2016年5月8日

5月8日(日)
【抱卵61日目】 【第1卵産卵より69日目】 晴れ

 

 

そらちゃんと別ハヤブサの絡み

 

卵がなくなった後のそらちゃん 

 

● 早朝、アルザ屋上に1羽いました。昨日の子です。(Mi)

● 6:58 そら、手すりへ ⇒ 7:01 巣に戻る。(Cam)

● 7:34 そら、 手すりへ ⇒ 7:38 飛んで、⇒ 7:41 巣に戻る ⇒すぐ手すり ⇒ すぐ巣 ⇒ 7:45 手すり、飛ぶ。 ⇒ 7:52 ベランダに戻るが外を気にしている様子 ⇒ 7:53 巣  (Cam)

● 7:35 山ロゴに1羽いましたが、すぐに飛びました。撮影は出来ませんでしたが、スコープでみたところ、そらちゃんではありませんでした。その時、アルザには、いませんでした。山ロゴから海側へ飛んで行きました。 8:31 アルザ屋上にも見えませんが、巣で抱卵中のそらちゃんは外を気にしている様子です。センタービルも確認しましたが、姿は見当たりません。(Mi)

● 10:49 アルザをみていますが、見える範囲にはいません(ね)

● 10:51 どこにも見えません。(Mi)

●14:04 抱卵中のそらちゃんが、そら岩⇒手すりへ行き飛ぶ。(Cam)

● 14:05  手すりから飛んだそらちゃんは、海方向へ。フェニックス方向へ行き、フェニックスの方にある舟のクレーンに留まったようです。 その後すぐ手ぶらで戻って来て、巣に戻るかと思われましたが戻らず、侵入者とバトル。マンション方向で2羽とも見失う。  (ね)

● 14:34 そらちゃんが戻って来て、抱卵 (Cam)

● 14:56 そらちゃんが手すりへ行き、飛ぶ。 (Cam)  飛んだそらちゃんは、センタービルのパラボラ・アンテナへ。(Cab)

● 15:00 そらちゃんが、フェニックス方向へ飛びました。(Cab)

 ※ 卵回収

● 15:12 そらちゃんが巣階ベランダに戻って来て、(卵がない巣を)不思議そうに見ています。 巣に入り、産座の上で下を見ています。 15:14 そら岩に乗り、飛び出して出て行く。(Cam)

● 15:14 巣から飛んだそらちゃんは、パラボラ・アンテナへ。 そこからアルザ方向へ飛び、アルザにはとまらず、更に向こうへ飛んで行きました。(Cab)

● 16:20 そらちゃんが、ホテル屋上海側角にいます。水浴びをしてきたようです。(Mi)

● 16:41 そらちゃんがホテル屋上角からハトを狙いましたが、失敗、センタービルのパラボラへ。(Cab)

● 17:01 そらちゃんがパラボラアンテナから、ゴルフ場支柱へ飛んで行きました。(Cab) カラスを追いかけていました。(Mi)

● 17:06 そらちゃんがゴルフ場支柱から飛び出しました。カラスに絡まれていましたが、振り払って和泉市の山の方向で芥子粒くらいの大きさになって、見失いました。ごはんを探しているような飛び方ではありません。(Cab)

● 18:05 辺りを見回しましたが、侵入者(ハヤブサ)は見当たりません。(Mi)

● 18:20 そら、手すりに。 手すりでクチバシ掃除。 羽繕い。 ⇒ 19:15 巣の奥岩上 ⇒ 22:18 出て行く。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午後からハヤブサ観察会でした。

今年は卵が孵化せず、きららが戻って来ず...と、残念な事ばかりですが、今日の観察会では、抱卵中のそらちゃんと、そらちゃんが颯爽と飛ぶ姿、別ハヤブサとの絡みなどが観察出来ました。

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

観察会のあと、大阪府の鳥獣保護員の方に卵を回収していただきました。

丁度、そらちゃんが不在の時でした。

その後、巣に戻ってきたそらちゃんは、卵がない巣の中を不思議そうに見た後、出て行きましたが、夕方には水浴びをしてホテルに帰還。暮れる前には巣階手すりに。 

そらちゃん、長い期間の抱卵、おつかれさまでした!!

 

 わかりにくいですが

観察会前のきららタウンの空に、太陽の周りの2重の虹が見えました。(外側の虹が写真では見えないですね)

5月9日(月)
 雨

みぃさま撮影、ホテル屋上手すりのそらちゃん

● 0:14 いつ入ったのか、またそらちゃんが巣の奥岩上にいます。 0:35 ベランダにおり ⇒ 手すり ⇒ 右へ移動したのか、すぐ見えなくなる。 (Cam)

● いつ巣に入ったのか、そら、⇒  3:43  手すりへ。 ⇒ 4:46 右へ移動したか飛んだかで見えなくなる。(Cam)

● 6:00 そら、手すり ⇒ ベランダ⇒奥岩⇒巣  産座で伏せ ⇒ 6:03 そら岩⇒手すり ⇒ 6:09 見えなくなる。(Cam)

● 15:05 そら、手すり ⇒ 巣 ⇒ 手すり ⇒ 15:23 飛ぶ。(Cam)

● 15:39 そらちゃんが、ホテル屋上マンション側海側角に来ました。 全身びしょ濡れです。ここにとまる前は、センタービルの屋上を旋回していました。(Mi)

● 15:50 そらちゃんが、ホテル屋上海側角の手すりからアルザ方向へ飛びました。 (Mi)

5月10日(火)
 雨

● 2:27 そら、手すり。キィー!ケチョッ! 久しぶりに鳴き声をききました。 4:45 飛ぶ。(Cam)

● 6:18 アルザに1羽いました。(Mi)

● 6:35 ホテルに向かって飛びました。どこかにとまったと思います。(Mi)

● 11:26 3羽で飛んでいました! 海側へ飛んで行き、11:32 見当たりません。 (Mi)

● 8:15 そらちゃんがアルザ屋上にいます。 (Mi)

● 10:30 そらちゃんがアルザ屋上から長い時間飛んでいました。海の方へ飛んでいきました。 (Mi)

● 11:30 アルザの左端の屋上に1羽がいて、ペリットを吐き出しそうにしていました(そらちゃんではないようです)。 アルザの右側から1羽が飛んで来て、アルザの子
が飛びました。2羽で飛んでいる所へ、もう1羽がやって来ました。3羽で飛んでいます(私Miも3羽を確認しています)。みんな見えなくなってしまいました。(AI)

● 11:43 アルザ屋上(奥のビル角)に1羽います。下半身のみ見えるのですが、大きさからしてそらちゃんのように見えます。(AI)

● 14:51 そら、ケチョケチョ!激しく鳴いて手すり ⇒ 直ぐ飛ぶ。 (Cam)

● 15:34 そらちゃんがホテル屋上海角のライト上にとまっています。すごくきょろきょろしていました。(AI)

● 15:56 そらちゃんが 狩りに行きました。急降下です。途中まで行方を追えたのですが、見失ってしまいました。(AI)

● 16:59 ホテルマンション側18階手すりに、そらちゃんがとまっています。ぐしょぐしょに濡れています。時折、羽を広げたりしています。(AI)

● 17:44 部屋のカーテンが開いて、そらちゃんは海の方へ逃げて行きました。(AI)

5月11日(水)
 雨 曇り

● 18:44  そら、手すり ⇒ 18:48 ベランダ⇒ ⇒ 前岩に乗り、ベランダに下り、カメラ下辺りでゴソゴソ(珍しい) ⇒  ⇒ 18:54 そら岩 ⇒ 18:56 手すり  ⇒ 19:45 右へ移動したようで見えなくなる。 (Cam)

5月12日(木)
 晴れ

● 4:58 そら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ すぐ、そら岩上 ⇒ 5:09 手すり ⇒ 6:54 飛ぶ。(Cam)

● 10:42 と 10:43 カメラ向こうを飛んでいる姿が。 (Cam)

● 10:45 2羽で飛んでいます (F)

● 11:06 山ロゴに1羽。 

● 11:07 1羽飛んで来て屋上に留まる。山ロゴの1羽はそのままです。 (F1)

● 11:08 屋上の1羽が飛んで、ホテル上空を旋回。 (F1)

● 11:10 山ロゴの1羽も飛び、2羽で飛んでいます。(F1)

● 11:56 そら、ケチョケチョ!ベランダ ⇒⇒そら岩⇒11:57 手すり 羽繕い ⇒ 12:09 飛ぶ。  (Cam)

● 12:57 そら、ベランダ ⇒  産座で何度も伏せ 隅つつき ⇒ 13:12 そら岩 ⇒  13:48  ⇒ 13:53 そら岩 ⇒ 13:57  出て行く  (Cam)

● 15:23 そら、ベランダ 巣の手前で背中干しスタイル  ⇒ 15:56  ⇒ 15:57 前岩に乗り、ブロック方向へジャンプ! ⇒ 16:00 カメラがぐらぐらしていますにで、カメラ上に乗ったようです...⇒ 16:03 下りて手すりへ ⇒ 16:05 飛ぶ。 (Cam) 

● 18:38 そら、ケチョケチョ!ベランダ ⇒ すぐ手すり ⇒ すぐ飛ぶ。 (Cam)

● 19:05 そら、ケチョッ!ケチョッ!ベランダ ⇒ 巣 産座上で暫くじーーっとしています ⇒ 19:56 奥岩上 (Cam)

5月13日(金)
 晴れ

● 6:22 そら、ケチョケチョ!激しく鳴いてベランダ ⇒ ベランダ際へ ⇒ 巣に近づいて ⇒ 手すり ⇒ 6:24 飛ぶ。(Cam)

● 11:07 そら、激しく鳴いてベランダ ⇒ 際(へり)へ行っても鳴き続けています ⇒ 11:09 飛ぶ。 (Cam)

● 11:11 そら、 ベランダ ⇒ 激しく鳴いています ⇒ 11:12 そら岩 ⇒手すり 鳴き続けています⇒ ベランダ ⇒ 直ぐ手すり まだ鳴き続けています⇒ 11:14 山側方向へ飛ぶ。 (Cam)

● 18:10 そら、手すり ⇒ 18:35 飛ぶ。(Cam)

● 18:38 そら、手すり ケチョッツ!ケチョッ! ケチョチョッ! ⇒ 23:24 見えなくなる (Cam)

5月14日(土)
 晴れ

そら、いつに入ったのか、2:12 巣の奥岩上にいます。 ⇒ 4:45 ベランダ際 ⇒  4:46 飛ぶ。 (Cam)

● 7:36 そら、パラボラにいます。⇒  8:06 飛んで大津川方向へ。ブルーの看板上空辺りで旋回、その後見失う (ね)

● 8:22  そら、ケチョケチョ!ベランダ 外を向いてケチョケチョ!激しく鳴いています ⇒ その後、しずかになり、⇒ 8:25  産座で伏せ ⇒  8:30 そら岩⇒ 手すり ⇒ 8:46 飛ぶ。 (Cam)

● 8:47  手すりから飛んだそらちゃんはパラボラへ。 ⇒  8:49 飛んで山方向へ。ゆっくり旋回しながらゴルフ場方向へ。高く上がり見失う。 (ね)

● 12:05  そら、手すりに。羽繕い。⇒ 12:21 飛ぶ。 (Cam)

● 17:01 そら、ケチョケチョ! ベランダ ⇒ 17:02 飛ぶ。(Cam)

● 17:57 そら、ベランダ ⇒  ⇒ 18:13 ブロック方向から出て来て ⇒  ⇒ 奥岩 ⇒ 23:21 ベランダに下りて際へ ⇒ 23:22 飛ぶ。 (Cam)

inserted by FC2 system