2016年2月21日

2月21日(日)
 晴れ

 

巣のそらちゃん

 

そらちゃんが奥岩休憩中に巣に乱入するきらら

 

何度も巣にくるきららくん

● いつはいったのか、5:04 の奥岩にそらちゃんがいます。 ⇒ 6:17 ベランダに出ていく。

● 6:34 そら、ベランダ ⇒  

● 6:53 ごはん持ちきらら、ベランダ  ブロック方向からそらちゃんが来て、ベランダでごはんプレゼント ⇒ 貰ったそらは飛び、 きららも飛ぶ。

● 7:51 そら、ベランダ ⇒ 巣 産座で伏せ ⇒ そら岩に乗り ⇒ 7:59 手すり 

● 9:06 手すりのそらが挨拶ポーズ きらら、ベランダ⇒   ⇒ 9:07 手すりのそら、プィして飛び、 ⇒ きららも中岩に乗り飛び出して出て行く。 

● 9:56 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 10:05 飛ぶ。

● 11:20 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 11:24 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 11:31 飛ぶ。

● 12:17 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 12:20 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 12:31  飛ぶ。

● 14:08 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 14:14 飛ぶ。

● 15:22 そら、ベランダ ⇒   15:51 奥岩上にいます。 ⇒ 16:13〜16:15  きらら、巣に乱入  奥岩のそら、外向き(きららに背中を見せたまま)。⇒ きららが出て行く時にやっと内向きで挨拶でお見送り。 ⇒ 16:26 ベランダ際 ⇒ 16:27 飛ぶ。

● 17:21 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩⇒ 17:25 手すり   17:40 そらちゃんが手すり(着地地点は手すり山側寄りのカメラ死角) 手すりのきららへダッシュ ⇒ 17:51 中岩 ⇒ また (そらちゃんがみえたのでしょう) ⇒ 17:59 ケチョッ! と鳴いて飛び出し、手すりカメラ死角位置のそらちゃんと ケチョケチョ!交尾したかな? 

2月22日(月)
  晴れ

 

早朝の交尾

 

 

本日のベランダごはんプレゼント (写真をクリックして、真ん中の三角やじるしをクリックすると《動画》でみれます)

 

● 5:59 きらら、ベランダ ⇒ 。 そらちゃんは手すりカメラ死角位置にいるようです。 ⇒ 6:10 きらら、ケッチョ!と飛び出し、手すり海側寄りのそらちゃんと、ケーチョチョチョ 交尾!  そらはその後も手すり 

● 7:13 手すりにいたそら⇒ベランダ⇒巣にダッシュ! ⇒ ごはん持ちきららがベランダに来たようで、そらちゃんベランダに飛び出し、ベランダでごはんプレゼントがあったようです ⇒ そらは恐らくベランダ山側、 きららは手すりへ ⇒ 7:33 飛ぶ。

● 08:37 そらちゃんがセンタービル屋上のパラボラアンテナに留まっています。ホテルを回り込んで海ロゴを見るときららがそらちゃんの方を 向いて留まっています。(隊)

● 8:55 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩⇒手すり ひたすら、キィーキィー鳴いています。 9:18 飛ぶ。 その直後、ゲゲゲゲゲゲの声。

● 10:21  きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒ 手すり ⇒ 10:24 飛ぶ。

● 11:58  きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩⇒手すり すぐ飛ぶ。

● 12:17 ベランダでごはんプレゼント  ⇒ そらはベランダ山側へ きららは手すりへ  ⇒ 12:51 ハイテンションでベランダ⇒ ⇒ 中岩 ⇒  ⇒ しょんぼりして中岩 ⇒ 13:40 飛び出して出て行く。

● 13:49 そら、ベランダ ⇒ 巣  14:15 奥岩上にいます。  14:33〜14:34 きらら、巣に乱入   14:45 そら、そら岩へ ⇒ 15:41 ブロック側へ降りる。 でもブロックには乗らずにまたそら岩にバック。 

● 15:46 ベランダでごはんプレゼント。

先にそらちゃんがに入りました (きららはいつも巣に持ち込もうとするので。 大抵途中でそらちゃんがぶんどっていきますが..)  ⇒ ごはん持ちきららがベランダ ⇒ 巣のそらがすぐベランダに出てそこで貰い、さっさとベランダ山側へ。  きららは手すりで、いつものようにそらちゃんが食べ終わるのを待っています。(食べ終わったら、そらちゃんに巣【産座】に入ってほしいきらら。) ⇒16:21  そらちゃんをよびます⇒16:26 中岩 ⇒ 手すり 。 ⇒ 17:08  ⇒ 17:12 中岩⇒ 手すり ⇒ 17:15 飛ぶ。
17:15 きららが飛んだら、イジワルそらちゃんがベランダに。 ⇒ 手すり 羽繕い ⇒ 18:34 右へ移動したのか飛んだのか見えなくなる。

2月23日(火)
 曇り晴れ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日の交尾\(^o^)/  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この時、見守りカメラでは:
そらが手すりに来て、きららが巣に飛び込んで、手すりのそらちゃんが右(海)側カメラ死角へ行き、巣のきららが飛び出して、ケーチョチョチョチョ交尾の声

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ああ・・・また! (>_<;) そらちゃんがカメラ上に乗りました... これ以上カメラを傾けないでほしいです...(・_・;) 巣の卵とヒナが写らなくなったら困ります...

● いつはいったのか、6:00 そらちゃんが巣の奥岩うえに。 6:19〜6:20 きらら、巣に乱入!  6:36 そら、そら岩上 ⇒ 6:43 飛び出して出て行く。

● 7:32 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 7:58 飛ぶ。  

● 08:39 ホテル横のケヤキ道を歩いていると、ケチョケチョと鳴きながらきららが海の方から飛んできて、ホテル屋上山側和歌山側に角に留まりました。(隊)

● そら、いつ巣にはいったのか ⇒  8:43 そら岩上 ⇒  10:08 手すり ⇒ 10:29 ベランダ  ベランダでごはんプレゼント ⇒ 貰ったそらはベランダ山側へ きらら手すり、くちばし掃除をして飛ぶ。

● 11:53 きらら、手すり ⇒ 12:15 飛ぶ。

● 12:19  そら、手すり。 きらら、ベランダ⇒  ⇒ 手すりのそら、カメラ死角位置へ。 ⇒ 12:22 きららがケチョッ!とひと鳴きしてとびだし、ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾の声

● 12:20 山ロゴにきららがいました。そらちゃんが飛んで来るのを見つけて、飛び出し巣の中に一直線。そらちゃんは手すり。そしてそこで待機。12:24、きららが巣から飛び出し、ちょっと間をおいてすぐに帰ってきて交尾!そらちゃんは手すりにそのままいましたが、きららはまた山ロゴに留まりました。 (隊)

そら、 ⇒  ⇒ 13:20 そら岩上  ⇒ 14:34 ブロック方向へジャンプ ⇒ 14:38〜 カメラ上  

● 15:20 きららがゴルフ場支柱から帰って来ました。そして、すぐに、また飛び立ちました。(AI)

● 15:20 きらら、ベランダ ⇒ 巣  カメラ上のそらプィしていってしまいまhした。 ⇒きらら、 15:22 中岩 ⇒ 飛び出して出て行く。

● 15:27 そら、ベランダ ⇒そら岩 ⇒ 16:10 奥岩 ⇒ 16:47 ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 17:29 飛ぶ。

● 18:28 そら、手すり ⇒ 19:14 見えなくなる。

2月24日(水)
  晴れ

● 6:06 2羽で登場  きらら  そら⇒巣の奥岩上。  ⇒ 6:08 きららが出て行く。 ⇒ 6:23 そら巣の産座上 じーーっとしています。 6:27 下つつき ⇒ 6:30 そら岩上 

● 6:56  ベランダでごはんプレゼント  ⇒ きららは手すり  そらはベランダ山側  7:23 2羽の鳴き交わし  ⇒ 7:35 きらら、⇒ ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 8:07 巣 ⇒ 手すり 

● 8:31 きらら、手すりにいます。(隊)  9:13 きらら、手すりから飛ぶ。

● 9:42 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒手すり ⇒ 9:43 飛ぶ。

● 10:08 そら、手すり  ⇒ 10:32 ごはん持ちきららが来てベランダでごはんプレゼント ⇒ 貰ったそらは飛び、きららは手すり。 ⇒ 10:35 飛ぶ。

● 11:47 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 11:55 右方向へ飛ぶ。

● 13:14 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒  13:15 飛び出して出て行く。

● 13:58 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒  手すり 羽繕い ⇒ 14:15 飛ぶ。

● 14:17 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒  14:21 飛び出して出て行く。

● 14:35 そら、ベランダ ⇒ 巣の奥岩上 ⇒ 巣の産座で座り込み   ⇒ 14:47 そら岩上 ⇒ 15:20〜15:21 きらら、巣に乱入 その間にそら⇒奥岩上⇒ 15:25 ベランダ ⇒ 手すり⇒すぐ飛ぶ。 

● 16:36 アルザ屋上にそらちゃん、山ロゴにきららです。(MI・AI)

● 16:18 きらら、ベランダ際 ⇒ 16:21 飛ぶ。 

● 17:01 きらら、ベランダ ⇒  

● 17:02 きららが飛んで、巣へ行きました。そらちゃんは、ずっとアルザのままでし た。(MI・AI)

● 17:05 巣のきらら、中岩 ⇒  17:37 手すり  ⇒ 18:13 飛ぶ。

22:36  そら、手すり。海側寄り。 ⇒ 22:49 ベランダに下り ⇒ 巣の奥岩上 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イタリアのハヤブサ、 Alex と Vergine ペアの第一卵が産まれました!!

http://www.birdcam.it/i-uovo-di-alex-e-vergine/

いつも泉大津より少し早いイタリア。

泉大津も、もうすぐですね!! o(^o^)o 

2月25日(木)
 晴れ

 

朝の2羽。 

 

ごはんプレゼント

 

 

山ロゴから飛んで、巣に乱入したきららと、カメラ上のそら。カメラ上のそらちゃんが挨拶すると、尾羽を上げるのできららが見えます

 

 

 そらちゃん、最後は手すりに行きましたが、内向き。(でもきらら飛び出し後は交尾を期待したようなポーズ)

●( 22:49)〜3:54 そら、巣の奥岩

● 5:48 きらら、ベランダ際。 早朝からしきりに鳴いています。 ⇒ 6:00 飛ぶ。 

● 6:21 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 6:23 中岩⇒手すり すぐ飛ぶ。

● 6:26 そら、ベランダ ⇒ 手すり

● 7:12 ベランダでごはんプレゼント そら⇒ベランダ山側、  きらら⇒手すり   7:51 2羽の鳴き交わしがうるさいくらいです(笑) 8:01 手すりのきららが飛ぶ。

● 8:01  そら、手すり。  きらら、ベランダ⇒  そら、プィして飛び、 首伸ばしきらら⇒中岩⇒手摺下をすりぬけ飛び出して出て行く。

● 8:48 そらちゃんがセンタービル屋上のパラボラアンテナに留まっています。きららを探しているようです(隊)

● 9:53 きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 10:05 飛ぶ。

● 11:28  そら、ベランダ ⇒   11:43 奥岩上にいます、 ⇒ 12:07  巣 ⇒ 12:13 そら岩上 ⇒ 12:32〜12:34 きらら、巣に乱入   ⇒ 12:37 そら、奥岩 

● 13:25 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すり⇒13:30 飛ぶ。

● 14:24 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒ 14:26 出て行く

● 15:34 ベランダでごはんプレゼント  そらちゃんは巣から出てきました  貰ってベランダ山側へ  きらら⇒手すり⇒ 15:53 飛ぶ。

● 16:00 ら、ベランダ⇒そら岩上 ⇒ 16:14 そらちゃんの眼がクリクリになりカメラ方向を見ています。⇒ジャンプ!⇒ カメラ上・・・そらちゃんが動くと、ゴツゴツ、ゴソゴソと音がします...  

● 17:27 そらちゃんの尾羽がみえなくなりました、と、きららが巣に! また、そらちゃんの尾羽がカメラいっぱいに。 (さっきは挨拶ポーズで尾をあげたので、カメラから一瞬消えたのですね) 尾羽の下から、たまーに、きららが見えます。 きらら:キィーキィー! そら:ブヒィィィッィ ヒィィィィィ!  ⇒ 17:36 きらら、中岩に乗り、飛び出して出て行く。

● 18:01 きらら、巣に乱入 ⇒ カメラ上にいたそら、ベランダ⇒手すり。 交尾態勢ですが、手すりに ”外向き振り向き留まり”の微妙な留まり方。巣の中のきららは、モジモジしています。(岩陰へいったり、カメラ近くにきたり。) ⇒ 18:16 そらちゃんの声に誘われて? きらら、ケッチョッ!と一気に飛び出し、そらは手すりで構えましがた、きららは行ってしまった様子。  ⇒ 18:27 そら、手すり右(海)側カメラ死角へ。

2月26日(金)
 晴れ

 

ごはんプレゼント。 マメなきらら、卵が早く見たい!

 

そらちゃん、飛び移る方向を見定めて、

カメラ上にのりましたぁ 涙

 

ブロックにおりたそらちゃん

 

きららくん、眼を見開いて、目標を見定めて、飛び出し、交尾! 9:56   (手すりの海側寄りカメラ死角位置で)

 

交尾 11:28

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 6:12 そら、ベランダ  ⇒ 6:15 きらら、ベランダ→  そら奥岩上  ⇒ 6:17 きららが出て行き、 そらは産座で座り込み→ 6:24 そら岩上 → 7:11 手すり ⇒ 7:27 ベランダ ごはん持ちきららが来て、 7:28 ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側、きららは飛ぶ。

● 7:42 お食事終了のそらちゃんが山側からトコトコ ⇒ そら岩  ⇒ 8:32 カメラを通してそらちゃんと目が合いました。くりっと見開いた眼で見ています...嫌な予感.. ⇒ ややっぱり・・・カメラ上に乗りました。 ゴソゴソよく動いています(それに伴ってカメラもグラグラ動きます)...

● 8:37 きららが海ロゴに留まっています。(隊)

● 8:39 カメラ上にいたそらちゃんがブロックへ降りました。ホッ。 ⇒ 8:44 ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 9:44 右(海)側カメラ死角位置へ移動

● 9:53 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 9:56 飛び出し、(たぶん手すり、カメラ死角にいるそらちゃんと) 9:56 ケーチョチョチョチョ 交尾の声 

● 10:50 そら、 そら岩 ⇒ 11:07 手すり 

● 11:25  きらら、ベランダ ⇒   11:27 ケッチョ!と鳴いて一気に飛び出し手すりのそらちゃんと、 11:28 ケーチョチョチョチョ 交尾!  ⇒ そら、ベランダに下りて海側へ。

● 11:32 そら、ベランダ海側からトコトコ出てきて、そら岩上 ⇒ 12:44 手すり ⇒ 13:28 ベランダに下りて海側へ。 ⇒ 13:31 戻ってきて、そら岩上  

13:34〜13:35 きらら、巣に乱入  2羽でお話し(卵の話かなぁ♪)  ⇒ きらら飛び出して出て行く。  ⇒ 13:49 そら 産座で伏せ 座り込み ⇒ 13:54 そら岩 羽繕い ⇒ 14:39 翼開きをして手すり ⇒ 15:22 飛ぶ。

● 15:45 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒ 手すり ⇒ 15:52 飛ぶ。

● 17:24 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 17:27  飛ぶ。

● 18:08 2羽でベランダ  きらら⇒巣   そら、ベランダでグズグズしながら、キィィィ キィイイイ ! 巣のきららは、ケチョケチョ! ⇒ そらちゃんが巣に近づいて来て、 18:13〜 約50秒の巣の中挨拶ツーショット  ⇒ きららが出てベランダ際  巣のそらはまだ挨拶ポーズ ⇒ 18:16 際きららが飛び、 そら⇒そら岩⇒ 出て行く。  

2月27日(土)
 晴れのち雨

● いつ入ったのか、 5:11 そらちゃんが巣の奥岩にいました。 

6:15〜6:16 きらら、巣に乱入     6:31〜  そら、巣の産座  ⇒ 6:34 そら岩 ⇒ 6:37 手すり 

8:14 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側、 きらら⇒手すり ⇒ 8:26  飛ぶ。

● 8:39 そら、ベランダ山側からトコトコ。⇒ 手すり ⇒ 9:37  右(海)側へ移動して見えなくなる。

● 10:09 きらら、ベランダ ⇒    そらちゃんの、ホェェェェェホェェェェェ 声。  ⇒ 10:12 きらら、一気に飛び出し、手すり海側寄りのそらちゃんとケーチョチョチョチョチョ 交尾 したようです  

● 10:29 そら、手すりからベランダにおり ⇒ そら岩 ⇒ 10:42 ケチョケチョ鳴いて  (外にきららが見えた?) 静かになり産座で座り込み、下つつき ⇒ 10:55 そら岩 ⇒ 11:47 左伸びをして手すりへ  ⇒ 12:23 ベランダに下りて海側へ。

● 12:27 そら、戻ってきてそら岩上 

13:06〜13:07 きらら、巣に乱入

● 15:08 そら、そら岩上で伸びをしたそら、すぐ手前の前岩へ。 ⇒ 15:12 掴み心地が、やっぱりそら岩の方がいいのかそら岩へ移動。 ⇒ カメラ方向を見て眼がくりっくりになっています。。。 ⇒ またすぐ手前の前岩に移動し ⇒15:13  ブロック方向へジャンプ! で、見えなくなる。

● 15:37 カメラが少しグラグラしています。  15:43 ゴソッ!と音がして、少しグラッ。

● 16:11 そら、奥岩上にいます。 ⇒ 17:23 ベランダに下りて ⇒ そら岩  

17:46〜17:47 きらら、巣に乱入

● 17:47 そら岩にいたそら ⇒ 手すり ⇒ 直ぐ右へ移動して見えなくなる

● 20:00 そらちゃんが巣の奥岩上にいます。

inserted by FC2 system