2017年2月12日〜2月18日

2月12日(日)
 晴れ一時曇り一時雨

● 659 ホテル屋上に1羽いました。(Mi)

● 700 きららII、手摺下段 ⇒ 702 飛ぶ。 (Cam)

● 725 そらちゃんが山側パトライト上にいました。結構長い時間いて、きららUが巣から移動した後は、山角に移動していました。(Mi)

● 828 きららII、ベランダ ⇒  856 飛ぶ。(Cam)

● 943 きららII、ベランダ際 ⇒ 951 飛ぶ。 (Cam)

● 1018 きららII、ごはん持ちでベランダ際 ⇒ そら、ベランダ ⇒ ごはんプレゼント ⇒  貰ったそらはベランダ山側へ ⇒ 飛び、⇒ 1020 きららII、飛ぶ。(Cam)

● 1018 きららUくんがごはんを持って巣にとびこみました。そらちゃんを呼んでいます。⇒ そらちゃんも巣にとびこみました。 巣から2羽の大きな声が聞こえてきます ⇒ 1019 そらちゃんが小さな鳥をしっかり掴んでとびだし、ホテルの屋上へ。 すぐにまた掴んでとびました。 きららUくんも巣からとびだしました。 (Cab)

● 1143 きららII、ベランダ ⇒ 巣 ⇒  1145 中岩 ⇒ 飛び出して出ていく。 (Cam)

● 1143 きららUくんが鳴きながらに飛び込みましたが、直ぐに飛び出し 、 マンション側のホテル18階の手すりへ。 (Cab)

● 1308  そら、ベランダ ⇒ 奥岩 ⇒ 巣 ⇒ 1320 そら岩 羽繕い ⇒  1353 奥岩 ⇒ 1410〜1414 きららII、巣に乱入 ⇒ 出ていく (Cam) ● 1414 きららII、巣階ベランダから飛び出し、ホテルのマンション側のホテル名の一番右端の 「U」上に。 ⇒ 暫くそこで羽繕いのあと、飛んで 屋上に ⇒ 暫くして、飛んで、観察会場に向かって飛んで来て(アップ!!) 屋上へ行ったよう。 (ね 観察会)

● 1449 そら、ベランダに出ていく ⇒ 同時にきららII、巣 ⇒ すぐ飛び出し、⇒ 1450 すぐまた ⇒ すぐベランダに出て、際から飛ぶ。 (Cam)

● 1449 巣階ベランダから飛び出したそらちゃんは、ホテルの屋上に。 ⇒ ちょっと上の手摺に  ⇒ 1451 きららII 飛んできて、交尾! と思われましたが、なぜか、交尾なしで行ってしまいました。 (ね)

● 1611 そら、ベランダ ⇒ 奥岩 ⇒ そら岩 ⇒  1746〜1747  きららII、巣に乱入 ⇒  1816 そら、出ていく。 (手すりかも?) (1904には手摺にもいません) (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日、午後から今年初めての観察会でした!

このところのハイテンションな2羽の様子から、今日はたくさん見れるなぁと思っていたのですが、開始直後はなかなか姿を見せてくれず・・・(汗)

ところが皆が気づかないうちにそらちゃんが巣に入っている事に、参加者のおひとりが気づいてくださり!
更に、きららII が巣階ベランダに飛び込むところも、素晴らし動体視力をお持ちの参加者のおひとりが気づいて下さり!
その後はハヤブサらしい姿で飛ぶところや、観察会場に向かって飛んでくるところや、ホテル名ロゴ上留まりのきららII くん、ホテル屋上のそらちゃん、と、たくさん楽しませて貰えました。

観察会終了直後に、2羽で、交尾を期待させるポジションに! 
ところが、何故かきららII くんはそばまで飛んで来たのに交尾せずに行ってしまいました...。(後で動画をアップします)

この時、観察会を終えられてバス乗り場に向かって連絡橋を渡っておられた方々を2羽でお見送り飛行したそうです!!o(^-^)o そらちゃん&きららII くん、ありがとう! 次回の観察会もよろしくね!

いつもご参加くださる方、初めてご参加くださった方、”ハヤブサ”繋がりでバイクの隼号でかけつけてくださった方、などなど、みなさま、そらちゃんときららII くんに会いに来て下さり、ありがとうございました!! これからも応援、よろしくお願いいたします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 手すりのきららIIくん、翼ひらき &よちよち歩き

★ 観察会時、ホテル巣階ベランダから飛び出したきららII くん

 観察会時、ホテル名のロゴ「U」上のきららII くん

 観察会直後のホテル屋上での出来事

 

 ハヤブサ・バス (^-^)v

 

2月13日(月)
 晴れ

● 615 きららII、ベランダ ⇒ 手摺下段 ⇒ 641 飛ぶ。(Cam)

● 656 きららII、ベランダ ⇒  658 飛ぶ。(Cam)

● 849 ホテルマンション側屋上海寄りに1羽います。きららUのようです。巣階ベランダへ行って、また飛んで来て、屋上海側へ来ました。また、飛んで、1周して、海角へ、ごはんを持っているようです。そのまま屋上の真下へ降りました。(Mi)

● 856 きららII、ベランダ ⇒  901 飛ぶ。(Cam)

● 901 きららUは海側、そらちゃんは山ロゴにいます。(Mi)

● 903 きららUが飛んで、山ロゴにいるそらちゃんの所へ行きました。そらちゃんも交尾の体勢ですが、失敗しました(残念!)。きららUは海側屋上へ行きました。 (Mi)

● 911 そらちゃんが山角でごはんを食べていました。(Mi)

● 927  きららII、ベランダ ⇒  928 飛ぶ。(Cam)

● 929 巣から飛んで来たきららUが屋上に来ました。(Mi)

● 956 そら、黙って手すり ⇒  959 右側へ移動 (Cam)

● 1054 屋上にそらちゃんと思われる1羽がいます。(Mi)

● 1212 きららIIごはん持ちでベランダ際 ⇒ 呼んでもそらちゃんが来ないので、1214 くわえて飛ぶ。(Cam)

● 1241 きららII、ごはん持ちでベランダ ⇒ そら来て ごはんプレゼント ⇒  2羽で挨拶のあと、きららII 飛び、⇒ 1248 数回つついたそら、くわえて飛ぶ。(Cam)

● 1445  きららII、ベランダ ⇒  そらも、ベランダ ⇒ そら:奥岩上 きららII:巣 ⇒ 1451 きららII でていき (Cam) ● 1451 きららUが巣から屋上海側へ来ました。(Mi) ⇒ そらは、の産座上 産みそう?! まさか! ⇒ すぐに、そら岩上 ⇒ 1459 出ていく。(Cam)

● 1519 今、センタービル上で二羽が旋回しています。(Mi)

● 1628 きららII、ベランダ ⇒  ⇒ 1634 手摺 ⇒  1659 鳴いてベランダ ⇒  ⇒ 1713 眼力きららII 奥岩に乗り出ていき、 ケチョチョチョチョチョチョ 交尾の声 (Cam)

● 1713  そら、ベランダ ⇒ 奥岩上 ⇒  1725  産座で伏せ ⇒ そら岩 ⇒ 1739〜1741 きららII 巣に乱入 ⇒ 奥岩を乗り越えて出て山側へ ⇒ 1806 そら、出ていく (Cam)


2月14日(火)
 曇り晴れ

● 533 きららII、手すり ⇒ 610 飛ぶ。(Cam)

● 618 きららIIごはん持ちでベランダ際 (そら、来ず。) ⇒ 623 飛ぶ。(Cam)

● 635 きららII、ベランダ ⇒ 636 飛ぶ。(Cam)

● 640 ベランダでごはんプレゼント (Cam)

● 725 そら、ベランダ ⇒ きららII 、ベランダ際 ⇒  きららII、飛び、⇒ そら巣 抱卵スタイル ⇒ 742 そら岩 ⇒ 830〜832  きららII 乱入 ⇒ 1026〜1029  きららII、奥岩から巣に乱入 ⇒ 1031 そら岩にいたそらが手摺 ⇒ 1053 飛ぶ。(Cam)

● 1058 きららIIごはん持ちでベランダ際 ⇒ そら、来て ⇒ ごはんプレゼント ⇒ きららII 飛び、 ⇒ そらは、少しつついて、くわえて飛ぶ。 (Cam)

● 1302 きららII、ベランダ ⇒  ⇒ 1305 中岩 ⇒ ベランダ海側へ (Cam)

● 1349 そら、黙ってベランダ ⇒ 奥岩上 ⇒ 1405 そら岩 ⇒ 1437 奥岩 ⇒ 1451〜1452  きららII 乱入 ⇒ 1550 そら岩 ⇒ 1604 奥岩 ⇒ 1648 そら岩 ⇒ 1741 きららII、ベランダ ⇒ すぐ飛ぶ ⇒ 1800 そら、手摺 ⇒ 1814  飛ぶ。(Cam)

2月15日(水)
 晴れ

外向き(PAからは正面向きの交尾 !! (初代きららくんでもそんなに見せてくれませんでしたよ!)  お昼にも同じ向きの交尾が!!

 

● 619  きららII 、手すり ⇒ 631  飛ぶ。(Cam)

● 643 きららIIごはん持ちでベランダ ⇒ 呼んでもそらちゃんが来ないので、 645 持って飛ぶ。 (Cam) 

● 817  きららII、ベランダ ⇒ 818 飛ぶ。(Cam)

● 820 山ロゴそらちゃんがいて、きららII交尾を試みましたが失敗でした。(Mi)

● 832 きららU山ロゴでくつろいでいます。山ロゴで顔が見える姿勢で留まるのは久しぶりかな。(隊)

● 851  きららII、ごはん持ちでベランダ ⇒ そら、来て 2羽で挨拶はしていますが、ごはんプレゼントにはならず ⇒  853 きららII、持って飛ぶ ⇒ そら、そら岩上 ⇒ 1001 手すり ⇒ 1029 きららII、巣 ⇒ 1035 飛び出し、手すりの外向きそらちゃん、ケチョケチョケチョケチョ 交尾! ⇒ 1116 そら、手すりから飛ぶ。(Cam)

● 1131 そら、黙って手すり ⇒  1142 飛ぶ。(Cam)

● 1205  きららII、ベランダ ⇒  ⇒ 1210 中岩 ⇒ 手すり (Cam) ● 1225 きららUが巣の前の手すり。そらちゃんが同じ18階の山側端っこの手すりにいます。互いに相手を気にしているようです。(隊)

● 1228  手すりのきららII ⇒ 1231 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 1235 飛び、 ケチョケチョケチョケチョ 交尾の声! (Cam) ● 一旦きららUに入りまた手すりに留まりましら。1235 きららUが手すりから飛び出しました。らちゃんが体制を整えて待っています。そらちゃんが手すりの上で外向きのまま交尾成功(隊)

1237 きららII、ごはん持ちでベランダ ⇒ そら来て ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側 ⇒ 1238 きららII、飛ぶ。 (Cam) ● 1237  カメラを片付けたあとすぐに、きららUごはんをベランダに持ち込み、そらちゃんがすぐに手すりから飛び出して、ごはんを受け取りました。(隊)

● 1342 きららII、ベランダ ⇒  ⇒ 手摺 ⇒ 1346 ベランダ山側へ飛び降りる。(Cam) 

● 1429 きららII、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手摺  時たま、キィーキィー。 ⇒ 1525 飛ぶ。 (Cam)

1551 きららIIごはん持ちでベランダ ⇒ そら、来て、ベランダでごはんプレゼント ⇒ 貰ったそらはベランダ山側へ ⇒  1552 きららII、際から飛ぶ。(海側へ行ったかも?) (Cam)

● 1634 きららII、ベランダ ⇒ 巣  ⇒ 中岩 ⇒ 手摺  ⇒ 1702 鳴いてベランダ ⇒ そら来て、 きららII:巣 そら:奥岩上 ⇒   1704 きららII、出てベランダ山側へ

 ⇒ そら、巣 ⇒ そら岩上  (Cam)

● 1720 きららII が、18階ベランダ手摺下段(カメラ死角)に留まっています、夕陽で赤く染まった壁面をバックにとても綺麗です (F)

● 1818 そら岩上のそらが手摺へ ⇒ 1821 飛ぶ。  (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆☆☆本日の動画☆☆☆

 

 8:51 何故かそらちゃんにごはんプレゼンントをあげないきららIIくん (もらわないそらちゃん?)

★ 10:35 の交尾 ≪見守りカメラ≫ 

★ 12:35 の交尾≪現地動画・小さいですがケチョケチョ声入り≫  ★★★★★

★ 15:51 ごはんプレゼント 

 

2月16日(木)
 晴れ

● 613 きららII、ベランダ際 ⇒ 614 飛ぶ。  (Cam)

● 625 そらきららII とベランダ そらちゃんは、ごはんを期待していたような様子で、あれれ?? ⇒ きららII 先にに入って呼びますが、そらちゃんは巣ではなくいつもの奥岩上から見下ろし ⇒ きららII 出ていき ⇒ そら、巣の産座上 ⇒ そら岩 ⇒ 手摺 ⇒ 644 鳴いてベランダ ⇒ 際から飛ぶ。 (Cam)

● 728 ゴルフ場の支柱に1羽いました。胸の白い羽が綺麗です (Mi)

● 912 ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはくわえてベランダ山側へ ⇒ きららII、ベランダ海側へ   (Cam)

● 915 きららUがホテル屋上和歌山側・海側の端っこに留まっています。(F)

● 932 そら、ベランダ山側からトコトコ ⇒ 手摺 くちばし掃除 ⇒ 943 きららII、巣 ⇒ そらはカメラ死角へ移動 ⇒ 953 きらら岩に乗りベランダ際 ⇒ 954 飛び出し ケチョケチョケチョケチョ 交尾の声!  (Cam)

● 1028 そら、手摺海側寄りから そら岩上 ⇒  1153〜1156  きららII 巣に乱入⇒ 奥岩に乗りベランダ ⇒ 飛ぶ ⇒ そら岩そらちゃんは引き続きロング休憩 (Cam)

● 1230 きららUがホテル18階マンション側・山側の手すりに留まって寛いでいます。(隊)

● 1257 そら岩のそら、奥岩へジャンプ(休憩続き) ⇒ 1340〜1341 きららII 巣に乱入 ⇒ そらちゃんは休憩続き (⇒ そら岩 ⇒ 奥岩 ⇒ そら岩 ⇒ 奥岩 ) ⇒ 1503 奥岩上で鳴いて挨拶 ⇒ 巣 産座で少しだけ抱卵スタイル ⇒ 1510 そら岩 ⇒ 出ていく  (Cam)

● 1541 きららII、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手摺 ⇒ 1550 飛ぶ。 その後もキィーキィー声。(近くにいるみたいです) (Cam)

● 1751 きららIIごはん持ちでベランダ際 ⇒ 呼んでもそらちゃんが来ないので、1752 飛ぶ。  (Cam)

● 1800 そらきららII とベランダ ⇒ きららII は ⇒ (ごはんプレゼントと思っていたような様子の)そら、背中を向けて 1801 飛んでしまいました (プィ)。⇒ 巣の中の首伸ばしきららII ⇒ 1804 ベランダ際から飛ぶ。  (Cam)

2月17日(金)
 くもり雨

● 604 きららII、手摺 ⇒ 612  そら、手摺 ⇒ きららII、巣  620 飛び出し ケチョケチョケチョ 交尾  ⇒ 754 そら、飛ぶ。 (Cam)

● 830 ホテル屋上のアンテナに1羽いました。少しの間しかいませんでした。(Mi)

● 838 きららII ⇒ 840 中岩 ⇒ 手摺 ⇒ 854 飛ぶ。 (Cam)

● 1125 手摺山側寄りに尾先が ⇒  1128 見えなくなる。 (Cam)

● 1128 きららII、ベランダ山側寄りから出てくる ⇒ 手摺下段 ⇒ 1131 飛ぶ。 (Cam)

● 1516  きららII、ベランダ ⇒  そら、手摺、すぐ海側へ隠れる ⇒ きららII、巣 ⇒ 1526 出てベランダ山側へ (Cam)

● 1528 きららII、ベランダ山側からできて? ⇒  ⇒  1534 出て際から飛ぶ。 (Cam)

● 1648 きららII、ベランダ ⇒ 手摺下段 ⇒ 1714 そら、手すり ⇒ きららII、巣 ⇒ 1728 飛び出し、ケチョケチョケチョケチョ 交尾(Cam)

● 1754 きららII、ベランダ ⇒  (手すりにはずっとそら) 真っ暗になっても巣でそらちゃんを粘って呼ぶきららII くん (初代きららくんとソックリ!!そらちゃんに産座に入ってほしい=産卵してほしいのでしょうね) ⇒ 1828 奥岩に乗りでていく。 ⇒ そらは引き続き手摺  そら、夜の手摺に。   (Cam)

2月18日(土)
 曇り晴れ

● 〜216 手すりのそら、右へ移動して見えなくなる。(Cam) 

● 445 そら、手すり  (Cam)

● 612 きららII、巣 (そらは手すり) ⇒ 617 飛び出し、⇒ 618 ケチョケチョケチョケチョ 交尾! ⇒ 646 そら、手すりから飛ぶ。 (Cam)

● 712  きららIIごはん持ちでベランダ ⇒  そら、来て ⇒ ごはんプレゼント (Cam)

● 1001 きららII、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 1003 中岩 ⇒ 手すり下段 ⇒ 1015 飛ぶ。 (Cam) ● 1014 きららII が、手すり下段にいます ⇒ 1015 ゴルフ場方向へ飛ぶ。(ね) 

● 1018 ゴルフ場支柱に2羽います。左がそら。右の低い方が、きららII です。 ⇒ 1022 そらちゃんは、いなくなっています。 (ね)

● 1047 支柱のきららII が飛んで、ホテル方向へ向かいました。(隊) が、ホテルのあたりには見当たりません。(ね)

● 1116  きららII が、ゴルフ支柱右から3番目に。⇒ 1129 大津川方向へ飛ぶ。(ね)

●1226 きららII、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり ⇒ 1228 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 1248 飛ぶ。 (Cam) ● 1226  きららII、 飛んで来て、ベランダ ⇒  ⇒ 手すり  1243バランスくずして翼開き ⇒ 1248 ゴルフ場方向へ飛ぶ。 (ね)

● 1310 きららII、ベランダ際 ⇒ すぐ飛ぶ。 (Cam) ● 1310 ケチョケチョ声がするな、と思ったら、ベランダに。すぐ飛び、ホテルの和歌山側屋上へ。鳴いています。きららII のようです。間もなくして海の方向へ飛びました。(隊)

● 1407 きららII、黙って手すり ⇒ 1413 鳴いてベランダ ⇒ 巣 ⇒ ベランダ際へ 1414 ベランダ海側へ ⇒ ⇒ 1423 飛ぶ。(Cam) 

● 1517 そら、ベランダ ⇒ 奥岩 ⇒ 1524 そら岩 ⇒   1734〜1741 きららII、巣に乱入 ⇒   1744 そら、手すり ⇒ 1745 きららII、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 1747 ベランダに出て、手すりのそらちゃんと挨拶のあと飛び出し、 1748  ケチョケチョケチョケチョケチョ 手すりで交尾!  ⇒ 1809 手すりのそら、飛んだのか見えなくなる。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆☆☆本日の動画☆☆☆

 

★ 手すりで下が気になるきららII くん、胸の羽繕い。

★ 手すり上で一瞬バランスをくずしたきららII くん

★ 手すりから飛ぶきららII くん (ヘリコプターが気になっていたからかな)

inserted by FC2 system