思われる1羽がいます。 (Mi)

 

午前中のハヤブサ観察会(近畿ブロック会議のプログラムのひとつ)では、きららそら幼鳥3羽のハヤブサ一家がゴルフ場支柱に登場  (そらちゃんが支柱上で幼鳥1羽給餌、その右の支柱にきらら、さらに右の方の支柱に幼鳥2羽が居ました。 )  (観察会前には、きららは海側ロゴにいて、ホテル回りを飛んでからゴルフ場へ行きました)

 

● 14:05 きらら、ベランダ ⇒ 14:08 巣の中。 14:09 そらもベランダに来て 14:09〜1412 3分弱の巣の中ツーショット!  きららが出ていき、そらは、そら岩⇒ 手すり。 (Cam)

● 14:16 そら、⇒巣 ⇒ そら岩 14:17 飛びだして出ていく。(Cam)

● 14:58 ゴルフ場ネット支柱に5羽確認。(Fuji)

● 16:04 1羽のみホテルに帰還。そらかな?屋上海側手摺へ。(Fuji)

● 17:00 その1羽が巣に入る。ほかの4羽はゴルフ場。(Fuji)

● 17:00 そら、ベランダ⇒巣の中。 (Cam)

● 17時〜ホテル19階レストランで行われた懇親会中には幼鳥がゴルフ場から会場のホテルへ帰還!

● 17:08  そら、そら岩上 ⇒ 手すり。 (Cam)

● 17:10 幼鳥1羽帰還。山ロゴへ。(Fuji)

● 18:01  そら、手すりからベランダに下りて⇒巣の中へ。  (Cam) 

● 18:02 きらら幼鳥帰還、きらら巣へ、幼鳥海ロゴへ。続いて残りの幼鳥帰還、屋上へ。(Fuji)

● 18:02 きらら、ベランダ⇒巣の岩前。 (中にはそらちゃんが先に入っています) 激しく鳴き交わしていますが、きららは中岩に乗ったあと中に入らず直ぐベランダ際へ行き 18:04 際から飛ぶ。 そらはそら岩上で羽繕い (Cam)

● 18:08ごろ 幼鳥3羽山ロゴに集合。今日も安泰でした。(Fuji)

● 18:57 そら岩上のそら、飛んで直ぐに手すりに。 18:58 飛び、またすぐ手すりに。(Cam)

● 18:59 幼鳥3羽確認しました。(Cab)

● 19:34  手すりのそら、右(海)側へ移動して見えなくなる。  (Cam) 

● 21:30 そら、手すりにいます。内向きで留まっています。(ね)

● 23:36  そら、巣の奥岩上に。 それから日付が変わっても奥岩上です。 (Cam)

 

  

本日の見守り隊: 近畿ブロック会議にご参加下さったみなさま、 Fujiさま、Shojiさま、Cabriolet 1号さま&2号さま、AIさま、Miさま、隊長さま、ねこ

inserted by FC2 system