2015年6月7日

6月7日(日)
  【第1子・第2子 58日齢、第3子 57日齢、第4子 56日齢】 晴れ

● 4:30 きらら、ベランダ ⇒ 巣の中 ⇒4:33 中岩から手すり。 4:45 飛ぶ。(Cam)

● 17:57 きらら、キィーキィー!手すり。しきりに鳴いています。その後しずかに。 19:10 伸び。 19:17 ケチョケチョ!鳴いてベランダに下りました、そらちゃんが来て、 19:17〜19:22 5分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららがベランダに出て際から飛び、そらは、産座で伏せをして、そら岩上 ⇒ 19:26 手すり。直ぐ右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 19:41 山ロゴに3羽います。19:00頃からいた模様です。(Mi)

みぃさま撮影、夜の山ロゴ

● 19:58 そら、手すりの右(海)側寄りから出てきて見える位置に。羽繕い。 21:47 右(海)側へ移動して見えなくなる 。(Cam)

6月8日(月)
  【第1子・第2子 59日齢、第3子 58日齢、第4子 57日齢】 曇りのち雨

● 3:48 そら、巣から⇒手すり 4:29 ベランダに下りて⇒ 巣 ⇒ 4:32 ベランダ際  4:33 きららが来て⇒巣  そらは岩前まで行きましたが、プィしてベランダ際へ引き返し、飛びました。  4:36 きらら⇒手すり。 4:45 飛ぶ。(Cam)

● 8:55 マンション7番館屋根に1羽います。きららかな(隊)

● 14:16 きらら、黙って手すり。  16:13  ケチョケチョ鳴いてベランダに下り、⇒巣 ⇒ 16:18 手すり。キィーキィー! ⇒ 巣 ⇒ ベランダ ⇒ 巣の前 ⇒ ベランダ山側のそらちゃんを見に行く ⇒ 巣の中 ⇒ 手すり  16:54 飛ぶ。(Cam)

● 16:57 きらら、手すり。キィーキィー! 17:35 飛ぶ。(Cam) この後、きららはうろついていたカラスを追いかけていきました。(F)

● 17:33 そらちゃんを追いかけて、1羽の幼鳥が鳴きながらホテル屋上の周りを飛んでいます。そらちゃんは港公園の方へ飛んでいきました。幼鳥は諦めて ホテル屋上に帰ったようです。(F)

● 18:09  きらら、手すり。 ⇒ 18:28 巣 ⇒ ベランダ  18:30 飛ぶ。(Cam)

● 18:35 きらら、手すり。  18:56 飛ぶ。(Cam)

6月9日(火)
  【第1子・第2子 60日齢、第3子 59日齢、第4子 58日齢】 雨のち

 

● 6:56 そら、鳴きながらベランダ、⇒ 巣の中 ⇒ 6:58 そら岩から手すり。 (Cam)

● 7:20 手すりのそらが挨拶ポーズ、きららがベランダに来て→巣の中 → そら岩上 2羽でキィーキィー話。 7:36 きらら、出て行く。(Cam)

● 7:49 手すりのそら⇒ ベランダにおりて挨拶ポーズ! 、きららが手すり。雨ですが、右足にごはんを掴んでいます。  そら⇒巣⇒すぐ出ていきベランダ山側へ行ったようです。 2羽で鳴き交わしのあと、  7:52 きらら、ごはんを掴んだまま飛ぶ。 (Cam)

● 8:47 海ロゴに幼鳥を発見。背中を見せてなかなか顔を見せてくれませんでしたが、時々左右を見渡します。伸びの後翼開きを披露してくれました。(隊)

● 9:09 海ロゴに一羽います。(Mi)

● 11:19 そら、警戒鳴きをしながら手すり。 それから警戒鳴きをしながら何度も飛んだり留まったりを繰り返します。下の方を気にしているようです。(Cam)

● 12:20 そらちゃんが何度も警戒音を発しているので現地確認。ホテル和歌山側10階のベランダで窓ガラスの拭き掃除をしている作業の方がおられました。そらちゃんはその人に対して威嚇の声を発しながら時には攻撃を仕掛けていました。幼鳥の姿は見えませんでした。(隊)

● 16:42 海ロゴにきららがいます。(F)

● 17:45 きらら、黙って手すり。  18:20 飛ぶ。(Cam)

● 18:54 そら、手すり。⇒ 巣 ⇒  18:58 そら岩から手すり。 21:42 右へ移動して見えなくなる。 (Cam)

6月10日(水)
  【第1子・第2子 61日齢、第3子 60日齢、第4子 59日齢】 晴れ

 

みぃさま撮影、マンション屋根上の幼鳥 みぃさま撮影、山ロゴの幼鳥

今日は久しぶりに”遠足日”?と思われるくらい、朝から静かでしたが、夕方からにぎやかに!

 

● 16:28  遠くから、幼鳥かと思われる声(Cam)

● 16:46 センタービルシースルーエレベータ屋上に幼鳥が2羽きて騒いでいます。 16:49 1羽が飛び出しました。続いて2羽目も飛び出し和歌山側に留まったようです。追いかけていくと、ホテルの方に回って、帰ってきました。 今度はセンタービルの海側和歌山側の角付近に2羽留まっています。(F)

● 16:57 そらちゃんがホテル屋上クレーン先端にいました.ちょっと目を離したすきに飛んで,海角手すりにとまりました.そこには,長い間いました. (Mi)

● 17:03 そらちゃんがホテルの方から飛んできて、コーナンの倉庫の上を周回して、海の方へ飛んでいきました。 1羽の幼鳥がそらちゃんを追って、泉大津大橋の方へ飛んでいきました。しばらくすると、また帰ってきた、今度は2羽幼鳥が並びました。(F)

● 17:04 幼鳥2羽がそろって飛び出し、センタービルの周りを飛びました。それも屋上より低い高さを2回ほど2羽が絡みながら飛びました。 駐車場から見ていましたが近すぎてカメラの収まりませんでした。(F)

● 17:15 そのあと、ホテルの方へ飛んで行ったので、確認すると、1羽はホテル屋上マンション側海側のてすり、もう1羽は和歌山側垂れ幕枠に留まっていました。 短時間でしたが、幼鳥たちの姿をたっぷり見せてもらいました。(F)

● 17:52 幼鳥1羽がマンション1番館エレベーター棟屋上にいます.頭がぺったんこの子です.かわいい顔をしています.しばらくいました.同じ頃,山ロゴに1羽幼鳥が来ました. (Mi)

● 18:20 きらら、黙って手すり。 ⇒ 巣 産座で伏せ ⇒ 18:22 中岩から手すり。 18:38 飛ぶ。 (Cam)

● 18:40 1番館の子がいなくなっていましたが,ゴルフ場支柱の上に,1羽とごはんが見えましたが,誰かわかりませんでした. (Mi)

6月11日(木)
  【第1子・第2子 62日齢、第3子 61日齢、第4子 60日齢】 曇り雨

 

● 4:14 そら、ベランダ ⇒ 手すり。少し離れた所から幼鳥の声も聞こえてきます。 5:05 そら、飛ぶ。(Cam)

● 7:09 全員がゴルフ場支柱のそれぞれの場所に勢ぞろいしていました.(Mi)

● 7:59 ゴルフ場は,そらちゃんのみになっていました.(Mi)

● 8:53 そら、手すり。⇒ 8:56 ベランダに下りて挨拶ポーズ⇒巣の中  きらら、ベランダ⇒巣の中  8:56〜9:01 5分強の巣の中挨拶ツーショット! きららがベランダに出て、ベランダ際に。 そらちゃんはまだ巣の中で挨拶ポーズ。 そのまま2羽でキィーキィー!ケチョケチョ! 約10分。 9:12 巣のそらちゃんがそら岩に乗ると、きららがダッシュで巣の中へ入り、2羽で挨拶ポーズ。  そらちゃんが出ていき、 9:13 きらら⇒中岩から手すり。 (Cam)

● 9:20 手すりのきらら ⇒ ケチョケチョ鳴いて、巣  ⇒ 9:22 中岩から手すり 10:53 飛ぶ。(Cam)

● 10:23 ホテル屋上マンション側で1羽の幼鳥がごはん中でした.(Mi)

● 12:31 カメラから幼鳥の声。姿は写っていませんが、近くからです。 12:33 また声が聞こえました。(Cam)

● 12:42 センタービルの上空を横切る幼鳥を確認。ビルの屋上を駐車場から探したが見つからず。

● 12:44 ホテル屋上マンション側海側の手すりに1羽確認。これはそらちゃんのようです。同時にホテルの和歌山側の垂れ幕枠に幼鳥を発見。昨日と違い外向きに留まっています。(隊)

● 12:46  きらら、手すりに。爪の手入れをしています。

● 12:48 センタービルのシースルーエレベータの屋上に幼鳥1羽を発見。垂れ幕枠にいた幼鳥が飛んできて、2羽一緒にシースルーエレベータから飛び出しました。(隊)

● 12:51 幼鳥1羽がセンタービル屋上のアンテナに帰ってきました。(隊)

● 13:52 手すりのきららが飛ぶ。(Cam)

● 15:50 そら、ケチョッ! 手すりに。すぐ右へ飛ぶ。(Cam)

● 15:53 マンション3番館エレベータホールの屋上に幼鳥が1羽います.大きな声で鳴いています.そらちゃんがホテル屋上海側手すりにいます.撮影しようと思ったら,飛んでしまって,ホテル屋上中央へ行きました.(Mi)

● 16:40 カメラから幼鳥の声。(Cam)  ← また垂れ幕枠(巣の海側寄りにあります)に来ているのかな? 

● 17:02 ベランダの向こうを飛ぶ姿がサッと写り、その後、そらが手すりに。直ぐに外向きに。 ⇒ 18:50 巣 ⇒ 中岩からベランダに出て際へ。18:55 飛ぶ。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

14:45 ビル周りを点検時に発見された食痕。
きららが獲ってきて、幼鳥たちで取り合いをした後、シースルーエレベータ上の幼鳥が落としたものと思われます。
以前にも巣のベランダにアカショウビンのくちばしが落ちていた事がありますが(ヒナたちがそれで遊んでいました...)、今回のアカショウビンは頭付です。

 

 

2012年のアカショウビンのくちばし

↓↓↓

 

6月12日(金)
  【第1子・第2子 63日齢、第3子 62日齢、第4子 61日齢】 雨のち曇り

 

幼鳥が、そらちゃんを追いかけて巣階ベランダにやってきました!!

● 5:06  ベランダにそら、続いて、ビービー鳴きながら幼鳥!\(^o^)/ そら⇒巣 幼鳥も追いかけます。 巣皿の外で鳴いているようです。 そら、直ぐにベランダに出て際から飛び、 追っかけ幼鳥もベランダ際に。鳴いています。 そらちゃんが手すりに着地、すぐその後を別の幼鳥が追いかけてきました。(幼鳥の着地地点は残念ながら見えません) そらちゃんが手すりから飛び、(ベランダ山側寄りに下りた?) 見えなくなりました。 ベランダ際で鳴いている幼鳥は、 5:13 巣皿の方へ走り、 5:14 引き返して来てベランダ山側へ。 (Cam)

● 5:31 ビービー声が聞こえた後、きららが手すりに。 5:52 飛ぶ。  (Cam)

● 6:22 きらら、手すりに。 6:27 飛ぶ。 (Cam)

● 12:25   アルザ・タワーに2羽います。左側がきらら、右がそらちゃんのようです。(Mi)

● 17:46 そら、ベランダ⇒ 巣 ⇒17:50 そら岩 ⇒ 17:51 手すり ⇒ 17:55 巣へ ⇒ 18:00 そら岩 ⇒18:02 手すり。  19:30 右へ移動して見えなくなる。(Cam)

6月13日(土)
  【第1子・第2子 64日齢、第3子 63日齢、第4子 62日齢】 晴れ
前日 翌日

 

朝、幼鳥がまたベランダに来ました!!\(^o^)/  きららを追いかけてきたようです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 4:39 きらら、キィーキィー!ベランダ際。4:45 飛ぶ。(Cam)

● 5:06 そら、ケチョッツ! ベランダ⇒巣 ⇒ そら岩に乗りすぐ出ていく。 (Cam)

● 5:36 幼鳥の声?(Cam) 

● 6:20 そら、手すり。間もなく右(海)側へ飛ぶ。(Cam)

● 7:28 きらら、キィーキィー!ベランダ。 すぐ飛ぶ。(Cam)

● 7:29  幼鳥がベランダ際に! ビービー鳴いています! その後ろを1羽飛んでいます。 際の幼鳥は巣皿とブロックの間へ。 その後出てきて、奥岩外側に。 7:30 出ていく。 (Cam)

● 9:12 そら、ケチョケチョ! ベランダ ⇒ 巣の中 ⇒ 手すり。

● 10:05 きらら⇒巣  手すりのそらちゃんを呼びますが、 10:07 そら、プィして飛び、 10:12 きらら⇒手すり。 ⇒11:35 ケチョケチョ鳴いてベランダ そらちゃんの声が離れたところから聞こえてきます。 きらら、ベランダ山側を見に行ってから⇒巣 ⇒ 11:45 ベランダ際  13:23 長居していたきららが飛ぶ。(Cam)

● 16:51 そら、キィーキィー!ベランダ ⇒ 巣の中 産座で座り込み(伏せこみ) ⇒ 17:17 そら岩上 ⇒ 18:13 巣の中 ⇒ 18:18 外を見て目をきらっとさせて、飛びだして出ていく。(Cam)

● 19:21 きらら、黙って手すり。 19:24 飛ぶ。(Cam)

inserted by FC2 system