2017年3月12日〜3月18日

3月12日(日)
 晴れ 【観察会】

 

000 そら、ベランダ山側へ ⇒ 002 戻ってくる 

● 002〜545 そら、抱卵 【5時間43分

● 548〜716 きららII、抱卵 【1時間28分】 ⇒ 719 ごはんプレゼント

● 727〜1058 そら、抱卵 【3時間31分

● 1059〜1244 きららII、抱卵 【1時間45分

1131 そらちゃんがホテル屋上山側マンション側角にいます。(隊)

1155 そら、飛んで、ゴルフ場支柱上 ⇒ そら、飛んで、きららII も追いかけて行き、きららII はフェニックスへ。 ⇒ 1251  きららII 戻ってきて巣階

● 1251〜1311 きららII、抱卵 【20分】 

⇒ 手すり下段 ⇒ 1314 そら、来て 2羽で挨拶 ⇒ きららII、ホテル屋上和歌山側海側角 (観察会)

● 1317〜1348 そら、抱卵 【31分】   

13  ゴルフ場のネットたるみにいたきららII が飛んで、1339? 戻ってくる (観察会)

1344 きららII 巣階のスリットでお食事 (観察会)  ⇒ 1348 ベランダでごはんプレゼント  ⇒ 1405 きららII は、手すりのカメラ死角位置に。 ⇒ お食事終了のそらちゃんが飛び出し、センタービルのシースルーエレベータ屋上角に (観察会)

● 1407〜1458 きららII、抱卵 【51分】 ⇒ センタービル屋上のそらちゃんが飛んで巣階ベランダに飛び込む (観察会)

● 1459〜1614 そら、抱卵 【1時間15分

1610 手すりのカメラ死角にいたきららII が飛んで、

1612 きららII、ごはん持ちでベランダに飛び込み、ベランダでごはんプレゼント  お食事中のそらちゃんを、きららII が、手すり下段で見ています ⇒ きららII、いったんベランダに下りて、飛ぶ。

● 1657〜2241 そら、抱卵 【5時間44分】  

2241 ベランダ山側へ行きすぐ戻る 

● 2250〜  そら、抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日午後からハヤブサ観察会でした。

お天気にも恵まれ盛況で、またハヤブサたちのサービスもたくさんあり飛びも留まりも見せてくれました。
センタービルのシースルーエレベータ屋上のそらちゃんは距離が近くて・・・携帯やコンデジで綺麗に撮影されている方もおられました^^
最後はバスでお帰りになられる方々を、そらちゃんがお見送りして巣へ飛び込み^^v

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
そらちゃん&きららII くんも、いつもありがとう!!

さて、明日以降、第3卵は期待できるでしょうか?楽しみです(*^^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ きららII くん、狩りの前に手すりでストレッチ

3月13日(月)
 曇り一時雨

そらちゃんが、第3卵を産みました!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そらちゃん、きららII くん、おめでとう!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早朝最初の交代時はまだ2個でした

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(2250)〜 535 そら、抱卵 【6時間45分】 

530〜535 産座でたつ ⇒ きららII が来て、そら、出ていく

● 537〜550 きららII、抱卵 13分

● 551〜648 そら、抱卵 57分】   

622 きららII、一瞬だけ巣に乱入するが交代なし。卵が1つはみ出しています、  630転卵しますが、まだ少しはみ出しています。

648〜 産座で踏ん張っています。 キィーキィーきららII くんも応援しています。 659?(もう数分前かも。既に濡れていないので。) 第3卵を産みました!!\(^o^)/

● 700〜817 そら、抱卵 【1時間17分

● 831〜1008  きららII、抱卵 【1時間37分

● 1013〜1154 そら、抱卵 【1時間41分】  ベランダでごはんプレゼント 疲れているのか、なかなか食べないそらちゃん 1237〜お食事開始 1258 食べ残して巣へ 

● 1259〜1613  そら、抱卵 【3時間14分】  

そらちゃんが巣に入ると、きららII くんが、食べ残しを食べています〜1304 

1405 きららII くんが、手すりで控えています。抱卵交代待ち。 ⇒ 1436 待ちきれず、直談判に前岩にのりますが、そらちゃんの答えはノー。 

⇒ きららII 諦めて、1437 ベランダ際から飛ぶ。

1613 ベランダでごはんプレゼント

● 1614〜1742  きららII 抱卵 【1時間28分

1659  そら、戻って来て、奥岩上に乗り交代要求 ⇒ きららII くん、粘る  ⇒ 初代きららくんの時と違って甘いそらちゃん!そのまま奥岩上でお待ち。 ⇒ 1742 2羽で挨拶して、きららII 出ていく

● 1745〜  そら、抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 第3卵の産卵

3月14日(火)
 晴れ

(1745)〜545 そら、抱卵 【12時間

● 546〜807 きららII、抱卵 【2時間21分

● 808〜1002 そら、抱卵  【1時間54分 ベランダでごはんプレゼント (たぶん)

● 1015〜1151 きららII、抱卵 【1時間36分

1130 山ロゴに1羽いました。そらちゃんのようです。(AI)

● 1152〜1433 そら、抱卵 【2時間41分

● 1436〜1519 そら、抱卵 【43分

● 1520〜1739  きららII、抱卵 【2時間19分

1616 そら、奥岩上 2羽で卵3個を見守り  ⇒ 1647  出ていく  ≪初代きららくんより、きららII くんに対して、甘いそらちゃん!前は抱卵ほぼ独占だったのに・・・

1716 そら、ベランダ ⇒ 1723 そら岩上 2羽で卵3個を見守り  ≪〃≫ ⇒ 1739 きららII、抱卵を終えてベランダ山側へ

● 1740〜2110 そら、抱卵 3時間30分】  

2110 ベランダ際へ ⇒ 戻ってくる

● 2111〜 そら、抱卵 

3月15日(水)
 晴れ 【抱卵1日目】

そらちゃんが、第4卵を産みました!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そらちゃん、きららII くん、おめでとう!!

 

●  〜536 そら、抱卵 8時間25分】 

● 536〜749 きららII、抱卵 【2時間13分

● 750〜904 そら、抱卵 【1時間14分】  ベランダでごはんプレゼント

● 905〜1016 きららII、抱卵 【1時間11分

942  そらちゃんが交代に来ましたが、交代したくないきららII くん、粘って動きません ⇒ 1016 そらちゃんが奥岩上に乗り、怖い声で鳴くと、きららII 立ち上がり、2羽顔を近づけてから、交代。

● 1016〜1333 そら、抱卵 【3時間17分】 ベランダでごはんプレゼント

● 1333〜1405 きららII、抱卵  【32分

● 1406〜1444 そら、抱卵 ベランダでごはんプレゼント 

● 1501〜1526  きららII、抱卵 【25分

1516 そらちゃんが鳴きながら近づいてきました ⇒ 1520 奥岩上 ⇒ 1526 ベランダに飛び降り、巣に入って挨拶 ⇒ きららII でて、抱卵交代 

● 1526〜  そら、抱卵 

1537 立って ⇒ 1539 座る(伏せる) ⇒ 1540 立って ⇒ 1542 第4卵産卵! \(^o^)/  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 第4卵の産卵  今回初めて濡れている卵(産みたて)がみえました!


3月16日(木)
 晴れ 【抱卵2日目】

抱卵を代わってもらえないきららII くん      ⇒  引き下がる。

 

またまた抱卵を代わってもらえないきららII くん    ⇒  やっと代わって貰えました!!   ⇒ 1個、少しはみ出しています...

 〜636  そら、抱卵 【15時間10分

607 きららII が、交代に来ましたが、代わってもらえず、退散

633      〃       代わってもらえず、近くで控えているようです。そらちゃんがうるさそうに鳴いています ⇒ 636 そらちゃん、立ち上がりでていき交代 (ごはんプレゼント?) 

● 636〜955 きららII、抱卵 【3時間19分

700〜720 左側に1個、少しはみ出しています・・・⇒ 転卵して中に。

808 そらちゃん.山ロゴで休憩

● 956〜1320 そら、抱卵 【3時間24分

● 1320〜1613 きららII、抱卵 【2時間53分

● 1615〜  そら、抱卵 

3月17日(金)
 晴れ 【抱卵3日目】

●   〜556 そら、抱卵 【13時間41分

● 557〜820 きららII、抱卵 【2時間23分】

● 821〜1006 そら、抱卵 【1時間45分】  ⇒ ベランダでごはんプレゼント (たぶん)

● 1007〜1128 きららII、抱卵 【1時間21分

● 1128〜1508 そら、抱卵 【3時間40分

1327 きららII の、キィー声。 (「そらちゃん、交代まだぁ?}でしょうか?)

1440〜1505  きららII くん、、前岩でお待ち。 交代したいきららII くん

1508 きららII くん、ごはんを持って来たみたい。(交代してもらうにはこうするしかない! )

● 1509〜1628  きららII、抱卵 【1時間19分

1624 そら、激しく鳴きながら近づいて来る ⇒ きららII が動かないので、奥岩上に ⇒ きららII そら岩に乗り出ていく

● 1629〜  そら、抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆[

★ 抱卵交代をオネガイするきららII くん。(実際はこの後も続き、全部で25分間オネガイ。でも交代して貰えず。ごはんプレゼントを持って来てやっと交代して貰えました。)

★ そらちゃんが怖い声でやってきても、抱卵をやめたくないきららII くん (※声は入っていません m(_ _)m)

3月18日(土)
 晴れ 【抱卵4日目】

卵は4個です。 第4卵産卵日からの抱卵カウントを開始しました。今年は4個とも無事に孵化してほしいです

 

 

●   〜545 そら、、抱卵 【13時間16分】  

● 546〜729 そら、抱卵 1時間43分】  ⇒ ベランダでごはんプレゼント(たぶん)

● 730〜853 きららII、抱卵 【1時間23分】 

● 854〜1042 そら、抱卵 1時間48分】 ⇒ そら岩に乗りベランダ際へ行き、すぐ戻る 

● 1044〜1050 そら、抱卵 【6分】 ⇒ そら岩に乗りベランダ際へ  (飛んで?) すぐ戻る

● 1052〜1100 そら、抱卵 【8分】  ⇒ そら岩に乗り出ていき手すりへ(たぶん) ⇒すぐおりてくる

● 1102〜1215 そら、抱卵 【1時間13分】  1215 きららII の声 そら、出ていきます カメラ死角で2羽の激しい鳴き声。 

● 1227〜1329  きららII、抱卵 【1時間2分】 1320 そら、近づいて来る。きららII、抱卵姿勢のまま、何か言っています。なかなか頑固です。 ⇒ 1329 そら、奥岩に乗り、怖い声。 ⇒ きららII、そら岩に乗り出ていく。

● 1330〜  そら、抱卵  1610  きららII が、手すり下段にいます。   1746 まだきららII が鳴いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は侵入者があったのか、抱卵中のそらちゃんが何度も抱卵をやめて出ていきました。きららII くんも、手すり下段に長くいたようです。

inserted by FC2 system