2017年5月28日〜6月3日

5月28日(日)
 晴れ  【第1子、第2子 43日齢】

● 419 奥岩に乗っていた ヒナ黒ちゃんが動き出し、423 前岩に乗り巣から出る (Cam) 

● 427 ヒナ黒ちゃんがバタバタで中岩に乗り、巣でずっと伏せ寝していたヒナ白ちゃんが起きる  ⇒ 黒ちゃん奥岩 ⇒ 白ちゃん巣から出て、奥岩黒ちゃんも出ていく (Cam) 

● 535 そら、手すりにいます ⇒  546 飛ぶ。(Cam)

 

● 640 親鳥1羽ホテルの方向に飛んできました。てぶらでした。雛1羽が様子を見に?ベランダ端にでてきましたが、親鳥がベランダに来なかったためか、奥に引っ込んだようです。(F2)

● 652 1羽手すりにきて、まもなく海の方に飛びました。(F2)

● 718 そらちゃん、ベランダ手すりにいます。(F2)

● 730 雛1羽、出てきてそらちゃんの下に。(F2)

● 744 1羽確認できます。そらちゃんは片足あげて休憩中のような感じもするのでもう1羽もまだ飛んでいないと思います。今はベランダ静かです。足元にいる雛は白ちゃんですね。綿毛は昨日より少なくなっています。(F2)

● 751 そらちゃん飛び、きららIIくんと飛んでいます。白ちゃんは変わらずにベランダに伏せています。(F2)

● 810 そらちゃんパラボラ、きららIIくんがホテル海側パトライトにいます。雛1羽、ベランダ中央で端にいます。14分そらちゃんがベランダ手すりに。雛もう1羽が海側スリットからでてきました。きららIIくんは屋上に。(F2)

● 817 ベランダ中央にいるのが白ちゃんですね。(F2)

● 820 雛、ベランダ中央に2羽。クチバシ合わせて仲良しですね。(F2)

● 840 ヒナ白ちゃん、海側へきららII は屋上海角手すり、そらはパラボラ。(以下、ね)

● 824 そらちゃんパラボラへ。

● 850 きららII 飛んで飛翔 山方向へ 857 きららII はゴルフ場ネットたるみ。902 きららII いない
そら、パラボラから手すりへ。ヒナたちはずっと静か(白ちゃんは巣で伏せ寝)921 そら、パラボラへ飛んですぐ、また手すり。931 手すりそら、パラボラへ。

● 941 黒ちゃん山側スリットからでてきて、手すりそらへ走る。巣の前でバダバタ練習

1011〜1025 巣に2羽 (先に白ちゃんが伏せ寝していた) ⇒ 白ちゃんがでていき ⇒ 黒ちゃんは前岩からブロックへ (Cam)

● 1025 きららII 鳴きながら飛んできてクレーン上。(ヒナたちは2羽とも巣の中)

● 1032 きららII クレーンから飛んで巣階手すりへ。飛んで、そらも飛び、一度2羽とも巣階に。飛んで、そらは手すり。ヒナ1羽でてきている。きららII は屋上海角手すり。ヒナ少しひっこむ。

● 1034 きららII、巣 ヒナが飛び込んで来て、きららII 出て(逃げて?)行く (Cam)

1045 ヒナ1羽そら岩上 (Cam)

● 1050 黒ちゃん、ヘリにでてくる。(そらは手すり。)ひっこんで、またキワ。また引っ込む。

● 1110 きららII 飛んで多分海側大阪側屋上、そらはパラボラ。 ヒナ2羽とも前にでてくる。左が白ちゃん、右が黒ちゃん

● 1123 2羽とも並び、左の白ちゃんは伏せ寝、黒ちゃんは伸び、開きをするが、右側へトコトコ、ひっこむ。

● 1126 山側スリットから尾先でるが左へ走る。黒ちゃん。やる気モードで、キワへ行ったり。巣の前に行き引っ込んでバダバタ。伏せ寝の白ちゃんも巣のほうへ。

● 1133 黒ちゃんも白ちゃんも海側へ。

● 1135 パラボラそら、ウを追いかけ戻ってきて屋上?海ロゴ?(死角)

● 1136 2羽ともでくる。右、白ちゃんキワまででて爪の手入れ。

● 1140 そらは、マンション側海側パトライト上

● 1148マンション側海側パトライトにそらちゃんがいます。(Mi)

● 1200 ヨドコウ敷地内で警戒鳴きしながら飛んでいるのはきららII? そらはパラボラに。

● 1207 山側スリットから尾がみえていたヒナがひっこむ。

● 1215 そら、パラボラから飛び山方向へ。戻ってきて多分ビルのアンテナ。ヒナたちは静かで見えません。

● 1235 山側スリットからヒナの尾

● 1237 山側スリットからヒナ2羽でてくる。

● 1240 でてきたヒナたち、親2羽の飛翔をみている。そらは海角、きららII はクレーン。黒ちゃんやる気モード。1247 トコトコ海側へ。

● 1250 親2羽で絡んで飛ぶ。そらはクレーン、海角きららII 。

● 1257 今度は白ちゃんがキワに 白ちゃん一旦伏せ寝。また起きる

● 1312 きららII 飛び山方向へ。白ちゃん見ています。

● 1320 黒ちゃん海側よりででてくるがひっこみ、白ちゃん山側から走って海側スリットへ。

● 1323 2羽巣の前のベランダ。

● 1329 黒ちゃん山側寄り、白ちゃん山側スリットへ

● 1340 白ちゃんでてきてキワに。あとから黒ちゃんもでてくるが、伏せ寝。クレーンそら飛んで向こう側(大阪側)1353 黒ちゃんは山側スリットへ 

● 1357 白ちゃんやる気モードでキワに。

● 1400 そら飛んできて手すり。直ぐ飛んでゴルフ場支柱(きららII の定位置)1406 戻ってきて巣階に。飛んでパラボラ。

● 1413 きららII 、そらちゃんの上をぐるぐる回って助松方向へ

● 1424 山側からヒナ1羽。すぐまた入ってしまう。

● 1431 山側スリットから白ちゃん。眼はやる気モード、でもすぐひっこむ。

● 1435 そらパラボラから飛んでゴルフの支柱ひだりから二番め上に。1439 戻ってきてホテル大阪側

● 1450 そら、屋上海角手すりにいます。

● 1500 海角そら飛んで巣階手すり、すぐベランダに。白ちゃん走る。そらはパラボラへ。黒ちゃんもでてくる。巣のほうへ。(ね) 黒ちゃんはそら岩上でバタバタ ⇒ブロック方向へジャンプ! (Cam) 

● 1507 そら、とんでビルのクレーン。下を見ている。(ビルの巡回で人がいる)

● 1512 海側スリットに白ちゃん。

● 1539 暫くやる気モードだった2羽が山側スリットへ引っ込む

● 1545 そら、ゆっくり見本飛翔。白ちゃんみていますが、2羽とも山側スリットへ。そらはホテルクレーン上。

● 1555 そら、クレーンからとびゆっくり見本飛翔、ゴルフ場支柱。黒ちゃんは左(巣のほう)へ。白ちゃんやる気モード。黒ちゃんがとおりすぎて山側スリットから顔を出す

● 1606 山側スリットの黒ちゃんは向きを変えて尾が出てます。白ちゃんは前に出ています。

● 1610 そらゴルフ場方向からパラボラに戻る。ベランダ前方にヒナ2羽

● 1616 おやすみモードで伏せ寝

● 16 ?海側 スリットにはいる。1623 そら、ベランダから飛び出し、ごはん持ちで、山側スリット。ヒナたちも走る。

● 1636 ゴルフ場からきららII ごはん 山側スリットから1羽 きららII からもらい、奥へ持ってはいり、きららII 飛び出し、そらも飛び出し喧嘩飛びして、そらはホテルクレーン下、きららII 暫く飛んで、ホテル屋上アンテナにとまる。

● 1652 そら、ベランダ 巣  背中干し 〜1705  (Cam) 

● 1705 外を見ていた白ちゃん伏せ寝

● 1705  巣にいたそら、そら岩 ⇒ 1714 ヒナ白ちゃんにせっつかれ、ベランダ際 ⇒ 手すり ⇒ ベランダ山側へ ⇒ 戻って来て、白ちゃんに落ちていたごはんを給餌   (Cam) 

● 17 きららII ベランダにごはん ヒナにあげてた そら来て 喧嘩飛び きららII ビルのクレーン、そらはヒナと巣のほうへ。そらは後からでて来てパラボラへ

● 1745 そらきららII 乱舞 そらは巣階手すりに。きららII はホテルクレーン下に。ヒナは海側スリットに黒ちゃん。 

● 1739 黒ちゃん 1741 白ちゃん巣  1745 黒ちゃん?出て海側  そらが手すりに。 1816 白ちゃん巣からそら岩上 ⇒ 下りてバタバタ (Cam)

● 1830 海側から黒ちゃん 続いて白ちゃん 手すりそらの足元で2羽伏せ寝  1845 2羽とも起きる (Cam)

1849 黒ちゃん巣  1903 白ちゃんも巣 2羽伏せ寝 ⇒ 1925 白ちゃん? 奥岩上 黒ちゃん?もそばへ行って伏せ寝  2159 黒ちゃん?起きる 前岩上 ⇒  2221 ベランダに出る ⇒ 2225 巣に戻る ⇒ 2326 ベランダ ⇒ 2331 もう1羽も奥岩から下りてベランダ ⇒  2332 1羽中岩上 ⇒ 奥岩⇒ 2353 巣で伏せ寝 (1羽はベランダにでたまま)

 

 

巣立ちはまだでした。

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

F2さま、Cabriolet 1号さま、Cabriolet 2号さま、Tarui さま、隊長さま、ねこ

特別見守り隊:のみやさま、bebeさま、Kさま、Sさま、Nさま

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆☆☆本日の動画☆☆☆

★ 巣立ち前日の巣の中の仲良しヒナ2羽

5月29日(月)
 晴れ  【第1子、第2子 44日齢】

仲良しヒナ2羽、ともに無事に巣立ったのを本日確認しました!!\(^o^)/\(^o^)/ 


● 139 起きて岩上 ⇒ すぐ伏せ寝 ⇒  253 起きて岩上 明るくなって来て、岩上にいるのは、白ちゃんのようです。⇒ 420 出ていく (Cam)

● 426 1羽バタバタしながら、巣の近くに来て、またベランダに出ていく。 (Cam)

● 512 ヒナ1、山側から海側へ (Cam)  

● 518  そら、手すり すぐ飛ぶ。(Cam)

● 521 ヒナ1、山側から 白ちゃんのようです。際で前傾姿勢。 飛んだ? 

● 522 そら、手すり 

● 6:25 雛2羽とも観えず。見守りカメラにも写っていない。親1羽パラボラ、1羽ホテル屋上の南西角。 (Shira)

● 6:39 Miさまが「巣立っている!」と。確かに、15階ベランダの山側に1羽。「巣立ってる」確認??よく見ると、最下部の手摺を握っている  (Shira)

● 6:53 15階ベランダ海側スリットに移動。それにしても、もう1羽は?? AIさまと周囲を回るが発見できず。まだ巣階か?  (Shira)

● 6:57 15階ベランダ中央部に移動し、キョロキョロ。 (Shira)

● 7:00 (そら)パラボラから飛んで、いない。ホテル屋上角はそのまま。(Shira)

● 7:05 (きららII)海側からホテル海側屋上に戻る。(Shira)

● 7:07 2羽でホテルとビルの間で並んで飛翔。そらはビルのクレーン、きららII はホテル海側南角。そらがクレーンの下を気にしている風に見えるとAI&Miさま。(Shira)

● 7:30 きららII はホテル、そらはビル、幼鳥1羽は15階、もう1羽は不明。(Shira)

● 7:48 幼鳥白ちゃんは、室外機の上で寝ています。カラスが鳴いているので、ちょっと心配です。(Mi)

● 8:49 きららII、そら、巣階ベランダ。飛ぶ。(Cam)

● 11時すぎ センタービル屋上アンテナ下に、もう1羽の幼鳥。(Tarui) 2羽とも巣立ち確認 !!

● 11:27 15階にいた幼鳥白ちゃんが飛んで、和歌山側阪神高速横のヨドコウさんの建物の屋根にいます。(Mi)

● 11:55 幼鳥黒ちゃん、少し移動しましたが、センタービル屋上にいます。(F)

● 13:10 幼鳥1羽はヨドコウさんの工場の屋根に、もう1羽はセンタービルの屋上にいます。時折そらときららIIが、「飛べ、飛べ、飛行」を行っていますが、現在2羽は安全な場所で休んでいるところです。(F)

● 14:45きららU?が、ヨドコウさま屋根にいる幼鳥(白ちゃん)の所にごはんを持って来ましたが、見せただけで持って飛びました。(Cab2)

● 15:14 センタービルパラボラアンテナの下から、ホテル屋上東側北に幼鳥(黒ちゃん)が飛んで行きました。なかなか上手く飛べました。ご褒美もらえるかな?(Cab2)

● 15:56 ヨドコウさま屋根にいた幼鳥(白ちゃん)が、大阪側の屋根に飛びました (Cab2)

● 16:16 屋上にいる幼鳥(黒ちゃん)。今夜はここでひと安心と思っていたのですが、きらららUくんとそらちゃんの、魔の特訓がじまりました。取りつくことができず、何度も何度も壁にぶつかりながらセンタービルにたどり着きました。(Cab2)

● 1655 そら、ベランダ 巣 すぐ出ていく  (Cam)

● 1754 手すりに、そら。すぐ山側へ。 きららII の声も聞こえる? (山側でごはん受け渡し?) (Cam)

● 1853 ヨドコウさんの建物屋根の上で、そらちゃんが幼鳥白ちゃんごはんを食べさせています。(Mi)

● 1920  そら、手すり。 羽繕い。 2053 移動したようで、見えなくなる。(Cam)  

 

≪現場観察≫ Miさま

● 614 白ちゃん昨日と同じヨドコウさん屋根

● 732 そらちゃんがセンタービルクレーンてっぺんからホテル巣側海側角に、一声鳴いてとまりました。白ちゃんは、15階海側巣と同じ場所のエアコン室外機上で、伏せ寝しています。

● 739 そらちゃんが海側へ急降下して、何かを警戒しながら旋回して、パラボラアンテナにとまりました。

● 802 そらちゃんセンタービルのアンテナ。

● 821 そらちゃんパラボラアンテナ。

● 852 そらちゃん飛んで、巣階へ。また、パラボラアンテナ。きららII巣階から飛んで、ホテル屋上上空を旋回。

● 903 きららIIゴルフ場支柱918いない。そらちゃんもいません。

● 927 そらちゃん海側から飛んできて、パラボラアンテナにとまりました。

● 933 きららII3時PAの上空の高いところを飛んで、センタービル方向へ。

● 1002 屋上、きららII飛び長く続け、ゴルフ場支柱にとまりました。

● 1123 ゴルフ場支柱から二羽がゆっくり飛んで、ホテル方向へ。白ちゃん15階山側へ。

● 1127 白ちゃん飛ぶ。ヨドコウさん高速横の屋根にとまりました。

● 1154 親二羽ゴルフ場支柱。

● 1212 きららIIと思われる一羽が高速電柱。

● 1214 親二羽が飛んで、幼鳥に飛ぶよう促しています。

● 1250 高速電柱にいたきららIIが、白ちゃんを促して飛び、ゴルフ場支柱にとまりました。

● 1251 センタービル上空を親二羽が飛んで、屋上きららII。

● 1259 黒ちゃんセンタービル屋上ネット下に来ました。

● 1321 黒ちゃんセンタービル屋上パラボラアンテナの並びにいました。そのままトコトコ歩いて移動して、パラボラアンテナ下まで行きました。すごくバタバタと羽ばたいています。

● 1342 そらちゃんパラボラアンテナにとまりました。下に黒ちゃんがいます。

● 1737 白ちゃんのすぐ近くに、カラスが来ました。白ちゃんは、凄い顔で、体を大きくして、威嚇しています。凄い迫力です。

● 1744 親二羽が飛んで来て、一旦巣ベランダに入ってから、凄まじいスピードで乱舞しています。

● 1745 一羽ごはん持ち。ゴルフ場支柱にとまる。そらちゃんパラボラアンテナ。撤収。

 

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆☆

Shira さま、AI さま、Mi さま、Cabriolet 2号さま、Tarui さま、Fさま

 

5月30日(火)
 晴れ  【第1子、第2子 45日齢】

 

きららII からサッとごはんをとって逃げる白ちゃん(相変わらず、そらちゃんの着地よりはやいです!)

 

≪現場観察≫  Shira さま

● 6:28 和歌山側から餌持ちで、巣階のベランダに。直ぐにもう1羽がホテル山側和歌山側角に。幼鳥がホテル和歌山側のロゴの上におり、親を見てビービー。
もう1羽の幼鳥はヨドコウの屋根。

● 6:35 親(きららII?)が餌持ちで幼鳥の前で旋回。幼鳥がキーキー。餌は渡さずに巣階山側で餌処理。
そら?はパラボラに。6:40 ヨドコウの幼鳥が居ない。

● 6:40 いきなり観察場所の道路に幼鳥(ヨドコウ屋根から飛んできたしろ子)が降り立つ。道路の端を突っ込み走りで、ホテルに向かって行く。道路側に出ないように離れて誘導。3F駐車場北角に幼鳥が隠れる。

● 6:50 親1羽はホテル和歌山側ロゴでその上には幼鳥。

● 7:00 もう1羽の親が見当たらない。

● 7:07 膠着状態。親1羽はホテル和歌山側ロゴ。その上に幼鳥1羽。駐車場北角に幼鳥1羽。もう1羽の親が見当たらない。

● 7:30 幼鳥(しろ子)が駐車場3F北角の室外機の上でキョロキョロ。
今日8:30まで見守り可能なSさんに後を任す。


≪現場観察≫  やませみねこ

● 755 幼鳥白ちゃん同じ。 幼鳥黒ちゃんは和歌山側ホテル名ロゴより上にいます。

● 830 そらが黒ちゃんにごはん。きららII 山角に。2羽飛んできららII は海角。そらはパラボラ。白ちゃんそのまま。

● 925 上から見ていたそらが、パラボラへ戻っています。

● 935 黒ちゃんが顔をちらちら出しています。(RESORT のR の上の左あたり)
白ちゃんはフェンス上(それままでに一度下におりて室外機の間に入ってしまいましたが、金網をよじ登りました)

● 956 そらパラボラから飛んで警戒鳴きしながらビル上をとんでいます

● 1000 ホテル屋上海側手すりに1羽。さっき一瞬2羽になりました。(そら&きららII )

● 1008 1羽、様子見に白ちゃん上空を飛ぶ。(屋上てすりにも1羽)

● 1014 黒ちゃん、そらからごはんを、もらう。

● 1035? 白ちゃん飛んでPA のトラック上。乗っていたトラックが発車したが、先に別のトラックに飛び移っていた。1044もトラック上。その後下におりてPA内を歩き飛びで移動 

● 1109 幼鳥白ちゃん巣 

● 1120 白ちゃん巣階ベランダで羽繕い、黒ちゃんロゴ上の縁HOTEL の L上位置で伏せ寝。屋上海角きららII ? クレーン下位置にそら? その後 さっそく親は飛べ飛べ飛行

● きららII 、R上に様子見に。

● 1230 黒ちゃんが山方向へ飛び出し飛んで戻ってきて山ロゴ辺りで壁面にぶつかり、また飛んでマンション一番館のどこかへ降りた模様。Mi さまより一番館の屋上に安全に着地とのご連絡。

● 1240 幼鳥黒ちゃんは一番館 屋根からカラスに追われて飛んで戻ってきて、11階海側室外機横の手すりに取り付く。ベランダにおりて山側へ走りスリットへ。18階の白ちゃんもスリットへ。その後山側寄りで伏せ寝

● 1249 白ちゃん山側寄りで伏せ寝

暫く静か。

● 1411 山側スリットに そら。白ちゃん出てきて走る。そら、手すりへ移動、パラボラへ。

暫く静か。

● 1447 11階の黒ちゃん山側スリットから顔を出したあと、山側寄りに姿見せる。

● 1452 ヒナ白ちゃん海側端に。びーびー。

● 1503 パラボラそら、警戒鳴き(巡回)ホテル屋上海角手すりに。

● 1515 黒ちゃん山側寄りで伏せ寝 巣階白ちゃんも伏せ寝

● 1519 そら、飛んで、クレーン下位置。

● 1535 きららII 巣階にごはん、そらも行く。白ちゃんにわたし、2羽とも飛び、どちらも屋上てすりに

● 1555 そら飛んで巣階に海側スリットから様子見に。すぐ出てパラボラ。11階の黒ちゃんは鳴きながら海側へ走る。

黒ちゃん手すり下段に。バタバタして降りて山側よりへ。

● 1609 そら、パラボラから巣階に。白ちゃんびーびー。そらパラボラに戻る。白ちゃんでてくる。

● 1655 きららII 巣階にごはん 白ちゃんもらう そらきて、飛び、2羽で絡み飛行のあと、そらはパラボラ、きららII は屋上海角。

● 1706 前に出ていた黒ちゃんが山側スリットにはいる。

● 1720 きららII 短い見本飛び。11階の黒ちゃんが起きてます。

● 1725 そら、巣階てすりに。すぐ飛んで屋上海角てすり。11階の黒ちゃんがやる気モード。

● 1744 そらがパラボラから飛び、きららII が飛んで戻ってきたので一緒に巣階に。白ちゃんが走る。11階の黒ちゃんもでてくる。

● 1755 幼鳥2羽とも前にでています

● 1836 きららII 巣階ベランダ、そら、ベランダ きららII 飛ぶ。そらは調理、飛んで巣階てすり。1844きららII も飛んできてゴルフ場支柱。

● 1855 そら、飛んでパラボラ

● 1845 そら手すりから飛んで白ちゃんのところへ(給餌)

● 1906 そら、手すり 

● 1928 幼鳥しろちゃん、山側から出てくる。 そらは手すり。 1929 しろちゃん、また山側へ。  

● 2309 そら、巣の奥岩上 (Cam)

 

 

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆ ☆

Shira さま、AI さま、Mi さま、Cabriolet 2号さま、隊長さま、ねこ
★特別見守り隊 Sさま
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月31日(水)
 晴れ  【第1子、第2子 46日齢】

AIさま撮影、白ちゃん

AIさま撮影、ホテルに戻って来た黒ちゃん AIさま撮影、黒ちゃん AIさま撮影、黒ちゃん

ビル屋上の幼鳥2羽 センタービル屋上の黒ちゃん 白ちゃん

≪見守りカメラ≫ 

● 2309〜421 そら、奥岩上 

● 507 幼鳥白ちゃん、ベランダ山側から。奥岩そばで下に落ちているものをつつく 外に向かってバタバタ  510  見えなくなる。(Cam)

● 751 にもきららII が来てキョロキョロして飛びました。(Cam)

● 607 きららII、ベランダににごはん  数回大きな声で呼びましたが、幼鳥の姿も声も聞こえず。きららII、海側へ?(Cam)

● 1027 幼鳥しろちゃん、山側から出てくる。 1028 また山側へ。(Cam)

● 1029  幼鳥しろちゃん、山側から出てきて、巣のそら岩上でバタバタ  ⇒ 巣の中 ⇒ そら岩 長く休憩 ⇒ 1121 バタバタ再開  前傾姿勢ですが、休憩? ⇒ 1148 ベランダ際へ 飛ぶかな?! ⇒ 1200 伏せ寝 すぐ起きる   1217 バタバタ 山側へ行き見えなくなる (Cam)

● 1308  幼鳥しろちゃん、山側からバタバタしながら出てくる  1309 見えなくなる。(Cam)

● 1641 そら、ベランダににごはん ⇒ すぐ飛ぶ。(Cam)

● 1812 そら、ベランダにごはん すぐ飛ぶ。(Cam)

● 1844〜1913、1931〜 そら、手すり ⇒ 2202〜 巣の奥岩上   (Cam)

 

≪現場観察≫  Shira さま

(親・幼鳥)
● 6:25 パラボラに1羽、ホテル南海側角に1羽。巣ライブには鳥影なし。ハヤブサの声もない。

● 6:35 パラボラ直ぐ下のビルの角に幼鳥1羽発見。

● 6:35 ホテルの親が1羽飛ぶ。

● 6:45 パラボラの1羽も飛ぶ。駅のツインタワー(アルザタワー)辺りまで飛び、そこで大、小の2羽が合流。そら?きららII?かは遠く過ぎて不明。

● 6:50 1羽パラボラに、1羽ホテル屋上に戻る。

● 7:00 あと1羽の幼鳥を探すも見つからない。

● 7:30 親が場所交換。そらがホテルのランプ、きららIIがパラボラに。
幼鳥1羽は結局見つからず

 

≪現場観察≫  AI さま、Mi さま、Fさま

● 550きららIIがゴルフ場支柱にいました。(Mi)

● 741きららIIがセンタービルアンテナ、そらちゃんパラボラアンテナ、黒ちゃんはそのパラボラ下にいます。(Mi)

● 745きららII飛んで、ホテル上空を旋回して、ホテル海側屋上にとまりました。(Mi)

● 7:49 キララセンタービルからホテル18階スリットへ。シロちゃんが居るのか?(AI)

● 7:54 キララ、ソラのとまっているパラボラの下へ移動 (AI)

● 8:08 二羽同時に狩に飛び出すが失敗。キララはホテル屋上、ソラはパラボラへ戻る (AI)

● 8:46 幼鳥シロちゃん18階山スリットから現れる。一安心 (AI)

● 9:15 現在の状況。きららIIゴルフ場、そらパラボラ、くろパラボラ下、しろ18階 (AI)

● 9:31 きららII18階にエサを運ぶ (AI)

● 9:45 そらがしろの様子見に18階へ。すぐパラボラへ戻る (AI)

● 957そらちゃんがパラボラアンテナからマンション方向へ飛んで行きました。(Mi)

● 959親二羽で飛んで来て、きららIIはセンタービルクレーン先端、そらちゃんはパラボラアンテナにとまりました。(Mi)

● 1007白ちゃんは、ホテル巣階の山側で伏せ寝しています。黒ちゃんはセンタービル屋上から一段下がった所で、時折大きな声で鳴いています。(Mi)

● 1019きららIIが海側から山側へホテルを越えて飛んで行きました。狩かなぁ? (Mi)

● 1035きららIIがホテル海側屋上手すりにとまりました。(Mi)

● 1037きららII飛んで、一周して屋上、また飛んで鳩を追って、海側屋上に戻りました。狩おしい!(Mi)

● 1105そらちゃんがパラボラアンテナから山側へ飛ぶと同時に黒ちゃん鳴き始めました。(Mi)

● 1108そらちゃんがパラボラアンテナに戻りました。(Mi)

● 1120親二羽が同時に飛び出し、和歌山側海方面へ行って、二羽で飛んで、きららIIだけ戻って来て、センタービルクレーン先端にとまりました。そらちゃんは、ゴルフ場支柱にとまりました。(Mi)

● 1140黒ちゃんバタバタ始める。(Mi)

● 1142黒ちゃんが飛んで、センタービルの海側角に行きました。(Mi)

● 1201そらちゃんがホテル海側屋上に来ました。(Mi)

● 1202黒ちゃんセンタービル屋上から飛んで、ホテルの16階ベランダに置いてある室外機の上にとまりました。(Mi)

● 1205きららIIが屋上、そらちゃんパラボラアンテナにいます。そらちゃんがまた飛んで、屋上のきららIIを追い出して、海側屋上角に来ました。(Mi)

1324 センタービルの屋上に幼鳥1羽、クレーン台にそら、と思っていたら、クレーン台も幼鳥にようです。センタービル屋上に幼鳥2羽です。(Mi)

● 14:30〜14:45

山側3階PAより観察
  センタービル屋上クレーンにそら、センタービル和歌山側山側のアンテナにちゃんを確認。(F)

11階展望室より観察
  ホテル屋上海側和歌山側の角にきららUを確認。白ちゃんは未確認。 (F)

● 1537前 パラボラアンテナの下で幼鳥1羽がそらちゃんからごはんを貰っていました。スコープを取りに帰ったらいなくなっていましたが、センタービル屋上で1羽の幼鳥がバタバタしていました。(Mi)

● 1615 マンション側垂れ幕枠幼鳥1羽。幼鳥しろちゃんです。すごい! 1634 もいます。(Mi)

● 1642 垂れ幕枠に幼鳥白ちゃんがいます。幼鳥黒ちゃんはセンタービル屋上で飛びあがって空中でごはんをもらいました。(F)

● 1643  3羽で飛んでいます。白ちゃんは、マンション側垂れ幕フレームのままです。きららIIがホテル屋上海側にとまりました。(Mi)

● 1808 白ちゃんがフレームの海側に寄りました。(Mi)

● 1813   白ちゃんは、そのままです。今日は、ここでお泊まりですね。(Mi)

 


☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆ ☆

Shira さま、AI さま、Mi さま、Fさま

★特別見守り隊:Oさま


6月1日(木)
 視界はよくありませんでしたが、晴れ 夜に一時雨  【第1子、第2子 47日齢】

 

● 〜235 そら、巣の奥岩上 (Cam)

 

≪現地観察≫ AIさま、Miさま

● 413 白ちゃんマンション側垂れ幕枠

● 430 そのまま

● 438 いない!

● 611 2羽共に、センタービル屋上にいます。(Mi)

● 615 3階海側パーキング照明塔上でそらちゃんごはん調理、食べる。

● 620 幼鳥二羽で飛んで、白ちゃんセンタービル屋上と黒ちゃんクレーン先端。ごはんのある照明塔を目指すも、行けず。

● 624 白ちゃんクレーンの下に。

● 631 きららII手ぶらで海側から飛んで来て、ホテル海側屋上にとまりました。

● 633 きららII急降下、(^o^)

● 634 黒ちゃんが飛んで、3階パーキング山側照明塔上にとまりました。その後、センタービルになかなか戻れなくて、ホテル海側壁にぶら下がって、その後センタービル屋上にとまりました。

● 643 そらちゃんごはんを持って、飛ぶ。空中で黒ちゃんにごはんを渡す。もらえなかった白ちゃんは、鳴いています。その後、黒ちゃんの元へ。二羽で仲良くごはん。そらちゃんは、クレーン先端。

● 656 そらちゃんが幼鳥二羽の側に来ました。何故か鳴いています。

 

≪現地観察≫ やませみねこ

● 810 海角からきららII が幼鳥2羽いる山側照明灯に。右白ちゃんにつつかれる。海角に戻る

● 828 きららII ダッシュ 狩り失敗で、センタービル左端アンテナ。(そらはずっとパラボラ)

● 844 親2羽でセンタービル上空を警戒鳴き。その後そらは海角に。910幼鳥2羽は前から伏せ寝(その前、黒ちゃんは残りを食べていた)

● 1015 親2羽でホテル上空を警戒鳴きしながら飛んでいます。

● 1040 ようやくそらパラボラ。

● 11前、警戒鳴きしながらビル上空を飛ぶ。たまに急降下。パラボラへ。

● 1110 親2羽で警戒鳴きしながらホテル上空を飛び。
そら、海側手すりにとまり、警戒鳴きを続ける。

● 1127 幼鳥2羽は首を上げて鳴き続けるそらを見ているが伏せ寝

● 1134 きららII 上空旋回

● 1144 そらまた飛んで警戒鳴き。パラボラへ。

● 1149 伏せ寝だった幼鳥2羽起きる。パラボラそらが飛んで、ぐるっと一周してパラボラ。途中危険場所を通過した時は警戒鳴き。

● 1200 やる気モード

● 1222 そら、パラボラから海角手すりへ警戒鳴き。白ちゃん照明灯先へ移動。

● 1330 先端の白ちゃん飛んでコーナン屋根左端へ。

● きららII 上空高くをとぶ  1336 鳴きながら垂れ幕枠に。

● コーナン幼鳥白ちゃん飛んで、また照明灯。

● 1343 黒ちゃん飛んでコーナン左端。すぐきららII がごはんを持って行くが、黒ちゃん、いらない。きららII は鵜を追い払いにとぶ。

● 照明灯白ちゃん飛んでコーナン方向へ。ビルのエントランス方向へみえなくなる。⇒  ビル屋上にいるのを海沿いから確認

● コーナン黒ちゃん飛んでまた照明灯。伏せ寝。

● きららII 海上で狩り。そらはパラボラへ。その後暫く静か。

● 1510 そら、パラボラからいなくなっています

● ビル屋上巡回を警戒して飛んでいたそらときららII 、どちらも屋上海側へ。

● 1519 白ちゃんビルから飛んで一番館左屋根。

● 1558 そら、屋上から飛んでパラボラへ。(照明灯)

●1609 照明灯黒ちゃん飛んで山側照明灯に。

● 1612 黒ちゃん照明灯から飛んでセンタービルのパラボラ(そらがいます)右下角。

● 1630 きららII ビル上をゆっくり飛んでホテル海角手すりに。黒ちゃんは前から伏せ寝ですが、一番館白ちゃんは立ったまま伸び。

● 1640 そら、ごはん持ちチラ見せで白ちゃんを飛ばそうとします。飛ばない。ビル黒ちゃんのとこへ。黒ちゃんは要らない?そら自分で食べる。一番館白ちゃん飛んでセンタービル左がわ屋上。そらは海側照明灯上で食べる。白ちゃんそこへ貰いに飛ぶ。貰って、そらは飛んでパラボラ下角に。斜め右下で黒ちゃん。

● 1742 きららII 、ゴルフ場ネットたるみ
少し前から照明灯白ちゃんバタバタ。つばさを広げながら片足で頭カキカキ!

● 1745 センタービル角 黒ちゃんが白ちゃんがいる照明灯へ。ごはん残りを食べる(チョットだけしかないですが。)

● 1757 食べ終わった黒ちゃんが山側照明灯に。

● 1833 海側白子バタバタ

● 1836 白ちゃんも山側照明灯にくる。

● 19時前、そらが飛んで、きららII と戻ってくる。そら(たぶん。もう薄暗いので)は海側照明塔上

 

≪見守りカメラ≫

● 1914 そら、手すり ⇒ 2009 巣の奥岩上 (Cam) 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も、白ちゃんも黒ちゃんも元気で、思ったところに着地して、上手に飛んでいました!! o(^-^)o

ただ、夜の雷雨が少し心配ですね...(私の住んでいる所はいきなりの雷雨です!)
でも、見守りカメラに雷の光がうつりましたが、そらちゃんは巣の岩上で白眼な感じです。野生は強し!

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆ ☆

AI さま、Mi さま、Tarui さま、Shira さま、隊長さま、ねこ
★特別見守り隊: Any1さま、Oさま

6月2日(金)
 晴れ  【第1子、第2子 48日齢】

今日はなんと!! 幼鳥しろちゃんが山側ロゴに留まりました!!\(^o^)/ 幼鳥2羽とも屋上にもあがっています!

 

親チーム(きららIIくんとそらちゃん)

● 幼鳥2羽、そら、きららII とも確認できています!!\(^o^)/

 

≪見守りカメラ≫ 

● 〜411 そら、巣の奥岩上  (Cam)
● 602 きららII、ベランダにごはん そらちゃんが来て受け取り山側へ(Cam)

 

≪現場観察≫ AIさま、Miさま

● 616 幼鳥二羽陸側の照明塔上に、そらちゃんもいます。
● 637 きららIIは、ホテル海側屋上角にいます。全員集合です。

 

≪現場観察≫ Shira さま

昨夜の嵐の後で少し肌寒い。
(親・幼鳥)
● 6:25 着くなり、キーキー声がする。

●  3F駐車場の観察場所周囲にハヤブサ一家が集結。照明灯にそら。もう一方の近くの照明灯に幼鳥2羽。どうもお食事中。
そらのキーキーは我々への注意かも。少し離れる。
きららIIはホテル和歌山側角に。

● 6:45 幼鳥1羽は片足を上げ、顔を羽に埋めてリラックスモード。

● 6:50 いつ飛んだのか、きららIIがヨドコウ側からホテル和歌山側角に戻る。

● 6:53 幼鳥が2羽揃って飛ぶ。ヨドコウを一周してそらの照明灯に降りようとするも、捕まれずに大阪側の照明灯に。
しろはヨドコウの屋根に降りる。

● 6:58 きららIIが飛んでヨドコウの鉄柱に。

● 7:00 くろちゃんがしろちゃんのいるヨドコウ屋根に飛び、2羽揃って仲良し。くろちゃんの飛翔は安定してきた。屋根でも恐る恐る降りてみたり、登ったり。b  小さな冒険をしている感じ。

● 7:15 高みの見物だったそらが幼鳥達に近づき、ここに来たよとキーキー。

● 7:18 そらがキーキーと威嚇飛翔しパラボラに。直ぐにくろちゃんが観察場所近くの照明灯に戻ってきた。くろちゃんの止まりはスムーズ。

● 7:25 そらがパラボラからくろちゃんのいる観察場所の照明灯に来る。

 

≪現場観察≫ AIさま、Miさま

そらちゃんも安心しています。何と!白ちゃんが屋上まで来て、すごいです。
今日は、風がとても強いです。
黒ちゃんは、白ちゃん思いで、迎えに行ってあげたり、寄り添ってあげたりして、とても優しい子です

● 738 そらちゃんときららIIがヨドコウさんの屋根にいる白ちゃんを飛ぶように促しています。一旦は一緒に飛んだのに、また屋根にとまりました。今度は、照明塔にいた黒ちゃんも白ちゃんの側へ行きましたのです。そらちゃんは、照明塔に戻って、また幼鳥の方へ行き、再び戻ってパラボラアンテナ下とまりました。

● 748 臨界線の電柱上に、一羽とまり、少しして、ヨドコウさんの方へ飛びました。

● 751 一羽戻って来て、ヨドコウさんの屋根にとまりました。黒ちゃんのようです。

● 754 11羽ヨドコウさん方面からマンション方面を経て、すごく飛んで、センタービルエレベーター塔横の角にとまりましたの黒ちゃんでした。

● 807 白ちゃんがマンション7番館海側屋根にいて、飛んでホテル海側屋上に来ました。

● 817 きららIIゴルフ場支柱に戻って来ました。そらちゃんも屋上にいます。

● 819 3階パーキング陸側道路側照明塔の真ん中に黒ちゃんがとまりました。

● 912 黒ちゃんが海側の照明塔に移動しました。

● 919 黒ちゃんが飛んで、マンション1番館屋根にとまりました。

● 923 黒ちゃん飛んで、センタービル屋上にとまりました。 

● 930 白ちゃんが屋上から顔を出して、海側屋上角にとまり、また屋上に隠れました。

● 922 そらちゃんがホテル上空を悠々と飛んで、海側角にとまりました。

● 1036 きららIIが来て、黒ちゃんの所へ行ってごはんを渡しました。

● 1037 そらちゃんがセンタービルクレーン上で、きららII飛びながら警戒鳴きしています。しばらくして、親二羽共のに屋上にとまりました。

● 1041 黒ちゃん、親の警戒鳴きが終わってから、ごはんを食べ始めました。大きなごはんを自分で調理しています。すごいです(o^^o)

● 1100 白ちゃんがセンタービルパラボラアンテナの下に来て、少しとまって、再び飛び出しました。海側パーキングを越えて、大きく旋回して、マンション1番館を回って、マンション側ホテル屋上にとまったようです。

● 1107 きららII急降下して、ごはんゲット。ゴルフ場支柱にとまりました。

● 1115 親二羽が並んで、ホテル屋上海側で子供達を見守っています。とてもほのぼのとしたシーンです!白ちゃんが飛んで、センタービル屋上クレーン先端に、黒ちゃんクレーンの根元で伏せ寝しています。二羽でじゃれ合って、白ちゃんはお散歩しています。黒ちゃんは、屋上で伏せ寝しています。平和な時間が流れています。風は、相変わらずとても強いです。

 

≪現場観察≫ Tarui さま

● 1351 幼鳥二羽ともに屋上クレーン運転席海側此方から観察できない位置へ移動しました。

● クレーン後ろ避雷針根元付近に一羽確認できました。

● ソラが鉄塔に飛びしばらくしてパラボナに帰ってきました。そのあと又鉄塔です。

● 1449 避雷針根元、岸和田方面向きで二羽居ることを確認できました。

● 1500 ソラ・キララUの鳴き声で幼鳥二羽ともホテル屋上へ飛翔

● 1519 親子四羽での猛禽乱舞がありました。

● 1528 親一羽が、今マンション側海側屋上手すりにいます。

● 幼鳥一羽此方側海側角にいます。

● 1631 今、マンション側ホテル屋上海側に幼鳥一羽、その手すりに親がいます。(Mi)

● もう一羽の幼鳥もマンション側にいると思います此方側からは何も見えてません。

● 1634、2羽根見えます。(F)

● 1638 飛びました (F)

● 今飛んだ此方側に来たのはキララUです。幼鳥が中央にいるのかもしれません。

● 私のところから見えるのは、白ちゃんです。(Mi)

● 1651また乱舞してます (F)

● きららIIが海側屋上手すりに来ました。白ちゃんは、屋上のままです。(Mi)

 

≪現場観察≫ Mi さま

● 1603 親二羽がマンション寄り海側ホテル屋上に来ました。きららIIが手すりです。

● 1631 マンション側ホテル屋上海側角に幼鳥一羽が寝ています。その手すりにそらちゃんがいます。白ちゃんです。

● 1654 きららIIがホテル海側屋上手すりに来ました。

● 1724 屋上海側きららIIのみ。

● 1744 山ロゴに幼鳥一羽がとまっています!一丁前!! 白ちゃんです。

● 1900 山ロゴの白ちゃんはいなくなっていました。親がホテル上空を飛んで、屋上におりました。

 

● 1929 〜2244 そら、手すり (Cam)

☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆ ☆

AI さま、Mi さま、Shira さま、Taruiさま、Fさま

★特別見守り隊:Oさま

6月3日(土)
 晴れ  【第1子、第2子 49日齢】
前日 翌日

≪現場観察≫ Cabriolet1号、2号さま

● 9:30 そらちゃん、幼鳥のが食べ残したのを持って、ゴルフ場支柱の上へ。そらちゃんはそこでゆっくり食事をしています。

● 9:37 きららUくんが、ホテル屋上からセンタービルパラボラアンテナへ。

● 10:20 そらちゃん、ホテル屋上からセンタービルアンテナに。

● 10:55 きららUくん巣に入り飛び出しました。

● 11:10 ゴルフ場の支柱にきららUくんがいます。

● 11:14 海側PAの水銀灯にカラスが集まって来ました、そらちゃんはホテル屋上へ移動して見張っています。11:54 そらちゃんはパラボラアンテナに戻りました

● 12:12きららUくんが巣に入り12:23に飛び出しました。

● 12:50 きららUくん、ゴルフ場支柱に。

● 12:56 センタービル屋上にいた幼鳥が、ホテル屋上へ。今、幼鳥2羽ホテル屋上にいます。

● 13:02 きららUくんがホテル屋上に帰ってきました。

● 13:40 ホテル屋上クレーンの先端にそらちゃん。家族集結しています。

● 14:15きららUくんがゴルフ場支柱へ。

● 14:20 そらちゃんもゴルフ場方向へ。

● 14:28 そらちゃんがパラボラアンテナに帰ってきました。すぐにアンテナに。


● 14:36 そらちゃん、アンテナからホテル屋上角へ

● 14:44 きららUくんがごはんをもってホテル屋上に。幼鳥に渡したようです。

● 17:05 きららUくんがヨドコウさんの敷地に飛び込みました。狩り失敗。ゴルフ場ネットたるみへ。

● 17:10 きららUくんが支柱の上を端から順番にごはんの残りを探していたようです。4番目に留まった支柱の上で、ごはんの残りをみつけたようです。

● 17:40 そらちゃんもゴルフ場へ。

● 17:56 そらちゃんが屋上の雛にごはんをもってきました。雛はごはんを貰いにきません。もう一度呼んで渡したようです。

● 18:03 そらちゃん、巣の手すりに留まりました。直ぐに飛んで、ゴルフ場へ。

● 18:25 そらちゃんが巣の手すりに。1834にホテル屋上クレーンに。

● 19:00 きららUくんとそらちゃんがホテル屋上を飛び回り、雛たちを飛ばそうと飛び回りますが、目が回るくらい飛び回るのはきららUくんとそらちゃんで、幼鳥はあまり飛びませんでした。昨日はよく飛んだそうですが、今日は、気がのらなかったみたいです。

 

≪見守りカメラ≫

● 041〜422  そら、手すり 

● 1055 にnew が変わっていたので録画を見ると、一瞬だけ海側寄りから飛び出す姿がチラッ。

● 1215 きららII の声。(どこにも映っておらず。) ⇒ 1216 きららII、手すり海側カメラ死角あたりからベランダに。すぐ伏せ ⇒ 1221 きらら岩上に乗りベランダ際。海側へ走り?見えなくなる

● 1802 手すりに。(尾羽と足先のみ)

● 1824 そら、手すり ⇒ すぐ飛んで、また手すり ⇒ 1833 飛ぶ

● 1853 声

● 1906 警戒の声。

● 1930 ゲゲゲゲゲゲ!の声のあと、そら、手すり 


☆☆ 本日の巣立ち見守り隊 ☆ ☆

Cabriolet 1号さま、Cabriolet 2号さま、Tarui さま、Miさま

★特別見守り隊:のみやさま、Oさま


inserted by FC2 system