2015年5月31日

5月31日(日)
  【第1子・第2子 51日齢、第3子 50日齢、第4子 49日齢】 晴れ

 

30日(土)・31日(日)の両日、「ホテル・サンルート関空」で、”日本野鳥の会 近畿ブロック会議2015”が開催されました!!

 

●昨日30日(土)の午前中のハヤブサ観察会(近畿ブロック会議のプログラムのひとつ)では、きららそら幼鳥3羽のハヤブサ一家がゴルフ場支柱に登場して初日のご挨拶!!\(^o^)/  (そらちゃんが支柱上で幼鳥1羽給餌、その右の支柱にきらら、さらに右の方の支柱に幼鳥2羽が居ました。 )  (観察会前には、きららは海側ロゴにいて、ホテル回りを飛んでからゴルフ場へ行きました)

   ↓↓

●17時〜ホテル19階レストランで行われた懇親会中には幼鳥がゴルフ場から会場のホテルへ帰還!

   ↓↓

● 7:00〜の早朝探鳥会では幼鳥:ゴルフ場支柱、きらら:センタービル・アンテナ⇒海側ロゴ⇒ゴルフ場方向へ飛び  そら:ホテル屋上

   ↓↓

● 〜10時のハヤブサ観察会第2部では、9時前に山側ロゴに幼鳥1羽

   ↓↓

●そして、プログラムの一番最後の観察会では、遂に陽の当たる山側ロゴに幼鳥2羽とそれを見守る屋上クレーン上のそらちゃんが登場して、参加者の方々にスコープで観察して頂く事が出来ました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 終了間近には幼鳥の1羽が山側ロゴからの飛びを披露!! そして、最後の最後にはあとの幼鳥1羽も山側ロゴから飛び!!

段々近距離になって現れて、最後の締めまでバッチリだったハヤブサたちがニクいですね〜〜〜。幼鳥たちは、ロゴ上ではバランスをくずしたりまだあどけない姿を見せてくれましたが、飛ぶ姿は、巣立ちからまだ2週間になっていないとは思えない素晴らしさでした。  本日撮影の山ロゴ上の幼鳥の動画

京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山・東京と遠路はるばる泉大津・きららタウンに来て下さったみなさま、大阪のみなさまも、ありがとうございました!!! 

きらら、そら、幼鳥たちも、ありがとう!! 6月14日の今年最後のハヤブサ観察会の時も、みなさまへのサービスよろしく!!   
※同日午前中は、日本野鳥の会大阪支部主催のバーディ+U50 ハヤブサ観察会(事前申し込み要)があります

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本野鳥の会近畿ブロック会議の早朝探鳥会時の、ゴルフ場支柱上の幼鳥たちと、きらら。 (そらちゃんもホテル屋上に登場しました!)

 

 

山ロゴの幼鳥たちと、ホテル屋上クレーン上で見守っているそらちゃん

 

 

● 3:25 そら、巣からベランダに出て⇒ 手すり。 4:08 飛ぶ。(Cam)

● 4:30 きらら、キィーキィー!鳴きながらベランダ ⇒ 巣の中 4:32  中岩⇒ 手すり  4:37 飛ぶ。(Cam)

● 6:50 きらら、センタービルの横向きに出ているアンテナ上に。 (ね)

● 6:58  幼鳥2羽がゴルフ場支柱上。 きらら、アンテナから飛び、 7:30 前、海側ロゴ。  そら:ホテル屋上 (ね)

● 8:49 幼鳥1羽、山側ロゴに。 915 ゴルフ場より少し左方向へまっすぐ飛んでいき、そこで2羽と合流して3羽で飛んでいます。(ね)

● 11:19〜 ホテル屋上山側ロゴに幼鳥2羽とそれを見守る屋上クレーン上のそら  (ね)

● 11:50  山ロゴ右端にいた幼鳥が飛び、 11:52  左に居た幼鳥も飛ぶ。(ね)

● 18:10 山側ロゴに幼鳥2羽がいました。暗くなっても、姿がうっすら見えていました。 (Mi)


本日の見守り隊: 近畿ブロック会議にご参加下さったみなさま、Miさま、隊長さま、ねこ

6月1日(月)
  【第1子・第2子 52日齢、第3子 51日齢、第4子 50日齢】 晴れ

● 4:33 きらら、黙ってベランダ ⇒巣の中 ⇒ 4:35 中岩 ⇒手すり  5:05 飛ぶ。(Cam)

● 11:24  そら、⇒巣の中 きらら⇒巣の中  11:26〜11:32 6分40秒の巣の中挨拶ツーショット! きららが一度ベランダに出て、ベランダ際、(何をいじけたのか??) そらがそら岩に乗り挨拶ポーズできらら再び巣の中 11:34〜 30秒の巣の中挨拶ツーショット! そらちゃんが出ていき、きららは産座で伏せ。 ⇒ 中岩 ⇒手すり (Cam) 

● 12:31 そらちゃんがゴルフ練習場の支柱の上にいます。12:42 きららは巣の階のベランダの手すりにいます。 ゴルフ場の近くでホテル屋上のクレーンに1羽いるのが解りましたが、近くまで戻りるうちにどこかに飛んだようです。(隊)

● 13:21 手すりのきららが飛ぶ。 (Cam)

 

6月2日(火)
  【第1子・第2子 53日齢、第3子 52日齢、第4子 51日齢】 晴れ後下り坂

 

● 4:34 きらら、ベランダ際。→巣の中 → 4:36 手すり  5:04 飛ぶ。(Cam)

● 10:50 そら、手すり。(Cam)

● 12:07 そら、ベランダにおりました、きららが来て、12:07〜12:12    巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、12:14 そらも出て行く。(Cam)

● 12:16 巣の中ツーショットをしていたきららが一瞬ベランダ縁に見えましたが、あっという間に一旦巣に戻って、またすぐ飛び出しました。マンション1番館の上空を何度か旋回し山手の方へ飛んできました。それを見ている途中に、そらちゃんがベランダから飛び出し、海の方に飛んでいきました。(隊)

● 18:06 きらら、黙ってベランダ際。 ⇒巣の中 ⇒ 手すり 18:39 飛ぶ。(Cam)

6月3日(水)
  【第1子・第2子 54日齢、第3子 53日齢、第4子 52日齢】 雨のち曇り

 

● 1:01   巣の岩前で1羽 (たぶんそらちゃんだと思われますが) がごそごそして、手すり海側寄りへ。すぐに見えなくなる。(Cam) ※この後4時過ぎまで見守りカメラはストップ(ホテルの停電のため)

● 7:15 そら、手すり。ずぶ濡れです。 ⇒ そら岩上。羽繕い。 ⇒ 7:17 手すり。  7:18 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 7:35 そら、手すり海側からベランダに下りてきて、そら岩上。 ⇒ すぐに手すり。  (Cam)

● 8:25 きらら、キィーキィー!手すり!  ⇒ 巣  きららもずぶ濡れです。 前へ出て中岩に乗ったりまだ巣に戻って呼んだり。 ⇒ そら岩上(きららがここに乗るのは珍しいですが、今日は手すり山側寄りにいるそらちゃんが見やすい位置なのでしょう)。 そらちゃんはほぼきららを無視して羽繕いに専念&翼開き。  8:42 きらら、頭をカキカキして飛びだして出ていく。 8:45 手すりのそらも、海側方向へ飛ぶ。(Cam)  

● 9:19 そら、キィーキィー! 手すり。羽繕い。左(山)側へ移動。時々ちらちら見える位置です。 

● 9:35 きらら、キィーキィー!手すり。 そらの声も まだ手すりにいるのがちらちら見えます。10:17 きらら、飛ぶ。(Cam)

● 12:54 そらちゃんがホテル屋上のマンション側海側角の手すりに留まっています。(隊)

● 13:12 きらら、黙って手すり。 14:09 飛ぶ。(Cam)

● 15:54 きららが海ロゴに留まっています。(F)

● 19:06 山ロゴ幼鳥二羽です!(Mi)

● 19:24 そら、手すりに。 19:42 右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 19:30 幼鳥三羽になりました。(Mi)

● 20:02  まだ山ロゴに幼鳥3羽います。 もう暗くて、山ロゴのライトに照らされたシルエットがぼんやり見えるのみです。今日は山ロゴでお泊まりでしょうか?2羽は、ロゴの淵にとまっていて、もう1羽は隙間に寝転んでいます。(Mi)

6月4日(木)
  【第1子・第2子 55日齢、第3子 54日齢、第4子 53日齢】 晴れ

● 2:48 そら、手すり。月明かりの夜です。 2:52 外向きに。 4:32 飛ぶ。(Cam)

● 6:26 山ロゴにそらちゃんがいました。(Mi)

● 7:52 幼鳥1羽がゴルフ場支柱にいます。(Mi)

昼間は、どこに出かけているのか、鳴き声も聞こえません。(Mi)

● 14:45 山ロゴに幼鳥1羽、ホテル屋上クレーン先端にそらちゃんがいます。(Mi)

● 15:40 そらちゃんは、クレーン先端のままです。きららがゴルフ場支柱にいます。のんびりと羽繕いしています。(Mi)

● 17:33 幼鳥1羽がホテル屋上山角にいます。(Mi)

● 19:20 キーキーと大きな声で鳴きながら、我が家の上空を2羽の幼鳥が飛び回っています。ホテル上空を飛んで、1羽が山ロゴ、1羽は海ロゴにとまりました。山ロゴの1羽は、スリットに座り込んでごはんを食べ始めました。(Mi)

● 19:45 山ロゴに3羽!!います〜。今日もお泊まりのようです。(Mi)

● 20:46 山ロゴの照明に映し出される幼鳥の姿が見えます。(Mi)

6月5日(金)
  【第1子・第2子 56日齢、第3子 55日齢、第4子 54日齢】 曇のち雨

 

そらちゃん

みぃさま撮影、ホテル屋上手すりのそらちゃん

 

きららくん

 

幼鳥たち (曇天の為、逆光で見にくいものもありますが・・・)

 

 

● 5:00 どこにも幼鳥の姿はありません. 朝早い時間に幼鳥が山ロゴから飛んだと思います. (Mi)

● 5:14 そら、ベランダ。⇒巣の中 ⇒すぐにそら岩⇒手すり 5:15 右(海)側へ飛ぶ。 (Cam)

● 5:52 そらちゃんがホテル屋上マンション側海角にいます. (Mi)

● 8:39 そらちゃん、ホテル屋上マンション側海側手すり。 8:41 きらら、センタービルシースルーエレベータ屋上。(隊)

● 8:43 きらら、シースルーエレベータ屋上から海ロゴに移動。屋上のそらちゃんと海ロゴきららの離れたツーショット。(隊)

● 8:46 幼鳥2羽をセンタービル屋上のアンテナに発見。(隊)

● 10:11 幼鳥がホテル側に移動。1羽は海ロゴ、もう1羽はマンション側海側の屋上にいる。きららは海ロゴから追い出されてホテル屋上和歌山側海側の手すりに移動。(F)

● 10:20 そらちゃんがホテル屋上から、センタービル屋上のパラボラアンテナに移動。(F)

● 11:40  きらら、黙って手すりに。 ⇒ 12:23 巣の中 産座で繰り返し伏せ。産座ではない所でも伏せ。 ⇒ 12:29 中岩から手すり   12:47 ケチョケチョ鳴いて巣へダッシュ! と同時にベランダ山側からそらちゃん。でも際でストップ。きららは巣の中で呼びますが、そらちゃんはプィして飛んでしまいました。 きらら⇒手すり  14:02 右(海)側方向へ飛ぶ。  (Cam)

● 14:08 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 14:10 中岩から手すり。 14:16 右(海)側方向へ飛ぶ。 (Cam)

● 14:23 きらら、黙って手すり。 14:36 翼開きをして飛ぶ。(Cam)

● 14:55 きらら、黙って手すり。  15:17 そらちゃんがベランダに来て、きらら⇒巣。 そらは巣に入らずプィして飛び、、15:18 きらら、中岩から手すり。 15:32 そらちゃんの姿が見えたようで、きらら、⇒巣 ⇒ 15:33 手すり。 16:18 遠くから鳴き声が聞こえ、きららが飛びましたが、その後も声が聞こえ、 きららがベランダ山側からトコトコ歩いてやってきました。⇒巣 爪の手入れ。 ⇒ 16:28 手すりへ行き、キィーキィー! 。 16:42 キィーキィー!そらちゃんのお返事も離れた所から聞こえてきます。 16:46 手すりのきららが飛ぶ。(Cam)

● 16:51 そら、手すり。 ⇒ 17:06 巣 ⇒ 17:08 そら岩上  ⇒ 18:38 巣  ⇒ 18:40 そら岩上  ⇒ 18:41 手すり。  18:49 ケチョケチョ鳴いてベランダに下りて ⇒ 18:51 手すり。 19:08 飛ぶ。 (Cam)

6月6日(土)
  【第1子・第2子 57日齢、第3子 56日齢、第4子 55日齢】 晴れ

カブリオレさま撮影、センタービル屋上で食事中の幼鳥

 カブリオレsさま撮影、山ロゴの幼鳥  カブリオレさま撮影、幼鳥のj飛翔

● 5:02 きらら、黙って手すり 5:23 飛ぶ。(Cam)

● 14:50 幼鳥一羽 センタービル屋上で食事をしています。残りのきららそらちゃん、幼鳥2羽はゴルフ場の支柱に集結しています。 (Cab)

● 15:52 そら、ベランダ。 奥岩前で背中干しタイム。 ⇒ 16:02 巣の中 ⇒ 16:03 そら岩から手すり。 16:05 飛ぶ。(Cam)

● 17:54 離れたところから、そらの?声?(Cam)

● 19:42  そら、手すり。羽繕い。 20:02 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 夜は3羽山ロゴにお泊りでした。(Mi)

 

本日の見守り隊:Koさまご夫妻、Cabriolet1号さま&2号さま、Miさま

inserted by FC2 system