2016年5月1日

5月1日(日)
【抱卵54日目】 【第1卵産卵より62日目】 晴れ

☆☆☆ハヤブサ観察会のお知らせ☆☆☆ 

?http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/falcon15100/index.html

  • 5月8日(日)
  • 6月12日(日)
  • 場所:きららセンタービル11階から
    阪神高速道路11階展望室
  • 時間:13:30から15:00

ご注意:

きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済 ませてから、ご入場ください。高速道路利用者以外は 直接11階に展望室には入場できません。
高速道路利用の方は直接11階へお越しください。

南海電車泉大津駅浜側のロータリーから無料のシャト ルバスが運行されています。 バスの乗ると5〜6分できららりぞーとホテル関空玄関に到着 します。そこから空中連絡橋をわたってきららセンタービル玄関にお越しください。

バスの時刻表はこちら。?(2016年1月変更)

南海泉大津駅発 12:15 13:15 14:15
ホテル玄関前発 15:00 15:45 16:45 17:15 17:45

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

きららくんが、ちいさーーいごはんを持って交代に来ましたが、「そんなの要らない!」と言わんばかりにサッと出て行ったそらちゃん^^

●  〜7:35 そら、抱卵 【10時間23分】 ⇒ 出て行く ⇒ 7:37〜10:10  そら、抱卵 【2時間23分】 ⇒ 出て行く ⇒ 10:12〜10:26  そら、抱卵 【14分】 ⇒ 出て行き、手すりへ ⇒ 10:30〜11:18  そら、抱卵 【48分】

● 11:19〜14:11 きらら、抱卵 【2時間52分】

● 14:12〜16:04  そら、抱卵 【1時間52分】

16:05 きららくんがごはんをくわえて来ましたが、そらちゃんはそんな小さいには要らないようで、貰わずに出て行きました。 きららくん、自分で食べて巣へ。

15:10 きららがマンション側垂れ幕フレームにいました。(Mi)

● 16:05〜19:19  きらら、抱卵 【3時間14分

● 19:20〜   そら、抱卵  

5月2日(月)
【抱卵55日目】 【第1卵産卵より63日目】 晴れ

 

早くから交代に来たきらら。 ベランダ際でずーーーっと、交代待ち。

 

●   〜4:57 そら、抱卵 【9時間37分】

3:22  きららの声。 ベランダに来ています。 その後ベランダ際(縁)でずっと交代待ち〜4:57 

● 4:58〜7:01 きらら、抱卵 【2時間3分】 ⇒ 手すりへ  7:03 飛ぶ。

● 5:17  そらちゃんがホテル屋上海角にしました。6:44 に見たらいなくなっていましたが、1時間程度いたと思います。(Mi)

● 7:05〜8:14 そら、抱卵 【1時間9分】 ⇒ 出て行く ⇒8:21〜8:38 そら、抱卵 【17分】 ⇒ 出ていく ⇒8:43〜12:59  そら、抱卵 【4時間16分】

● 12:59〜17:19  きらら、抱卵 【4時間20分】

● 17:28〜   そら、抱卵 

5月3日(火・休)
【抱卵56日目】 【第1卵産卵より64日目】 曇りのち一時雨

●   〜5:38 そら、抱卵 【12時間10分】

● 5:38〜7:06 きらら、抱卵 【1時間28分】  ⇒ ケチョ!ケチョッ! キィーー!鳴いて出て行く

● 7:07〜7:12 そら、抱卵 【5分】 ⇒ そら岩に乗って出て行く ⇒7:14〜8:48 そら、抱卵 【1時間34分】  ⇒ きららのキィーキィー!声が聞こえてきて、そらちゃんがベランダに出てベランダ際へ ⇒8:51〜10:03 そら、抱卵 【1時間12分】 ⇒ 出てベランダ際  ⇒10:09〜10:23 そら、抱卵 【14分】 ⇒ 手すりへ ⇒10:29〜11:07  そら、抱卵 【38分】

7:13 ホテル屋上海角に1羽いて、もう1羽が飛んできて、鳴きながら山の方向へ仲良く飛んで行きました。きららとそらちゃんだと思っていたら、巣に1羽いるので
山の方向へ飛んでいた2羽は、2分程等間隔で飛んでいましたが、一度交差しました。その後、1羽は、そのまま山の方向へ、もう1羽はアルザ山側へ急降下を二度行ってどこかにとまった模様です。
攻撃するような事は、ありませんでしたので、過去の子どもを追い払ったのではないかと思いました。 一瞬、きららとそらちゃんが抱卵を諦めたのかと思いましたが、そうではありませんでした。(Mi)

7:59 きららが大阪側ホテル屋上山角にいました。(Mi)

8:12 今度は、海角の手摺りに、きららがいます。(Mi)

● 11:08〜13:25  きらら、抱卵 【2時間17分】

13:20 そらちゃんがホテル屋上海角にいて、2分くらいで飛びました。(Mi)

● 13:26〜17:38  そら、抱卵 【4時間12分】

15:11 きらら、巣に乱入&そらちゃんにオネガイ ⇒ ベランダ際へ。

15:41 巣に近づいてオネガイ

15:51 巣に乱入してオネガイ⇒ 動かない&不満そうな鳴き声のそらちゃんの様子に、きらら、直ぐ巣皿から出る。 

16:14 再度、オネガイ  ダメなのでそのまま待っています。 抱卵中のそらちゃんも、ベランダのきららも白目に (寝てる?!)

16:34 巣に乱入&オネガイ⇒直ぐ出て手すりへ。 

● 17:38〜21:18 きらら、抱卵 【3時間40分】 ⇒ 出てベランダ際 ⇒ 21:19〜21:34  きらら、抱卵 【15分】

21:30 ケチョケチョ!そら、ベランダ  2羽で鳴き合い。 きららが出て行かないので、そらちゃんは奥岩上に乗り鋭い声でケチョケチョ!

● 21:34〜  そら、抱卵



5月4日(水・休)
【抱卵57日目】 【第1卵産卵より65日目】 晴れ 風が強い

 

8:02 抱卵に来たきららくん  特に変わった様子はなく、いつもと同じでした

 

10:16  そらちゃんとの交代で出て行ったきららくん  この後戻って来ていません...

●    〜8:01 そら、抱卵 【10時間27分】

● 8:02〜10:16 きらら、抱卵 【2時間14分】

● 10:17〜   そら、抱卵 

5月5日(木・休)
【抱卵58日目】 【第1卵産卵より66日目】 晴れ

 

終日、そらちゃんが抱卵

 

 

5月6日(金)
【抱卵59日目】 【第1卵産卵より67日目】 曇りのち雨

 

今日もそらちゃんが抱卵。、外を気にするそらちゃん 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

侵入ハヤブサ  なんと、山側ロゴにもとまりました

 

終日そらちゃんが抱卵、 きららは依然として戻ってきていません

6:35 そら岩⇒手すり ⇒ 6:41 飛ぶ (不在 3分) ⇒6:44 巣 ⇒ 6:45 ベランダ際 ⇒ 6:47 飛ぶ (不在 2分) ⇒6:49〜巣 ⇒ 6:58 手すり ⇒ 7:00〜巣 

9:03 そら岩⇒手すり ⇒ 9:06〜巣

15:59 出て行く (不在 14分) ⇒ 16:13 ベランダ⇒巣  外を気にしている様子 ⇒ 16:17 手すりへ行き飛ぶ (不在 5分) ⇒ 16:22〜 巣  ⇒ 17:47 手すり⇒17:52 飛ぶ (不在 6分) ⇒ 17:58〜 巣

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5:47 アルザタワー屋上に1羽います。きららかどうかは判断が難しいですが、きららより大きいように見えます。 5:58 もそのままです。(Mi)

6:36 先ほどアルザから飛びました。ホテルに向かって来ましたが、ホテル上空を通過して、センタービル方向に飛んで行きました。センタービルを確認しましたが、いませんでした。(Mi)

6:39 山ロゴにとまりました。が、きららではありません(Mi) 

6:50 今、アルザのどこかにとまっった模様です。(Mi)

アルザから飛び立った後、山ロゴにとまりました。 ほんの少しして、そらちゃんが飛んで来て、追いかけました。 すごいスピードです。
そらちゃんは、一旦ホテル屋上のクレーン先端にとまりました。
アルザにいた子は、そらちゃんい追われて、アルザに戻るのかと思ったら、また来ました。 また、そらちゃんに追いかけられて、海側へ行きましたが、再び現れ、アルザ屋上にとまりました。 (Mi)

追いかけっこをしている時の2羽の大きさを比べてると、そらちゃんの方が断然大きいように見えました (AI)

8:08 アルザの子は、そのままです。 (Mi)

8:12 今確認したら、いなくなっていました。 (Mi)

8:14 アルザ屋上海側に来ました。(Mi)

9:59 今も、アルザ屋上に1羽います。(Mi)

 

16:18頃 1羽がアルザの裏辺りから飛んで来て、もう1羽がアルザ屋上から飛んで来て、2羽が飛びまわっていました。1羽は途中で引き返して、アルザを超えて堺方面に向かいました。
もう1羽は、ホテルを超えてセンタービル方面へ行き、また戻ってきて、アルザにとまりました。(Mi)

17:56頃、 そらちゃんがアルザの方へ飛んで行ってアルザ屋上にいた1羽が飛び出し、すごい勢いで2羽がきりもみ状態で飛んでいます。何度も乱降下していました。その後、そらちゃんは巣へ、もう1羽はアルザ屋上に留まりました。(Mi)

5月7日(土)
【抱卵60日目】 【第1卵産卵より68日目】 晴れ
前日 翌日

 

終日そらちゃんが抱卵

5:46 手すり ⇒ 5:48 飛ぶ (不在 3分) ⇒ 5:51〜 巣

7:51 手すりへ ⇒7:57 飛ぶ  (不在 4分)⇒ 8:01 ベランダに戻って来て ⇒ 8:02 巣 ⇒ 8:03 直ぐまた手すり ⇒ 8:05 飛ぶ。(不在 5分) ⇒ 8:10〜 巣 

10:34 出て行く (不在 16分) ※この間に狩り&食事  ⇒ 10:50 ベランダ ⇒ 巣

14:29 手すりへ⇒ 14:30 飛ぶ (不在 2分) ⇒14:32〜 巣  

16:19 奥岩に乗りベランダ際へ⇒ 16:20 飛ぶ (不在 4分) ⇒ 16:24〜巣 

17:48 そら岩に乗り羽繕いをして⇒手すりへ ⇒ 17:51〜巣

18:16〜18:18 そら岩上で羽繕い 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5:25 アルザ屋上に1羽います。昨日の子だと思います。(Mi)

6:31 アルザ屋上の子は、位置を変えてとまりました。(Mi)

7:13 アルザの子はいます。(Mi)

7:31 姿が見えないと思ったら、ホテル周辺を2羽で飛んでいます。すごい勢いで、追いかけています。1羽はアルザ屋上へ戻りました。(Mi)

8:00 前後 1羽がホテル屋上を旋回しています。そらちゃんが来て、2羽で飛んでいます。時折、きりもみ状態です。その後、1羽はアルザ屋上にとまりました。(Mi)

8:25 アルザに1羽います。(隊)

10:42 そらちゃんが、ゴルフ場の手前で狩りをしました。海側から3番目の支柱で食べています(Cab)

11:37 アルザ屋上にいるのですが、前にいた子とは違うように思います。明らかに小さいです。12:24 今は見えません。(Mi)

14:30  巣から出て来たそらちゃんは、手すりから、ちょっとパラボラアンテナまで飛んで、直ぐ巣に戻りました。(Cab)

16:45 アルザに1羽。少し大きいです。(Mi)

inserted by FC2 system