2017年5月21日〜5月27日

5月21日(日)
 晴れ  【第1子、第2子 36日齢】

 

≪現場観察≫  鳥見気分さま

● 8:39 そら 手摺からセンタービルパラボラへ

● 9:25 そら カワウを追いかけた後、巣階中央付近手摺へ

● 9:31 そら パラボラへ

● 9:59 そら 海側屋上へ

● 10:33 そら ホテル北側を経てパラボラへ

● 10:36 ヒナ1羽がベランダの山側隅まで行く

● 10:39 きららII帰還、巣に入った後、和歌山側フレームへ、そらは巣前の手摺へ

● 10:46 そら パラボラへ

● 11:19 そら 大阪側へ回り姿が見えなくなる

● 11:22 きららII マンション前公園付近へ降下し、姿が見えなくなる

● 11:40 そら パラボラにいるのを確認

● 11:44 そら 和歌山側フレームへ、その後パラボラへ戻る。ヒナ2羽がバルコニーから顔を出す

● 1314 そら パラボラより巣内へ

● 1318 そら 巣内よりパラボラヘ

● 1340 きららUを持って帰還、そらと共に巣に入る

そらが、きららUの持って帰ってきた餌を持ち、一旦センタービルEV塔へ止まった後、ホテルの大阪側を経て、スリットから巣に入り、ヒナに餌を与えたと思われる、その後パラボラへ移動、

巣に入ったきららUは、すぐに巣から出て、巣階中央付近の手摺に止まった後、ゴルフ場方面へ飛び出し、ゴルフ場ネット支柱に止まったと思われる(1354頃支柱に止まっているのを確認)

● 1412 きららU ゴルフ場ネット支柱から飛び出し、しばらく旋回の後、姿が見えなくなる

● 1415 そら パラボラから飛び出し、しばらく旋回の後巣に入るが、すぐに出てパラボラへ戻る

● 1441 きららU 戻り海側屋上へ

● 1443 そら パラボラより巣内へ

● 1447 そら 巣内から海側屋上へ、きららUは、そらに押し出されるように屋上から飛び出し、5分ほど旋回の後、ゴルフ場ネット支柱へ止まる

● 1510 そら 屋上より巣内へ

● 1515 そら 巣内よりパラボラへ

● 1526 そら パラボラよりスリットに入り、貯蔵していたと思われる餌を取って出て、ベランダの山側隅にいたヒナに与えた後、パラボラへ戻る

● 1601 そら パラボラから飛び出し、カワウを追いかけた後、巣内へ

● 1625 そら 巣内からパラボラへ

● 1656 そら パラボラより海側屋上へ

● 1659 そら 海側屋上より巣前手摺へ

 

≪現場観察≫  カブリオレ1号・2号さま

● 17:12 きららUくん 巣から飛び出し山ロゴに留りましたが、すぐにまた飛び出しました。きららUくんはとっても気持ちよさそうに、ホテルの上空をゆっくり、低く、飛んでいます。5分ほど帆翔しゴルフ場へ。

● 17:26 そらちゃんが手すりから飛び出し、センタービル屋上のパラボラアンテナへ。

● 18:05 パラボラアンテナから手すりに戻って来ました。

● 18:21 きららUくんが、ゴルフ場の方からごはんを持って帰って来ましたが、うまく巣に飛び込めず再チャレンジのトホホの飛び込みでした。

● 18:26 きららUくん山側スリットへ。すぐに飛び出しゴルフ場のネットのたるみへ。

 

今日も、サービスエリアに立ち寄った多くの方々に、ハヤブサの姿を見ていただきました。特に一組の父子の方は熱心に観察され、子供さんにとっては貴重な体験になったと思います。(鳥見気分

 

 

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆ ☆

鳥見気分さま、カブリオレ1号さま、カブリオレ2号さま、AI さま、Mi さま

のみやさま(特別見守り隊)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


≪見守りカメラ≫

● 433 ヒナ(綿羽多)が巣から出る  そらちゃんの足をつついてごはんをねだり、435 奥岩上そら、出ていく。 ヒナ(綿羽少)も出ていく  バタバタ練習をしながら、2羽ともに入ったり出たりして、 447 お出かけ

459〜525  ヒナ(少)   ヒナ(多)も時々見える ⇒ 巣から出て 手すりのそらとヒナ少(背中だけ見ると親みたいに見えます) ⇒ 538 そら、飛ぶ。 547〜549 ヒナ少バタバタ練習 

● 608 ヒナ多 山側から  きららII? 手すり  614 足元にヒナ2羽 びーびー 616 2羽とも山側へ 

635〜640 ヒナ多 巣 

● 716 手すりにずっといたきららII 飛んで、また手すり 飛んで、また手すり 

● 718 722 

● 810 手すりから飛んで暫くして来る、を数回繰り返していたきららII?、飛ぶ。

● 816 きららII、ごはん  そら受け取り ⇒ ヒナたち出てくる  ヒナ少が持ち去る  きららII 手すり山側寄りカメラ死角へ  ⇒ そらも、手すりへ  819 飛ぶ。

● 833 そら、手すりにいて、あしもとにヒナ多 びーびー ⇒ 838 そら飛び、ヒナ多はね繕い ⇒ 917 海側へ 

● 1031 山側からヒナ少 バタバタしながら、また山側へ 

● 1038 きららII ごはん そら受け取る すぐヒナ多がカメラ下隅に持ち去る そらが気遣いに追うが、ヒナ多抵抗(ごはんを離さない) そら、手すりへ。 ヒナ少もごはんの所へ ヒナ多は取られないよう翼で抱え込む。 ヒナ少へ ⇒ 出ていく 

● 1120 そら、ごはん  ヒナ少が近づいて取るが、そらが取り返して給餌  ヒナ多も出て来て 2羽で貰う  

● 1314 そら 飛ぶ。

● 1339 きららII、ごはん持ち そら受け取り 

● 1344 ヒナ少 海⇒山 1352 山⇒海 

● 1406 ヒナ1海側からカメラ下 すぐまだお出かけ (Cam)

● 1418 そら、巣 すぐヒナ(少)が来てびーびー ⇒ そら、出ていく ⇒ 1419〜 ヒナ(少) ⇒ ブロックそばに下りてお出かけ

● 1420 ヒナ(多)出てきて暴れる(バタバタ練習) ⇒ 山側へ ⇒ すぐ戻り  そら岩乗り  ブロックそばにおり、山側へ 

● 1443 そら、巣 ごはん落ちてないかチェック ⇒ そら岩 ⇒ 手すり すぐ飛ぶ

● 1510 そら、奥岩上  ⇒ 1514 際から飛ぶ。

● 1601 そら、  背中干しタイム  1606 ヒナ少がびーびーに  1610 ヒナ多がびーびーに そらちゃん気にせず背中干し続行 1616 ヒナ少がまた ヒナ多も来て外でバタバタ  何も貰えずヒナ山側へ  ⇒ そら、手すりに 1624 飛ぶ。

● 1658 そら、手すり  1712 きららII、ごはん そら受け取り、山側へ  

● 1721  手すり 1726 飛んで 手すり 

● 1738 ヒナ少 びーびー ⇒ そら岩の低いところに乗りベランダに出る 手すりはいない。 ⇒ ヒナ少また すぐ出ていく

● 1758  ヒナ多 山側から 

● 1805 そら、手すり 

● 1820 ヒナ少 山側から  巣の中に2羽  1821 きららII ごはん? そら受け取るが、ヒナたちは貰えない 

● 1827 そら、ごはん ヒナ少が巣からでて取ってブロックそばへ持ち逃げ そらが取り返して給餌ヒナ多は巣から出て来ず傍観) 1837 ヒナ少、 入れ替わりに、傍観していたヒナ多がそらちゃんの所へ 落ちている欠片を拾って自分で食べています そらちゃん、回り込んで千切って給餌  ⇒ 1846 ヒナ多へ。 巣に2羽 そらは手すり。  ヒナ多、きらら岩上 ⇒ 2羽伏せ寝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 巣の中で背中干し中のそらちゃんに、ヒナたちがごはんをねだりに来ます

5月22日(月)
 晴れ  【第1子、第2子 37日齢】

≪現場観察≫ Shiraさま
(親):
● 6:40 1羽(そら?)がヨドコウの鉄柱に。

● 6:54 AIさまが別のヨドコウ鉄柱にもう1羽を発見(こちらがきららII?)。

● 7:09 ヨドコウにいた2羽がほぼ一緒に手すりに戻って来る。ただし手ブラ。きららIIはすぐにヨドコウ鉄柱に飛んで行った。

● 7:20 きららIIが大津川方向に飛ぶが、直ぐに鉄柱に戻る。

● 7:25 そらが手スリから急降下して、一階下のベランダに。下を気にしているような?

(雛):
● 6:25 ベランダに2羽揃っていたが、すぐに西の陰に入る。1羽は産毛が殆ど取れている。その後は7:30まで変化なし。

(追加事項)
● 7:39 阪神高速岸和田で、高速に沿って泉大津方面に飛ぶハヤブサ1羽を確認。

≪現場観察≫ MIさま、AIさま、Shiraさまの続き

● 725 きららIIゴルフ場支柱。730 そらちゃんが15階海側手すりへ移動。また一階ずつ下へ、何か警戒しているようです。また15階またもや15階、またまた飛んで、15階にとまりました。

● 735 今度は16階にとまりました。736 きららIIがクレーンてっぺんに来ました。

● 741 きららIIが、クレーンてっぺんから狩です。すごい勢いでハトを追いました。狩は、成功しませんでした。その後、ゴルフ場支柱にとまりました。
852 そらちゃんがパラボラアンテナに来ました。

● 815 綿毛の多いヒナが廊下を行き来して、バタバタしています。とても元気です。

● 823 そらちゃんが鵜を攻撃して、巣階のベランダ手すりへとまりました。835 そらちゃんがパラボラアンテナに移動しました。

● 840 ヒナ2羽が山側スリットに入りました。

● 857 そらちゃんが山方向へ飛びました。ヒナ1羽が山側スリット、もう1羽は巣へ。858 そらちゃんがミサゴを攻撃しました。ミサゴは、魚を持っていました。すごい迫力でした。

● 1535頃、海側の屋上に一羽いました。

≪現場観察≫ Taruiさま

● 13時40分頃キララUが帰って来ましたが何も持たずでした。巣に入り直ぐに東側に飛びたちました。ソラは一度キララビルアンテナから戻りパラボナそしてキララビルクレーンと2時間の間に移動してます。

● 雛達はベランダを羽ばたきも少し混ぜてウロウロです、綿羽の多い雛がよく歩いてます。

● 2時10分頃、ソラがビルの側を抜けようとする。カワウの追い払いが観れました。スピードがありすぎ写真にはできて無いです。その間にキララがビルに戻っており餌を運んで来たかが観れませんでした。キララUはベランダから屋上、ソラは追払いの後キララビルのアンテナと思います。

● 2時40分頃キララビルクレーンにソラが戻る。雛ちゃん達はベランダ右から左へ左スリットにいると思います。巣に直射日光が入りだしたので移動でしょうか。

● 3時頃、ソラの鳴き声でキララUとの駐車場上空を飛翔。飛翔にはすばらしい風が吹き始め羽を開くだけで上空の同じ位置で飛翔 風に感謝。この飛を観て何人かの方がハヤブサですかと質問がありました。また雛ちゃんがこの親の飛びを観てバタバタ羽ばたき練習。

● 4時ゴルフ練習場ポールにキララUだと思います。ソラがわかりません。

● 4時30分 雛ちゃん達は右山側から左海側へ移動 ソラ バラボナに姿観せる。ソラホテル屋上観れない位置へ。

● 4時50分雛ちゃん達がベランダ左端にいる事を確認。少し早いですが今日はこれで終了させて頂きます。片付けると乱舞が始まり、カメラを出し撮影して終了です。

 

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

Shiraさま、AI さま、Mi さま、Tarui さま 隊長さま 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪見守りカメラ≫ 

● ~420 そら、奥岩上 

● 432 ヒナ(綿羽多)巣から出る  435 ヒナ(綿羽少)中岩に乗りバタバタして巣からでる バタバタ練習しながら巣に2度はいるが出ていく 

● 〜545 ベランダ山側(左)寄り前方でヒナ少がじっと外をみている

● 559 ヒナ2羽、海側(右)寄りの壁そばに。〜625 じっと外を見ている ⇒ 2羽で伏せ寝  655 ヒナ少が起きる  708 ヒナ多も起きる ずっと外を見ていますが、またベランダ縁からは遠いです。 ⇒ ヒナ少がカメラ下方向へ ⇒ 803 もう1羽も。見えなくなる (ヒナ少はに入った様子)

● 816 ヒナ多、そら岩上に乗り ベランダ ⇒  かなり前まで 外を眺める ⇒ 828 左へ 

● 836 ヒナ少 巣から出てきて左へ

● 904   ヒナ少 出てきて 

● 908 手すりに、そら? すぐ飛ぶ。

● 912  ヒナ多 ベランダ前方へ ⇒  巣に2羽  ヒナ多奥岩上に乗っています

● 934 そら、ごはん  ヒナ(綿羽少)が巣からいち早く出て取りカメラ下隅へ逃げ込む。 ヒナ(綿羽多)はびーびー お出かけ 945 食べていたヒナ少も山側へ 

● 1000 きららII、ごはん  ヒナ少が来てカメラ下隅に取り逃げ そらちゃん遅し 1003 カメラ下にヒナ2羽 ⇒ ヒナ多 ⇒ 1013 ベランダ

● 1027 きららII、ごはん  今度はベランダで待っていたヒナ多が貰って走る 

● 1032 そら、手すり ⇒ 巣皿まわりのチェック ⇒ 手すり、すぐ飛ぶ。

● 1045 ヒナ少ベランダ前方へ  バタバタして左へ  

● 1052 左からヒナ2羽 ⇒ 1羽左へ 1羽右へ   

● 1100 左からヒナ少  右へ 

● 1104 ヒナ多そら岩上に乗る  1108 ヒナ少に  1118 2羽巣で伏せ寝 

● 1158 手すりに1羽 巣の2羽のヒナびーびー ⇒ 1200 ヒナ多がベランダに飛び出すが、また巣に戻る   

● 1214 そら、手すりで、巣のヒナたちびーびー ⇒ ヒナ少が出て、そらの下へ  ⇒ ヒナ多もそら岩に乗り出るが、そらが巣に入り、ヒナ多、下からびーびー  そら、出ていく   ヒナ少伏せ寝 ヒナ多はバタバタ練習 ⇒ しばらく2羽で休憩  ⇒ 1310 ヒナ少、左へ ⇒ 1313 ヒナ多も左へ 

● 1331 そら、ベランダ ⇒ そら岩 ⇒ 手すり ヒナびーびー  

● 1341  巣にヒナ2羽  1342 ヒナ多が出たり入ったり 1349 奥岩に乗り出ていく 

● 1414 きららII、ごはん ヒナ多がとって海側へ

● 1432 ヒナ2羽 右から左へ 

● 1626 そら、手すり  飛んで、また留まり 1627 飛ぶ。

● 1628 ヒナ(綿羽少)左から   バタバタしながら出て来て、右へ

● 1630 ヒナ(綿羽多)左から 右 ⇒ 1642 出てきて そら岩上に乗り、おりて右へ

● 1650 ヒナ少、右から  じっと外を見ている  1706 左へ 

● 1714 ヒナ多  ベランダ前方で外を見る バタバタ練習 左へ

● 1734 そら 手すり  ベランダにおりて右へ ブロックから出てきて手すり ⇒ ヒナ少が足元に 右へ行って ⇒ 1740〜  そら岩隅で伏せ寝 1742 急に起きる  ベランダ前方にはヒナ多 ⇒ 1745 左へ 

● 1754 巣のヒナ少 起きる  1755 きららII ごはん ⇒ ヒナ多が、そらちゃんより先に取り逃げ  ヒナ少がそらちゃんに詰め寄りびーびー  取ったヒナ少はどこへ? (いつものカメラ下にはいない)探すそら。 海側から出てきて手すり 

● 1814 ヒナ少に 奥岩のそばに立っています ⇒ 前岩に頭を乗せて伏せ寝 

● 1825 ヒナ多  巣のそら岩上 1830 中に下りる  2羽とも巣で休憩モード 

● 1839 きららII、鳴いてベランダ際 すぐ飛ぶ。

● 1851 ヒナ2羽が巣で静かに伏せ寝している所に。そら、ごはん  いきなり騒がしくなる巣の中 そら、給餌  〜1910 先にいらなくなったヒナ少奥岩上 ⇒ ヒナ多そら岩上  ⇒ 巣の中で2羽伏せ寝  

● 1944〜 そら、奥岩上でヒナたちの見守り 

● 2024〜2026 ヒナ多がそら岩上 

● 2156〜 ヒナ多がそら岩  2230 ヒナ少夜のベランダに出る 〜2238  2243 またヒナ少ベランダに出る そらちゃんにびーびー鳴いてから、カメラ下へ行き伏せ寝

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

 2羽巣の中で、寝る前ごはん

5月23日(火)
 晴れ  【第1子、第2子 38日齢】

 

≪現場観察≫ Shiraさま

(親):
● 6:24 1羽はビル屋上の大阪府パラボラ、 1羽がヨドコウの鉄柱に→6:30 飛んだのか居ない。6:56 パラボラの1羽も居ない。

● 7:03 ヨドコウ鉄柱に離れて1羽づつ。左の1羽(きららII?)は餌を分解中?

● 7:10 2羽がほぼ同時に帰還。1羽(きららII?)は餌持ちで巣に突入。雛?キーキー。もう1羽(そら?)は手スリ中ほどに止まったまま。きららII?はすぐに巣から出て駐車場上空で旋回してヨドコウ鉄柱に。

(雛):
● 6:25 ベランダには確認できず。6:40 1羽(綿毛少)手スリ際まで来るが戻る。

● 7:20 綿毛雛が手スリ近くまで来る。 今日は結局羽ばたき練習はなし。

● 7:28 観察終了。

≪現場観察≫ Taruiさま

● 9時過ぎ ソラパラボナ そして20分頃飛翔そしてホテル屋上。雛二羽は巣前をウロウロ キララU不明。

● 10時ソラ パラボナから飛出し山側に出たが記録中にパラボナに戻り。10時10分ホテル裏側へ追払い飛出し ソラ。飛出し回数が敵追払い多く縄張り主張が激しくなってます。雛も動きが激しく羽ばたきも大きい 手摺に飛び上がろとしてびっくりです。

● 10時半過ぎにキララUが戻るが手ぶら、ソラ上空から遠くへ追い出し、二、三度繰り返しキララUは狩に行ったと思われる。

● 12時前に手摺で待つソラの下からキララU戻り巣に入る、給餌があったと思われます。12時過ぎからソラ、パラボナその後ビル海側アンテナと思います。

● 13時親鳥観れません。13時30分頃に海側からソラとキララUが一緒に戻り巣に入り直ぐに出て屋上へ。給餌があったと思われます。

● 13時50分頃キララU海に向かい飛翔、ソラあらわれず。2時過ぎソラ屋上からあらわれ手摺に留まり周辺観わたしホテル裏側へ行く。

● 2時半頃、ソラ11階右スリットに入りハトだと思います。羽根が飛び出してくる、しばらくして13階右へ雛ちゃん達に給餌。3時前にになりホテル裏側へ残りを貯蔵しに行ったと思われます。

● 4時過ぎにソラ中央手摺見張リ、キララUは巣の中に入る 4時半過ぎに飛び出し雛ちゃん達の運動始まり。左から右へ。ソラは不明 キララUは左端金属枠留まり。

● 5時ソラ屋上からあらわれアオサギとバトル追い払い撮影間に合わず。バトル後ソラ手摺中央、キララU左端金属枠 正面で二羽。 5時過ぎキララU キララビル周辺を飛翔してホテル屋上へ。雛ちゃん達は右から左へ行ったと思われます。見えてません。

 

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

Shiraさま、Tarui さま 隊長さま 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ ヒナ、手すりに取り付こうとする!

5月24日(水)
 曇り一時雨  【第1子、第2子 39日齢】

≪現場観察≫ Shiraさま

(親)
● 6:25 そらが巣階の東端の手スリ。きららIIが垂れ幕枠。

● 6:53 きららIIが突然南に向かって出動。速い速い、ヨドコウさん手前で急降下。更に急上昇。餌獲れず、ヨドコウさん鉄柱に。

● 7:20 鉄柱のきららIIは居ない。結局、そらは観察中ずっと手スリから動かず。

(雛)
● 6:25- ベランダをちょこちょこ行ったり来たり。

● 7:05 1羽隠れて居た山側のスリットから現れる。もう1羽(綿毛)は巣前で羽繕い。そらが2羽を見守っている。きららIIは鉄柱。

● 7:15 ベランダの1羽が、頭を下げて突っ込み走りで巣に到着。2羽とも巣に入る。

● 7:26 餌持ちミサゴがヨドコウさん上空を飛ぶ。今日はハヤブサの威嚇を受けず山側に向う。

● 7:30 観察終了。

 

≪現場観察≫ Miさま,Aiさま

● 612 手すりにそらちゃん、ヒナ二羽ベランダにいます。きららIIが山側ベランダに来て、ご飯の調理を始めるました。ヒナたちは、寄って来ません。 616きららIIがごはん持って飛んで、巣へ来ました。 すぐにそらちゃんに取り上げられて、きららIIは、垂れ幕フレームに来ました。そらちゃんは、ごはんをヒナに取られて、山側手すりにとまりました。

● 736 そらちゃんがマンション側へ飛んで、ホテル屋上和歌山側手すりに来ました。 740どこからかきららIIが来て、屋上のそらちゃんも飛び出し、二羽で飛んで、そらちゃんは元の場所に、きららIIはゴルフ場支柱にとまりました。

● 748 そらちゃんが飛んで、ゴルフ場支柱、きららIIと対岸にとまりました。 754ゴルフ場支柱にいたと思っていたら、二羽共いなくなっていました。 805きららIIがゴルフ場支柱にいました。 819二羽共にゴルフ場支柱にいました。そらちゃんと思われる一羽は、ごはん中です。

● 859 綿毛の少ないヒナが海側スリットに入りました。 915かわいい声で鳴きながら一羽が飛んでいます。きららIIのようです。もう一羽も見えます。3階PA上空を何度も旋回して、屋上にとまったと思ったら、そらちゃんもとまって、二羽共に屋上です。

● 920 きららIIが急降下、山方向へ行きました。その後、ゴルフ場支柱にとまりました。

● 942 綿毛の少ないヒナがトコトコ歩いて、海側から山側スリットに入りました。羽ばたきはありませんでした。 949また、ヒナが山側スリットから海側スリットへ移動しましたが、走っただけで、羽ばたきはありません。

● 1017 綿毛の多いヒナが廊下に登場。 1025そらちゃんがパラボラアンテナ。きららII手すりから海側スリット上部へ来ました。

● 1028 そらちゃんがパラボラアンテナから飛んで、マンション方向へ。またパラボラアンテナに戻りました。 1030きららIIが巣の手すりに来ました。 1048きららIIが手すりから飛んで、18階中央部にとまりました。その間に、そらちゃんがパラボラアンテナからいなくなっていました。

● 1054 そらちゃんがマンション1番館上空で、カラスとバトルして、センタービルの何処かにとまったもようです。

● 1119 そらちゃんがホテル屋上方向へ行きました。 その後確認したら、ホテルマンション側海側角にとまっていました。

 

≪現場観察≫ F2さま

● 16時06分1羽が海の方にもうスピードで狩りにいったようです。そらちゃんがパラボラにいたので、きらら2くんのようですね。でも失敗したようで戻ってきました。多分海ロゴかな?

● 18時26分きらら2くん、巣に。そらちゃんもパラボラから巣に。きらら2が飛んで横の垂れ幕掛けるところにとまる。そらちゃん、飛ぶ。27分きらら2くんも飛ぶ。

● 18時40分そらちゃん、(多分)横のスリットから飛んで、ベランダ手すりで嘴のお掃除。雛(綿毛小)ベランダ山側に歩くが、47分巣の方に戻る。

≪現場観察≫ カブリオレ2号さま

● 12:00 そらちゃんが、海・マンション側角にあるパトライトから飛び出しました。マンション上空あたりから公園方向にカラスを追い払って、元のパトライトに戻りました。

● 12:11 そらちゃんがマンション側からごはんを持って帰って来ました。巣に入り、すぐ手すりに出てきました。嘴に羽がいっぱいくっついています。

● 12:14 18階ベランダ手すりの中央あたりに留っていたきららUくんが、ゴルフ場の支柱へ行き、残り物のごはんを食べ始めました。

● 12:15 そらちゃんが、センタービル屋上パラボラアンテナへ。

● 12:52 そらちゃんが飛びました。

● 13:18 きららUくん、ゴルフ場支柱からの狩りに失敗したようです。そらちゃんも近くの支柱の上にいます。

● 13:34 そらちゃんが、パラボラアンテナに帰って来ました。

● 13:58 そらちゃんがハトを見つけてロケットスタート!!ですが、失敗!!

● 14:41 きららUくんが、支柱から帰って来ました。小さなごはん(残骸)をもっているように見えました。先ほど自分が食べた残り??すぐに飛び出して、センタービル屋上にあるクレーンの先端部に留り、ホテル屋上へ。

● 15:03 そらちゃんが、18階海側スリットから巣に入り、すぐにベランダ側から出てセンタービルのクレーンヘ。

● 15:08 きららUくんとそらちゃんが飛び出し、警戒鳴き。巣に入ったり出たり・・・。辺りには警戒するようなものはなく、原因はわかりません。ただの、夫婦喧嘩かな???

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

Shiraさま、AI さま、Mi さま、カブリオレ2号さま、F2さま、隊長さま 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

≪見守りカメラ≫

● 〜427 そら、奥岩上 (夜のヒナたちは岩に乗ったりベランダに下りたり巣に入ったり、でした)

443 ヒナ多 巣から出る (既に、ヒナ少はお出かけ)

440 ベランダで暴れて巣に入る 

535 きららII、ごはん ヒナ2羽来る 

544 手摺にそら  556 そらの足元にヒナ2羽 

● 615 きららII、ごはん 

1726 ヒナ多、バタバタ練習  巣に入り そら岩に乗り 出て、またバタバタ練習  1734 2羽になるが、ヒナ多、左へ走っていく。 ヒナ少も

1746 きららII、ごはん  ヒナ多が取って  もう1羽がかけよっても持ったまま逃げる 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ すっかりハヤブサらしい姿になった2羽のヒナたち!

5月25日(木)
 雨のち曇りのち晴れ  【第1子、第2子 40日齢】

≪現場観察≫ やませみねこ

● 852 ヒナ1羽ベランダに。 そらはパラボラ。

● 950 きららII 大津川方向から飛んで来て、そらも続いてベランダ。ごはんをおくとすぐ飛び、きららII 海側角、そらはパラボラ。ヒナ1羽が、とったもよう。

● 1016 きららII ベランダ 間も無く大津川方向へ飛ぶ。ヒナ1羽が顔を出す。そらはパラボラのまま。

● 1042 少し前から1羽頭だけみえていたヒナが首上がみえています。カメラではそばにもう1羽は伏せ寝しています。

● 1052 パラボラから手すりへ。(カメラ死角)ヒナ2羽起きる。そらはすぐまたパラボラへ、ヒナは庭並んで外を眺める

● そらときららII でバトルのように絡んで飛んでいます。そらがホテル屋上にとまっても、きららII がかかっていきます。かなり長い間そんな感じでした。「そらちゃん、何してるの? 早くヒナたち飛ばさないと」と言っているのでしょうか?ヒナたちは、まだやる気はでてないようです。

 

● 1330 きららII ゴルフ場支柱 1336 クレーンのそら、何かを追い払いに飛んでホテル屋上角に、ヒナ2羽はずっとみえていますが時々翼開きをするくらいです。

● 1406 黒子ちゃん(綿羽少ない)、バタバタ、白子ちゃん(綿羽多)も起きてバタバタ きららII がクレーン上に来ました。親2羽で飛翔を見せています。黒子ちゃんがベランダセンターに出て来てみています。白子ちゃんも巣の前のベランダでみています。そら、クレーン上に。きららII はゴルフ場向こうへ。ヒナ2羽共前の方にでてきました。

● 1425 また親2羽絡みながら長く飛翔。そら、クレーン上、きららII はゴルフ場支柱。黒子ちゃんがベランダ山側寄りを動きながら外をみてスリットへ。白子ちゃん(明日はどっちも黒子ちゃん?)は巣の前。

● 1442 白子ちゃんもでてきて山側スリットへ。すぐ出てきてまた引っ込む。

● 1525 きららII ベランダ、そらもベランダ すぐ飛ぶ。2羽で飛んだあと、そらはクレーン、きららII はまだとんでいます。白子ちゃんはバタバタして海側へ。

● 1535 2羽でてくる。きららII は海の方をまだ飛んでいる 黒子ちゃんはクチバシが赤くなっている(さっききららII からごはんをせしめたと思われる。)白子バダバタ。

● 1632 海角にいたそら、飛んで山側スリットへ。ヒナたちそこへ走る。そら、飛んでパラボラ。

● 1635 黒子ちゃんでてくる。白子ちゃんも出てくる。でも休憩モードに。

● 1705  パラボラからいなくなっていたそらが飛んできてホテルクレーン上に。飛んでくるのを2羽並んで見ていたヒナたち。

● 1712 アルザにいたきららII が飛んで、クレーンにいたそら、飛び、2羽で戻ってくる。巣階にはいる。ヒナたち、走り寄る。きららII は支柱へ。そらはパラボラへ。ごはんを受け取ったヒナは海側へ。

● 1722 そら、海側スリットからはいる。

● 1751 2羽でバダバタ

● 2羽とも巣に入る。 夜の巣の岩上にそれぞれのヒナ。

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

F2さま、AI さま、Mi さま、Tarui さま 隊長さま、ねこ

 

今日は現場で、ヒナたちを、黒子ちゃん、白子ちゃんと呼んでいました。

黒子ちゃんは、もう綿羽がないヒナ (綿羽多)

白子ちゃんは、まだ綿羽があるヒナ (綿羽少)

です。

明日は2羽とも黒子ちゃんになっているかもわかりませんが。。。

白子ちゃんの方が少し大きいような・・・

白子ちゃんの方が顔が濃いような.・・・

5月26日(金)
 雨のち曇り晴れ  【第1子、第2子 41日齢】

 

≪現場観察≫ Shiraさま

(親)

● 6:35 1羽はヨドコウ鉄柱に。もう1羽は不明。観察終了の7:32までこのまま。

(雛?幼鳥?)

● 6:24 2羽ベランダ中央部にいるが、1羽はベランダの端で、向う(ホテル窓)向きに背中を見せている。まるで飛んできてベランダに止まったかのよう。
もう1羽はベランダ通路に。 ところが、目を離した一瞬の隙(6:25)にベランダ端の1羽がいない。飛んだ??どこへ行ったの?? ただ、親(ヨドコウ鉄柱)は慌てた素振りもなく、カラスの騒ぎ声もしないのでベランダに戻ったのか?とにかくベランダには1羽しか観えない。
巣立ちなら、何のための「見守り」なのかと悔やまれる。→後で巣立ちではなく、ベランダ奥への移動とネコ様からの報告あり。ホッ??

● 6:40 1羽はベランダに確認。

● 7:00 雛2羽とも観えず、親1羽はヨドコウのみ。

● 7:32 観察終了時2羽とも観えず。

● 今日中に1羽が巣立ちかも。

 

≪現場観察≫ F2さま

● 4時40分に1羽、少し羽をバタバタさせて山側にいきました。

● 6時14分、1羽、ベランダの端にホテル側を向いています。尾羽が外にでています。

● 6時40分尾羽が外に出ていた雛は少し奥に行き、休憩中です。

● 7:32 ベランダまん中に1羽休憩中です。

● 8:06 そらちゃんが帰ってきてヒナ2羽確認しました

● 8:08 ヒナ1羽がベランダまん中にいて、もう1羽は山側スリットからでてきました。今、山側スリットすぐ横で食事中です。 そらちゃんから、食べさせてもらってます。2羽仲良く並んでご飯をもらっています。

● 8時37分 雛1羽が山側に行き、そらちゃんが置いていった残りご飯を、きららII 食べています。そらはパラボラ。きららII は食事後、残りを少し持ってゴルフ場支柱へ

● 9時57分ホテル垂れ幕かけるところにいたきららllくんがいなくなっています。

● 18時そらちゃんがパラボラにいます。

● 18時17分そらちゃん、パラボラからいなくなっています。クレーンにもいません。

 

 

 

≪現場観察&Cam≫ やませみねこ

438 奥岩にいた黒子  439 そら岩隅で伏せ寝していた白子、そら岩に乗りお出かけ  (Cam) 

● 902 きららII ごはん ヒナたちは要らない? 持って飛び、海側スリットからはいる。きららII は垂れ幕枠へ。ヒナ2羽(左が黒子、右が白子)908 そら手すりへ。 ヒナたちの両方に親がいるかたちです。

● 930 暫く4羽とも休憩モード

● 1033 白子が山側スリット近くで際ギリギリに出て外に向かってフン

● 1047 ゴルフ場支柱にいたきららII がいなくなっています。

● 1058 ヒナ1羽山側に走り、スリット手前でごはんを拾ってスリットへ。

● 1135 黒子山側スリット 白子はセンター左寄りで寝てる。そらは手すり

● 1222 ずっと静かでしたが、きららII がホテル上空を数回旋回。マンション側へ見えなくなる。ヒナたちはまだ静かです。

● 1251 そら、手すりから飛んでパラボラへ

● 1259 白子ようやく見える。黒子も。1305 2羽でやる気モード。パラボラそらはいなくなっています。

● 1325 そら、パラボラ。ヒナ2羽はベランダ前方でじっと外を見見てる。

● 1336 そら、ヒナたちに二回飛翔見本見せ。手すりに。ヒナたち見ています。そら、飛んでセンタービルアンテナ方向?へ。 ヒナたちはバダバタ。黒子は海側スリットへ。白子はバダバタしたとひっこむ。

● 1348 そら、チョウゲンボウと絡む

● 1358 白子山側寄りに。パラボラそら、アルザ方向へ飛ぶ。白子は朝のごはんの残り?を持ってスリットへ。そらはアルザ上を飛んでるヘリが気になったのか?
戻ってくる。

● 1400 きららII ごはんを巣階にほりこみ、そらはいかず、2羽で飛翔 そらはクレーン。きららII ゴルフ場支柱へ。白子はごはん少しつついたのかクチバシが赤い。バダバタ。かなりバダバタ。ひっこむ。

● 1420 きららII ベランダ キーキー鳴いて飛んで垂れ幕枠。そらクレーン上のまま。

● 1453 きららII 垂れ幕枠から飛んで山方向 暫くしてゴルフ場支柱定位置。1525もいます。そらもクレーン。ヒナたちは静かでみえません。

● 1557? そらクレーンから飛び、巣階近くで見本飛びの後、ホテル海側屋上に。

● 1600 鵜が飛んできて、そら飛び出すが、鵜はいってしまい、そらは海側スリットへ。暫くしてごはん残りを持って飛び、山側スリット手前で2羽のヒナに給餌。

● 食事後、そらはパラボラ。ヒナたちはバダバタ。やる気モード。1630 白子は前にでてる。次は黒子も前に出てバダバタ。際を移動。爪は前に出ています。1640 ひっこむ。

● 1643 2羽とも出てる。鵜を追いかけたそら、手すりに。ヒナたちベランダで活発に動いている。1647 羽繕いモードに。

● きららII 支柱から飛んで手すりに。そらと2羽並び。

 

 

きららII 、そらと飛んで、そらは死角に留まったよう。きららII はゆっくり見本飛び。⇒ ゴルフ場支柱

● 1726  ヒナ多(白子ちゃん) に。奥岩上  1730 ヒナ少(黒子) きらら岩上に。 巣に2羽 (Cam)

● 1754 黒子ちゃん、ベランダ  お出かけ  (Cam)

● 1803  白子ちゃん、ベランダ  (Cam)

● 1804 黒子戻って来て 奥岩上。  白子はバタバタ練習 走り回って、 1812  前岩⇒ そら岩上 ⇒ 1818 ベランダに出てバタバタ 外を見て 山側へお出かけ  ⇒ 1921 白子  巣に2羽 そらは手すり (Cam)

● 2000 白子伏せ寝 (黒子はずっと奥岩上)  2056〜 白子、そら岩上 

● 2142  奥岩にいた黒子ベランダ ⇒  000 カメラ下に移動 伏せ寝 (Cam)

 

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

Shira さま、F2さま、Tarui さま 隊長さま、ねこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ ベランダから外の世界のいろんなものを見るヒナたち 

  左が白ちゃん(まだ綿羽がのこっている)、右が黒ちゃん(綿羽ほぼなし)です。

★ 白ちゃんのはばたき練習

5月27日(土)
 晴れ  【第1子、第2子 42日齢】
前日 翌日

 

 

きららII くんがごはんを持ってきて、2羽のヒナが駆け寄り、1羽(白子)ちゃんが持ち逃げ。貰えなかった黒子ちゃんが、きららII に文句を言っています。(飛び去るきららII)

 

ごはんをせしめたはずのヒナ(白子)ですが、後ろから来たもう1羽のヒナ(黒子)にすぐ足元からとられてしまい、いじけて?巣に。でもリベンジに、ブロックに飛び移り、黒子とごはんがある海側へジャンプ!

 

≪現場観察≫ F2さま

● 7時30分ごろ、白子ちゃんがベランダ真ん中あたりで伏せ寝しています。まだ頭のてっぺんに白い羽がホワホワついています。

● 7時38分、ベランダ真ん中あたりに雛2羽ならんで伏せています。

● 8時46分山側スリットから白子ちゃんがでてくる。かなり手前に来て外を見ています。

● 9時37分そらちゃんがパラボラ。雛2羽はベランダ中央よりやや海側に、一緒にいます。

● 10時25分そらちゃん、鵜を追い払ってクレーン

● 10時30分白子ベランダ端に出てきて羽を広げるが、少し奥に戻り羽繕い。

● 10時34分そらちゃん、大きな声で鳴きながらホテル上空を飛翔中。黒子ちゃんも山側スリットから出てきて、雛2羽で見ています。黒子ちゃんは、ベランダ端にでて脚もみえています。が、38分少し奥に戻り、白子ちゃんに近づく。そらちゃんはずーと鳴きながら飛んでいて、黒子ちゃん再びベランダ端にくる。

● 10時48分、そらちゃん、パラボラに留まる、、そらちゃん、49分再び、鳴きながらとびはじめるが、ホテル屋上に留まる。雛は2羽とも前に出てくる。
そらちゃん、海側屋上にいます。まだ時々鳴いています。

● 11時、そらちゃん、鳴きながら飛ぶ。きららIIくんも来ました。2羽で飛翔中。11時6分、多分きららIIくん、クレーン。

● 11時10分屋上マンション側角にいたそらちゃんがパラボラに留まる。

● 11時15分そらちゃんがパラボラ。きららIIくんがクレーン。雛は2羽ともベランダ。黒子ちゃんのほうが、後ろ向きですが端に出ていて、表を振りかえってみています。

● 11時18分、親2羽で飛び始める。19分そらちゃんが屋上に留まり、きららIIくんは飛翔中。雛は2羽とも見上げています。11時24分きららIIくん、クレーン。

● 11時27分黒子ちゃん、フンして、奥に行き、白子ちゃんに近づく。29分そらちゃんが飛ぶ。33分、そらちゃん、パラボラに留まる。白子ちゃんは時々しろめになっています。

● 11時41分そらちゃんホテル屋上に留まる。黒子ちゃんが、白子ちゃんの羽繕いを手伝っています。仲良しでかわいいですね

● 11時45分きららIIくん、飛ぶ。雛2羽が見ています。

● 11時52分親2羽で飛翔。54分きららIIくん、、クレーン下に留まる。そらちゃんは飛んでいく。

● 12時14分雛は少し離れた位置にいますが、2羽とも外を向いています。でも少し奥にいます。16分きららIIくん、クレーン下から、屋上海側に移る。黒子ちゃん、少し海側に移動して、端にでてくる。

● 12時26分屋上のきららIIくん、少し飛翔して、クレーンに。そらちゃんが飛んできましたが、そのまま飛んでいってしまいました。黒子ちゃん、山側スリットの横に。白子ちゃんもフンをしてから山側に移動。34分ひな2羽とも見えなくなりました。

● 12:36分白子ちゃん、ベランダにでてくる。37分きららIIくん、飛ぶ。きららくん、飛べと鳴いている?白子ちゃん、端で羽をバタバタ。きららIIくんを見上げています。

● 1246分そらちゃんが登場し、2羽で飛翔中。48分きららIIくん、屋上に留まる。そらちゃんは飛翔中。白子ちゃんはバタバタしながら、巣のほうへ。きららIIくんがご飯を持ってきました。49分また2羽で飛翔。(きららIIくんがごはんをあげたので、そらちゃんが怒って夫婦喧嘩の飛び?(Cab)そら、クレーン。

● 13時26分そらちゃんがパラボラにいます。29分飛んでマンション側屋上手すりに。

● 13時56分そらちゃんが鵜を少し追いかけてパラボラに。白ちゃん。山側に顔見せる。

● 14時22分そらちゃんがパラボラから飛んで上空旋回してパラボラに。雛2羽山側からでてくるが、引っ込む。白子ちゃん、また出てきて少しバタバタして引っ込む。

● 14時27分山側から2羽でてくる。黒子ちゃんが少しバタバタ。2羽とも引っ込む。

● 14時37分そらちゃんが屋上に移動。飛んできた鵜を確認に来たのかも。白子ちゃんがベランダでバタバタ。

● 15時16分きららIIくんがゴルフ場鉄塔で調理中。23分きららII、ご飯持ちそらちゃんも巣に。きららIIくん、すぐに飛んで。そらちゃんも続く。そらちゃん屋上。24分きららIIくんがクレーン。すぐに2羽で飛翔。そらちゃんクレーンした。きらら飛翔中。今回は白子ちゃんが食べているのでしょうか?32分ベランダで黒子ちゃんが少しバタバタ。

● 15時45分どこかに行っていたきららIIくんが戻ってきて、浜のほうに行く。

● 15時55分鵜を追ってそらちゃん飛んで、パラボラへ。すぐにそらちゃん巣にはいり、また飛んで57分パラボラへ。

● 巣の様子見に来たそらちゃん、16時14分にパラボラへ。16分雛2羽とも山側スリットに歩いて移動。

● 16 時24分きららIIくんがゴルフ場鉄塔にいます。

● 17時48分雛2羽でてくる。白子ちゃん、少し前に乗り出すが、手すりの柵のなかに戻る。きららIIくんはまだゴルフ場鉄塔でそらちゃんはパラボラのまま。

● 17時53分そらちゃん、てすり。雛はその場で鳴いてる。

● 17時3分そらちゃん、垂れ幕枠に留まり、すぐにセンタービルの方に飛びましたが、ここからはわかりません。

● 17時06分そらちゃん、ベランダ手すり。雛はでてきません。

● 17時48分雛2羽でてくる。白子ちゃん、少し前に乗り出すが、手すりの柵のなかに戻る。きららIIくんはまだゴルフ場鉄塔でそらちゃんはパラボラのまま。

● 17時11分そらちゃんはパラボラです。

● 18時そらちゃんと白子ちゃんは羽繕い中。

● 18時06分黒子ちゃん、鳴きながらそらちゃんのそばに行く。09分 そのまま巣のほうへ、白子ちゃんも続く。

● 18時14分黒子ちゃんはホテル側を向いて、体がだいぶ外にでています。白子ちゃんが黒子ちゃんのそばにいます。17分少し奥に戻り、羽繕いです。

● 18時46分黒子ちゃん、走って山側スリットに。49分スリットから出てくる。走って巣のほうへ。50分きららIIくんはゴルフ場からいなくなっています。白子ちゃんがベランダで少しバタバタ。

● 1905 ヒナはここからは見えません 奥に引っ込んだかな 

 

≪現場観察≫ Cabriolet2号さま

● 7:53 雛2羽 ベランダにいます。ひそひそ話をしているところにきららUくんが現れ、ホテル屋上にあるクレーンに留まっているそらちゃんに「飛ばそうよ」合図を送っていますが、そらちゃんは乗り気ではないみたいです。
雛たちはやる気スイッチが入りました。
● 8:23 そらちゃん、パラボラアンテナに。

● 8:23 そらちゃんがホテル屋上のクレーンに留まり、センタービルのパラボラアンテナへ。

● 8:35 ホテル屋上にいたきららUくんがロケットスタート。失敗しました。パラボラアンテナのそらちゃんも飛び、2羽で乱舞。

● 8:47 乱舞終了。そらちゃんは手すりに帰って来ましたが、すぐにパラボラアンテナへ。

● 8:51 そらちゃんが飛びました。又乱舞が始まりました。

● 9:28 ホテル屋上にいたそらちゃん、パラボラアンテナへ。

● 10:19 そらちゃんがパラボラアンテナから巣の手すりに。雛にごはんをねだられて、山側スリットへ行きましたが、何も無かったのか手ぶらで出てきました。仕方なくパラボラアンテナに戻りました。

 

 

≪見守りカメラ≫ 一部

● 1019  そら、手すり ヒナ2羽足元につめよる そら、飛ぶ。ヒナたちはバタバタ 山側へ (Cam)

● 1243 きららII、ごはん ヒナ2羽で来る 白子が丸ごと取り逃げ  黒子も追い、カメラ下で2羽で取り合い ⇒ 海側へ ⇒ 白子てぶらで戻ってきて巣(黒子が勝ったみたいです) そら岩に乗りブロックへジャンプで海側へ 

● 18 激しく鳴いて、巣に2羽  ⇒ 黒ちゃんまた出ていく  1811 白子ちゃんも飛び出してバタバタ 

● 1844 白ちゃん、巣の手前 ⇒ 海側寄り ⇒ 山側へ 

● 1849  そら岩上 ⇒ 奥岩上 ⇒ 1902 戻って来て巣 奥岩ヒナの爪をつつく 

 

 

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

F2さま、Cabriolet 1号さま、Cabriolet 2号さま、鳥見気分さま、Tarui さま

特別見守り隊:Any1 さま、のみやさま、名古屋のKさま、男里川探鳥会終了後にお立ち寄りくださった方々

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ もうごはんはヒナのどちらかが持ち逃げするのが当たり前になりました

★ その2 そらちゃんが来ても同じ。

 

inserted by FC2 system