2016年3月6日

3月6日(日)
 晴れ曇り

 

☆☆☆ハヤブサ観察会のお知らせ☆☆☆ (^O^)

?http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/falcon15100/index.html

  • 3月13日(日)
  • 4月10日(日)
  • 5月8日(日)
  • 6月12日(日)
  • 場所:きららセンタービル11階
    阪神高速道路11階展望室
  • 時間:13:30から15:00

ご注意:

きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済 ませてから、ご入場ください。高速道路利用者以外は 直接11階に展望室には入場できません。
高速道路利用の方は直接11階へお越しください。

南海電車泉大津駅浜側のロータリーから無料のシャト ルバスが運行されています。 バスの乗ると5〜6分できららりぞーとホテル関空玄関に到着 します。そこから空中連絡橋をわたってきららセンタービル玄関にお越しください。

バスの時刻表はこちら。?(2016年1月変更)

南海泉大津駅発 12:15 13:15 14:15
ホテル玄関前発 15:00 15:45 16:45 17:15 17:45

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11:10 そらちゃんが 第3卵を産みました!

\(^O^)/  

そらちゃん、きららくん、おめでとう!!(^O^)/♪♪♪♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

背中で「まだ交替したくない」を表しているような、きららくん。 でも、奥岩上のそらちゃんには弱い。

 

【左】 産む直前のそらちゃん 【中】卵が3個  【右】交替に来たきららくん、嬉しそう〜

 

交替したいのに交替してもらえないきらら君。そらちゃんは立って卵を見せるだけ。 仕方なくベランダ際で鳴きながら待っていますが、そらちゃん、かわってあげる気ナシ!

 

 

 〜0:16 そら、奥岩上

● 0:17〜1:52 そら、抱卵 【1時間35分】  ⇒ 1:55〜1:58  奥岩上 

● 1:59〜5:50  そら、抱卵 【3時間49分】

● 5:50〜6:07   きらら、抱卵 【17分】 ⇒ 中岩上でひと休み ⇒ 6:10〜6:11 きらら、抱卵 【1分】

● 7:15〜7:47  そら、抱卵 【32分】 ● 7:29 ゴルフ場支柱に一羽います。(Mi)

 ⇒ 7:47〜 そら、 立って産みそう  ⇒ 7:53〜8:55  そら、抱卵 【1時間2分】  立って ⇒ 9:00〜9:54  そら、抱卵 【54分】 ⇒ 立つ 羽繕い きららの気配で出て行く ⇒ 9:58 ベランダでごはんプレゼントがあったようです ⇒ きららが巣

● 9:59〜10:30  きらら、抱卵 【31分】  ⇒ 10:30 そら、ケケケケケケと鳴きながら巣の奥岩上に。⇒きらら、出て行く。

● 10:35〜11:01 そら、抱卵 【26分】 ⇒ 11:01 転卵に立ったそらちゃん、そのまま産みそうな雰囲気に突入 ⇒ 11:10 第3卵を産みました!!!\(~o~)/そのまま立っています ⇒ 11:13 産んだ卵が産座の縁にあったので、嘴で真ん中へ。まだ立っています。⇒ 卵を集めて抱卵開始

● 11:15〜13:36  そら、抱卵 【2時間21分】 
11:56〜数分間きららの声 そらちゃんはお返事しましたが伏せたまま。きららは見えるところにはいません。

● 13:36 ベランダでごはんプレゼント 

● 13:37〜15:47  きらら、抱卵 【2時間10分】  15:40 そらちゃんが鳴きながら近づいて来ましたが、きららは寝たふり。 ⇒ そらちゃんの声が大きくなり、 15:47 きらら立って出て行く。 ⇒ そらが巣

● 15:49〜16:30  そら、抱卵 【41分】  ⇒ 立っています  ⇒ 16:43〜17:13 そら、抱卵 【30分】  ⇒ 立っています ⇒ 17:17〜17:28  そら、抱卵 【11分】

17:28 きらら、巣に乱入! そらちゃんはどかずに、身体を浮かせて卵を見せています。 きららは嘴を卵に近づけて鳴いています。⇒ 17:29 きらら、諦めて出て行きましたが、ベランダ際でスタンバイ。 そらちゃんは卵が見えるように立ってはいますが、交替はしたくない様子。きららは時々甘えたような声で鳴きます。しばらくこの状態が続きます。 ⇒ 18:16 そらちゃんが煩そうに、ケチョケチョ鳴きました。 ⇒ 18:23 やっときららが居なくなりました。 

● 18:29〜20:22  そら、抱卵 【1時間53分】  ⇒ 立っています ⇒ 20:24〜20:31 そら岩上 ⇒ 20:31〜 そら、抱卵

3月7日(月)
 

 

今日も交尾2回!

 

いろいろと抱卵スタイルを工夫するそらちゃんですが、卵1個がはみ出ています。。。きららが来た時に気付いて他の卵のところに嘴で寄せるそらちゃん

 

●   〜0:39 そら抱卵 【4時間8分】  ⇒ 立つ ⇒ 0:42 そら岩 ⇒ ベランダに出て行く ⇒ 0:45〜0:49  奥岩 ⇒ 産座

● 0:45〜2:41 そら、抱卵 【1時間56分】 ⇒ 立つ ⇒ 2:46〜3:15 奥岩上 ⇒ ベランダ山側へ ⇒ 戻って来て

● 3:18〜5:51 そら、抱卵 【2時間33分】

● 5:52〜6:28  きらら、抱卵 【36分】 ⇒  6:29 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョ! 交尾! 

● 6:31〜7:49  そら、抱卵 【1時間18分】 ⇒ そら岩上  ⇒ 7:54 ベランダでごはんプレゼント 

● 7:55〜9:38 きらら、抱卵 【1時間43分】  9:37 手すりに来たそらちゃんが構えのポーズでブヒィィィィィブヒィィィィィ と鳴いています。 9:38 きらら中岩に乗り飛び出し、ケーチョチョチョチョチョ 交尾!

● 9:39〜11:43  そら、抱卵 【2時間4分】 11:43 ベランダでごはんプレゼントがあったようです  きらら⇒巣 

● 11:44〜12:25  きらら、抱卵 【41分】 

● 12:26〜15:58  そら、抱卵 【3時間32分】    15:42〜15:58 卵1個がそらちゃんの足の後ろにはみ出ていました。。。。 きららが来て立った時にようやく気付いたそらちゃん、嘴で寄せて3個揃えてから出て行きます。

● 15:59〜17:48   きらら、抱卵 【1時間49分】  ⇒ ベランダ際  キィーキィー!!必死な感じの声で鳴いています。 そらちゃんに交替に来てほしいのかな?  18:00 チャペルの鐘の音。  ⇒ 18:14 鳴きながらへ  

● 18:14〜19:55  きらら、抱卵 【1時間41分】  

18:37 そら、手すりに。 「交替!交替!」と(?)鳴いています。 きららも同じように鳴いています。   2羽で暫く鳴き交わし。明日の卵の話でしょうか???! きらら、動かず。 ⇒ 1944 手すりのそら、海側へ移動。 ⇒ 19:55 きららが出て行き、⇒ 20:00 そらが巣へ。 

● 20:00〜21:07  そら、抱卵 【1時間7分】 ⇒  21:07〜21:14 立っています  ⇒ 21:14〜21:53 そら、抱卵 【39分】 ⇒  21:53〜22:00 立っています ⇒ 22:00〜22:38 そら、抱卵 【38分】 ⇒  22:38〜 立って、⇒  22:47 ベランダに出て山側へ。 ⇒ 22:49 戻って来て ⇒ 22:49〜  そら、抱卵 

3月8日(火)
 晴れ曇り

●  〜0:38 そら、抱卵 【1時間49分】 ⇒ 0:38〜0:42 立つ ⇒  0:42〜4:38 そら、抱卵 【3時間56分】 ⇒ 4:38 立って ⇒ 4:41 そら岩に乗りベランダに出て山側へ ⇒  4:43 戻って来て ⇒ 4:43〜5:49 そら、抱卵  【1時間6分】

● 5:52〜6:59 きらら、抱卵 【1時間7分】

● 7:03〜8:25  そら、抱卵  【1時間22分】

● 8:25〜9:07  きらら、抱卵 【42分】

● 9:09〜13:08  そら、抱卵 【3時間59分】   ⇒ きらら、乱入

● 13:08〜13:47  きらら、抱卵 【39分】  13:46 そら、奥岩上  ⇒ きらら、出て行き、抱卵交替

● 13:50〜16:42  そら、抱卵  【2時間52分】

 15:01〜15:16 昨日のように、卵が1個はみ出ています・・・^^;

● 16:43〜17:39  きらら、抱卵 【56分】

● 17:42〜21:45   そら、抱卵 【4時間3分】  21::45〜21:48 立っています!一度伏せ、すぐまた 21:48〜21:54 立っています!  ⇒ 21:54〜  そら、抱卵

 

 明るいうちには、第4卵はまだでした。 明朝、卵は増えているでしょうか? (*^^*)

3月9日(水)
  【抱卵1日目】 

 

6:28 第4卵を確認しました!!

\(^O^)/  

そらちゃん、きららくん、おめでとう!!(^O^)♪♪♪♪

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● (21:54)〜5:27  そら、抱卵 【7時間33分】  5:27 きらら君と交替しましたが、まだ暗くて卵は全然見えません。でも、きららくんはきっともうわかっていますね!

● 5:28〜6:28  きらら、抱卵 【1時間】   6:27 交替に来たそらちゃんの声できららが顔をあげ、6:28 立ち上がりました! 卵は4個\(^O^)/

● 6:29〜6:55  そら、抱卵 【26分】  ベランダでごはんプレゼント  そら⇒ベランダ山側へ、 きらら

● 6:56〜7:54  きらら、抱卵 【58分】

● 7:54〜14:28  そら、抱卵 【6時間34分】

● 14:28〜18:08  きらら、抱卵 【3時間40分】

15:56 そらちゃんが手すりに。交替に来たようですが、きららは動きません。(こんな雨の日は抱卵の方がずっといい?!) そらちゃんはしきりに鳴いています。 ⇒ 16:47 やっとそらちゃんが諦めて行ってしまったようで、きらら、ゆっくり転卵。 

18:08 そら、手すりに。 きららが出て行き、そら 

● 18:09〜   そら、抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜の録画をチェックしましたが、8日(火)21:45〜21:54 の間に第4卵を産んだと思われます(その後は、早朝にきららが来るまで、伏せたままでした)

3月10日(木)
 【抱卵2日目】 曇り

 

12時すぎの、ごはんプレゼント。 貰ったそらちゃんは、ベランダ右(山)側へトコトコ

 

きららからそらちゃんへの抱卵交替

 

1449 きららがごはんプレゼントを持ってきたので、巣から出ていって貰うそらちゃん

n n

 

(18:09) 〜5:11  そら、抱卵 【11時間2分】

● 5:12〜7:50  きらら、抱卵 【2時間38分】  ⇒ 外の空の方を見て中岩に乗り激しくケチョケチョ鳴きながらベランダ際へ行き、7:51 飛ぶ。

● 7:52〜12:21  そら、抱卵 【4時間29分】  

7:56 激しくケチョケチョ鳴きながら、きらら、ベランダ際。すぐ飛ぶ。

9:54 きらら、キィーキィー!ベランダ。 手ぶらきらら。そらちゃんに「交替必要なし!」と言われて(?)退散。

12:21 ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント

● 12:22〜13:40  きらら、抱卵 【1時間18分】

12:38 そらちゃんがホテル屋上山角にいます。(Mi)

● 13:41〜14:49  そら、抱卵 【1時間8分】   14:49 ベランダでごはんプレゼント

● 14:50〜16:05 きらら、抱卵 【1時間15分】

14:50 そらちゃんがきららからプレゼントされたごはんを山角で食べ始めました。(Mi)

● 16:06〜  そら、抱卵

16:08 きららがべランダから飛んで来て、山ロゴにとまりました。(Mi)

17:34 きららが岩前までやってきて、キィーキィー鳴いていますが、そらちゃんに追い返され?⇒手すりへ。 時々キィーキィー鳴きます。そらちゃんのお返事は、うるさそう...(^^;⇒ 18:28 きらら手すりから飛ぶ。

3月11日(金)
 【抱卵3日目】 晴れ

 

 

●    〜4:41 そら、抱卵 【12時間35分】

● 4:42〜6:04 きらら、抱卵 【1時間22分】

● 6:05〜6:16  そら、抱卵 【11分】 ⇒ そら岩に乗り出て行く ⇒ 6:17〜7:25  そら、抱卵 【1時間8分】

● 7:25〜9:52 きらら、抱卵 【2時間27分】  ⇒ 出て行く ⇒  9:59 キーキー!鳴いて戻って来て、 9:59〜11:03  きらら、抱卵 【1時間4分】

● 11:04〜13:54 そら、抱卵 【2時間50分】   13:54 ベランダでごはんプレゼント

● 13:55〜14:45  きらら、抱卵 【50分】  ⇒ 交替でベランダに出たきらら、際にじっとしています。 こういう時、そらちゃんが、うるさそうな声で鳴きます。 ⇒ 14:48 きらら、飛ぶ。

● 14:46〜16:26  そら、抱卵 【1時間40分】  16:26 ベランダでごはんプレゼント

● 16:26〜18:22  きらら、抱卵  【1時間56分】

● 18:23〜 そら、抱卵 

 

3月12日(土)
 【抱卵4日目】 晴れ
前日 翌日

 

12:36 そらちゃんがきましたが、交替したくないきららくん。 寝たふりもして粘る。

 

ずっとイライラ鳴いていたそらちゃん、13:07 ついに我慢の限界、巣に下り、きららくんの正面で怖い声で交替要求して交替権ゲット

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●    〜5:36 そら、抱卵 【11時間13分】 

● 5:39〜7:18  きらら、抱卵 【1時間39分】

● 7:19〜11:47  そら、抱卵 【4時間28分】  

8:14 きららがきましたが、動かないそらちゃん。 8:59 きららの、ゲゲゲゲゲゲゲ!の警戒の声。抱卵中のそらちゃんもビックリして首を挙げて外をみています。

11:01 きらら、手すり。 ⇒ 11:13 いなくなっています。  

11:33 きらら、ベランダ 交替してもらえないので、⇒手すり ⇒ 11:47 ベランダ ⇒ 巣 

● 11:47〜13:07 きらら、抱卵 【1時間20分】

12:35 そらちゃんが交替に来ましたが、動かないきらら。そらちゃんは奥岩上に乗って、鳴き続けていますが、きらら、寝たふりで粘ります。

● 13:08〜14:04 そら、抱卵 【56分】 ⇒ 出て行き、 ⇒ 14:07〜17:02 そら、抱卵 【2時間55分】

14:24 きららの声。  そらちゃんは手ぶらきららとは交替したくない様子。

16:04  きらら、手すり ⇒ 16:20 飛んだようです。

17:00 きらら、ベランダ際。 ⇒ 17:02 巣に乱入して、交替

● 17:02〜18:37  きらら、抱卵 【1時間35分】

● 18:38〜そら、抱卵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなにいいお天気なのに、きららくんは一度もごはんプレゼントを持って来ませんでした。(なのでなかなか交替して貰えなかった。。。)

inserted by FC2 system