2016年2月28日

2月28日(日)
 晴れ

 

交尾!

 

朝、交尾のあと、そらちゃんが巣の産座上で長い間ふんばっていました。

 

でも、今日はまだ。

 

暮れる前のベランダでの2羽。なんとなく、そらちゃんが低姿勢で、ちゃんと交尾をしてごはんプレゼントをせっせと持って来ているきららくんの態度が偉そうに見えてしまいます..

1:28 そら、ベランダ(海側方向から来たようです) ⇒ 奥岩上 ⇒ 6:03 手すり 

● 6:26 きらら、⇒ ⇒   6:28 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ!交尾  ⇒ 6:33 そら、巣  そこから2時間以上産座上で踏ん張っています。今年初めて産卵モードのそらちゃんをみました (例年、これを何度か繰り返してから、やっと産卵になります) ⇒ 8:43 そら岩 ⇒ 9:01 翼を大きく広げて、出て行く。

● 9:18  そら、巣の中で外をみてケチョケチョ! ⇒ 9:20 そら岩 ⇒ 9:25 出て行く 

● 9:34 そら、そら岩に。 ⇒ 10:04 手すり ⇒ 11:01 そら岩 ⇒ すぐブロック  ⇒ 11:10 ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 11:41 左へ移動して見えなくなる。 

● 12:16 きらら⇒巣  ⇒ 12:18 中岩  そこへ、そらが近づいて来て挨拶ポーズ、聞いた事がないような大きな声でキィーキィ。 ⇒ きららが出て行き、  そらは手すり ⇒ 12:31 巣の奥岩 ⇒ 13:24 そら岩 ⇒ ブロックへ  ⇒ 14:32 ベランダ ⇒ 14:43 奥岩にいます。 ⇒ ベランダ海側へ ⇒ 15:22 ベランダ山側へ 

● 15:34 そら、手すり ⇒ 18:03 ケチョケチョ鳴いて、ベランダ  

● 18:03 きらら、ベランダ ⇒巣   岩を挟んで、そらちゃんとキィーキィー話(卵話?)のあと、⇒ きらら、ベランダ際。  そらちゃんはまだ挨拶ポーズ ⇒ 18:08 際きららが飛び、  18:12 そら⇒手すり

2月29日(月)
 曇り 

 

 

本日2回目のごはんプレゼント

 

● 6:03 そら、手すり  6:08 きらら、ベランダ⇒  そらも⇒巣  6:08〜 20秒弱の巣の中挨拶ツーショット  ⇒ そら、そら岩⇒ベランダ海側へ。

● 6:21 そら、手すり ⇒ 7:19 右へ移動、見えなくなる 

● 8:11 ベランダでごはんプレゼント  ⇒ そらは、ベランダ山側へ きららは手すりへ行き嘴掃除をして、手すりを右(海)側へ移動、見えないが、キィー の声が聞こえる。 

● 9:15 そら、手すり ⇒ 直ぐ右へ移動して見えなくなる。

● 9:58  そら、手すり海側寄りから飛び降りて⇒   産座で伏せ ⇒ 10:07 そら岩  ⇒ 11:08 巣 挨拶ポーズ  ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント  獲れたてのごはんのようです。 そら⇒ベランダ山側へ  きらら⇒手すり、⇒ 11:11 飛ぶ。 

● 11:13 そら、ベランダ山側から、ごはんの残り?を持って出て来て、海側へ。  

● 11:22〜  カメラからしばらくゴソゴソ音。 

● 11:34 そら、ブロック方向からジャンプで⇒  産座で踏ん張っています  →座り込み  ⇒ 12:00 そら岩上 ⇒ 12:57 一番左の前岩に飛び移り、⇒ ブロックへジャンプ  

● 13:10 きらら ⇒   ブロックに居たそら、挨拶ポーズをして ⇒ベランダに出て行く。 (ベランダ山側へ行ったようです)  ⇒ 13:15 きらら、中岩上  山側のそらちゃんが、ベランダの見えるところに。  ブヒィィィイブヒィィィィィィ 。 そのままの2羽。 ⇒ 13:38 そらちゃんが一歩前へ出てくると、きららはサッと⇒巣の産座上。 ⇒ 13:42  「そらちゃん、頼んだよ!」ときらら、出て行く。 ⇒ その後そらはベランダ際で外を見ています。 ⇒ 14:00 飛ぶ。

● 14:27 2羽でベランダ  きらら⇒ 巣 そらと岩を挟んでケチョケチョ話  そら⇒プィ  きらら⇒中岩上 ⇒ 14:32 出て行く。

● 15:13 きらら、⇒   カメラ死角から、そらちゃんの、ブヒィィィィの声 ⇒ 15:23 飛び出して、 15:24 ケチョッ! の声。 ← 交尾はした?しなかった?

● 15:29  そら、ベランダ ⇒ 奥岩上  ⇒ 15:34 巣の産座 座り込み〜16:51  ⇒ そら岩上 ⇒ 17:02 ベランダ海側へ

● 17:10 きらら ⇒    そらの声も。 ⇒ きらら中岩 ⇒ 17:17 ベランダ際へ ⇒ 17:25 飛ぶ。 

● 18:06 きらら、⇒ 巣  18:09 そら、来て ⇒ 巣  ⇒ 18:10〜18:11 30秒強の巣の中挨拶ツーショット! 最近、あっと言う間に出て行くきららそらちゃんを産座に誘い入れたら、それで満足な感じです。 ⇒ そら、産座上。 踏ん張っています。 → 18:32 奥岩傍。 ⇒ 21:04 ベランダに出て海側へ (朝貰って隠してきたごはんを食べに行った??) ⇒ 21:30 戻って来て、奥岩上 

 

3月1日(火)
 晴れ  寒い日

 

17:53 そらちゃんが 2016年の第1卵を産みました!

\(^O^)/  

そらちゃん、きららくん、おめでとう!!(^O^)/♪♪♪♪

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                                                   右端の写真をクリックすると産卵動画がみれます ↓↓

● 6:01 奥岩にいたそら、⇒ ベランダに出て行く。

● 6:43 そら、ベランダ ⇒   産座で踏ん張っています。  6:48 座り込み ⇒ 7:05 そら岩 ⇒ 7:42 ベランダに出て際へ、⇒ 7:44 飛ぶ。

● 8:35 そら、ベランダ ⇒ そら岩 ⇒ 8:43   849〜座り込み ⇒ 立って少し踏ん張って ⇒座り込み(抱卵スタイルで伏せ) ⇒ 8:58 そら岩 

● 9:09  きらら、巣に乱入! そら⇒ベランダに下りて挨拶  ⇒ 9:12 きらら、前岩に乗り出て行く。 ⇒ そらは手すりへ ⇒ 9:53 飛ぶ。

● 10:31 きらら、巣  そらちゃんのブヒィィィィの声。  ⇒  10:33 きらら、ケチョッ! ひと鳴きして飛び出し、  10:34 カメラ死角から、ケーチョチョチョチョチョチョ! 交尾の声

● 11:33 そら、そら岩に。長居 ⇒ 13:10 ブロックへジャンプ  

● 13:30 きらら、巣に乱入!  そらブロック  ⇒ 13:32 きらら、出て行く。 

● 14:29 ブロックのそら、 ⇒ ベランダ ⇒ 奥岩  ⇒ 14:51 ごはん持ちきららが来てベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側へ 、きらら⇒ 手すり。  ⇒ 16:11 慌てて (そらちゃん、お食事終了かな?)   ⇒ 中岩に乗り羽繕い  ⇒ 16:15 山側からそらちゃんが来て、きらら⇒巣  16:18 そらは奥岩  ⇒ 16:19 きらら、ベランダ。直ぐは飛びません。 16:26 まだいます。 ⇒ その後飛んだようです。 

● 16:52 そら、巣の産座に下りて座り込み。 16:57 立って羽繕い →また座り込み ⇒ 17:27 立ちました 17:32〜 産座で踏ん張っています。 何度も向きをかえますが、踏ん張っています。 ⇒ 17:53 第1卵を産みました!!\(^o^)/ 濡れている産みたて卵! 産むと同時にそらちゃんが卵を踏まないようサッと体をかわします。 卵は、まあるくへこんだ産座の凹みの縁の位置です。そらちゃんが嘴でちょんとつついて、凹みの真ん中へ落としました。 ⇒ 17:58 ほとんどじっとしていたそらちゃんが、ようやく卵の上にかぶさって座り込み。 お疲れさま!そらちゃん!巣の中が段々暗くなっていきます。きららくんはまだ卵の事は知らないようです。 

● 17:58〜20:49  そら、抱卵 【2時間51分】 ⇒ 立ってその場で羽繕い  ⇒ 20:53 奥岩上 

3月2日(水)
  晴れ  朝は寒い 

● 〜1:36 そら、奥岩上

● 1:37〜5:55  そら、抱卵 【4時間18分】 ⇒ 5:55 きらら、ベランダ ⇒   まだ薄暗いですが、きららくん、初めて卵とご対面!  5:56 出ていき、そらはそのまま卵の傍に立っています。 

● 6:02〜6:40 そら、抱卵 【38分】  ⇒6:40 きらら、巣に乱入! そらちゃんが立って、顔を近づけているきらら卵を見せますが、その後伏せて隠し、 きららが出て行くと、そらは立って⇒そら岩に乗り出て行く。  

● 6:55 そら、そら岩  ⇒ 7:21 ブロックへ ⇒ 7:25 ベランダ⇒手すり 

● 8:06 きらら、巣  そらちゃんのすごい声。  8:08 きらら、一気に飛び出し、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ 交尾! 

● 10:14 そら、ベランダ ⇒際 ⇒ 巣のそら岩  ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント あっという間にそらちゃんが貰って山側へ。 きらら⇒巣  

● 10:16〜10:18 きらら、抱卵 卵の傍に立っています) 【2分】  ⇒  中岩に乗り出て行く。

● 10:31 そら、そら岩上 ⇒ 10:35 

● 10:35〜11:04 そら、抱卵  【29分】  ⇒ そら岩 ⇒ 11:49 ベランダ ベランダでごはんプレゼントがあったようです。 ⇒そらはたぶん山側、きららは際。 ⇒12:03 飛ぶ。

● 12:37 そら、そら岩上 ⇒ ブロック ⇒ 12:44 カメラ上・・・ ⇒ 13:21 そら岩に下りて ⇒ 手すり 

● 13:27 ベランダでごはんプレゼント   ⇒ そらは山側へ  きららは13:30 飛ぶ。

● 13:38 そら、奥岩上 ⇒ 13:40 

● 13:40〜14:23  そら、抱卵 【43分】  

14:23 きらら、巣に乱入  そら⇒ベランダに出て挨拶ポーズ  ⇒ 14:23〜14:27   きらら、抱卵(卵の傍に立っています) 【4分】  ⇒ 14:27 きららがベランダに出て際。きらら:キャンキャン そら:小さい声でブヒィィィィィ それから10分ほど、2羽で静かにベランダの不思議なシーンです。 最初そらちゃんは挨拶ポーズのまま、かたまっていました。 ポーズりながら後ろをチラ見していたそらちゃん、きらら君が飛ばないので、その後ナオレ。 また挨拶ポーズ。でも、きららは居座っています。⇒  14:38 そら、きららに近づいてケケケケケっ!と怖い声で鳴いて (私にはこれが、そら:「今は用はないわよ!」に聞こえますが...) 、挨拶ポーズ (「だから、もう行ってね!」 )  ⇒ きらら飛ぶ。 そら⇒ベランダ海側へ。 

● 14:57 そら、奥岩上  ⇒ 14:58 の産座  

● 14:59〜15:52  そら、抱卵 【53分】 ⇒  立って 15:54 奥岩 ⇒ 16:01 ベランダに出て行く。  

● 16:45 ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらは山側  きららは際で嘴掃除  ⇒ 16:50 お食事終了のそらちゃんが戻ってきました。きららに近づいて挨拶ポーズで ケチョッ!ケチョッ!  きららは逃げています。 ⇒ 16:51 きらら、諦めて飛ぶ  ⇒  16:55 そら、奥岩上 ⇒ の産座

● 16:59〜17:28  そら、抱卵 【29分】  

● 17:20 きららがホテルのマンション側の垂れ幕で居眠りしています。(隊)

● 17:28 抱卵していたそらが、そら岩上 ⇒ 17:51 翼を広げて、出て行く。

18:09 きらら、巣  18:09〜18:14 きらら 抱卵 (卵の傍に立っています)【5分】 ⇒  18:14 ケケケケケケケ!と大きな声でそらが手すりに。 ⇒ 18:16 きららが飛び出し、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョ!交尾! ⇒ 18:21 そら、奥岩上 ⇒ 18:28 の産座 

● 18:28〜19:20  そら、 抱卵  【52分】  ⇒ 奥岩上 

3月3日(木)
 晴れ

●  〜1:26 そら、奥岩上  ⇒ ベランダ山側へ ⇒ 1:28〜5:35 奥岩上  ⇒ ベランダ山側へ ⇒  5:38〜6:04  奥岩上 ⇒ ベランダ際。

● 6:17  きらら、ベランダ。 際のそらは挨拶  きらら⇒巣  そらは山側へ。  6:17〜6:19 きらら、卵の傍 ⇒ 中岩 「キィーキィーそらちゃん!」 ⇒ 6:20 出て行く。  

● 6:57〜7:23   そら、抱卵 【26分】  ⇒ その後、卵の傍に立っています。 ⇒ 〜8:10 そら岩上 ⇒ 手すり 

● 8:33 そらが手すりに留まっています。(隊)

● 9:38〜10:23  そら、抱卵 【45分】 ⇒  10:23〜11:16 そら岩上 ⇒ 11:16〜11:57  そら、抱卵 【41分】 巣の中の下つつきをして ⇒ そら岩上   

● 12:17 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側へ  きらら手すりへ ⇒ 13:20 巣 卵の傍でキャンキャン鳴いています。 巣を回って点検してから ⇒ 13:30 中岩上  ⇒ 14:40 出て行く

● 14:46〜15:29  そら、抱卵 【43分】  ⇒ 15:30 奥岩上 ⇒ 15:36 出て行く

● 16:03〜16:16  きらら、抱卵 【13分】  ⇒ 中岩上 羽繕い  ⇒ 16:25 飛び出していく 

● 16:31〜16:57  そら、抱卵 【26分】  ⇒  16:57〜16:58  きらら、巣に乱入  身体を浮かせて卵を見せるそらちゃんと挨拶ツーショット!  ⇒ きらら、ベランダ際へ。飛びません。 ⇒ 17:08 巣のそらがイライラした様子でそら岩に乗り ⇒ ベランダに出て、きらら君の前を通りベランダ海側へ、。 

● 17:27〜17:38  きらら、抱卵 【11分】  17:38 そら、巣に乱入! 挨拶ツーショット! ⇒ きららが出て行き、

● 17:40〜1907 そら、抱卵 【27分】  ⇒ 19:07 立って、 ⇒ 19:11〜19:25 そら岩上 ⇒ ベランダ山側 ⇒ 19:27〜 奥岩上  

3月4日(金)
 晴れ

 

あります!! 第2卵!! 
そらちゃん、きららくん、おめでとう!!\(^o^)/♪♪♪♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜2:36 奥岩上 ⇒   2:36〜2:57  そら、抱卵 【11分】  ⇒ 産座で立っています。 ⇒ 3:59〜4:17 そら、抱卵 【18分】 ⇒ 産座で立っています。 ⇒ 4:49〜5:49  そら、抱卵 【1時間】

5:49 きららがきました! まだ暗い巣の中で、卵が見えるようにそらちゃんが立っています。 きららはたぶんわかったでしょうが、まだカメラではわかりません。段々明るくなり5:59そらちゃんの足元に2個ある〜? と同時に伏せました。  5:59〜6:35 そら、抱卵 【36分】  ⇒ 6:35  ごはん持ちきららがベランダに来て、そらちゃんが出て行きました!卵はやっぱりちゃんと2個あります!!\(^o^)/

● 6:35 ベランダでごはんプレゼント  きららと交替

● 6:37〜6:48 きらら、抱卵 【11分】

● 7:09〜7:13 きらら、抱卵 【4分】

● 7:23〜9:36  そら、抱卵、 【2時間13分】  ⇒ 産座で踏ん張っています・・・まさか、産まないと思いますが、、、そんな雰囲気です、、、、調子が悪いのかな?と心配になりましたが ⇒ 10:01〜11:19 そら、抱卵 【1時間18分】  この間、2度ほど、いきなり立って踏ん張っていました。

● 11:19 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側  きらら⇒手すり

● 13:01〜15:42  そら、抱卵 【2時間41分】 

● 15:42 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側、 きらら⇒手すり   ⇒ 15:53 そらが山側から戻ってくるのを見ると、きらら⇒巣  

● 15:54〜17:38  きらら、抱卵 【1時間45分】   17:37 そらちゃんが近づいてきました。 声で合図しています。 きららが出て行きました。 でもまだベランダから飛ばないようで、そらちゃんはずっと挨拶ポーズをしています。 ⇒ 17:41 きららが飛んだようで、 そら

● 17:47〜18:32  そら、抱卵  【45分】   18:32〜19:28 そら、奥岩上 ⇒ 19:28〜21:50 そら、抱卵 【2時間22分】 ⇒ そら岩上  ⇒ ベランダに下り⇒  奥岩上  ⇒ 22:04〜23:27  そら、抱卵 【1時間23分】  ⇒ 23:28〜23:47 そら岩上 ⇒ベランダ⇒奥岩上 ⇒ 23:48〜  そら、抱卵

3月5日(土)
 晴れ
前日 翌日

 

 

 

● (23:48)〜5:37  そら、抱卵 【5時間49分】

● 5:38〜6:15 きらら、抱卵 【37分】

● 7:33〜8:49  そら、抱卵 【1時間16分】

● 9:25〜10:34  そら、抱卵  【1時間9分】  ⇒ 10:34 ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側へ

● 10:35〜11:38 きらら、抱卵 【1時間3分】

● 11:49〜12:08  そら、抱卵 【19分】  ⇒ 12:07 何か外のものをキッと見て立ち上がり ⇒ そら岩 ⇒ 12:33 出て行く。

● 12:45〜13:27  そら、抱卵 【42分】  ⇒ 13:27 ベランダでごはんプレゼント 

● 13:28〜14:49  きらら、抱卵 【1時間21分】

● 15:44〜16:43  そら、抱卵 【59分】  ⇒ そら岩 ⇒ 17:05 出て行く。

● 18:29  ベランダにごはん持ちきらら  鳴いて呼んでいますが、そらちゃんが来ないようで、自分で食べています。 ⇒ その後

● 18:33〜20:18  きらら、抱卵 【1時間45分】   18:36 ケチョケチョ声。 手すり海側寄りにそらちゃん。 ホェェェェェ!ホェェェェ!と鳴いています。でも、きららは出て行きません。 時々そらちゃんが鳴きますが、きららは動かず。 20:17 そらちゃんがブヒィィィィィイx  ⇒ 20:18 きらら、出て行き、手すりのそらちゃんは挨拶ポーズでお見送り。

● 20:23〜21:57  そら、抱卵 【1時間34分】 ⇒    奥岩上  

inserted by FC2 system