2015年6月21日

6月21日(日)
  【第1子・第2子 72日齢、第3子 71日齢、第4子 70日齢】 晴れ

● 4:33 きらら、キィーキィーキィーキィ−! 手すりに。 4:56 飛ぶ。(Cam)

● 12:03 そら、ケチョケチョ!ベランダ。 続いてきらら。 きららそらの順で巣に入り、12:03〜12:10 6分強の巣の中挨拶ツーショット12:10 2羽とも何かに驚いたような顔になりきららは先にサッと飛びだして出ていき(逃げ足が速いきらら)、そらはベランダに出て山側寄りで用心した様子。 ⇒ 12:16 手すり。 ⇒ 13:21 ベランダ ⇒ 巣。 13:56 産座で座り込み(伏せ)をしています。 ⇒ 14:03 そら岩上 ⇒ 14:45 巣の中 ⇒  14:49 手すり 14:56 飛ぶ。 (Cam)

● 16:38 そら、キィー!ケチョッ! ベランダ ⇒ 奥岩外 ⇒ 16:42 手すり  16:50 手すり上を右へジャンプして移動して見えなくなる。(Cam)

● 16:51 そら、ベランダ。手すり右側から下りてきたようです ⇒ 巣。 16:52 きらら、ベランダ⇒ 巣。 16:52〜16:56 3分40秒の巣の中ツーショット! きららが飛びだして出ていき、17:05 そら、ブロックとの間から出てきて⇒ 手すり。 直ぐ右方向へ飛ぶ。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

6月22日(月)
  【第1子・第2子 73日齢、第3子 72日齢、第4子 71日齢】 晴れ

 

いつでも巣が大事なきららくん

 

 

夜も巣の中ツー

● 7:32 そら、手すり。 7:54 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 8:48  海側ロゴにきらら(隊)

● 9:32 そら、手すり。 9:46 手すり上を歩いて移動。さらに右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 15:33 そら、(いつから巣にいたのか)、 そら岩上。⇒ 15:35 手すり。 15:37 飛ぶ。  (Cam)

● 15:38 きらら、黙ってベランダ際。 ⇒ 巣。 産座で伏せ。 ⇒ 15:45 手すり。 15:47 遠くからキィーキィー声?  15:48 きらら、飛ぶ。 (Cam)

● 17:18 きらら、キィーーー! 手すり。 ⇒ 18:09 巣へダッシュ。 そらが来て、 18:09〜18:12 2分半の巣の中ツーショット! きららが飛びだして出ていき、 そらは、18:18 そら岩上 ⇒ 手すり。 海側寄りで尾羽が見えています。 18:41 更に海側へ移動したようで見えなくなる。 (Cam)

● 19:20 きらら、ベランダ⇒巣。 そらちゃんの声も聞こえます(まだ手すりにいるようです) きららは巣の中でラブコール。下りて来てくれないそら。 19:45 きらら、中岩上、爪の手入れ。 ⇒ 19:52 巣  そらちゃんも来て、 19:52〜19:53 1分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出てベランダ際へ行き飛び、 そらは⇒ 19:57 そら岩上  ⇒ 手すり。 20:40 右へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 23:32 そら、手すり。右(海)側から出てきました。 23:59 ベランダに下りました。  (Cam)

6月23日(火)
  【第1子・第2子 74日齢、第3子 73日齢、第4子 72日齢】 

 

● 0:00 ベランダに下りたそら、巣の奥岩上へ。 (Cam)

● 3:18 奥岩にいたそらが⇒ベランダ際  3:19 飛ぶ。(Cam)

● 4:21〜 幼鳥のビービー声。 垂れ幕枠辺りでしょうか? (Cam)

● 4:22 きらら、黙ってベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩上。幼鳥に見つかりたくないのか、静かなきらら。 ⇒ 4:24 出ていく。 (Cam)

● 7:44 そらちゃんがゴルフ場支柱上にいました.(Mi)

● 8:41 きらら、黙って手すり。 8:46 飛ぶ。 (Cam)

● 12:32 きらら、黙って手すり。  12:40 飛ぶ。(Cam)

● 12:43 きららが手すりにいます。 (隊)

● 16:32 きららがホテル大阪川の垂れ幕枠にいます。そらちゃんはホテル屋上大阪側海側角手すりにいます。(F)

● 17:35 きららがホテル大阪側の垂れ幕枠にいます。(F)

● 18:10 そらちゃんがホテル屋上,きららが垂れ幕にいました.(Mi)

● 18:30 そらきららとベランダ 18:31〜18:32 1分半の巣の中ツーショット! きららが飛びだして出ていき、そらは、18:33  そら岩 ⇒ 手すり。 18:35 左(山)側方向へ飛ぶ。 (Cam)

6月24日(水)
  【第1子・第2子 75日齢、第3子 74日齢、第4子 73日齢】 晴れ

● 4:30 きらら、キィーキィー! ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 4:39 飛ぶ。 (Cam)

● 11:03 そら、ケチョケチョ!手すり ⇒ ベランダ、 きらら、ベランダ⇒ 巣  11:04〜11:12 6分半の巣の中挨拶ツーショット! 180度の位置替えの後、きららが飛びだして出ていき、そら⇒手すり。  ⇒ 11:26 奥岩上  ⇒ 中 ⇒ 奥岩 ⇒ 11:44 ベランダ際 ⇒ 奥岩 ⇒ 中、産座で座り込み ⇒ 奥岩 13半頃から、奥岩上で前屈み気味で外の様子を見ています。遠くに幼鳥の姿でも見えるのでしょうか。 ⇒ 11:37 手すり。 直ぐ飛ぶ 。(Cam)

● 12:25 山ロゴにきららがいます。しきりに羽繕いをしています。そらちゃんは相変わらず巣の中で伏せていて、姿を見せません。 (隊)

● 12:36、ホテルの山側からセンタービルの方に引き上げると、今度はきららが海ロゴに回ってきました。 (隊)

● 14:13 そらきららと賑やかにベランダ ⇒ 14:13〜14:17 3分20秒の巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、そら⇒そら岩上 ⇒ 15:15 中、産座で座り込みで大休憩。⇒ 16:39  陽射しで暑くなってきたのか、前岩上に。いつもならすぐこの岩からブロックへジャンプしますが、白眼。眼をあけて羽繕い。 ⇒ 16:45 そら岩上。 ⇒ 17:24 翼開きをして飛びだしていく。(Cam) 

● 17:34 きらら、キィーキィー!ベランダ。 巣に近づいて中をみてから、⇒手すり 17:59 飛ぶ。 (Cam)

● 19:53 そら、ケチョケチョ! 夜の手すりに。 20:11 飛んだのか見えなくなる。 (Cam)

6月25日(木)
  【第1子・第2子 76日齢、第3子 75日齢、第4子 74日齢】 晴れ

 

 

● 4:17 いつ中に入ったのか、そらちゃんが奥岩にいます。 4:18 きららが来て⇒巣  そらちゃんは入れ替わりに出ていき、プィして飛んでしまいました。 プィされたきらら⇒中岩 ⇒ 手すり。 4:42 飛ぶ。(Cam)

● 16:27 そら、ケチョケチョ!ベランダ。 直ぐにきららも来て。 16:27〜16:30 3分弱の巣の中ツーショットきららが飛びだして出ていき、そらは、産座で伏せをしてから。 ⇒16:32  そら岩上 ⇒ 16:57 手すり?へ行ったようですが、見えなくなりました。(Cam)

● 17:22  垂れ幕フレームに一羽います。(Mi)

● 18:57 きらら、ベランダ⇒巣  そら、手すり海側寄りからベランダい下りてきて⇒巣 1858〜1905 7分半の巣の中挨拶ツーショット! きららが飛びだして出ていき、そらは、産座で伏せ ⇒ そら岩上 ⇒ 19:25 手すり。 ⇒ 19:33 黙ってベランダ ⇒ 手すり。 20:58 手すりで内向き。  (Cam)

6月26日(金)
  【第1子・第2子 77日齢、第3子 76日齢、第4子 75日齢】 

 

巣に飛び込んで挨拶ポーズをするそらちゃん。 雨の日きららは手すりで態度おおきめ?

 

 

 

● 3:44 きらら、キィーキィー! ベランダ際。まだ暗いですが鳴いています。 ⇒ 4:27 巣の中 ⇒ 4:32 手すり。 4:52 飛ぶ。 (Cam)

● 4:58 きらら、ケチョケチョ!ベランダ。 そらちゃんも来て、4:58〜5:01  巣の中挨拶ツーショット! きららが出ていき、そらは、そら岩上。 5:35 ベランダに下りて巣の中 ⇒ 直ぐそら岩上 ⇒ 6:12 手すり。 6:50 飛ぶ。(Cam)

● 7:17 そら、手すり。 7:35 ケチョケチョ鳴いて挨拶ポーズをして⇒ベランダ⇒巣。  キィーキィー!きららが手すり山側寄りに。そらちゃんが巣の中で挨拶ポーズで鳴いています。雨の日の手すりのきららは時々態度が大きくなります。 そらちゃんはひたすら挨拶ポーズ。⇒ 7:46 そら岩に乗りベランダ際へ行き、飛ぶ。(Cam)

● 7:47 手すりのきらら⇒巣  さっき飛んだそらちゃんが手すりカメラ死角山側寄りにいるようです。 7:48 巣の中のきららが、中岩⇒手すり。 8:17 飛ぶ。  (Cam)

● 8:18 きらら、50秒でまた、黙って手すり。  8:30 飛ぶ。 (Cam)

● 8:54  きらら、黙って手すり。 10:58 山側方向へ飛ぶ。(Cam)

● 11:21  きらら、黙って手すり。 (Cam)

● 11:49  きらら、ハイテンションでベランダに下りました。(手すりで雨宿りでしたが、ずぶ濡れです) 離れた所からそらちゃんの声が聞こえます。 きらら、巣の岩前に行き、そらちゃんを呼びます。 ベランダ山側が見える所に行って、大きな声で鳴きます。そらちゃんの声も聞こえます。 11:51 きらら、手すり。(Cam)

● 12:36 雨の中、きららが手すりに留まっています。(隊)

● 14:19 きらら、ベランダに下りました。ケチョケチョ!鳴きます。 そらちゃんの声が聞こえると、きらら⇒巣の中。 でもそらちゃん来てくれず、14:24 きらら⇒手すり。 15:32 飛ぶ。(Cam) 

● 18:05そら、ベランダ⇒巣の中  ケチョケチョ!鳴いています。  きらら、手すり。 (カメラは外向きなのでわかりませんが、恐らく巣の中のそらちゃんは挨拶ポーズでしょう)  きらら、⇒18:24  巣の中  ⇒すぐ中岩⇒手すり  (Cam)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は興味深いことがありました。夜の手すりに今日もそらちゃんがいるな〜と思っていたら、21時頃、よく見ると、ひとまわり小さい...。 えーーーーっ!てっきりそらちゃんだと思っていたけれど、そらちゃんじゃなくきららだ.! とビックリ! w(’O’)w  録画で確認しましたが、夕方から確かにずっときららです。(日中も長く雨宿りをしていました)

一体何時までいるだろう?と思って観ていたら、23:43 ケチョケチョ鳴いて手すりからダッシュで巣へ飛び込みました。同時にそらちゃんがベランダに。それから2羽で昼間と同じ様に、大きな声で、鳴き交わし。きららは巣の中でキィーキィー!そらちゃんは手すりに移動して、キィーキィー! 23:49 きららが出て行き、静かになり、巣の中ツーショットにはなりませんでしたが、夜手すりきららも、こんな時間に2羽で鳴き交わしているのも、たぶん初めて観たと思います。※私の記憶では過去に3時台に見た事はあったと思いますが。
もしも、そらちゃんが来なかったら、きららくんは朝までいたのでしょうか?それとも、途中で諦めて”謎のねぐら”へ行ったでしょうか?

 

6月27日(土)
  【第1子・第2子 78日齢、第3子 77日齢、第4子 76日齢】 曇り一時雨
前日 翌日

●  〜1:53 そら、手すり。 (Cam)

● 4:00 きらら、キィーキィー! 手すり。 ⇒ 4:05 キィーキィー鳴いてベランダに下りて巣の中 ⇒ 4:27 中岩 ⇒ 4:30 手すり。 4:35 飛ぶ。(Cam)

● 13:37 きらら、キィーキィー! ベランダ際。⇒ 13:41 巣の中岩 ⇒ 手すり。 14:26 右へ移動して見えなくなる。  (Cam)

● 15:09 きらら、ベランダ  そら、手すり。⇒巣  15:09〜15:12  2分半の巣の中挨拶ツーショット! きららが出てベランダ際から飛び、そらは胸回りの羽繕いをして ⇒ そら岩上 羽繕い続き。 ⇒ 18:52 翼開き&右伸びをして、飛びだして出ていく。  (Cam)

● 19:19 そら、手すり。 19:56 右へ移動したようで見えなくなる。 (Cam)

inserted by FC2 system