2017年9月その2

★★

9月12日(火) 雨のち曇り

朝、雨でカメラが濡れました。

朝のきららII くん。

 

お昼は、そらちゃんが来ました。

メモ: 5:46 きららII 手すり ⇒ ベランダ ⇒ そら岩 ⇒ 巣 ⇒ そら岩 ⇒ 5:59 際から飛ぶ。

12:19 そら、ベランダ⇒ 奥岩 ⇒ そら岩 ⇒ 手すり ⇒ 14:11 飛ぶ。

 

9月13日(水) 晴れ

ベランダで朝ご飯のきららII くん。

 

巣の中ツーショットもありました!! (カメラが外向きでしたので、巣に入る前と出ていくところ)

 

ブロック裏に隠れたり出てきたりするきららII くん。 それに翻弄される(??)そらちゃん。

 

朝も午後も巣に来たきららII くん (朝〜14時迄カメラ死角位置に長居していたかも。。。)

 

めも:521 きららII 手すり ⇒ 530 飛んで、(狩りをして?) 40秒でベランダ。 8分間の食事 ⇒ 巣 ⇒ 手すり ⇒ そらもきて、543〜3分半の巣の中ツーショット

 

 

9月14日(木) 晴れ

ごはんプレゼント??

早朝、きららII くんのかくれんぼの後、そらちゃんが巣にいると、きららII くんがごはん持ちでベランダ際に。いつものようにそこで食べ始めました。暫く巣の中でそれを見ていたそらちゃんが挨拶ポーズで近づいていき、きららII くん が飛びました。ごはんの残りをそらちゃんがつつきましたが、もうほとんどないような...(汗)一応これはごはんプレゼント??その後そらちゃんも飛びました。

 

夕方、きららII くんが巣に。産座を整えます。

 

 

9月15日(金) 晴れ

16:02〜 5分間の巣の中挨拶ツーショット!! 

  

 

16:10 (巣の中ツーショット後に)山ロゴに来たきららUです。(Mi)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝、只今放卵中のオーストラリアのハヤブサ・カメラを観ていると、放卵中のダイヤモンドちゃんのすぐそばにごはんが置いてありました。(どういういきさつでそうなったのか??は観ていなかったのでわかりませんが。)
以前そらちゃんが、(初代)きららくんが持ってきたスズメを下に入れて一緒に温めていたのを思い出しました^^ (→その後、そのスズメは、交代に来たきららくんがビックリして産座から取り除きました)

お昼に、交代に来たザビエルくんに、「交代は無し!」と伏せたままのダイヤモンドちゃん。ザビエルくんは何とか交代してもらおうと、後ろや前に移動してオネガイ・ポーズをしますが、ダイヤモンドちゃんはピッタリ隙間なく伏せこんだまま。巣箱の入口で暫く待って、再度トライ。でもダメ。 (初代)きららくんの時もそうでしたね〜〜 ”交代してもらえないきららくん” は定番でした!
( 今日のザビエルくんはオネガイ時に得意の”上乗り”もしてましたよ!! w(’O’)w  )

去年は卵にも雛たちにも全く興味を示さなかったザビエルくんですが(他のオスの卵・子ですから当たりまえなのでしょうけれど)、今年は卵に給餌しようとしたりして(笑)
どこのハヤブサたちも、見ていて飽きないです (^^*  

泉大津は、少し涼しくなってきたからか、そらちゃんがツーショット中によそ見したり。そろそろ”秋モード”でしょうか?(*^^*)

やませみねこ

 

9月16日(土)  曇り

メモ:
5:28 朝イチきららII → 手すり下段 → 5:36 飛ぶ。 5:48 手すり 5:52 飛ぶ。→ すぐまた手すり → 6:04 飛んで、→ すぐまた手すり → 6:31 そら来て、前岩を挟んで2羽で挨拶 → そらは、10:32 まで手すりで長居
1457 そら、手すり → 1537 飛ぶ。
16:12 きららII 黙って手すり → 1642 飛ぶ。

 

9月17日(日) 晴れのち曇りのち雨  台風接近

メモ: 4:12 そら、手すり  → 531 きららII 来て2羽でベランダで挨拶 ⇒ 532〜 巣の中ツーショット  その後そらはそら岩上に長居 → ブロック上 → 825 カメラ上 → 955 ブロック上 ⇒ カメラ上 

 

9月18日(月・祝) 台風通過後、晴れ

513 朝イチきららII → 巣 → 手すり → 536 そら来てベランダで2羽で挨拶 → そら:巣 きららII:入らずベランダ際  → そらは手すり → 628 飛ぶ。

655 きららII、手すり → 658 飛ぶ。

6:55 ゴルフ場支柱上に1羽います。もう1羽もその近辺を飛んでいます。支柱の1羽はすぐに飛んでしまい、巣階ベランダ手すりに行きました(カメラに映っています)。きららUでした。もう1羽はそらちゃんだと思いますが、台風一過の青空を気持ち良さそうに結構長く飛んでいました。急降下したので見失なったと思ったら、ホテルに戻って来て、マンション側18階山側手摺にとまりました。ちょっとしたら、同じ階の山側へ移動し、再び山側手摺に来ました。それから13時過ぎまでそのままでした。ずっと同じ場所にいて、銅像なのかと思ってしまいます^_^ 13:09にはいなくなっていました。(Mi)

また今日は、、メンバーのSさまが近くの干潟で幼鳥と成鳥を観察されています!!成鳥はハヤブサひげが細長く、きららII くんのような! 幼鳥は泉大津の子でしょうか(*^O^*)

 

9月19日(火) 晴れ

 

 

9月20日(水) 晴れ(薄曇り)


きららII


そら

オーストラリアの孵化予想は、9月25日〜28日のようです!!あと少し!!(^o^)  (ですが、カメラの録画機能にトラブルが起こっているようです・・・※カメラはみれています)

inserted by FC2 system