2016年2月7日

2月7日(日)
 晴れ

 

☆☆☆ハヤブサ観察会のお知らせ☆☆☆ (^O^)

?http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/falcon15100/index.html

  • 2月14日(日)
  • 3月13日(日)
  • 4月10日(日)
  • 5月8日(日)
  • 6月12日(日)
  • 場所:きららセンタービル11階
    阪神高速道路11階展望室
  • 時間:13:30から15:00

ご注意:

きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済 ませてから、ご入場ください。高速道路利用者以外は 直接11階に展望室には入場できません。
高速道路利用の方は直接11階へお越しください。

南海電車泉大津駅浜側のロータリーから無料のシャト ルバスが運行されています。 バスの乗ると5〜6分できららりぞーとホテル関空玄関に到着 します。そこから空中連絡橋をわたってきららセンタービル玄関にお越しください。

バスの時刻表はこちら。?(2016年1月変更)

南海泉大津駅発 12:15 13:15 14:15?
ホテル玄関前発 15:00 15:45 16:45 17:15 17:45

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早朝きらら

 

● 6:06 きらら、手すり。 早朝からハイテンション ⇒ 6:41 飛ぶ。(Cam)

● 10:23 きらら、ベランダ ⇒  10:26 中岩⇒ 手すり ⇒ 10:44 飛ぶ。(Cam)

● 12:00 きらら、手すり ⇒  12:12 ベランダ⇒  そら、ベランダ⇒ 巣の奥岩上 ⇒  12:14 きらら飛び出して出て行く  

● 12:21 奥岩にいたそら ⇒ 12:22 そら岩 ⇒ 13:16 奥岩 ⇒ 14:37 ベランダ⇒すぐそら岩 ⇒ 14::48 (右)前岩⇒すぐそら岩 羽繕い ⇒ ベランダに出て行くと、入れ替わりにハイテンションきらら ⇒ 14:58 ケチョッと鳴いて一気に飛び出しましたが交尾の声はきこえません。(Cam)

● 15:08 そら、ブロック方向から出て来て⇒手すり  ⇒  15:39 左方向へ飛ぶ。(Cam)

● 16:54 きらら、ベランダ ⇒ 中岩 ⇒ 手すり 夕陽がきれいです。 ⇒ 17:11 左方向へ飛ぶ。 (Cam)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

石川県庁にハヤブサを見に行ってきました!
写真は動画から静止画を取り出したもので、証拠写真程度(それ以下??)ですが...(;・∀・)
眺めのいい展望階から颯爽と飛ぶハヤブサの姿を双眼鏡で観察出来ました v(^^

2月8日(月)
  晴れ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

● 6:25 きらら、ベランダ ⇒ 巣 産座で伏せ ⇒ 6:33 中岩 キィーキィー! ⇒手すり ⇒ 6:35 飛ぶ。(Cam)

● 6:36 きらら、ベランダ⇒  ⇒中岩⇒手すり 6:53 飛ぶ。(Cam)

● 6:53 きらら、 ベランダ⇒ ⇒中岩⇒手すり 6:59 右方向へ飛ぶ。(Cam)

● 7:23 きららが山角にいます。(Mi)

● 7:35 きらら、ベランダ際⇒  ⇒  中岩⇒手すり ⇒ 7:37 飛ぶ。(Cam)

● 7:39 きららがゴルフ場のネットに(Mi)

● 8:05 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩⇒手すり ⇒ 8:37 左方向へ飛ぶ。 (Cam)

● 8:45 そらちゃんが海側和歌山側のパトライトの上に留まっています。きららを探しているようです。(隊)

● 9:06 きららが山角にいます。(Mi)

● 10:57 そら、手すり (Cam)

● 11:03 きらら、ベランダ  手すりのそら⇒ベランダ  きらら⇒巣   ですが、きららが手ぶらだからか、そらちゃんは、巣に入らず⇒手すり きららに背を向けたまま羽繕いをして⇒プィして飛ぶ。 きらら⇒中岩⇒手すり くちばし掃除  ⇒ 11:08 左方向へ飛ぶ。 (Cam)

● 12:16 きららが海ロゴにいました。12:20、先端緑地をめがけて弾丸飛び!。 しばらく様子を見ていましたが、帰ってこないので、獲物を押さえているかもしれないとそこまで行ってきましたが、 きららはおらず、ビルに帰ってくると、今度は、マンション側垂れ幕枠に留まっていました。(隊)

● 12:51 きらら、ベランダ⇒  そら、ベランダ⇒奥岩上  ⇒ 12:56 きらら、前岩からベランダに出て際へ行き、飛ぶ。(Cam)

● 13:27 奥岩のそら、⇒ ⇒13:29 奥岩。 ⇒ 14:16〜14:17 きらら、巣に乱入  ⇒ そら、15:35 ブロックへジャンプ ⇒ 15:40 ベランダ ⇒ 手すり (Cam)

● 16:08 きらら、ベランダ  手すりのそらは挨拶ポーズをして、プィして飛ぶ。⇒ きららも飛び出していく。(Cam)

● 16:08 そらちゃんがベランダ手すりにいました所へ、きららが来ましたら、そらちゃんが飛び出しました。(Mi)(Mi)

● 16:16 そらちゃんがマンション側垂れ幕にいます。(Mi)

● 16:42 きらら、垂れ幕枠。(F)

● 17:13 アルザにきららがいます。(Mi)

● 17:52 きらら、ベランダ ⇒  産座で数回伏せ ⇒  18:06 中岩に乗り飛び出して出て行く。(Cam)

2月9日(火)
 雨・曇り・晴れ

● 5:36 そら、手すり ⇒ 5:41 ベランダ ⇒   6:51 そら、そら岩上にいます  6:51 きらら巣に乱入 ⇒ そら、プィして出て行き、 ⇒きらら、手すり ⇒ 6:59 飛ぶ。(Cam)

● 7:55 きらら、ベランダ 巣の前 ⇒ 手すり ⇒ 7:57 右方向へ飛ぶ。 (Cam)

● 13:04 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 13:09 手すり ⇒  13:10 右方向へ飛ぶ。(Cam)

● 13:54 きらら、ベランダ 巣に近づいて ⇒ 手すり ⇒ 13:56 飛ぶ。(Cam)

● 13:58 きららが山ロゴに来ました。今日は、風が強く、その風を楽しんでいるのか、巣からマンション1番館の上空を旋回し、その後に山ロゴに来ました。(Mi)

● 15:14 きらら、ベランダ ⇒ 巣  そら、ベランダ⇒奥岩上   ⇒ 15:16 きらら、飛び出してでていく ⇒ 15:17  ⇒ 奥岩 ⇒  15:20 ベランダに出て行く。

● 15:18 きららがまた山ロゴに来ました。(Mi)

● 15:55 そら、ベランダ ⇒  ⇒ すぐそら岩  長居 (Cam)

● 15:56 きららそのままです。(Mi)

● 16:37 アルザタワーの屋上にきららがいます。しばらくして飛びましたが、また屋上の別の場所にとまりました。(Mi)

● 17:03 きらら、今度は、狩りのようです。急降下しましたが、行方不明です。(Mi)

● 17:26〜17:29  きらら、巣に乱入  (そらは、そら岩上)   (Cam)

● 17:30 きららは山ロゴです。(Mi)

● 17:56 きらら、巣に乱入  ⇒ そら岩にいたそらちゃんがプィして出て行き、 ⇒ 17:58 きらら、中岩⇒ 出て行く。  (Cam)

2月10日(水)
  晴れ

 

今季はじめて交尾が確認されました!!\(^o^)/

 

巣の中でソワソワするきらら。時々そらちゃんの方を、キッとした眼で見ます。 そして...飛び出し!

 

手すりで交尾! (もうちょっと右に寄ってほしかったですが...)

● 5:51 そら、手すり  ⇒ 5:54 飛ぶ   (Cam)

● 6:46 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり キィーキィー! ⇒ 6:50 飛ぶ。(Cam)

● 7:09 ごはん持ちきらら、ベランダ際 そらちゃんを呼んでいますが、きてくれず、 ⇒ 7:13 飛ぶ。(Cam)

● 8:25 そら、手すり  ⇒ 8:41 右へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 8:50 シャトルバスの窓から、きららが山ロゴに留まっているのが見えます。(隊)

● 8:57 しばらく激しいケチョケチョ声。 姿は見えませんが近くです。(Cam)

● 9:01 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒」手すり ⇒ 9:44 飛ぶ。(Cam)

● 11:38 きらら、ベランダ 巣に近づいて ⇒ 飛び出して出て行く。(Cam)

● 12:17 山ロゴできららが羽繕いをしながらくつろいでいます。(隊)

● 12:39 きらら、ベランダ ⇒ 手すり くちばし掃除 ⇒ 12:58 左方向へ飛ぶ。  (Cam)

● 14:31 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩⇒手すり ⇒  14:34 飛ぶ。(Cam)

● 15:30 そら手すり  きらら、ベランダ⇒  巣の中のきららが、ソワソワ・モジモジしています。 ←交尾の予感! 15:10 手すりのそらちゃんが交尾を促す、ヒィィィィィ!ヒィィィィィィ! の鳴き声  ⇒ 15:42 眼力きららがサッと飛び出し、 手すりのそらちゃんは前屈みで交尾体制、 きららが来て、15:42 ケーチョチョチョチョチョ! 手すりで交尾\(^o^)/   ⇒ 15:45 手すりのそらが飛ぶ。 (Cam)

● 17:38 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 17:39 手すり ⇒ 17:49 飛ぶ。(Cam)

2月11日(木)
 晴れ

 

朝のごはんプレゼント!

 

午後、巣の岩上でくつろくそらちゃん

 

夕方きららがごはんを持ってきましたが、そらちゃんがこず、きららは自分で食べました

 

暮れ時までいたきらら

● 7:15 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 7:22 飛ぶ。(Cam)

● 8:38 そら、手すり ⇒ 9:46 手すりを右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 11:48 手すり右(海)側寄りから、そらがベランダに下り、ごはん持ちきらら、ベランダ! ⇒ベランダでごはんプレゼント ⇒ そら、ごはんをくわえてベランダ山側へ。 きららはベランダ際。(Cam)

● 12:03 ベランダの廊下に2羽います。(Mi)

● 12:06 ベランダ際にいたきららが飛ぶ。(Cam)

● 12:12 そら、手すり ⇒ ベランダ ⇒ 巣 13:03 奥岩にいます ⇒ 13:49  産座で伏せ ⇒ 13:51 そら岩 ⇒ 13:59 奥岩へ ⇒ 14:26 ベランダ⇒ベランダ際 ⇒ 14:29 右方向へ飛ぶ。(Cam)

● 15:05 そらちゃんが、山ロゴに来ました。(Mi)

● 16:19 ごはん持ちきらら、ベランダ際。 そらちゃんを呼びます。が、来てくれません。 16:22 自分で食べ始めました。 16:30 食事終了で、ベランダ角でくちばし掃除 ⇒ 17:42 中岩 ⇒ 巣 産座で伏せ ⇒ 中岩 ⇒ 17:45 手すり ⇒ 18:13 飛ぶ。(Cam)

2月12日(金)
 晴れ

 

● 6:31 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 6:42 (そらちゃんの気配で)ベランダ⇒ そら、ベランダ⇒奥岩上  ⇒ 6:44 きらら出て行く (Cam)

● 6:45 巣から飛び出したきららは、ホテル和歌山側屋上へ行ったもようです。(Mi)

● 6:47 そら ⇒ そら岩 ⇒ 7:08 手すり ⇒ 7:30 (きららの気配で)そら、ベランダ。 ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはくわえてベランダ山側へ、 きららは 7:31 飛ぶ。 ⇒ 7:41 食事後のそらちゃんがベランダ山側から出てきて⇒手すり ⇒ 8:34 手すり上を右(海)側へ移動。 (Cam)

● 8:41 きらら、ベランダ⇒  (手すりカメラ死角にいたであろうそらちゃんに)プィされた首伸ばしきらら⇒ 中岩に乗り飛びだして出て行く。 (Cam)

● 9:32 きらら、ベランダ⇒、 そら、手すり。 ⇒ 9:38 巣の中でソワソワしていたきららが眼力を込めて飛びだし、 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョチョチョ!交尾\(~o~)/  ⇒ 9:57 そら、そら岩へ  ⇒ 10:26  ⇒ 10:28 そら岩 ⇒ 10:51 出て行く。

● 10:52 そら、手すり ⇒ 間もなく右(海)側へ移動してみえなくなる。 (Cam)

● 11:55 そら、手すり海側寄りからおりてきてベランダ ⇒  (多分奥岩上)  12:08〜12:09 きらら、巣に乱入  (Cam)

● 15:00 きららが山ロゴにいます。(Mi & AI )

● 15:16 長く奥岩で休憩していたそらちゃんがベランダに下りて海側方向へトコトコ見えなくなる。

● 15:20 そらちゃんは、巣階ベランダの左端(海側寄り)にいます(カメラに映らない場所です)。(Mi & AI )

● 15:26 そら、ベランダ海側からトコトコ出て来て、⇒ 巣 ⇒ 15:59 そら岩  (Cam)

● 16:02〜 きらら、巣に乱入! ⇒ そら岩のそらちゃんがプィしてベランダにおり海側カメラ死角へ。 (Cam) ● 16:03 きららが巣へ行きました。そらちゃんは、ベランダ左端にいます。(Mi & AI )

● ⇒ 巣の中のきららは、せっせと産座で伏せをしたりしてそらちゃんを呼びます。 ⇒ 中岩 (そらちゃんが見えたようで)⇒ 直ぐ ⇒ 16::18 中岩 ⇒ すぐまた巣 ⇒ 16:20 そらちゃんが来てくれました。頭を下につけ挨拶ポーズで迎えるきらら。でも、そらちゃんは巣の中でなくそら岩上へ。  ⇒ 16:23 きらら、出て行く。 そらはそら岩に長居。 

● 17:51〜  きらら乱入 ⇒ 17:56  そらプィして出て行き、 ⇒ きらら、中岩⇒手すり ⇒ 18:00 飛ぶ  (Cam)

● 18:09  きらら、ベランダ ⇒  ⇒  18:16 中岩に乗り出て行く。(Cam)

2月13日(土)
 曇りのち雨

● 7:48 きらら手すり中段!⇒ ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 7:50 手すり ⇒ 8:06 飛ぶ。(Cam)

● 8:09 そら、手すり。 ⇒ 8:25 きららベランダ⇒  ⇒ 8:28 一気に飛びだし、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ! 交尾\(~o~)/  そらはその後も手すり。(Cam)

● 9:00 きらら、ベランダ ⇒ 巣  手すりのそらは挨拶 ⇒ 9:02 巣のきららが一気に飛びだし 手すりカメラ死角位置で、ケーチョチョチョチョチョ! 交尾の声  (交尾に下から向かうきららと、飛び去るきららは写っています)(Cam)

● 10:00 ごはん持ちきららベランダ ⇒ 手すりのそら、ベランダ ⇒ ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはごはんをくわえてベランダ山側へ ⇒ きららは手すりへ ⇒ 10:10 飛ぶ。(Cam)

● 10:12 ベランダ山側から、お食事終了のそらちゃんが。ベランダから首を出して外を見ています。⇒ 10:13 飛んだのか見えなくなる。(Cam)

● 11:13 泉大津駅前のアルザ屋上に1羽います。(Mi)

● 12:02 きらら、てすり。 ⇒ 12:16 飛ぶ。  (Cam)

● 12:23 そら、ベランダ。少し離れた所からきららの声も聞こえます。⇒ 12:27 そら ⇒ きらら、ベランダ⇒  12:27〜12:28 1分半の巣の中挨拶ツーショット! ⇒ きららが出て行き、⇒ 12:32 そら、そら岩⇒手すり  ⇒ 13:36 ベランダ⇒ そら岩  ⇒ 13:41〜13:43 きらら、巣に乱入 ⇒ 12:32 そら、そら岩 ⇒ 手すり ⇒ 13:36 ベランダ ⇒ そら岩 ⇒ 14:11 手すり ⇒ 15:14 左(山)側方向へ飛び出す。(Cam)

● 15:14 20秒程できらら、手すり ⇒ 15:17 そらちゃんと同じ方向へ飛ぶ。(Cam)

● 16:41 ごはん持ちきらら、ベランダ そらもベランダ  ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側へ、 きららはベランダ際でくちばし掃除。⇒ 16:45 飛ぶ。(Cam)

● 16:48 きららのキィーキィー!と、(多分まだお食事中の)そらちゃんのケチョケチョ。  (Cam)

● 16:51 きらら、ベランダ⇒ ずぶ濡れです ⇒  中岩 ⇒ 手すり そらちゃんが近くにいるのか時々鳴きます。⇒ 17:46 巣 ⇒ 17:52 中岩 ⇒ そらちゃんの声で、 挨拶ポーズ 暗くなってもハイテンションのきららくん 

inserted by FC2 system