2017年4月9日〜4月15日

4月9日(日)
 雨のち晴れくもり   【抱卵26日目

● 〜800 そら、抱卵 13時間14分

● 801〜1241 きららU、抱卵 4時間40分

1038 山ロゴにいたそらちゃんが、アルザブルータワーの屋上へ飛んでいきました。(Cab)

1210 そらちゃんが飛びました。(Cab)

● 1242〜1539 そら、抱卵 2時間57分

1522 山ロゴにきららII くんが帰ってきました。嘴をすりつけてお手入れをしているので、どこかで食事をしてきたのでしょう。(Cab)

1535 きららII くんがマンション側へ飛び出しました。狩りのようなスタートでしたが、手ぶらで戻ってきました。18階山側スリットに飛び込み、”隠したごはん”をつかんで抱卵中のそらちゃんのところへ。(Cab)

ベランダでごはんプレゼント 

● 1539〜1846 きららII、抱卵 【3時間7分

ベランダから飛び出したそらちゃんがごはんを持って山側ロゴに。そこで凄い勢いで食べ始め、1556 残ったごはんを持って飛ました。飛びながらも食べていました。(ね)

● 1847〜  そら、抱卵 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日午後からハヤブサ観察会でした。

雨もあがり、抱卵交代シーンで飛び出すところや、ごはんを持ってくるところなどを期待していたのですが(あわよくば海ロゴ留まりも)、、、、

観察会の準備中(観察会前)に、きららII から、そらちゃんへ抱卵交代。その後、きららII くんはお出かけ。。。

きららII くん、早く戻って来て〜〜〜! と祈りましたが、遠出したのか戻ってこず。。。

みなさまには是非 ”ハヤブサたちの飛び” を見ていただきたかったのですが、ライブカメラで抱卵中のそらちゃんの姿や

陳列のハヤブサの羽根やペリットや食痕(アカショウビンもあります!)を観ていただく形になりました。

 

そして、(よくあることなのですが)観察会終了後に動きが・・・(^^;)

(詳しくは日記をご覧くださいませ)

 

そらちゃん、きららII くん、次回の観察会では、観察会場から見えるところで、観察会中にサービスしてね!!

観察会にご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

約一週間後のヒナの誕生を皆で楽しみに待ちましょう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 山側ロゴ上でおめかし中のきららII くん

★ 山側ロゴ上でお食事中のそらちゃん、風にあおられて・・・

 

4月10日(月)
 曇り 強風 【抱卵27日目

●   〜534 そら、抱卵 【10時間47分

● 535〜739 きららII、抱卵 【2時間4分

5:40 そらちゃんが山ロゴに来ました。8分後にはいなくなっていました (Mi)

7:24 ホテル屋上にいるカラスを追いかけ、追い払い、クレーン先端にとまりました。(Mi)

● 740〜1013 そら、抱卵 【2時間33分

7:40 ホテル和歌山側山角にきららUが来ました。我が家からは下半身だけが見えます。(Mi)

1013 ベランダでごはんプレゼント?

● 1014〜1245 きららII、抱卵 2時間31分

● 1246〜  そら、抱卵 

暮れる前にきららII のキィーキィー声。でも交代はなし。

4月11日(火)
  強風 【抱卵28日目

●  〜627 そら、抱卵 17時間41分

● 628〜902 きららII、抱卵 【2時間34分

● 902〜1651 そら、抱卵 7時間49分

1456 ホテル和歌山側 U 字上に一羽います。(Mi)

1547 鳴いても鳴いても交代してもらえないきららII くんが、奥岩に乗りました。(いつものそらちゃんの手。)だってもうそらちゃんが7時間近く抱卵していいますから! でも交代して貰えない雰囲気に、そら岩に乗り退散。

● 1651〜1923 きららII、抱卵 【2時間32分

● 1924〜  そら、抱卵 

 

きららII くんが、ほとんどずっと近くにいたようで、時々鳴いていました。そらちゃんもこんな雨模様の日は抱卵している方がいいようで、代わってあげず。たまにちょっと立って卵を見せるだけ。夕方にやっと、きららII くんに交代になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 627〜 あさイチの交代 

★ 902  きららII からそらへの交代。卵を踏まないように上手に転卵

★ 1547 そらちゃん、強し。

4月12日(水)
 曇りのち晴れ 【抱卵29日目

●   〜612 そら、抱卵 【10時間48分

612 ベランダでごはんプレゼント

● 612〜936 きららII、抱卵 3時間24分

712 ホテルのマンション側垂れ幕に1羽います。(Mi)

817 ギギギギギギ!警戒の声 

842 そらちゃんがホテルのマンション側垂れ幕枠に留まっています。845に飛び出してセンタービル屋上のパラボラアンテナに留まりました。
(隊)

● 937〜1155 そら、抱卵 2時間18分

1145 きららII キィー キィー (交代してほしいようでよくないています)

1155 そらちゃんが出ていったので、きららII くんが来ると思いましたが、そらちゃんが戻ってきました。

● 1157〜1308 そら、抱卵 【1時間11分

1308 ベランダでごはんプレゼント

● 1308〜1610 きららII、抱卵 3時間2分】  

1610 そらちゃんが、コココココココ!と怖い声で鳴いて近づいてきて、奥岩上に。きららII おとなしくでていく。

● 1611〜 そら、抱卵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 612 サッとごはんをとって行ったそらちゃん


4月13日(木)
 晴れ  【抱卵30日目

● 〜631 そら、抱卵 【14時間20分

● 631〜719 きららII、抱卵 48分

● 724〜946 そら、抱卵 【2時間22分

8:28頃、1羽がホテル方面から山側へ飛んでいました。アルザを越えて、大阪方面へかなり遠くまで飛んで行きました。

双眼鏡で長い間追いかけましたが、見失いました。(Mi)

● 946〜1201 きららII、抱卵 2時間15分

● 1201〜1657 そら、抱卵 【4時間56分】  

1220 きららUがセンタービルアンテナに留まっています。1225マンションの方に飛びだしました。(隊)

1433 キィー キィー! きららII が、手すりに。羽繕い そらちゃんにうるさそうに言われて(?) 飛びました。

1522 きららII のキィーキィー声(姿はみえず)

● 1657〜1933 きららII、抱卵 【2時間36分

● 1934〜 そら、抱卵 

夕方、巣の中に日が差す時間帯、そらちゃんが頻繁に立って卵を見下ろしていました *^^*

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 1220 抱卵交代後、センタービルアンテナでくつろぐきららIIくん

★ 1657 そらちゃんからきららII くんへの抱卵交代。午後の日差しで卵がきれいに見えています。 

 第1卵だけ、他の卵と違って白くまだらになっていてよくわかりますね。そろそろ、ヒナが見たいですね〜〜! o(^^)o

4月14日(金)
 晴れ 【抱卵31日目

 

●  〜922 そら、抱卵 13時間48分

0818 きららII が来ましたが、交代なし。

0838 きららUがホテル屋上和歌山側海側の角に留まっています(隊)

● 922〜1234 きららII、抱卵 【3時間12分

1224 そらちゃんがホテル屋上マンション側海側のパトライトに上に留まっています。1235には糞をして大津川の方に飛びました

● 1235〜  そら、抱卵

1455 きららII の声

1549 きららII くんが、ごはんを持ってきましたが、交代してもらえず、貰ってもらえず、でした。 ( ← 抱卵に熱中するそらちゃん!

15:51 きららUが山ロゴにごはんを持って来ました。(Mi)

15:54 ごはんを山ロゴに置いたまま、屋上へ行きました。その後見たら、ごはんがなくなっていましまた。(Mi)

その後も、時々、きららII くんの、キィーキィー声が聞こえましたが(1601、1719 )、交代は、なし。

 

さて、夕方、卵に亀裂?のように見えるものがありました。明日の朝、ヒナの姿がみえるでしょうか?見えるでしょうね!! 楽しみです!(^O^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ パトライト上で休憩中のそらちゃん

★1234 きららII からそらへの交代 まだ卵です。

 

4月15日(土)
 【抱卵32日目】 【第1子、第2子 0日齢】

今年のヒナを確認しました! そらちゃんときららII くんの初めてのヒナの誕生です!

そらちゃん、きららII くん、おめでとう!\(^o^)/

 

●  〜852 そら、抱卵&抱ヒナ 20時間17分

昨夜からヒナの声が聞こえていました(2148、その後も)。明るくなって来て、白いものがチラチラみえています。

517 きららII の声。近くに来たようです。が、交代はなし。割れた殻がはっきりわかりますが、なかなかヒナをちゃんと見せてくれませんねー(チラチラはみえています)

537 きららII の声。 そらちゃん、動かず。。。

553 そらちゃんの下にまたヒナが見えましたが、もしかすると、2羽目...?

852 きららII、ごはん持ちで来て、ようやくそらちゃんが立って出ていき、ヒナ2羽がはっきり見えました!

853〜859  そら、給餌  きららII が巣に入ってきて(きららII くん、ヒナとご対面!) 、そらはごはんの 残りを持って出ていく

● 903〜1028  きららII 抱卵&抱ヒナ 【1時間25分

902 そらちゃんは、ホテル和歌側のどこかにとまったようです。(Mi)

908 きららUと交代したそらちゃんが一旦どこかへ行った後、マンション側ホテル海角に来ました。結構長い間いました。(Mi)

921 そらちゃんは、ホテル屋上の海側角にいます。(Mi)

● 1029〜1504 そら、抱卵&抱ヒナ 【4時間35分

1116 ホテル屋上の和歌山側・海側に1羽います。(Mi)

1342 きららII、ごはんを持って来ますが、貰ってもらえず(@)、交代もなし

1424  上に同じ(A)

1502 きららII そら岩上に! 抱卵中のそらちゃん、頭を地面にぺたんとつけて低くなり、「交代なし!」と身体で表現しますが、その後 立ってヒナの姿をきららII くんに見せます。きららII は巣に入って交代オネガイ ⇒ 交代成功!

ですが、ヒナは見れたものの、どうしたらいいのか途方に暮れているような様子のきららII くん (朝もそうでした・・・) 

● 1506〜1523 きららII、抱卵 【17分

1523 そらちゃんがごはんの欠片をくわえて巣に ⇒ きららII 奥岩に乗り出ていく

● 1523〜1534 そら、給餌 

● 1536〜  そら、抱卵&抱ヒナ

1729 きららII ごはん持ちできましたが、貰ってもらえず(B)、退散

1748  同上(C)

1821 きららII 手すり中段に。すぐ退散

 

今日、ごはんを持って来たきららII くんが貰ってもらえなかったのは、@〜Cの、4回でした!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒナ1羽は昨夜、もう1羽は未明に生まれたようですが、どちらも今日を0日齢としてカウントしますm(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 519 ヒナがちらちら(*^^*)

★ 553 ヒナは何羽でしょう?

★ 630 ヒナは何羽でしょう のつづき 

★ 852 ヒナ2羽確認!!

★ 900 パパきららII 、2羽のヒナたちとご対面

★ 1027 そらちゃんが来て、きららII くん抱卵(抱ヒナ)終了残念

★ 1502 パパきららII は、やっぱり新米パパかな〜?

inserted by FC2 system