2015年6月14日

6月14日(日)
  【第1子・第2子 65日齢、第3子 64日齢、第4子 63日齢】 曇り晴れ

 

観察会で姿を見せてくれた きらら・そら・幼鳥。 ゴルフ場ネットたるみ上の幼鳥は、ぐらぐらしています。

 

 

センタービル屋上に落ちている棒のようなものを掴んで遊ぶ幼鳥

 

● 8:30  海側ロゴ左端S字上にきららがいます。 この後1度飛んで、また海ロゴに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●この後、午前中は、日本野鳥の会大阪支部のバーディー+U50の観察会。

海ロゴきららが皆様をお出迎え。その後、そらちゃんもホテル屋上に、幼鳥はゴルフ場支柱に、と、ファミリーで姿を見せてくれました\(^o^)/

観察会中、きららは海の方へ2度、狩りのスタイルで飛びました。1度目はホテル屋上手すりへ戻り、2度目は、ホテルの山側ロゴへ。観察会参加者の方々に山側3階PAに移動していただき、山ロゴきららを観察。11時台に、そらちゃんがマンション方向から飛んで来てホテル屋上海側和歌山側手すりに。幼鳥もゴルフ場支柱上に登場。 屋上手すりのそらちゃんがビルの方(観察会場)へ飛んで来て、ゆっくり飛翔、そこから埋め立地へ飛んでいくところも長く見ることができました。
途中、大津川観察会のメンバーの方から、「大津川に幼鳥が来ています!」と連絡があり、幼鳥たちが遠くまで飛んで行っているのがわかりました。
バーディ観察会の方々は午後から大津川へ歩いていかれ、その時、幼鳥が間近で観察できたそうです!)

 

●午後からサポート倶楽部の今年最後のハヤブサ観察会。

観察会開始時にはだ〜れも見えず(きららが山側ロゴにいるのはわかっていましたが)、朝サービスが良かったので、午後は静かかも...汗(^^; と心配でしたが、なんのなんの、この後、朝に負けずの大サービスが待っていました \(^o^)/
山ロゴのきららが飛んでマンション屋根に留まり、そこからビル(観察会場)を通り過ぎて関空方向へ飛んでいきました。大津川沿いの鉄塔ではそらちゃんと幼鳥がお食事中。
幼鳥はゴルフ場の支柱から飛んだり留まったり。ゴルフ場ネットたるみに留まったり。
そ・し・て、遂に!ゴルフ場や鉄塔に居た幼鳥たちが、きららセンタービルに帰還!観察会場の11階展望室の目の前を通過して屋上に留まったり、幼鳥2羽で絡みながら窓ガラスすぐ向こうを横切ったりして観察会場では歓声が上がりました\(^o^)/
センタービル屋上アンテナに留まっている幼鳥を観るために海側3階PAに移動すると、幼鳥が向かいのコーナン屋根に飛んだり留まったり。ビル屋上でアンテナに留まったり飛んだりを繰り返して遊んでいる微笑ましい姿を見せてくれたり。その後、私たちの目の前を親顔負けの?すごい速さでハトを追いかけて飛んだり!着実に成長している幼鳥たちの姿が堪能できました\(^o^)/

 

今年は産卵・孵化が早かったのと、週間予報では雨の予報でしたので、観察会の日にははお出かけしてしまって幼鳥たちの姿も見て頂けないかも。。。と心配していましたが、雨も降らず、ハヤブサたちのサービスのおかげで、今年最後の観察会にふさわしい、いい観察会となりました。 観察会場の11階展望室のいいところは、なんといっても目の高さをハヤブサが飛ぶところが見れる事です。今日も何度もみれました〜〜〜!
初めて参加いただいた方々も、いつも参加して下さっている方々も、そして、観察会には参加されなくてもいつも応援して下さっている方々も、ありがとうございました!
そらちゃんときららくんの子育ては、まだまだ来年も期待できそうです。(だって、もう毎日のように2羽で巣の中で挨拶して、せっせと産座を整えてますから!)
これからも、引き続き応援頂きますよう、どうぞよろしくお願いいたします!!

やませみねこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 19:09 きらら、キィーキィー!手すり。 幼鳥の声も近くで聞こえます! (でもカメラには写りません、残念。垂れ幕枠でしょうか?) 19:32 きららがベランダに下りて⇒巣 そらちゃん登場!  19:38〜19:39 1分半弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、 19:42 そらはそら岩からベランダに出て行き、見えなくなる。(Cam)

6月15日(月)
  【第1子・第2子 66日齢、第3子 65日齢、第4子 64日齢】 晴れ

 

今日は、巣の中ツーショットが3回もありました!!

 

産座で座り込み(抱卵スタイル)のあと、ブロックへジャンプしたそらちゃん

 

●  4:28 そら、(巣の中から)そら岩上  4:31 きらら登場! 4:31〜4:33 巣の中ツーショット! きららが出ていき、    4:34 そらは、そら岩上 ⇒ 手すり 4:50 飛ぶ。(Cam)

● 16:25 そら、ベランダ⇒ 巣の中  16:29 きららが来て 16:28〜16:29 1分間の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、そらは、産座で伏せをした後しばらく座り込み。 16:40 前岩からブロックへジャンプ! 羽繕い。 17:32 向こう(カメラ死角)へ行き見えなくなる。 (Cam)

● 18:11 そら、(巣の中から)そら岩上。  18:15 きららが走り込んで来て、 18:15〜18:17 2分半弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、そらは、18:25 そら岩に乗り出ていく。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

”幼鳥に事故発生!”と駆けつけてみれば・・・・・・

泉大津駅の近くの事務所にいる知り合いから、「タカの赤ちゃんを保護した。」という突然の連絡がありました。

もしや、「うちの子」ではないかと駆けつけてみると、その子は”チョウゲンボウ”の巣立ったばかりの幼鳥でした。

まだ綿羽がたくさん残り、上手に飛び回るにはちょっと早すぎる子です。きっと、巣から落ちるようにして、ビルの事務所に飛び込んだものと思われます。

けがはないのでそのまま「放鳥」するべきとは思いましたが、駅前の人も車も多い場所なので危険すぎると判断し、大阪府の動物愛護畜産課に連絡し上手に飛べるようになるまで保護施設で預かっていただくこととしました。

 

 

 

6月16日(火)
  【第1子・第2子 67日齢、第3子 66日齢、第4子 65日齢】 曇り雨

 

またまた、きららくんを追いかけて幼鳥が巣階ベランダに来ました!! \(^o^)/

 

アルザ上の幼鳥

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 4:06  そら、、巣から出てくる。また巣に引き返し、巣の奥岩上。 ⇒ 4:23 そら岩上。⇒ 4:36 手すり。 5:11 左へ飛ぶ。(Cam)

● 6:00 そらちゃんがアルザタワーマンションにいます.下を見ているので,幼鳥がいるかも?とチェックをしたら,マンション横の「アルザタワー」の上の段にいました.(写真はわかりにくいですが・・・)(Mi)

● 7:53 きららが山ロゴにいました.(Mi)

● 11:35 きらら、黙って手すり。  11:50 飛ぶ。(Cam)

● 12:03 きららが手すりに。でも鳴き声は幼鳥?? と不思議に思っていたら、直ぐにきららが飛んで、入れ替わりに幼鳥が手すり下段に!!ビービー鳴いています。 ベランダに下りて巣皿とブロックとの間に。その後、ベランダ山側へ行き見えなくなる。(Cam)

● 12:04 そらちゃんが山ロゴにいて,大阪方面から幼鳥が大きな声で鳴きながら飛んで来ました.ホテル周辺を飛び回り,ホテルの反対側からセンタービル方面へ行ったと思います.(Mi)

● 12:29 幼鳥かと思っていましたが、垂れ幕枠に留まっていたのはきららでした。(隊) 

● 15:03  きらら、黙って手すり。 ⇒ 15:22 黙ってベランダ。 間もなく、ケチョケチョ鳴いて挨拶ポーズ! そこへそらちゃんが来て、 15:22〜15:24 2分間の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、そらは巣の中で挨拶ポーズでお見送り。、15:26 そらは、そら岩⇒手すり。  16:16 飛ぶ。(Cam)

● 17:02 そら、キィーー!ベランダ ⇒巣の奥岩上 ⇒ 巣の中。産座で数回伏せ。⇒ 17:06 そら岩⇒手すり。 ⇒ 18:28 ⇒ 巣の中。 直ぐにそら岩上。 幼鳥のビービー声が少し離れたと所から聞こえ、そらは⇒手すり  18:30 飛ぶ。 (Cam)

● 19:37 山ロゴの下に1羽います。暗いのでわかりにくいですが、幼鳥のように見えます。(Mi)

● 20:24 山ロゴに幼鳥1羽を確認しました。今日は、お泊りですね。嬉しい。(Mi)

6月17日(水)
  【第1子・第2子 68日齢、第3子 67日齢、第4子 66日齢】 曇り

 

● 7:19 海ロゴに1羽います。(Mi)

● 7:48 そら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 7:50 中岩⇒手すり  7:51 飛ぶ。 (Cam)

● 7:51 そら、すぐ手すりに戻ってきて、 きららも来て 7:51〜7:54 3分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらは⇒そら岩 ⇒手すり  9:15 飛ぶ。 (Cam)

● 15:12 海ロゴに1羽います。(Mi)

● 15:15 山ロゴにきららがいます。(Mi)

● 16:25 手すり海側寄りにきらら。16:30 飛ぶ。 (Cam)

● 19:28 そら、手すり。くちばし掃除。 19:56 右へ移動したのか見えなくなる。 (Cam)

6月18日(木)
  【第1子・第2子 69日齢、第3子 68日齢、第4子 67日齢】 曇り時々雨

 

幼鳥がベランダに来ました\(^o^)/  

 

ホテル屋上の幼鳥

 

飛んでマンション屋根へ行く幼鳥

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

4:44〜 1分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが飛びだして出ていき、そらは、4:46 そら岩 ⇒ 4:54  巣の中 ⇒ 4:57 そら岩上。  (Cam)

● 5:05  そらが挨拶ポーズのあと巣に入り、当時にきらら、キィーキィー!手すり。そらちゃんは巣の中で挨拶ポーズをしていますが、きららはなかなか手すりから下りてきません。  ようやく、5:33〜5:34 1分強の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行来ました。 (Cam)

● 5:35 きららが巣からホテルマンション側山角へ来ました.3分後に,急降下して狩り・・失敗して,また山角に来ました.残念〜. (Mi)

● 5:36 ツーショット後の そらは ⇒そら岩⇒手すり。 6:32 飛ぶ。  (Cam)

● 7:50 そら、手すり。すぐ飛ぶ。(Cam)

● 7:51 きらら、ケチョケチョ!ベランダ。巣の前まで来ましたが、すっ飛んで出ていく。(Cam)

● 7:51  幼鳥がベランダ! (だからみんな逃げたのですね...) ビービー鳴いて、 7:52 飛ぶ。(Cam)

● 9:44 幼鳥の声? (Cam)

● 9:46 屋上に人がいて,3羽がホテル上空を飛んでいます.そらちゃんは,人がいなくなるまでの長い間,最後の最後まで鳴きながら飛び続け,ホテル屋上海角の手すりにとまりました.しばらく興奮状態のようでした.かわいそ〜. (Mi)

● 10:23 警戒の声が遠くから聞こえていたのが、やっと静かになったようです。(Cam)

● 14:35 そらちゃんが屋上,きららはアルザマンション屋上にいます.(Mi)

● 15:10  そら、ケチョケチョ!ハイテンションで鳴いてベランダ。直ぐ飛ぶ。 (Cam)

● 15:25 幼鳥の声。 15:29 も、幼鳥の声(Cam)

● 15:32 ホテル屋上マンション側海側の角で幼鳥が寝そべっています。(F)

● 15:33 ホテル屋上海側角に幼鳥海側角の手すりにそらちゃんがいました。そらちゃんは飛んでしまいました。幼鳥はいます。(Mi)

● 15:37 屋上の幼鳥が飛び出しホテルを1周してホテルの山側を通ってマンショ ン7番館の屋根の角の留まりました。 (F)

● 15:52 きららはアルザマンション屋上にいます.(Mi)

● 18:02  そら、手すり。 18:31 飛ぶ。 (Cam)

 

<チョウゲンボウ目撃情報>
7:37 「アルザタワー」と書いてある三角錐の建物の角にいました. (Mi)
14:35 三角錐の反対側の〇の建物の角にいます. (Mi)

 

6月19日(金)
  【第1子・第2子 70日齢、第3子 69日齢、第4子 68日齢】 曇り時々雨

● 7:25 そら、ケチョケチョ!!ベランダ ⇒手すり  8:38 飛ぶ。 (Cam)

● 10:57 きらら黙って手すり。12:11 飛ぶ。 (Cam)

● 13:07  先程、アルザマンションに幼鳥一羽親一羽が鳴きながら来ました。今は、見えません。(Mi)

● 15:02 きらら、ケチョケチョ!ベランダ ⇒ 巣の中 ⇒ 15:07 手すり   16:41 飛ぶ。(Cam)

● 16:39 きららはアルザマンション屋上にいます.(Mi)

6月20日(土)
  【第1子・第2子 71日齢、第3子 70日齢、第4子 69日齢】 曇り一時晴れ

● 9:34 きららとそらちゃんがゴルフ場の隣どうしの支柱にいました.(Mi)

● 10:45 そらちゃんはそのままです.どこか近くに幼鳥がいるのでしょうか?? (Mi)

● 11:49 そら、手すり。 11:54 右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 12:04 そら、手すり海側から下りてきて巣の中に入り、挨拶ポーズ。 ごはん持ちきららがベランダ際に。 2羽でケチョケチョ!キィーキィーのあと、きららごはんを持ったまま飛びました。 巣の中のそらちゃんは、その後もしばらく挨拶ポーズのままかたまっています。(カメラが止まった???と思うくらい、暫くじっとしていました。) その後、産座で座り込み32分。 ⇒ 12:42 そら岩上 ⇒ 14:31 ブロックへジャンプ ⇒ 14:36 ベランダに下りてまたそら岩上(Cam)

● 14:57 そらが巣の中に入って挨拶ポーズ! きららが岩前まで来て、2羽でケチョケチョ!キィーキィー! きらら⇒ベランダ際へ行き飛び、 そらは、時々向きを変えながらも産座で座り込み1時間20分  ⇒ 16:19 幼鳥の声が聞こえ、それまで白目がちだったそらちゃんがキッと眼を見開いて、⇒そら岩上 16:31 手すりへジャンプして直ぐに飛んだようで見えなくなる。 (Cam)

inserted by FC2 system